カチナ箸置き

b0025301_9224569.jpg

ここのところ,ずっとずっとずうううっ…っと,↓の交色波網代編みのバッグにかかっていたのですが,なかなか完成せず。
精根尽き果てそうになりながら完成した3つのバッグを並べて眺めていたとき,

……結局これ…一番最初のが一番よくない………?

と頭の中で声が聞こえてきたその瞬間,どこか頭の奥のほうで

ぷつっ…

と音が聞こえました。
どうやら私の中でなんとか保たれていた心の糸が完全に切れたようで。
その後,祈るようにひとつひとつを作っていたのがこのカチナ箸置きたちです。
箸をおいたらこんなかんじ。
b0025301_1618323.jpg

中でも一番好きなのがこれ…↓
b0025301_9252798.jpg

この,ミョーなところがたまりません(笑)。

こちらはニワトリちゃん。耳の花部分,大変でしたが楽しかったです。
b0025301_9273221.jpg

あと,これが案外気に入ってます↓
b0025301_9274138.jpg

「オグレ」といって,悪い子がいたらこいつがやってくるという日本でいう「なまはげ」みたいなものらしく,ドールだと手にナタのようなものを持っています。面白いなぁ…

私にとってカチナは「癒し」なんだと思います。
カチナを作るときには少しだけ自分の中でルールを作っているのですが,そのルールの中のひとつ,「材料を切り張りするだけでなく,どこかに必ず『編み』を入れる」というのがあるのですが今回は華麗に無視。
実際に使うと箸置き部分が汚れるんじゃないか??という疑問も当然あるのですがそれもスッキリ無視。
いいんです,自分の精神状態が落ち着けば(爆)。

というわけで,気を落ち着けるために作っていたカチナ箸置きですが,これだけ作ったらやっと復活するくらいの気力が戻ってきました。そろそろまた厳しいあじろ編みの世界に戻ろうと思います。
[PR]
Commented by chiakin at 2008-03-31 10:56 x
さとかさん、ちょーご無沙汰でした!
最近読み逃げばかりで、すいません・・・ 忙しいし、自分の時間がないよ~って感じの毎日でした(^_^;) 受験生二人も大学・高校に無事合格。あとは入学式を待つばかりとなりました!! 

このカチナくんシリーズ!素敵です。特に右上の顔の感じが、とってもグ~~ですよ!
あじろ編みのチャレンジもまだまだ続いてるんですね~!奥深くてとっても感心して見てますから~~~

トコナッツちゃんもギブスとれたんですね!良かったですね!
これからも、普通に運動ができるまでリハビリ?きっと子供だから、早く直りますよね!頑張ってくださいね(^_^)v 
Commented by さとか at 2008-03-31 11:22 x
>chiakinさん
お久しぶりです~(^0^)
choakinさんのお宅も春が訪れてよかったですね!!!これでchiakinさんもハンドメイド本格始動かな??(^^)

おかげさまでトコナッツもよーーーーーーーやくギプスがとれたので,新学期には私もいつもの生活に戻るかな?とりあえず歯医者に行かなくっちゃ…( ̄▽ ̄;)。
Commented by けろぴ at 2008-04-01 10:33 x
さとかさん、この箸置き可愛いですっ(>▽<)ノ"
やっぱりカチナ=さとかさんって感じですね~♪
私は上の段の左右のがお気に入りですっ。
ニスを塗れば普段使いもOKですよね!
お客様にお出ししたら、かなりウケそうです
Commented by さとか at 2008-04-01 15:40 x
>けろぴさん
ほほー,けろぴさんは上段の左右のがお気に入りですか(笑)。
これはほんと好みが分かれるところが面白いです(^^)。
多分,お客様が来たときに「この中から好きなの使って~」と並べていたらウケるかなぁと私も思いました(笑)。
Commented by ninazo- at 2008-04-01 21:21 x
うわー!うわー!!(パクリ)^m^
こちらの方こそすごいです。1本どりを入れた交色波網代編みに関心してたかと思うと一点変わってカチナ箸置きだなんて~。多才なお方!!
ん・もう~ユーモアたっぷりで見た瞬間「プ、プ、プ。」嫌な気分の時でもたちまち笑顔になれちゃいますね♪と、言うより勝手に笑顔がこぼれてしまうカチナの箸置きです。ちなみに私は上段左に一票です(^_-)
真ん中のはどうしても唐傘オバケに見えてしまう~。でも以外に好きかも~~~!
Commented by ひさまま at 2008-04-03 12:49 x
カチナの箸置き、いいですね♪
この表情が、なんともいえなく愛らしい。私は、細目系が好き。
それにしても、1本どりのあじろ編みの気分転換として作るにしては、
こちらも超細かい作業・・・。それでも気力が充電できたのとは・・、
カチナちゃんの癒しパワー、恐るべし(笑)。

トコナッツちゃん、ギブスがとれてよかったですね。これからはきっと回復が早いと思いますよ♪




Commented by satoka07 at 2008-04-04 14:36
>ninazo-さん
カメレスごめんなさい~(^^;)。
ここのところずーーっと網代編みばかりやっていたので,網代をキリキリやりながら「あぁ…カチナが作りたいなぁ…」と思っていました。
オグレ=唐傘おばけ…(笑)。た,たしかに言えてます(笑)。
上段左というと,サン・カチナですね(^^)。カチナというとやっぱりサン・カチナ…。これはいつかドールでも作ってみたいカチナです。
Commented by satoka07 at 2008-04-04 14:40
>ひさままさん
細目系っていうのがいいですね~(笑)。
一本どりの網代はそんなに大変じゃなかったような気がします…今思えば…。
超細かい作業はそんなに神経が磨り減らない…かな…?(^^;)今やってる網代は目が細かい上に「絶対間違ってはいけない」というのがあるのでそれが神経の磨り減る原因かと。
おかげさまでトコナッツはよーーーやくギプスがとれました(^^)。今ヒマさえあれば外に出て散歩するように心がけているのですが…花粉が……(滅)。
Commented by エクル at 2008-04-05 18:43 x
いやぁーん♪ツボですぅ♪
木製の洗濯バサミにつけてメモクリップとかにもよさそう!
トコナッツちゃんギブスとれてよかったねー。
Commented by さとか at 2008-04-05 23:11 x
>エクルさん
うふふ,エクルさんならきっとツボだと…(笑)。
あ~~,メモクリップはいいかもしれませんねぇ(^^)。
トコナッツはギプスはとれましたが,相変わらずひょこたんです(^^;)。しかもものすごく早く燃料切れを起こすアルカリ電池状態…(爆)。まだまだ体力は戻ってないですねぇ…(;´Д`) 。
Commented by at 2008-04-09 12:54 x
色と形で判断していると言う事を認識させられました。

上手下手では無く、箸置きとしてどうとかではなく、面白いかどうか?(ひょっとして作る際はそんな事さえ考えていないのかも) 

さとかさんは以前から、役に立たないものを作る事が多いですが、私は楽しいです。いわゆるシュールですね。
Commented by さとか at 2008-04-09 14:55 x
>兎さん
そういえば以前,さる有名な工芸家の方が,「ようするにものを決めるのは色と形」と言っておられてました。
わたしの場合,今回はただ頭を真っ白にしたかっただけという噂が…(^^;)。

あーでも兎屋さんの紙バンドって,やっぱすごいですね。
この,ほのかな光沢…。鮮やかな発色…。
なんかもー仕上がり具合が全然違う。
兎屋さんの紙バンドを見ていると,「質感」っていうのも大事なんだなぁとすごく思います。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-03-30 16:45 | カチナ | Comments(12)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか