ジャパニーズ・ピクニックpart2

b0025301_13491542.jpg
以前作った初代ランチボックス,「ジャパニーズ・ピクニック」の二代目。
初代は比較的簡単な正方形の網代編みだったので,次に作るときには絶対に長方形に作る長ますあじろで作ろうと心に決めてました。
b0025301_13504876.jpg

フタを開けるとこんなかんじで,ランチボックスが2個と斜め網代の小さい籠1つがぴったり横に並んで入っています。
斜め網代のゲージって苦手というか今まで実はとれなかったんですが,一週間あれこれ格闘していたらなんとか理解できるようになりました。もしかしたらこれからしばらく長ます網代が続くかも…(笑)。
b0025301_13532185.jpg

中のものを広げたところ。箸袋とコースター2枚は柄にもなく自作しました。
はっきりいって下手くそです。これが私の限界なので許してください…。
b0025301_13574334.jpg

ひも部分は前回から改良を加え,ワックスコード(綿製)でアジアンノットをしています。アジアンノット自体はそんなに時間がかからなかったのですが,使う素材や接合部分で悩みに悩み,この部分に異様に時間と手間とお金がかかってしまいました(爆)。
ちなみにふちの部分はこちらの鉢カバーにもしたことがありますが地獄巻きをしています。なぜ地獄巻きというかというと,鬼のように面倒くさいのよ…(苦笑)。今回は鉢カバーに比べてかなり大きかったので本当に死にそうでした(爆)。でもね…この巻き方,使うのには一番手触りがいいの…。もしもどなたかの家に届いたときには,ぜひ縁の部分の手触りを確認してほしいです。作るのはものすごく大変なのですが,本当に手触りがいいから…。
b0025301_14332823.jpg

大切な人と二人きりで…シアワセな時間を過ごしてもらえたらなと思います。
[PR]
Commented by アプミン at 2007-11-21 09:42 x
わおっ!!
また素敵な作品が出来上がってますね~!!
竹製にしか見えないよ?!
これはニス塗りしているのかしら。。。つやもあるみたい。
お弁当箱も雰囲気があって、高級感がありますよ。

網代・・・やってみたいけど、こんなの見たら「わたしにはぜったい無理!!」だね。ここで見るだけにします(^^)

で、今回は縫い物したのね!
「柄にもなく」なの?不得意だったっけ・・・?
お疲れさまでした♪
Commented by satoka07 at 2007-11-21 16:48
>アプミンさん
今回は水性アクリルニスで仕上げました。
本当は柿渋で仕上げたかったんだけど,柿渋のフタを開けた瞬間,「やっぱりこれはあまりにも匂いがすごすぎる」と…(^^;)。今回は布小物も入ってたから,思わず遠慮してしまったんですが,色みはやっぱり柿渋のほうがよかったかなぁと思ってみたり。

網代,面白いよ~。すんごく深いので飽きることがありません。アプミンさんは性格的にも合ってると思うんだけどなぁ…でも時間がかかるからなぁ…この編み方は…。
網代編みは時間かかるけど,私の「縫い物」にかかる時間に比べたらカスみたいなものですね(爆)。こんなちょこっとした小物の縫い物だけで丸一日かかってます…( ̄▽ ̄;)。あはあはあは
Commented by ninazo- at 2007-11-21 21:23 x
うつくしい~!!
斜め網代、良いですよね。前に一度、苦手な編み方で健闘しました。
網目が何とも言えず和であり、アジアン的でもありって感じで好きです。
お弁当箱のふたの模様!!さとかさんならではですね?
ホント、ゲージはどうなってるのか・・・!???
斜め網代はレシピがなければ私は絶対無理です!さすがです~~~。
そうそう、縫い物ですけど・・私に比べれば何を言う~十分お上手です。
Commented by さとか at 2007-11-22 12:26 x
>ninazo-さん
斜め網代,やっぱり私の一番好きな編み目です。
この底から側面への立ち上げ方は一生わからないのかと思っていましたが,色々やっていたらある日突然天恵が落ちてきたみたいに理解しました(笑)。斜め網代の底の組み方なんかが書いてある書籍を何度読み返しても分からなかったのに,ある日突然気がついたら,本当に「書いてあるまんま」のことだったんですね…(笑)。恐らく,どこかで修行したら3日でわかることだったのではないかなぁと思ってみたり。
裁縫は…苦手です…できれば一生離れていたい分野ですが…これが,どこにいってもついてまわるんだよなぁ…(T▽T)。
Commented by がっちゃん at 2007-11-22 17:36 x
ご無沙汰してます。体調の方はいかがですか?
前回のガルーダといい、この斜め網代といい、素晴らしいですね。美しすぎます!!
私も一度だけ斜め網代を編んだ事がありますが、頭が混乱してため息ばかりついていた記憶があります。理解するにはかなりの時間が必要かも・・・縁は目打ちで穴を開けながらですか?すごい綺麗ですね。
私もチャレンジしてみようかな(飽き性の性格には不向きですかね?!)
いつかは、やってみようと思います。
Commented by さとか at 2007-11-22 21:58 x
>がっちゃんさん
こちらこそご無沙汰しています~(^^;)。
縁はそうです,目打ちで穴を開けながら,地道~~~に巻いていきます。決して難しくはないのですが,無茶苦茶根気を要します。途中,どうしても隙間が気になったので2回くらい巻き直したし(爆)。急がば回れとはよく言ったものです(^^;)。巻きなおし,あれはしんどかった~…( ̄▽ ̄;)。
この辛さはやってみないとわからないので,がっちゃんさんもぜひぜひ(笑)。
Commented by shimo at 2007-11-26 10:49 x
あじろ編み、すごいね。エコじゃないみたいな本格的な仕上がり♪

ところで、ロボモップくん、どうしたかな?
掲示板に書き込みがあった時はメールでお知らせ
が来ることになってるんだけど、どうも、さとかちゃんの書き込み
の場合がメールが届いてないみたい。
気づくのが遅くなってごめんね。もう、さすがにアマゾンの
前から離れたと思うけど・・・・^^;どうしたかなと思って・・・。

掲示板にも書いたんだけど、ロボモップ君は、ルンバちゃんみたいに
お利口でないので、階段から落ちます^^;
でも、何か防ぐものを置いてればいいの。ウチの場合は、
鉄アレイ置いてるけど。あと、じゅうたんとたたみはちょっと
無理。フローリング等じゃないとね。

まあ、掃除機かけるのは面倒だけど・・・・。って感じで補助的に
使うのがお勧めです。

結構きれいになるし、よおく働くなぁーって、かわいいと思えるのが
いいのよね。ルンバちゃんより、かなり、お安いので、まずは
ロボモップ君もいいと思うよ~♪

そうそう、ポータルに、『あじろ編み』追加しておきました~♪
Commented by satoka07 at 2007-11-26 20:47
>shimoさん
そっかーーー,やっぱりロボモップくんは階段から転げ落ちるのね…( ̄▽ ̄;)。まぁお求め安い価格なんだから当然か…。
掃除機かけるのは面倒…ってそうです,私はいつもそうなんです~(爆)
ハウスダストなんで,掃除機かけるのが大っ……嫌いなんですよ…。音も嫌い。最近は腰も痛いし。
結局アマゾンでは他の買い物が結構あったので(クリスマスプレゼント),自分用には買えなかったわ…( ̄▽ ̄;)。来月は12月だもんなぁ…。

しかしshimoさん,鉄アレイ持ってるんだ…(^^;)。すごーい
ポータルの追加もありがとうございます。後ぽーたるのほうも遊びに行かせてもらいますっ♪
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-11-20 15:24 | 収納 | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか