3-Way トレイ

b0025301_16144388.jpg

とうとうあと1時間で2007年が終わろうとしてますねぇ…(´ー`)ノ
この一ヶ月というもの,哀しいくらい時間がなかったので,月末までこれをひとつ仕上げるので精一杯でした_| ̄|○

大きさは35×27×3cm。かなり大きめかも。
4本どりで編んでこの大きさなので,編む本数は結構あったのかな??(←うろ覚え)
いろいろなあじろ編みを編んでいる中で,これもいつかは作ってみたかった古典的な柄のひとつ。特に美しい編み方というわけでもないけれど…。面白そうなので一票(笑)。
模様自体は図面を起こしてしまえばもうほとんどできたようなもので,編むのも1日あれば十分だったのですが。
b0025301_16284982.jpg

どう考えても,この模様のお盆を誰かが「購入したい」と思うだろうか?というところがあって(爆),裏と表をリバーシブルにすることに決定。
b0025301_16281332.jpg

通常はこちらを使ってもらって,おめでたいときは裏返して寿マークを使ってもらうことにしました(笑)。
最初は裏を波網代にしようかな??(←波あじろ好き)とも思ったんですが,ごくシンプルにまとめてみました。
b0025301_1628559.jpg

取り外し可能にしたので,外した状態で使うこともできます。
というわけで,3-Way(3とおり)仕様のトレイが完成。
お盆にぴっ…たりにカットするのに最も気を使い,それだけで1日が終わったこともありました…。一日がせめて子供が学校に行ってる状態の時間だったら半日で終わっていたのでしょうけれど。
b0025301_16285659.jpg

おめでたい一日,おじいちゃんやおばあちゃんの古希とか米寿の時に,こんなかんじで使ってもらえれば…と思いながら作りました。

でもね…このトレイ。
お皿をのせると模様が隠れて見えません(爆)。さすが私…。

こんな,最後まで抜けている管理人ですが,来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆様よいお年を。
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
>> 毎年恒例・NET用年賀状はこちら
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
[PR]
Commented by risa at 2007-12-31 10:52 x
またまたすごいものを作っていたんですね~
リバーシブルっていうアイデアがすごくいいです!!
お祝いの時には「寿」で使いたいですね~

今年はずっと読み逃げしていたさとかさんのブログに勇気を出して
コメントさせていただくことができ、お話ができてとても幸せな年でした~
来年もまたお邪魔させてくださいね~
さとかさんの作品、楽しみにしています!
よいお年を~(^-^)/~~
Commented by satoka07 at 2007-12-31 23:06
>risaさん
ありがとうございます(^^)。
リバーシブルじゃなかったら,多分あと2.3日は早く完成したんじゃないかと思うのですが…。でもこれ,リバーシブルじゃなかったらとても使いにくいかも…(苦笑)。
しかしごめんなさいrisaさんのブログ,私もちょくちょく読み逃げしておりましたっ(爆)。来年はもう少し足跡を残そうと思います(^^;)。
私もrisaさんの作品,楽しみにしています(^0^)。来年もよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-12-31 23:01 | 雑貨 | Comments(2)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか