ガルーダ再び

b0025301_14465924.jpg

以前も登場したインド神話の神鳥,ガルーダ
作りながら…作った後も,最後まで迷いに迷ったのが"後ろに広がる大きな尾翼"をつけるかどうかでした。最初はないほうが”鳥”としての躍動感があるような気がして敢えてつけていなかったのですが,散々悩んでやっぱりとりつけることに決定。
b0025301_14451939.jpg

どうしても尾翼の土台,ワインカラーのあじろ編みのサイズが気に入らなくて病室で1から作り直していました。夜な夜な消灯後の病室でガルーダを作っている自分…我ながらちょっと危ない気が…。
b0025301_144606.jpg

つける前(左)とつけた後(右)の比較。うーーーん,よかったのかなぁ…。現在のほうが確かに「ガルーダ」っぽいのだけれど,私はやっぱり以前の尾翼なしガルーダも好きかも。
b0025301_1511844.jpg

尾翼近影。時間だけは…かかってます…。
size W30cm ×D23cm ×H40cm。結構大きめです。
[PR]
Commented by ゆうあ at 2008-02-01 18:47 x
このガルーダみたさによく解らないまま、ユザワヤフレンドクラブに登録してみてきました~!
いやあ。。。このブログの「ガルーダ・スキン」(笑)でみるガルーダも素敵ですが、やはり大きくみれると迫力が違いますね~!
尾翼がついて益々神鳥としての神々しさが増したようです。
尾翼のあじろにみとれてしまいました。
さすが、さとかさんですね。病院で収納だけでなく尾翼まで!脱帽です。
Commented by satoka07 at 2008-02-01 21:18
>ゆうあさん
こんばんわ。さっそくご入会ありがとうございます(笑)(←ユザワヤの回し者か!?)
ちなみにユザワヤのSNSですが,「エコクラフト・コミュ」もありますのでぜひ(笑)。日々大量にハンドメイドの新作がUPされるのですが,作品をUPしたらすぐにレスがつくのでけっ…こう,ハマりますよ~(爆)。
ゆうあさんの作品,すんごく可愛いので絶対レスポンスいいと思うなー…(^^)。

ガルーダスキン,後明察です(笑)。ガルーダはこのスキンと決めています。娘からは「もう少し明るいブログにしたら!?」と白い目で見られています…(^^;)。
Commented by ムーミンママ at 2008-02-02 18:07 x
↑ゆうあさんに同じ・・・
さとかさんの全作品ガルーダみたいに大きく見られるようにして欲しいなぁ♡お・ね・が・い(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) チュ
Commented by satoka07 at 2008-02-03 11:43
>ムーミンママさん
あははは,この
(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) チュ
がものすごく気に入ってしまったんですがっ(笑)。
小さいものなどは特に必要ないのですが,こういう大きくて細かいものはああいうところでお披露目すると便利だなーって思います。ブログじゃどうしても制約があるので…(^^;)。

……って,HPのほうはどうした,私!?∑(゚ロ゚〃)ハッ!
Commented by けろぴ at 2008-02-06 17:02 x
さとかさん、お久しぶりです(*^-^*)
すっかりご無沙汰しておりました
す、すごいっΣ(・◇・)こんな細かい人形まで紙バンドで作ってしまうなんて!!
これって、もう芸術品ですよ!
紙紐人形作家って出れますよ~~~
そのうち、人形だけで展示会できちゃうような・・・楽しみにしてます(笑
Commented by さとか at 2008-02-08 13:31 x
>けろぴさん
こちらこそご無沙汰しています~(^^;)。
紙ひも人形作家??面白い響きですねぇ。思わず「なんやそれ?」って不思議な顔をされるところを想像してしまいました(笑)。
Commented by at 2008-02-15 22:41 x
以前は翼なしでも十分いけると思っていましたが、翼が付くとよりガルーダの凶暴性が際立ち、迫力が出ています。こっちの方が絶対にいいです。さらに恐くなっています。
Commented by さとか at 2008-02-16 15:40 x
>兎さん
ガルーダ怒りのパワー炸裂…というところでしょうか(笑)。
ガルーダは超人的なパワーと不死を得るためにヴィシュヌと契約を交わしてヴィシュヌの乗り物になるんですよ。私はどうもガルーダに派手な外見に隠された屈折した怒りと悲しみを見てしまうのかもしれません。
Commented by at 2008-02-16 18:55 x
そうか、ビィシュヌ神と契約を・・・ビィシュヌ神はヒンズー教の最高神ですよね、契約と言っても、当然上下関係はあるでしょうし、ガルーダがどういったいきさつで契約したかは知りませんが、憤怒の形相はやはりただ事ではありませんね。口をかっと開いてどこを見てるか知りませんが、恐ろしいばかりではないものが有るのですね。ますますガルーダが気になります。

先週行ったギフトショーで、あやしい白人のブースに、木彫りのガルーダが有りました。さとかさんの作品と似ていました。彼はガルーダの事はあまり知らないようでしたけどね・・・。
Commented by さとか at 2008-02-17 11:22 x
>兎さん
鳥はそもそも空を自由に飛べるから「鳥」であると思うんですよね…。不死と力を得る代わりに自由を差し出した魔物…が私の中のガルーダです。この,何か首につながれてもがいているかんじがたまらない(笑)。どこかで自分と重なるような気がします。

木彫りのガルーダ,いいでしょう?(^^)彩色していない,真剣に作られたガルーダって本当に美しいです。
Commented by うぃっしゅまま at 2008-03-02 01:02 x
すごすぎる。。。(汗)
さとかさんじたいが神様みたいに思えるのは私だけじゃないよね!!
笛の音色も聞きましたよ!!握り笛 おそるべし!!
Commented by satoka07 at 2008-03-03 14:28
>ウィッシュままさん
いえ私はただの「マニア」ですからっ( ̄▽ ̄)。
握り笛もなんとかしたいんですけどねぇ…手が…手が……。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-02-01 14:14 | 造形モノ | Comments(12)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか