1本どりのあじろ編み

b0025301_16192499.jpg

前回の2本どりのあじろ編みから数日。
そうだ1本どりがあるじゃないかということで,1本どりを入れた波あじろ編みをちょこちょこと試作していました。
多分…今の段階ではこれ以上細いものは作れないかなぁと。

こちらは1~5本どりを波網代にして作っています。
紙バンドというより…糸です(爆)。
糸なので,編むというよりは上からひっぱりあげるように挟み込んでいるというほうが正しいかもしれません。できないことはないですが…ちょっと大変でした。

で,最初のこれを仕上げた後に,もうひとつ,すーぱーてくにっく(???)で1本どりを補強したバージョンをもうひとつ同じゲージで試作。
b0025301_16254957.jpg

最初のものより楽だったらいいなと思ったのですが…微妙でした(苦笑)。
底を編むときは楽だったのですが,側面を立ち上げて目を詰めるときが大変で…差し引きゼロ,というかんじかなぁ。
b0025301_16333111.jpg

二つを並べるとこんなかんじ。
b0025301_1632171.jpg

二つの編み目近影。
やっぱり補強なしで正攻法でいったほうが編み目も綺麗です。

あ,ちなみに1本どりのあじろ編みといっても,波網代なので4本どりとか5本どりが支えてくれるのでなんとか形になっていますが,ノーマルなあじろ編みを1本どりでやるとこうなります↓
b0025301_1638043.jpg

余りエコで作っているので,ちょっと見え辛いですが3本飛ばしで作っています。

「あじろ編み」とは,2本とばしか3本飛ばしで編むことによって,縦横の隙間がない編み方を網代編みと定義します。
この場合,紙ひもの厚みで隙間が縦横のラインに生じてしまうので,これは網代編みではないと判断しました。
よって上の波網代が今のところの限界の細さかなぁと。

極限までに細いあじろ編み,やってやれないことはないのかもしれない…。
[PR]
Commented by Chikorin at 2008-03-28 13:54 x
すご。
またもやチャレンジしてるのね。
1本どりで網代ってやっぱり隙間があいちゃうんだ。
厚みがなかったら言うことなしなんだろうけどね~。
そろそろあったかくなってきたし、どこかで何かをたくらまねば…ね(笑)
Commented by satoka07 at 2008-03-28 20:01
>chikorinさん
相変わらずやってます~( ̄▽ ̄;)。
厚みがもう少し薄かったらもっと細かい網代編みも作れるんだろうけどね~。2本どりでも隙間は開くの。周りとの兼ね合いで「あいているように見えない」だけで。やっぱり同じ太さで網代編みにするのなら,最低3本はいるかもしれないです。
どこかで何か???あは,あはは,私,去年からこっち,まともなものはほんっと~~~~~~~に,何も,ひとつも作ってないです(爆)。
作ってないことはないのだけれど,試作ばかりで表に出す作品がない。
なんか私的にはそっちをなんとかしないとヤバいです…( ̄▽ ̄;)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-03-25 16:19 | いろいろ実験 | Comments(2)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか