大きいつづらと小さいつづら…

b0025301_2053715.jpg
↓のジャパニーズ・ピクニック以来,すっかり斜め網代にはまっちゃってます。
1個2日ペースで作っています。あ,1日2個じゃないですよ~(^^;)。
多分まだまだ作ります。
だって楽しいんだも~~ん♪(笑)

バッグはお弁当箱のように本体とふたをジャストサイズに作って合体させる…なんて神経使わなくていいので,どんどこ作れるのが楽しい。

小さいほうのバッグは持ち手の取り付けに籐の巻き方を参考に巻いてみました。
b0025301_1722449.jpg

この二つのバッグはトコナッツをかわいがってくれている近所のおねいさんとおばさんに柿とミカンを中に入れてプレゼントする予定。
大きいつづらと小さいつづら…あなたならどっち?(笑)小さいほうは多分ゆかたを着る機会のあるお姉さんへプレゼントしようかなぁと思ってみたり。
ま,あじろ編み自体が和テイストなので,どっちでも合うとは思うんだけど…。
b0025301_20165146.jpg

今回も水性アクリルニスで仕上げています。うーーん,これはこれでいいんだけど,今度はもっと暗い色のカラーテープを使って作ってみよう…。深いグリーンなんかもいいかも…。
サイズは大きいほうがW32cm×D12cm×H20cm(持ち手含まず),小さいほうがW18.5cm×D9.5cm×H14cmです。

しかしあれですね,原油の高騰かサブプライム問題かしりませんが,パルプが値上がりして紙ひもも徐々に値上がりしてきましたね(;´Д`)。紙ひもを大量に消費するあじろアミラーや石畳アミラーにはかなり痛い…。
先日,「このままどんどん紙ひもの値段が高くなって,わたしのお小遣いの範囲では買えなくなってきたらどうしよう…」なんてことを考えていたら,ちょっと死にたくなりました(爆)。ほんと困ったもんです。
[PR]
Commented by ムーミンママ at 2007-11-26 21:43 x
ス・テ・キ♡
素敵すぎますぅ・・・
やってみたいけど・・・
「お前には10年早い」ってエコの神様が言いそうだ・・・
Commented by satoka07 at 2007-11-27 21:11
>ムーミンママさん
ありがとうございますぅ(^^)。
コツというか「これがこーなる」という決まりを理解したら実は簡単でした。気をつけなきゃいけないのが「絶対に,1コマでも編み間違ったらあかん」ということで,そう考えると中級~上級者向けかなぁ…。
エコ6に桑折さんの素敵~な斜め網代の作り方が載っておりますので,よかったらチャレンジしてみてくださいっ(^^)。
Commented at 2007-11-30 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoka07 at 2007-12-04 10:16
>兎さん
あ,あれ??なぜか兎屋さんのコメント,別のブラうザでは見れなくて,先日確かレスしたはずなのですがそれも消えてました。な~ぜ~~…。
メールありがとうございます。例のアレ,公開を楽しみにしています(^^)。
Commented by at 2007-12-04 16:06 x
今いろいろいじってるので、もう少しお待ちください。

え~~~と・・・・。紙原料のパルプも古紙も値上がりが続いていて、パルプは生産すれば量は確保出来ますが、古紙は取り合いで、ほとんど中国の独り占め状態です。とは言うものの、値上げしないと製紙も紙加工も赤字になり、そうなると皆さんのお給料が減る、あるいは会社の存続が危なくなります。そうなると家族も困るわけで・・・・。どうか今回の(しばらく続く気配ですが)値上げについては、冷静に頼みます。で、冷静になって考えると、紙バンドって安いですよ~・・・・。ね!
Commented by satoka07 at 2007-12-04 23:16
>兎さん
ほんとだ,今回はちゃんと表示されています。不思議だなぁ。

しかしなるほど,古紙のほうが取り合いになっちゃってるんですね…。ここのところ全て,ほとんど,例外なく,生活必需品が値上げされているので,私的にはとりあえず納得はしているのですが,ほんとこれから先どうなっちゃうんだろうなぁ…と考えると暗澹たるものがあります。

あ,でも大丈夫,ごはん削ってでも紙バンドは買うからっ(笑)。
しかし今回のことがあって,今まで半端な紙バンドはポイポイ捨ててたのですが,それが少なくなったような気がします。改めて紙バンドの価値や大切さを再認識できてよかったのかもしれません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-11-26 17:04 | バッグ | Comments(6)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか