ちゃお目会得。

そういえばマンガは昔から読むのも書くのも好きだったです。
小学校の頃から大学ノートをお絵かきノートにして,あしべゆうほの「悪魔の花嫁」とかよく真似して書いてたなぁ…(笑)。今はもう滅多に書くこともないんですが,たま~~に,パソでこういうものを書いたり。↓してました(^^;)。
b0025301_2365643.jpg


で,最近トコナッツがじーちゃんから買ってもらう「ちゃお」を見ながら,一度はこの瞳キラキラの世界もかじってみようかなぁと図書館から借りてきた『上手くなりたいマンガ超初級講座』(視覚デザイン研究所・編集)を読みながら練習すること数時間。
b0025301_2371539.jpg

…ちゃおの目,会得したり…( ̄ー ̄)
というのは大げさですが(笑),だいたいどこをどう書けばちゃお風になるのかは理解しました。
目を大きく,瞳はうるうる,決め手は頬を染める赤面線!!(爆)

…って,40前のおばはんが,夜中に一体何をやっているんだろう…( ̄▽ ̄;)

上のラフでだいたい感じがつかめたので,応用でこんなもんを作ってみました↓
『余りエコdeちゃお風うちわ』です…(笑)
b0025301_2373179.jpg

柄の部分の近影はこんなかんじ。
b0025301_237442.jpg

最初に白のクラフトテープで下地を作り,下書きの後にアクリル絵の具でステンシル彩色。
最後に上からクラフトテープで線をなぞっています。
b0025301_2375546.jpg

横から見ると紙ひもでラインを描いているのがわかりやすいかな??
線の太いところや細いところは紙ひもの太さ(幅)で微妙に加減しています。

というわけでここまで作って充分気が済んだのでトコナッツにあげる。
あー作った作った……ヽ( ´ー`)ノ

…というか,こんなもん作ってていいのか私!?(爆)
何か自分の人生の貴重な時間を浪費したような気がしなくもないです_| ̄|○
[PR]
Commented by モコ at 2008-04-09 20:57 x
お久しぶりです~^^
ここにコメ入れてしまう自分って・・・^^;と、
自分で自分に照れますが^^;

私も漫画は読むのも書くのも昔好きでした♪
投稿なんかもしてました(照笑)
花咲かなかったけど・・・^^;

トコナッツちゃんのイラストを紙ひもでうちわにしちゃう発想が
手の先がしびれちゃうくらい(?^^;)
好きです~!!

こんな使い方いいですねー♪
さすがです!\(*^∇^*)/
Commented by ムーミンママ at 2008-04-09 23:36 x
表彰状
あなたは 類稀なる才能の持ち主で
多岐に渡りその実力を遺憾なく発揮されました
よって その多彩ぶりを称えここに賞します!!
(^-^)//""パチパチ

さとかさん あなたは天才です!!!
Commented by EKO at 2008-04-10 10:10 x
さとかちゃん イラスト上手いねぇ~すっごく上手い
パソで書いたって一番上の・・・なんか すごいんですけど~☆彡

このうちわ・・・可愛いね・・・(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
σ(^_^)アタシも 欲しいよ・・・☆彡
さとかちゃんのような人が、ほんとに手先の器用な人って言うんだと思うよ
こんなに、すいっと あの紙テープが切れるかな??
と、そこから、思うもん~~美しい芸術作品と思います

カチナ・・・良いね・・・シリーズ増えたね・・・
また しようよ・・・例の・・・ε=(>ε<) プッー!

Commented by satoka07 at 2008-04-10 11:33
>モコさん
そんな,コメ入れるくらいで照れていたら,この記事全部をアップしている私なんてどうするんですかっ(笑)。といってもUPしながら私も「恥ずかしい…ああ恥ずかしい…」なんて思いながらUPしてましたが(爆)。
モコさんは投稿もされていたんですね。私はぜんぜん,そういうのは思い至らなかったなぁ…。あの頃はGペンの存在すら知らなかった…(苦笑)。
今にして思うと私の子供の頃ってガラスの仮面,ベルサイユの薔薇,王家の紋章…と,今でも名作と呼ばれているマンガが目白押しだった。陸奥A子とか,おはようスパンクとか空くんへの手紙とか好きだったなぁ…。

…って,すいません,マンガの話になると止まらなくなります(爆)。
今は一色まことの「ピアノの森」が最高に面白いと思います(←まだ言ってるし…)。
Commented by satoka07 at 2008-04-10 11:36
>ムーミンママさん
表彰状ありがとうございます(笑)。確かに受け取りました。
しかし何の賞になるんだろう…。変わった物を作ってます賞とか…???( ̄▽ ̄;)

決して「天才」じゃないですが,いつか「鬼才」くらいにはなりたいなぁ…(笑)。
Commented by satoka07 at 2008-04-10 11:41
>EKOさん
ありがとう~(^0^)。EKOさんに褒めていただくなんてすっごく嬉しいわ(〃▽〃)。
すかっと紙テープは切れますよ~。今度会合するときに愛用の鋏をそれぞれ見せ合う品評会でもしましょうか(笑)。私は外出用と家用で同じものを2本持っています。これがないと不安なの(爆)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-04-08 23:09 | 雑貨 | Comments(6)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか