竹工芸なんかもそうなんですが

b0025301_23183266.jpg

こういうものを作っていると,「自然の持つ美しさには絶対にかなわない…」なんて思ってしまいます。
シダローズのリース(直径約23cm)です。

我が家は自然がたーーっぷりある,山のふもとに家があるので,どんぐりなど木の実は割と簡単に手が入ります。
そんなわけで先日,お義母さんの散歩仲間からヒマラヤスギの実(シダローズ)を頂きました↓
b0025301_23214447.jpg

もとは大きい松ぼっくりで,たまに先端部分だけが残り,それがちょうどバラのように見えることからよくリースなどで使われているのですが,そのおばあちゃんの言うことには,なんと我が家の裏の山でも採れるらしい。∑(゚ロ゚〃)エッ!

というわけで,それを聞いた週末,速攻で家族全員と姪っ子を引き連れて木の実の採取に行ってきました(爆)。
一日がかりで収穫したのがこちら↓
b0025301_23263141.jpg

いや~しかし,シダローズの採集ってすっごく大変でした。
なっ…かなか,ないんだもん…(;´Д`)
粘ってねばって,1時間半くらいかけて探しまくりました。
私,マツタケ狩りよりも真剣だったかもしれない…。
b0025301_23334965.jpg

リースの土台は,むか~~~し,紙バンドで作ったやつを使用。何年か前に100均の造花を買ってきてリース作るのに一時期はまった時の名残です(笑)。
b0025301_0111100.jpg

最初にしてはまぁまぁかな??とそれなりに満足しているのですが…。残念なことに,このリースを作成中に怪我をしてしまいました(爆)。
グルーガンで接着していたのですが,その際,あっつ~~~いボンドの中に右手中指の先端をズブッと…。
「ふんぎゃ~~~~~~!!!!」と叫びながら左手で取り除こうとしたら,当然左手もやけどし(←バカ),しかもボンドがビヨ~~ンと伸びて取れない(爆)。死にそうになりながら新聞紙に中指をこすりつけ,結局中指は水ぶくれ,現在もキーボードを打ってると痛いです(T▽T)。とほほほほ…
b0025301_0182312.jpg

後記。エコクラフト
お陰さまで一日寝たらだいぶ指の痛みはなくなりました(^^;)。でもキーボードを打つとちょっと痛い…。私,キーボードを打つのってものすごく激しいんですよ…( ̄▽ ̄;)。
[PR]
Commented by 幸雲 at 2007-12-08 18:31 x
美しいリースです。配置とか配色とかにセンスが光りますね。でも、この美しい作品の裏でやけどされたとか・・。お大事に。
Commented by ムーミンママ at 2007-12-08 19:45 x
すご~い!!
これ、誰が作ったん?さとかさん?
さとかさんて 何でもできるんじゃね
それに センスが良い♬♪
同じ材料があったとしても、
私には こんなん出来んわぁ
  by娘
私も同感!!
いつもの事ながら さとかさんすごすぎ!!!

只今戻りました (*´∀`*)
Commented by さとか at 2007-12-08 20:15 x
>幸雲さん
お陰さまでやけどは治りました(^^)。幸い2・3日もすれば完治するほどのやけどだったので助かりましたが,なった直後は痛かったです(泣)。
配置や配色は…適当です(爆)。

>ムーミンママさん
あっお帰りなさい~~(^^)。
一応私が作りましたが,でもこれを作った主役は「自然の恵み」かなぁ…(笑)。正直,リースなんかにしなくても充分綺麗な素材たちだったです。
まだまだ作りたいのですが,ホットボンドのトラウマをまだひきずっていて,手をつけていません(爆)。でも,明日はトコナッツと大量製作…の予定…(^^;)。クリスマスにむけて頑張りますー
Commented by 幸雲 at 2007-12-09 22:19 x
大きなケガでなくて何よりです。
適当でも、美しい物ができるというのが”センスがある”というものです。自然な感じがいいと思いました。
Commented by さとか at 2007-12-10 00:18 x
>幸雲さん
最初,指先にぶわーっと水ぶくれができて全く痛みが治まらないときには「ちょっと…ヤバいかも…(;´Д`)」なんてかなり焦りましたが,切り傷よりかよっぽど治りが早かったので本当に助かりました。
自然って綺麗ですよね…。なんというか,そこにある「だけ」で美しい…。
竹の,あの,すっきりとした佇まいとか,紙ひもでは絶対に真似できない…なんて思います。
竹工芸の人間国宝,勝城蒼鳳氏は「自然」がテーマの作品が多いですよね。あの方の作品,最近,ものすごく好きです。
なんでも,ご近所の公民館で普通に講師もしていらっしゃるとか…
ううううううううううらやましすぎるぞっっっ!!!○○市市民さんっ!
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-12-04 23:23 | 雑貨 | Comments(5)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか