桜 - Random

b0025301_22474367.jpg

去年の暮れからずっとやっていた斜め網代の柄模様。
なかなか思うような柄ができなくて,3つ作った後でプチっと神経が切れ(爆),カチナ,うちわと作りながら,少し難易度を下げて作ってみよう…と試作したバッグがこちらです。

名付けて,「桜~ランダム」。
ガンダムじゃないですよ~(^^;)。
右も左も分からないくらい入り乱れている柄で,無数の桜の花びらが舞い上がっているイメージ。

と,言えば,聞こえがいいのですが………( ̄▽ ̄;)。

実際は思うように柄が出なくて,桜色のランダム状態になっちゃたというのが正直なところです(爆)。理想はこんな↓
b0025301_21421410.jpg

タータンチェックにしたかったんですけどねぇ…(T▽T)。とほほほほ…
b0025301_22492891.jpg

今回はかなり昔に一度だけやった縁の始末で作ってみました。
2年位前の話なので…編み方忘れています(爆)。
よかったよ,思い出して…( ̄▽ ̄;)。
b0025301_21484430.jpg

編み目近影。
今回は試作ということもあり,3本どりで作ってみました。
3本どりの斜め網代…。
予想通り,難しくはないですが…非常に時間がかかったです┫ ̄旦 ̄┣。そりゃそうだ,6本どりの倍だもん…。目を詰めるのもそれなりに時間がかかったけど…これ,2本どりで作る方,どこかにいらっしゃるのかなぁ…。2本どりの斜め網代って作れるんだろうか…。
どなたかご存知の方はメールください(笑)。

……は~~~~…しかし。それにしても。
斜め網代の色の差し方って,一筋縄ではいかないわ~…( ̄▽ ̄;)。
[PR]
Commented by kunyan92 at 2008-04-13 21:47
こんばんは。
BBSではコメントありがとうございました!!(くにゃんです)

実はこちらのブログをほとんど読ませていただいてたんですよ。
二つ目のおもちゃ箱も完成に近づいたときに
「そうだ!目打ち!!」と思って、網目を整えたりしたんです。
(使い方違ってるかな?^^;)

ボンドも先日1キロ入りを買ってきました。
こちらではなぜか袋入りなんですが・・・汗
牛乳パックとか捨てないでとっておいたりしています^^

これから少しずつでも家の中で使えるものなど作っていきたいな~と思っています。
コメントほんとに嬉しかったです♪
ありがとうございました^^
Commented by こまさ at 2008-04-14 09:27 x
こんにちは。
兎屋さんのBBSから 我慢できずに、こちらへやってまいりました。
ながめているだけでうきうき、楽しいσ(^v^*)
幸せが入ってますよ。
ご苦労を知らない身の私は、「桜~ランダム。」にぞっこんほれ込みました。
Commented by satoka07 at 2008-04-14 09:53
>くにゃんさん
いらっしゃいませ~(^^)。こちらこそコメントありがとうございます。
目打ちで編み目,正しい使い方だと思います(笑)。
ボンドは私も1キロ詰め替え用を購入するときには袋に入ってますよん(^^)。
収納ケース,1個目と2個目で全然仕上がり度合いが違っていたので「わー,すごいなぁ」と(^^)。
これからもたくさん作品お披露目してくださいね♪
Commented by satoka07 at 2008-04-14 10:02
>こまささん
ありがとうございますぅ(^^)。作ってる途中は一体どうなることやら…っていうかんじだったんですけどねぇ…(苦笑)。なんとか形になってよかったです(^^;)。
昨日は内布を入れてました。相変わらず裁縫が苦手なので,編むときとは別の嫌な汗をかきました(爆)。
Commented by at 2008-04-14 14:27 x
女性がバック作るとどうしても小ぶりになりますが、この色合わせで大きな肩掛け出来るぐらいのピクニック用のバック作ると迫力有るでしょうね。10色位の明るい系の色でランダムに合わせていけば、注目度UPですね。・・・・・と思いながら見て居ました。
Commented by さとか at 2008-04-14 19:24 x
>兎さん
いやこれはただ単純に予定より小さくなったという噂も…( ̄▽ ̄;)。
3本どりなのこれよりさらに大物になるとさらに時間がかかるでしょうねぇ…(笑)。10色のランダム…確かに注目度UP間違いなしかも。
配色を考えるだけで頭がパンクしそう~(^^;)
Commented by ninazo- at 2008-04-15 11:19 x
うわっ!春ですね~。縁の部分も流石です。
ここのところ、私は菊縁止めにはまっていまして何かと取り入れています。
2本取りの斜め網代編み・・・たぶん、完成させられるとしたらさとかさんだと思うのですが(^O^)腱鞘炎になりそうな、生爪剥げそうな・・・
そういえば、以前、さとかさんのお題で斜め網代に挑戦したっきりで手を出していないです。と、言うのも計算しずらいし、始末が大変で(-_-;)
さとかさんの作る斜め網代を見てるだけで満足です。配色も綺麗です。
あ~こちらはこれからが桜のシーズン到来です!一足先に観賞させてもらいました(*^_^*)


Commented by さとか at 2008-04-15 15:27 x
>ninazo-さん
二本どりの斜め網代…時々妄想することはあります(笑)。生爪はげるかもしれませんねぇ…( ̄▽ ̄;)。小さいものなら…部分的にならなんとかならないか???なんて。
計算は…平方根みたいなのを使う…はずです…。

あっ,そうそう!!!
計算といえばここのサイトは便利よ~~(^O^)↓
http://has10.casio.co.jp/
こことエクセルを使って私はひーひー言いながら計算してます(^^;)。
Commented by Chikorin at 2008-04-16 10:04 x
すごすぎる。
なんだよ~、これ。って感じだ。
「桜」ってのがばっちり合う作品じゃねぇぇ。
あああ、私一人取り残されてるわ。新作なんて、ほんとに一つも作ってない。
まずは、作業場のお掃除からはじめます(泣)
Commented by けろぴ at 2008-04-16 18:29 x
すごく春らしいバッグですね~私、この色合い大好きですっ
でも網代編みでタータンチェックできるんでしょうか?(^^;)
千鳥格子なら洋服でもあるのでOKですよね?
でも3本取は指痛そう~(><)
Commented by satoka07 at 2008-04-16 20:46
>chikorinさん
桜,今年はなんだかあっという間だったね~(^^;)。(私だけ??)
病院生活からはなんとか脱出したのだけれど,丁度桜の割いている季節にバタバタしてて,ほんっとーに駆け足で通りがかりに見るだけだったわ…。
私も新作,作ってないし…( ̄▽ ̄;)。あはあはあはは
Commented by satoka07 at 2008-04-16 20:49
>けろぴさん
網代編みでタータンチェック,やろうと思えばできるかも…。
でも今回思ったんですが,綺麗なタータンチェックをあじろ編みで作るには,ものすごく目を細かくして,さらに相当大きいものを作らなければタータンチェックに見えないかも…?なんて。
3本どりは…う~~ん,指はそうでもなかったのですが,時間がかかりました。コストパフォーマンスとか考えていたらとてもじゃなけど作っていられないかも(苦笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-04-11 23:52 | バッグ | Comments(12)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか