波あじろ編みのバッグ

b0025301_1054327.jpg

前回作ったバッグ,波あじろ編みのバッグのアレンジ編です。
兎屋さんの紙バンド,めいぷると小豆(あずき)で作りました。
W36cm×D9cm×H21cm。A4用紙が入る大きさです。
b0025301_1125825.jpg

上の縁近影。
実はこのバッグ,紙バンド30Mぴったりに収まるように設計していたのですが,上の縁の部分で紙バンドが足りなくなり(爆),余った大量の4本どりを活用して苦肉の策で作った縁で作りました。これが案外竹工芸風に仕上がって,かえってよかったという…(苦笑)。あ,そのかわり手間は2~3倍かかりましたけどね(^^;)。

それがここ1週間というものやたらと忙しく,この2~3日は椅子に座る暇もないくらい忙しかったのですが,時間の隙間と睡眠時間を削りながら作っていたせいか,設計の段階で大間違いをやらかし(爆),半泣き状態で間違いを修正したり(↑修正しないと絶対に側面が立ち上がらない),ギリギリのところで作っているのにカットミスしたりと(←バカ)なにか心のゆとりのない中でやっていました。時間のないときこそ焦らずゆっくりやらないとなぁと反省です。

本当はこのバッグ。
あじろ編みの古典柄,「鶴模様」というのを出したかったんですよ。
波網代の斜め網代に差し色を加え,鶴が飛んでいるような模様を出したかったのですが…。やはりもう少し細かく,設計ももっとしっかりやらないと綺麗な模様は出ないようです。
b0025301_11292785.jpg

敢えていうなら…ここらへんが…ハトくらいには見えなくも……ない……か…な……???( ̄▽ ̄;)
ってすいません,やっぱりもう一度顔を洗って出直してきます。とほほほほ…
[PR]
Commented by at 2008-02-15 22:48 x
やりますなぁ。私達とは世界が違う事請け合いです。でも紙バンドでここまで挑戦される事には、あらためて敬意を払いますよ。スバラシイ!
Commented by satoka07 at 2008-02-16 15:51
>兎さん
いえこれがまだまだ精進が足りなくて…( ̄▽ ̄;)。さすがにこの模様は一筋縄ではいかなかったですね…。あぁ1日36時間くらいあってほしいです。
Commented by ムーミンママ at 2008-02-16 20:20 x
相変わらずのプロ仕事!お見事!!
娘が 「すご~いさとかさん この人ぶちスゴイ!!」
を連呼しておりました。
勿論私も 思っております
さとかさん ブチすごい!!!
Commented by さとか at 2008-02-17 11:29 x
>ムーミンママさん
あはは,この,「ぶち」っていうのが広島色豊かでいぃ~ですねぇ(笑)。
でもね,これ,まだ試作品なんですよ…( ̄▽ ̄;)。網代編みは本当に奥が深い…。これだけ作ってもまだまだ作りたいものがいっぱいあって困ってしまいます(^^;)。
鶴模様…あぁ,難しいなぁ…でもこれは絶対ものにしたいなぁ…。
そういえば昨日メルしました~(^0^)
Commented at 2008-02-17 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by floria at 2008-02-17 17:23 x
キレイな編み目!!じーっと見ていてハットしました☆
『鳥さんが羽ばたいてる~~!!』
私の場合は、編み目が詰まってくれないから、『あじろじゃないよね編み』
になってます(^^;)
さとかさんの手って、神業ですよね♪尊敬です!!
Commented by さとか at 2008-02-17 17:30 x
>floriaさん
あっ見えました?鳥さんの飛んでいる姿っ(笑)
あじろ編みは…目を詰めるのが確かに大変…。紙ひもは1ミリ,厚さがあるからなぁ…。これが,0.2~0.3mmくらいだとぜんっぜん,楽なのですが。極薄の紙ひもがあったらなぁといつも思います(^^;)。その薄さで作ろうとしたら紙ひもじゃなくて「まんま紙」になっちゃうかもしれませんが(爆)。
Commented by chiakin at 2008-02-17 22:12 x
さとかさん、めちゃくちゃご無沙汰です!
す~~~んごくすてきな網代編みのバックですね~~~
ホレボレ~~~(*^。^*)
さとかさんち、トコナッツちゃん大変でしたね。
無事退院おめでとうございます。
でも、これからが大変よね・・・リハビリ頑張ってください。

うちの受験生二人とも最後の追い込みです。
大学受験の長男は25日が2次試験、次男の公立高校入試は3/5です。私立は終わりました。。二人が明るい春を無事迎えられたら、な~んにも言う事なく、わたしはエコや編み物に没頭できるのに・・・
今はなんだか気持ちが落ち着かないです(^_^;) 
でも、結構頼まれたりしたものや、自分用とか~いろいろ手編みのバックや、エコのカゴやバック、作って楽しんでました・・・現実逃避とも言うかな・・・ 

札幌は今年寒いし、雪も今月ずいぶん降ってます。
広島も寒そうですね?
風邪引かないように気をつけて、厳しい冬を乗り越えましょうね♪
Commented by satoka07 at 2008-02-18 14:39
>chiakinさん
あら~chiakinさんお久しぶりです!(^0^)お元気ですか?
私はだいぶ復活しましたが,相変わらず時間が細切れ生活です(笑)。
そうそう,受験生の方々は最後の追い込みですねっ(^^;)。がんばれ~
札幌は最高気温が1度のようですね…( ̄▽ ̄;)。今日はやたらと寒いのですが,さすがに広島はそこまで寒くないです~(笑)。
おっと,学校にトコナッツを迎えに行かなくては…ε=ε=ε=ヾ(;゚ロ゚)ノ
Commented by ビリケン at 2008-02-19 18:50 x
さとかさん

こんばんは、僕のブログに来ていただいてありがとうございます。
僕も、さとかさんのブログは随分前からのぞいてはいたのですが、なかなかキッカケがなく・・・
事故で下半身が少々不自由になり、このままでは歩けなくなるとの脅しにも負けず山仕事にチャレンジしています。
でも歩けなくなった時のことを考えPPバンドのカゴからクラフトテープ、竹カゴと編み進めて1年になります。
いつかはカゴ屋さんで食っていけたらと日々精進しています。
これからもヨロシクお願い致します。
Commented by satoka07 at 2008-02-19 21:22
>ビリケンさん
いらっしゃいませ!(^0^)コメントありがとうございます。
幸雲さんのブログでお名前は以前から拝見していたのですが,先日のビリケンさんのコメントで「クラフトテープであじろ編みを…」と書いてあったのであわててブログへお邪魔させてもらいました。いつかクラフトテープの作品もぜひ拝見させてください。
あじろアミラーは数の少ない貴重な存在なのでビリケンさんがお仲間と知ってとっても嬉しかったです(^^)。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!
Commented by PORAボラ at 2008-02-26 22:17 x
どうもです。
今日(2/26)は、お誕生日なんですね、おめでとうございます〜。
広島ブログに「本日お誕生日を迎えた方のブログです。」って、紹介されていたので、寄らせてもらいました。
良い誕生日は迎えられましたでしょうか?

また寄らせてもらいますね。
それでは〜。
Commented by satoka07 at 2008-02-27 15:23
>PORAボラさん
ありがとうございます~。広島ブログからのお客様は多分初めてじゃないかな?コメントとっても嬉しいです(^^)。

誕生日…夜11:30ころに旦那が
「……そういえば,今日,誕生日じゃなかった……?」と言われました(爆)。
できればそお~~~…っと,しておいてほしかったです( ̄▽ ̄;)。
Commented by aberu at 2008-02-28 20:50 x
こんばんは。メールありがとうございました。
いろいろと詳しい情報をありがとうございました~。

お店の名前は知っていましたが、コンテスト等知らなかったので、
これからじっくりのぞいてみたいと思います~。

Commented by satoka07 at 2008-03-01 14:15
>aberuさん
おっとaberuさんカメレス申し訳ありません(^^;)。
「まるっきり怪しい勧誘メールだなぁ( ̄▽ ̄;)」なんて思いながらメールしたんですが,メールアドレスがあってよかった…(笑)。
最近は連絡がとりたくてもメールアドレスがわからないことが多いので,ひとことでも送れるメールフォームがあるととても便利ですね(^^)。
Commented by ジュンちゃん at 2008-06-09 11:12 x
初めてお便りいたします。1ヶ月ほど前からエコクラフトにはまってしまい、身分もわきまえずに作ったものを市に出して販売をしています。クラフトは始めたばかりにもかかわらず、綺麗に仕上がりますので今までに10個ほど売れました。先日山葡萄の網代編みのバッグを見て一目ぼれしてしまいました。本を見ても上手く編めないので、ネットでこちらに行き着きました。これからは網代で頑張ってみようと思っています。普通の編み方より見ごたえがあります。時々覗かせていただきます。お邪魔しました。
Commented by さとか at 2008-06-09 14:29 x
>ジュンちゃんさん
はじめまして(^^)。
エコを始めて1ヶ月かぁ…。私もその頃は夢中になって編んでいたような気がします。
山葡萄の網代編みのバッグ,きっとすごく素敵なバッグだったんでしょうね(^^)。自然の素材で編んだ籠やバッグというのはまた紙ひもとは違った味わいがあるので私も大好きです。
網代編み,やってもやっても飽きないですよ~(笑)。ジュンちゃんさんもがんばってくださいね♪(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-02-15 11:01 | バッグ | Comments(17)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか