紙ひも de 楽器を作ろう

病院の付き添いベッドははっきり言って寝苦しいです。
問答無用に狭く,苦しく,硬くって,とても寝られたもんじゃありません。
眠たいんだけど眠れない…。
そんなときには怪しいアイデアが浮かぶものなのかもしれません。

「あぁそうだ,紙ひもで楽器を作ろう!」 と。
思ってしまいました。
あぁいつもの病気が…(;´Д`)

そもそも楽器って音楽の神様と工芸の神様がタッグを組んだ,究極の芸術品だと私は思っているので,最初から「おもちゃでいいから…」と目標はかなり低く設定してみたのですが。

b0025301_23553655.jpg

↑まずは音が鳴らないと話にならないよね~と,見よう見まねでホイッスルを作ってみました。

とりあえず吹いてみる。

……スカー…

…はい,まぁ,こんなかんじです。

「こりゃーいかん」と,今度はリコーダーを見ながら,中の構造もちょっとだけ調べて作ってみたのがこちらのマウス(音の出る笛の部分)です。
b0025301_051321.jpg

↓↓↓こーれーはっ,かなりクリアな音が出たんですよ♪♪♪


b0025301_0234226.jpg

その後,穴の位置を調整しやすくするため,下の部分だけを作成。長さはリコーダーの長さにあわせて作ってみました。
b0025301_17261.jpg

あとはまぁこんなかんじで板状のものに穴を開け,だいたいの音程がとれたら最後に接着して完成……

と。
思っていたのですが。

問題はそこからです。
この,この,これが,どーーーーしても音が出ないっ!\(`o'")
最初空気が抜けているのかと思い,ボンドで接着してみたりしたのですが,どうやら「紙」本来の持つ柔らかさが原因ではないかと。音が吸収されちゃって,反響しながら下のほうまで届かないから音が出ないのではないかと。現在は思っています。

しかしなぁ…。中に柿渋を塗ったりしても吹く前に臭さで倒れそうだし。カシュー漆もしばらく臭い上に面倒くさいしなぁ…。

ということで,試行錯誤の後編み出した苦肉の策がこれです↓


結局,そのまま手と指で筒部分を押さえながら吹いています。

………。


うん,これはあれだ。

b0025301_0521588.jpg

……だめだこりゃ。 _| ̄|○ ガクッ

もう少し勉強して出直してきます…。
[PR]
Commented by ゆうあ at 2008-02-04 12:37 x
あはは、「にぎり笛」うけました~。
笛を作ろうという発想がまたさとかさんらしいです。
ちなみにトイレットペーパーの芯で作る笛を教えてもらって作りました。
私のブログにUPしてますのでよかったら覗いてくださいね。
P.S.私も笛でまず吹いたのがチューリップの歌でした。
Commented by さとか at 2008-02-04 14:58 x
>ゆうあさん
そうそう,最初は本体の部分だけラップの芯みたいなもので作ろうかとも思っていたのですが,どうもそれ以前の問題でこけているみたいです(^^;)。
もとは「ちくわや大根で楽器を作る人がいるんだから,紙ひもで作れないわけはない!!」と思っていたのですが。うぬー
ちなみにこのにぎり笛のレパートリーはチューリップとかえるの歌です(笑)。音域がド~ラまでが精一杯なの…(T▽T)
Commented by at 2008-02-04 16:33 x
またとんでもない物を。
楽器なんて私はマラカスくらいしか思いつきませんでした。
私はアルミとテープで簡単に作れるホイッスルと木で円形木琴
を作ったことならあります。
楽器作りって音が出たあのうれしさはたまらんですよね。
Commented by satoka07 at 2008-02-04 20:07
>泉さん
アルミとテープでホイッスル!?円形木琴っ!?∑(゚ロ゚〃)ハッ!
円形木琴ってどんなものなんだろう…なんだか名前を聞いただけでワクワクします(^^)。
私もマウスピースが「ぴーっ」とクリアに出たときには嬉しかった~(笑)。
Commented by risa at 2008-02-04 20:38 x
これはすごい!!
楽器を作ってしまうことも・・・そして動画を入れれることも・・・(^^;)
いや~さとかさんの発想はホントにスゴイですね!!
ちゃんとチューリップになってますよ~
さとかさんは紙紐があればなんでもできるんですね~
Commented by るうるう at 2008-02-04 22:02 x
エコで楽器!!!しかも笛とは・・・・(@_@)
さすがさとかさん、発想自体もすごいですがそれを実行しちゃう辺りが素晴らしいですね。
あんなクリアな音が出るなんてほーんとスゴイですわ。

それからB2さんで私のバッグにお褒めのお言葉をいただいて飛び上がっちゃいました。
さ、、、さとかさんにそんな言葉をいただけるなんてもう大感激ですよ。
さとかさんの作るバッグ、好きなんです^^ またよかったら作ってくださいね^^
↓のガルーダも1つ1つの模様をどうやって作っているのかとかその完成度の高さに脱帽です
Commented by at 2008-02-05 04:32 x
円形木琴は、熊本大学の先生が発案したものなんです。あ、アルミもかな?土台が1.5cmの厚みのある木の板を聖六角形に線を引いてルーラー(溝掘り)で溝を掘り、薄目の板を7cmの長さから1cmずつ足していって、12cmまで6枚の板を作り、溝に合わせてボンドで貼っていくと出来ます。熊本の小学生を対象にしたものづくり教室で教えてもらいました。(応募者が少なく、4歳の娘の保護者として)鳴らすのは、ビー玉なんですよ〜
中に入れてころころ転がすととても綺麗な音色がします。
ボンドが定着して乾燥すればするほど良い音色になっていき、5年も大事にとっておくと、澄んだ音色になるそうです。
簡単な説明でしたが、解りました?
Commented by さとか at 2008-02-05 15:10 x
>るうるうさん
私の場合,一度思いついたら作らずに入られなくなる性分らしいです( ̄▽ ̄;)。でも今回のリコーダーはちょーっと悔しかったなぁ…
よろい編みのバッグ,いやもーほんとにかわいかったですぅ(^^)。前のティッシュボックスもすんごく好きだったのですが,バッグはすぐにお出かけに使えそう…(^^)。

>泉さん
ビー玉で思いついたのですが,もしかしてこんなやつですか?↓
http://onlineshop.bornelund.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=MB1402
これ,すっごく好きでおもちゃ売り場なんかに行ったらかならず親子で遊んでしまいます。でもこれ,べらぼうに高いんだよなぁ…(^^;)。
…って,書いている間にまさに見つけましたっ∑(゚ロ゚〃)ハッ!↓
http://www.arakisekizai.com/weblog/archives/2007/07/post_198.html
なるほど,これかぁっ!うーん,すっごく面白そうです~(^^)
Commented by satoka07 at 2008-02-05 21:11
>risaさん
動画はエキサイトが提供している「ドカログ」というところから簡単UPしているので何の能力もいらないんです~(^^;)。ドカログのトップに行くと,日々可愛い動物の動画が見えるので結構利用しています(笑)。おススメはイワリスの俵太くんのブログっ♪すっごく可愛いですよ~(≧∇≦)
Commented by at 2008-02-07 10:28 x
おお!まさしくそれです。
さとかさんの検索力、素敵vv
Commented by さとか at 2008-02-08 13:32 x
>泉さん
これ,とてもいい音がするらしいですね。私も近くだったら体験しにいってただろうなぁ(^^)。
Commented by at 2008-02-15 22:45 x
鳴らない笛・・・・・以前にもこんな作品ありましたよね。シュールでいい感じです。初めの写真の紙製ホイッスルをたくさん作って額に入れると、立派なオブジェになると思います。題名は「静寂」入選間違いなしです。
Commented by まゆ at 2008-02-16 09:53 x
さとかさん素敵!
作品については皆さんと同じ!!^^感動!すごいです。
それよか、私はさとかさんの動くお手手が見られてうれしいです♪
繊細そうな指です、素敵!
次回はお顔もぜひ!みたい(*^m^*) ムフッ
Commented by さとか at 2008-02-16 15:44 x
>兎さん
ははははは「静寂」,いいですねぇ(笑)。そうきましたか(^^;)。
多分あのホイッスルも,リコーダーの原理で風を切る部分を改良したら充分音が出るようになると思います。「作って何にする!?」ということであれ以来作っていませんが(爆)

>まゆさん
か,か,顔ですか!?( ̄▽ ̄;)いやそれはちょっとパソが壊れちゃいけないので遠慮しておきます(爆)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-02-04 11:10 | いろいろ実験 | Comments(14)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか