Garuda --- ガルーダ

b0025301_13571022.jpg
ここ数ヶ月,ろくに更新もせずになにをやっていたかというと,こんなものを作っていました。
Garuda --- ガルーダです。
インド神話の神鳥で,ヴィシュヌ神のヴァーハナ(乗り物)。ガルーダはヴィシュヌ神と契約をかわしていて,ヴィシュヌ神を背に乗せる代わりに霊薬なしで不死を得たという。

で,なんでこんなものを作り始めたかというと(笑)。

数ヶ月前,なんだかダルーくって,なんにも作りたくもないと思っていた頃,ふらふらと入ったインドネシア,ベトナム系の雑貨店で……出会ってしまいました。
それは見事な…木彫りのガルーダと。
90センチくらいはあったかな?彩色はしてなくて木目が美しく,オーク材のような落ち着いた色調の木に非常に繊細で豪奢な彫刻が施してありました。今までガルダ(ともいう)って結構「キワモノ」っぽいイメージがあったのですが(爆),本物のガルダってこんなにも美しいんだ…。と独りで雑貨店の中で立ち尽くして感動していました。

で,またいつもの病気が…( ̄▽ ̄;)。
私はどうも,一度「紙ひもで作りたい」と思ったら,全ての理性がすっとんでいくようです。
「さすがにちょっと無茶だろう」と思っていたのですが,やればできるもんですね(笑)。そのかわり2ヶ月くらいかかりましたけど。
b0025301_13591180.jpg

この作品のテーマは『怒り』です。
ここ数ヶ月というもの胃腸を壊し,内科では一週間に卵一個という厳しい食事制限を言い渡され,眼科では遠視が進んで眼鏡生活。どうしても眼鏡が慣れなくてほぼ毎日頭痛と吐き気に悩まされ,しかも今まで全く平気だった腰が日を追うごとに悲鳴を上げて,1時間作業したら2時間昼寝する…という生活だったんですが。
自分の思うようにならない全ての怒りをこのガルーダに注ぎ込んでいます。
身長は羽の先までで約38センチ。かなり大ぶりです。

基本は切って貼って作っているのですが,それだけではつまらないのでできるだけ紙ひも本来の「編み」というのを取り入れて作ってみました。網代編み,三つ編み,アジアンノット…ありとあらゆる編みの技法を使っています。
また今回は仏像や工芸品で使われる技法,「戴金(きりかね)」の技法を参考に,紙ひもの溝に黄色の糸をはめこんで細かいラインを表現してみました。
b0025301_14435235.jpg


最初のテーマは怒りだったのですが,作っている途中,焦燥,挫折,絶望,恐怖,狂気…本当にいろんな感情が行き来してました。しかもネガティブな感情ばっかり。
なぜ,私はこんなものを作っているのか?という疑問が常にあって。
私は何を作りたいのか?
何のためにやっているのか?
自分にずっと問いかけながら作り続けていましたが,途中なんども心が折れそうでした。
b0025301_1584214.jpg

で,完成したとき出た結論。

「ソノ理由ガワカルマデ トニカク編ミ続ケロ」

…って,死ぬまで私はこんなことをやるしかないのか??( ̄▽ ̄;)。

しかしあれですね,あまりにも細かい作業を延々とやっていたので途中で本当に頭がおかしくなってきたらしく,疲れ目用の目薬をさそうと思ってふと気がついたら…私,木工用ボンドを握っていました(爆)。
疲れ目にボンド……シュールだ…。
[PR]
Commented by chiakin at 2007-10-31 19:56 x
こんばんわ!さとかさん、こりゃまた凄すぎです!
こんなにも繊細な人形が紙ひもで作れるなんて・・・感動の涙・・・(T_T)
顔の鋭さ、腰の入り方、膝の屈伸も!!!すごく良いです!!!
インドの神鳥なんですね。ガルーダ。お勉強になります。
とっても時間をかけて頑張って作られたんですね~~~
スゴイもの見せてくれて、ありがとう~~~<m(__)m>
Commented by eiko at 2007-10-31 20:04 x
す・凄すぎる・・言葉が出ません。。
Commented by ひさまま at 2007-10-31 20:27 x
お久しぶりです。しばらく作品のUPをされていないな~、と
思っていたら、息をのむようなすばらし作品がどっどーんと
UPされていて、しばしPC画面にかじりついて見ていました。
感動です。まさに芸術品ですね。金色の糸をはめ込む細工の部分など
匠の域です。 
さとかさんの心の叫び、気迫がヒシヒシと伝わってきました。最高です!
Commented by satoka07 at 2007-10-31 21:29
>chiakinさん
時間だけは異様にかかってますね~( ̄▽ ̄;)。設計図なんて全然作らずに「だいたいこんなかんじ??」で作っていたので,「編む」よりか「眺めている」時間のほうが長かったです(爆)。あまりにも時間と素材を無駄にしたのでちょっと反省です(^^;)。

>eikoさん
あっeikoさんお久しぶりです(^^)。最近ほとんどネットでサーフィンをしていないので,すっかりご無沙汰しちゃってます(^^;)。ガルーダも完成したし,お友達のところに今からあちこちまわらなくちゃ。

>ひさままさん
ひさままさんにそういっていただけて嬉しいです。あのね,トコナッツにね
「おかあさん…それ,何にするん?」って言われたときには言葉に詰まったのですが,ひさままさんならそのときの気持ち,分かってくれますよね,ねっ…!(T▽T)
Commented by りえこ at 2007-11-01 08:11 x
凄い~~~!の一言です
実物が見たいです!!
動きだしそうな迫力を感じます!感動です!
お体の方は大丈夫ですか?
私も最近布物に凝ってしまい、肩は痛いし首は回らない胃の調子も今いちです
肩と胃はつながっている?と思えます
おまけに年齢的に老眼鏡が必要になってきたしね(^_^;)
でも止められない(^_^;)
やってると楽しい♪これが私の止められない理由です
すみませんさとかさんみたいに考えが深くなくて恥ずかしい・・・

Commented by satoka07 at 2007-11-01 08:55
>りえこさん
モディリアーニの妻だったかな?「人は歳を取るごとに神様に捧げ物をしなければなりません」って言っていたのですが,今かなりその意味がわかってきたような気がします(^^;)。視力を捧げ,腰骨を捧げ…次は何!?っていうかんじです。
あぁ歳をとるっていやだ…(;´Д`)。
残念ながら今回は,あまりにも作業が辛かったのであまり楽しめませんでした(爆)。次こそ原点に返って楽しく,もう少し役に立ちそうなものを作ろう…。
Commented by Chikorin at 2007-11-01 11:46 x
すごい。すごすぎる。
一瞬、粘土とかで作ってあるのかと錯覚してしまったよ。
…で、体調大丈夫かいな???
ランチでもして気分転換するかい??

そうそう、先日のプレ、当選者発表してます。確認しにきてねん♪
Commented by ムーミンママ at 2007-11-01 16:56 x
すごすぎ・・・
やっぱ さとかさん 天才じゃねっ!!
Commented by さとか at 2007-11-01 21:10 x
>chikorinさん
骨格も紙ひもで作ってますよ~(^^)。粘土だったらきっとあっという間にできちゃうのでしょうが,われながら何故紙ひもなのか理由は不明です。
ランチ,いいね~ヽ( ´ー`)ノ。ちょっと早めの忘年会とか。
当選者,発表してるのね♪早速遊びに行かせてもらいます~(^0^)

>ムーミンママさん
何に使うかは今のところ不明なのですが,「鳥よけ」にはなるみたいです(爆)。これが置いてあると,インコのぴーちゃんが怖がって怖がって…(^^;)。絶対寄り付かないので,とっとと部屋から撤去されてしまっています(爆)。なんだかなぁ…(哀)。
Commented by エクル at 2007-11-02 11:10 x
さとかさん何をなさってるのかなーと思っていたら、鳥の神様の世界に浸っておられたのですねー。
祝、人間界ご帰還!(笑うと不敬になるかなぁ)エコの台もすてきですぅ。
Commented by ちょこみるくてぃー at 2007-11-02 13:42 x
次はどんな作品がUPされるのかなぁ・・って
更新のない間、密かに期待して待ってました!

見事に期待通り!いえいえいそれ以上のものすごい大作!!
どこをどう編んでるとか、骨組みはどうなってるとか、、、
それ以前にとにかく美しい芸術品ですね。
言葉を失って、ただジーーーッと見入ってしまいました。
「載金」のところもすごい!いろんな技が駆使されてるんですね。

お身体だけはくれぐれも無理せず、大事にしてくださいね。
Commented by risa at 2007-11-02 18:50 x
壁紙もすっかり変わっていて、間違えてしまったのかとビックリしましたw(゚o゚)w
さとかさん、もう言葉にならないほどすごいです☆☆☆
さとかさんの魂、入っちゃってるんじゃないですか?
骨格までかみひもだなんて、見えないところにも技を使っているんですね!
夫が帰ってきたらまず、これを見せますね~((((゜д゜;))))
Commented by satoka07 at 2007-11-02 21:36
>エクルさん
はははは,いや,笑ってやってください…(笑)。まさに鳥界からの帰還ってかんじなのでコメント見て思わず笑ってしまいました。
でも……鳥の魔界は…とても怖いところだったですよ…(;´Д`)。

>ちょこみるくてぃーさん
羽が相当かさばるので,予定よりも若干大きくなりました(^^;)。
この「きりかね」技法は非常に目を酷使するし面倒くさいのですが,深い色に金色などを合わせると,非常に品のある仕上がりになるような気がします。
Commented by satoka07 at 2007-11-02 21:47
>risaさん
魂というか,作っている間,「ぜったいこのガルーダに私は精魂を吸い取られている!!」と思っていました(爆)。
だってね,作ってると,いつもの倍のペースで疲れるんですよ…どうってことのない作業ばかりなのに,異常に疲れる。
しかも,疲れる上に,気分まで落ち込んでいくという…(;´Д`)。

最後のころは「ぜったい,これ,ガルーダの呪いだ!死の谷の精霊が私を迎えに来てるんだぁぁぁっっ!!!」と本気で恐怖を感じてましたから…( ̄▽ ̄;)。あな恐ろし,鳥の魔界……。
いやもう絶対にこれだけは二度と作りたくないです,ハイ。
Commented by ともえ at 2007-11-04 08:20 x
ひえ~~~っ!!
4・5日パソコンから離れていたら、すごいことになっていたんで・・・。
私も目が釘付け・・・実物がみたいです!!
正直言って、ものすご~く欲しいです。
飾って日がな一日眺めていたいです。
(・・・でもその前に部屋を片付けないと、飾れないや)
Commented by ゆうあ at 2007-11-04 22:08 x
うぎゃ~!!!すごすぎです。。。
きっと大作を作ってらっしゃるんだろうなあ、と思ってましたが。
圧倒的な迫力と、紙ひもとは思えない曲線美。
言葉がでないですね。本物をみてみたいなあ。。。

↓のカチーナ展、行きたかったんですがバザーと風邪でダウンして
結局行けませんでした(泣)
でも家の近くの輸入雑貨店でカチーナ人形たちを発見!
しばらくその神秘的な雰囲気に立ち尽くしてしまいました。
ガルーダにも出会ってみたいなあ。

Commented by satoka07 at 2007-11-05 21:13
>ともえさん
実物,お近くだったらお見せしに行くんですけどねぇ…(笑)。
現在,ガルーダ君は地獄からの使者が暴れまわったような部屋の片隅に飾られて(いるのか?)います。ひとつだけ目立つところに置いていると,インコのぴーちゃんが怖がるのよねぇ…(^^;)。

>ゆうあさん
風邪はもう大丈夫ですか??今の季節はうっかり体が冷えることが多いので,くれぐれもご自愛ください。カチーナ展,私も行きたかったぁ…(T▽T)。
曲線を出すのは大変でした。時間が…かかるのよ…( ̄▽ ̄;)。しかもこの配置で左右対称に張り合わせる方法がなかなか見つからなくて,相当大量に紙ひもを消費しました。アディオス,ハマナカのエコクラフト…
Commented by アプミン at 2007-11-07 08:16 x
ご無沙汰しています。。。
最近はネットのお散歩もできなくて・・・久々におじゃましたら
また、すごいのを作っていますね~!!
迫力があって、魂が宿っているような・・・。
なんだか怖いくらいです。
言葉足らずですいません・・・とってもすごい!と、言いたかったの。

それにしてもかなり疲れているみたいですね?!
ボンドは目に点したらイカンよ~!!(笑)
Commented by kao at 2007-11-07 15:45 x
な、なんじゃこりゃ~~~
すごいですね~
久しぶりにお邪魔したら、いきなりガルーダが・・・
これがぜーんぶ紙ひもとは、とても思えません。
Commented by さとか at 2007-11-08 08:42 x
>アプさん
亀レスごめんね~~( ̄▽ ̄;)。私もちょこちょこと雑用でなかなかまとまってネットを回ることができません。
このガルーダ,魂というか,精気は吸い取られたかもしれません( ̄▽ ̄;)。ガルーダが終わって以来,目の調子がすっごくいいの~~♪♪
目が調子いいと,生活そのものがぜんぜん違うね。その代わり腰痛がひどくなってきているような気がしなくもないのですが(爆)。

>kaoさん
おひさしぶりです(^^)。ごめんなさい,たしかにいきなりこのガルーダはちょっと心臓に悪いかもしれません(^^;)。骨組みからガルーダで作っているので,石膏や木工に比べたら多分軽いと思います。台座のベースが木なので,それがちょっと重いかな?まぁここは重くないとガルーダがひっくりかえっちゃうので仕方がないのですが…。さすがに今回は自立するのは最初から諦めてました(笑)。
Commented by ninazo- at 2007-11-08 15:06 x
・・・・絶句です!全て紙ひもでここまで完成させるとは!!
編みの技法、工芸技法、竹細工技法と、さとかさんの幅広い知識&伴う凄腕、ついでに精神力!言葉に尽くせない程すばらしいです。
ガルーダ!!確か以前バリに旅行した時、寺院前に必ずいましたね~~(^^ゞいやぁ、インドネシアの神話に出てくる不死鳥だったのですね。
たぶんガイドさんから説明があったと思うのですが全く記憶にないです。
バロンでさえ、さとかさんの手にかかったら作ってしまうそうですね♪
Commented by さとか at 2007-11-09 10:55 x
>ninazo-さん
うわー,いいなぁ,ninazo-さんはバリに行ったことがあるんですね!
いつか行ってみたいと前から思っている場所なのですが,いかんせん先立つものがないのでなかなか行けません(^^;)。
神話の中の登場人物(人なのか!?)は結構作ってみたいものがあるのですが,ガルーダで懲りました(爆)。もーしばらくいいです( ̄▽ ̄;)。
Commented by サーヤ at 2007-11-11 06:36 x
うわ~~!!凄い!
よくこんなの作ったねぇ~~。
さとかさんのは、もう本当に芸術作品ですね。
メールもしますね(^-^)
Commented by さとか at 2007-11-12 13:35 x
>サーヤさん
コメントありがとうございます(^^)。
芸術作品?いえいえまだまだそんな域には…( ̄▽ ̄;)。
メール,私も先ほど出しましたのでよろしく~~
Commented by ふ~みん at 2007-11-12 19:50 x
先日、見ていたのにコメントにできず・・・あまりのすござに・・・
今日見ても、どう言っていいのか、わからないが・・・
達人を通り越して「神」ですね!!
そうだ、さとかさんに「神」が宿っているとしか思えない!!!
来年のイベントでは実物を、見たいっ!!!
Commented by さとか at 2007-11-13 15:08 x
>ふ~みんさん
神ですか??鳥の神は怖かったですよぉ…(;´Д`)。
思い切り祟られて,現在も風邪をひいてダウンしています(爆)。
実物,機会があったらお見せできるといいんですけどねー。今は完全に段ボール箱に収納されているので(日焼け対策),ちょっと哀しいものがあります( ̄▽ ̄;)。こーやって作っては収め,作っては収めこんでいるので納戸が足の踏み場もなくなるんだよなぁ…( ̄▽ ̄;)。
Commented by at 2007-12-07 14:07 x
ガルーダ。山越え、海渡り、合いに行った甲斐がありました。今まで見たいろんな作品の中で、あんなに長く眺めていたものはありません。頭の中では、ガルーダが生きていて、暗い空の下、どこかの高い岩山の頂上で、まさに強風に乗って羽ばたこうとしている光景が浮かんでいました。

やっぱりインド人に見せて、感想聞きたいです。
Commented by satoka07 at 2007-12-07 14:55
>兎さん
昨日は本当に遠方からわざわざありがとうございますぅ(^^;)。長旅お疲れ様でした。
ガルーダ,気に入ってくださって嬉しいです。作っている間は「私は一体何やってんだ!?」と何度も思ったのですが,そう言っていただけるのを聞くと「あぁやっぱり作ってよかったなぁ」なんて思います。
さすがにもうひとつ作るのはちょっとしばらく無理ですが(爆)。
インド人が見たらどう思われるんでしょうね(笑)。まさかイスラム教みたいに死刑を宣告されるなんてことはないと思うのですが(^^;)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-10-31 09:40 | 造形モノ | Comments(28)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか