紙ひも的入院生活

ということで,娘が脛骨を骨折して約3週間の入院生活。付き添いとして1日20時間くらい病院にいたのですが,その間,病院の配膳台の上で細々と必要に応じて紙ひもで収納用品を作っていました。
b0025301_1650819.jpg

配膳台のサイズ,W38×D35cmくらい。狭い…
作りながら思ったのですが,教室で教えるとなるとこの狭さでやることがあるので,教室用のキットをこの配膳台の上で開発したらいいかもしれません。
いやでももうこんな経験二度としたくないですけどね(^^;)。
b0025301_17183462.jpg

とりあえず,急いで作ったのはこれ。お箸を入れるカトラリートレイなのですが,仕切りのついたものとついてないもの,二点。仕切りなしのもので2時間くらいで完成したかな??病院の引き出し,結構浅いのでジャストサイズの空き箱を探すより作ったほうが早いという…(笑)。
b0025301_1722282.jpg

これは以前作ったチャレンジBOX
これ,すっごく便利でした(^^;)。こちらには勉強関係を詰め込んでいたのですが,本や雑誌用にもうひとつ欲しかったです(笑)。
b0025301_1730764.jpg

これも便利かなぁと思って入院生活後半に入って作ったS字フック。
病院のパイプベッドはかなり太いので普通のS字フックでは入らないので自作したのですが,案外重宝しました。あまり重いものは掛けられないと思うのですが,折り紙を入れるくらいは余裕でしたよ(^^)。これは退院後も何かに使えるかも…。

というわけで,長らくお休みしていましたがぼちぼちこちらも復活していこうと思います。

はぁ~~…しかし…疲れました…_| ̄|○
[PR]
Commented by Chikorin at 2008-01-28 09:01 x
付き添い生活、お疲れ様でした。
自分が入院するよりも大変ですよね…。
トコナッツちゃん、大丈夫かしら????
復活、とってもうれしいけれど、ボチボチ…ってことで。
ゆっくり、ゆっくりね~♪
Commented by ゆうあ at 2008-01-28 10:52 x
退院おめでとうございます!
ほんとにお疲れ様でした。
いやあ、でも入院生活中にこんなジャストサイズの収納を
つくってしまうなんて!!!さすがはさとかさんですね。
きっと看護士さんたちもビックリだったでしょう。
私も昨年夏に父が入院したときに暇でミニカゴばかりつくってましたが。。
確かに収納があると便利ですよね。
トコナッツちゃん、脛骨ってことはしばらくは歩くのも不自由なのかな。
ほんとにお大事にしてくださいね。
Commented by まゆ at 2008-01-28 14:46 x
大変でしたね、うちの子の骨折を思い出しました。入院はしなかったのでこんな大変な思いはしなかったですが。。
退院してもしばらくまだたいへんでしょうが、、
自宅でゆっくりなさってくださいね。
Commented by さとか at 2008-01-28 14:51 x
>Chikorinさん
あぁchikorinさんっ!新年会でもしようとMLしようと思っていた矢先にこのザマです…笑ってやってください…(T▽T)。とほほほほ
復活はしてますが…更にいっそう時間が細切れ生活しています。しかし今日はすごい天気ですね。寒い…

>ゆうあさん
そうそう,作ろうと思ったら時間的には作れなくもないですよね(笑)。でも作業台が狭かった…。その点ミニ籠はいいですね~。たくさんつくって退院するときにお世話になった方々に配り歩くのにすぐ使えそう♪
トコナッツはそうです,スネのホネなのでまだまだしばらく不自由しそうです。怪我するときは一瞬なのにね~…(^^;)。
Commented by さとか at 2008-01-28 14:59 x
>まゆさん
はい,なんだか病院にいるときよりずっと忙しくなってしまいました…(;´Д`)。本当にちょっとしたことに私の助けがいるので,なんだかね~私まで何もできません(T▽T)。
Commented by risa at 2008-01-28 15:53 x
退院おめでとうございます!
私も次男が小さい頃に4回ほど入院してせまいベットに寝ていたこと
拘束が何よりつらかったことを思い出しました
ホントにお疲れ様でした~

でも、さとかさんはすごいですね~
入院生活中に引き出しやベットのパイプにそんな便利なものを作ってしまうなんて・・・
キレイに収まっている引き出しの中・・・うちに欲しいですよ~
Commented by さとか at 2008-01-28 22:17 x
>risaさん
ひえ~,4回入院…( ̄▽ ̄;)。それはまたシビアな経験をされましたね。
昨日は本当に久しぶりに家のベッドで寝たのですが…1分で夢の世界でした(笑)。あの付き添いベッドって,どうにかなりませんかねー(^^;)。

病室の引き出しは…ほとんど趣味かも…(爆)。あ,でもものすごく限られたスペースの中にいろいろなものを詰め込まなければならないので,やっぱりジャストサイズの収納はありがたかったです(^^)。
Commented by eiko at 2008-01-29 20:29 x
退院おめでとうございました、そして付き添いお疲れ様でした。拘束されていても、その時間を無駄にしない精神、爪のアカを戴きたい。
自宅に戻れても さとかさんは休む暇が無いのね~、体壊さないようにね。
入れ替わりに(?)来月から私が長期入院してきます、今日自己血とりに行ってる時、カトラリーケース作って持っていくかなぁ・・なんて思ってた(^_^;)
しかも荷物の中にこそっとエコ道具も少用意した・・・。
作る元気があるでしょうか。。。その前に生きて帰れるかなぁ(涙
Commented by satoka07 at 2008-01-29 20:30
>eikoさん
ありがとうございます(^^)。
し,しかし長期入院ですか!?∑( ̄[] ̄;)はわわわわ…お,お大事になさってくださいね…(^^;)。
お箸を入れていたカトラリーはそのままキッチンで使うことにしたのですが,仕切りのついたカトラリーのほうはとりあえず使うつもりがないのでよかったら差し上げますよ(^^;)。もしも入院までに間に合うようでしたらお送りしますのでメールください~( ̄▽ ̄)/
Commented at 2008-01-29 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru at 2008-04-11 08:54 x
退院おめでとうございます!
お疲れ様でした。
韓国のharuです。
覚えますか?
お久しぶりにコメント残します。
Commented by satoka07 at 2008-04-11 09:31
>haruさん
ありがとうございます!(^^)haruさん,もちろん覚えてますよ♪
おかげさまでだいぶ通常通りの生活に戻りました。多分もうすぐ病院とも完全に縁が切れるかな???でもまだちょっとだけ足をひきずってます(^^;)。いや~~,本当に長引きました…。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-01-27 16:30 | 収納 | Comments(12)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか