どんと来い,亀甲網代(上田風)

先日,ぽんやりと長谷川正勝著「籐工芸の世界」を読んでいると
b0025301_14473447.jpg

……んん!?
b0025301_14474781.jpg

∑(゚ロ゚〃)ハッ!あ,網代編みだわ…と,気がつく。

前述の「籐工芸の世界」によると,

亀甲網代編みは鉄線編とも呼ばれ,扁平な材料の編み方としては最も難しい技法のひとつです。(中略)亀甲網代編みは英語ではマッドウィーヴ(mad weave)と呼ばれ,その名の通り難しくて気が狂いそうな編み方です。

とある。
ほほう…これはやっぱりあじろアミラーを自称する人間としては,マスターしないわけにはいかないでしょう( ̄▽ ̄)。
しかし…これが網代編み??
どー見ても六つ目の変形みたいなかんじがするけど…
b0025301_1454873.jpg

こんなかんじの編み方なんですが…。
エコファンの方なら「和風を楽しむエコクラフト かごとかご雑貨」でおなじみかな?こちらの本では鉄線編みとして紹介しています。

色々試行錯誤すること2日。
「Nを探して行ったり来たり戦法」という非常に怪しい技を使ってなんとかここまで作りましたが,難しい上に非常に作りにくい。

厚いんだよ,紙バンド!!!(`皿´)ムキー
b0025301_1514477.jpg

というわけで,以前練習用に購入して細く1センチ幅に切っておいたファイバークラフトで練習。ファイバークラフトについてはこちらをご参照ください。
これは正解でした。
この編み方,表だけでなく裏も大事で,ファイバークラフトはこの点裏がかすかに透けて見えるので間違いを見つけやすく,薄くてほどよく硬さなので編み方を理解するのに非常に適してました。

慣れると…すっごく面白い!!!(≧∇≦)
思わずサルのように編み続けてしまいました(爆)。
b0025301_15182538.jpg

確かに網代編みでした…しかも律儀に三間あじろ編み…。
すごー…この編み方を考えた人,天才ですね。
b0025301_15393972.jpg

せっかくここまで編んだので,廊下のライト↑のカバーにすることに。
b0025301_1542952.jpg

ファイバークラフトは水に濡らすと形を記憶し,それなりに強度もある性質を利用。水に濡らして形をつけた後,上の部分は濡らして折り曲げると縁に変身。上からかぶせるだけの着脱可能なものにしました。
b0025301_1684871.jpg

で,完成したのがこちらです。
b0025301_169280.jpg

編み目近影。
ああ…いいなぁ,この編み目。
シンプルで複雑。すごく好きかも…。

今回は平面でしたが,亀甲あじろ編みで立体ものはまた次回。

-------------------------------------------------------------------------------
おまけの問題。
上から3枚目の紙バンドで作っている写真。間違いが3箇所あります(爆)。
どこが間違っているか分かるかな???(笑)
でももっとよ~~く探すと,実はもっとあったりして(爆)。
[PR]
Commented by ムーミンママ at 2008-04-25 16:53 x
なんと なんと美しいのでしょうか・・・
思わずうっとり見とれてしましました!
やっぱり あなたは天才じゃぁね
Commented by さとか at 2008-04-25 20:30 x
>ムーミンママさん
この編み目,透けると更に綺麗に見えるような気がします。
ぱっと見,こんなに複雑怪奇なものだとは思っていませんでした(笑)。
このファイバークラフトで編む亀甲網代,難しかったけど一度理解すると非常に面白かったです。まだずっと編み続けたかった…(爆)。
Commented by けろぴ at 2008-04-25 23:47 x
シェードにすると編み目がきれいに透けてみえて、とても味がありますね~(^▽^)
光の濃淡がすごく素敵ですっ。
この編み目・・・さとかさんの六つ目の紙バンドとファイバークラフトのと違いがよくわからないです(^^;)
Commented by さとか at 2008-04-26 11:42 x
>けろぴさん
そうそう,私も最初は六つ目編みの親戚かと思って,4本どりの余りエコでやってたりしてました(笑)。さすがにいきなり4本どりが無理なのはやり始めてすぐわかりました(^^;)。
多分,一度やってみるとこの違い,すぐにわかると思います。けろぴさんもぜひぜひ(笑)。
Commented by ゆうあ at 2008-04-26 13:46 x
み、みつけました。。。3箇所。。。
ほんとだ、コレは鉄線編みですね。
私も以前に和風~をみて作ったんですが、結局「Nを作る」
という戦法でなんとか切り抜けました。
しかしまあ。。。ファイバークラフトのランプシェード、美しすぎです!
亀甲網代の立体ですか。
楽しみにしてます!
Commented by さとか at 2008-04-26 15:46 x
>ゆうあさん
間違い探し,お疲れ様でした(笑)。
やっぱりゆうあさんもNを作る戦法でしたか(^^)。私もあれが一番わかりやすくて間違いにくいと思いました。一度亀甲網代を経験されたのなら,ぜひ一度ファイバークラフトで試してみてください(^^)。
あまりにも扱いやすいので感動しますよ,多分(笑)。
Commented by ninazo- at 2008-04-27 15:33 x
ファイバークラフトですか!初めて聞きました!紙ひもだと隙間が出来ますがこれだと目もきっちり詰ってきれいですね~。光が入ると別模様に見えます。以前、私もゆうあさん同様、和風~を見てちょっとだけ立体的なかごに挑戦しましが・・側面と縁の始末でかなり苦労したのを覚えています。後でみると間違いあるし・・あれ以来手をだしていません(-_-;)そうそう、私もN作戦でした!ん~~ボケ防止には良いかな~?←と言いつつその気のない私(^^ゞ次回の作品期待してま~す♪
Commented by さとか at 2008-04-27 19:34 x
>ninazo-さん
そうそう,私もボケ防止に…ってやってたんですよ(笑)。
紙ひもで隙間なく編むのは大変ですが,ファイバークラフトは楽でしたよ~。網代編みで使ったときには滑ってすごく編みにくかったのですが,亀甲網代はひっかけて止めるところがあるので滑らないし。
連日睡眠時間を削りながらの作業だったのですが,眠たくてノーミソがクラクラな状態でも思わず手にとってしまう面白さでした。
………∑(゚ロ゚〃)ハッ!
こ,これはもしかして『紙ひも依存症』???…( ̄▽ ̄;)
Commented by るうるう at 2008-04-28 09:55 x
カキコありがとうございました。あの画像、念のため削除しときました(←報告です)

しばらくこちらに来ていませんでした。
久しぶりにきたら毎度ながら素晴らしいの一言の作品たちにノックアウトされています。
鉄線編みはまだ挑戦していないので、間違いもNもさっぱりわかりませんが、この編み目、素晴らしくキレイですよねぇ(ウットリ)
これをランプシェードにしちゃうところがまた素晴らしいです。
↓の六つ目くずし?も桜~ランダムもウチワも、レベルのあまりの高さに卒倒しそうですよ
Commented by さとか at 2008-04-28 13:20 x
>るうるうさん
はりゃま,削除しちゃったんですか!なんかいらないお手間をかけちゃいましたね。すいません(^^;)。

鉄線編みは前述の「和のかご…」に作り方が載っていますが,本を見ながら自分なりに法則を見つけ出した方が編み方を理解しやすいかもしれません。最初は困難ですが,編み進んでいくとこれがだんだん楽しくなるんですよ…(笑)。
Commented by Chikorin at 2008-04-28 14:57 x
すごいっ。すごすぎるよ~。さとかさんっっ。
きれいじゃわ~。めっちゃきれい。
ランプシェード…っていう発想の前に、このランプ、素敵ですわ。
こういうランプがお家にあるなんて、なんておしゃれなんでしょう。うらやましいっす。
んで、網代未経験なワタクシ、間違い見つけちゃいました。
よく見ないとわかんないっすよ。マジで。
Commented by at 2008-04-28 22:21 x
2泊3日で関西をウォーキングしていました???で、3時間前に自宅についてブログ書いて、ボーッとした後、さとかさんの新しい話あるかな?とのぞいてみたら、またまたややこしそうなのを編んでいました。ややこしいの・・・・いいですね。こういう絡みやすい話題はありがたいです。なるほどファイバーですか?これは役に立ちますね。
Commented by ともえ at 2008-04-29 20:20 x
おひさしぶりです。
ランプシェード、いい感じですね~。
コレ、売れるんじゃないでしょうか?
私も、間違い探し、3箇所、見つけました!
鉄線編み、本を見て私も以前挑戦しましたが、編み方を学んだだけで作品にはせずに、バラバラにしちゃいました。
私も中心から編まずに、並べて三角形(六角形?)を編んでいきました。
またやるときは一から勉強しなおしです。
ところで私事ですが、この春、引っ越しました。
さとかさんと初めて出会った(ネット上ですが)高知→大阪→そして現在は神奈川です。
これからもよろしくお願いします。
Commented by さとか at 2008-04-30 09:47 x
>chikorinさん
ランプシェードというと,chikorinさんの乱れ編みのランプシェードも綺麗だったよね~(^^)。
うちは廊下にあるランプにとりつけています。最初は「なかなかいぃーじゃんっ♪」と思って眺めていたのですが,3日もすると…環境に溶け込んで気がつかなくなります(爆)。
間違い見つかった?(^^)これがすぐに見つけられるようになるとこの網代は編めるよん♪
Commented by さとか at 2008-04-30 10:11 x
>兎さん
関西までウォーキングですか!∑(゚ロ゚〃)ハッ!さすが兎さんは違うなぁ(笑)。
ファイバークラフトは面白いです(^^)。曲げて水をかけるだけで固定されるっていうところが特に。熱に強いのもポイント高いです。染める時に茹でてOKっていうのはいいなぁ…。紙ひもだとバラバラになっちゃうから…(^^;)。あーほんと,編む用に細長いファイバークラフトも販売して欲しいです。
Commented by さとか at 2008-04-30 10:40 x
>ともえさん
網代アミラーのともえさんならこれくらいは楽勝かな?(^^)
私も,中心から広げてゆくより,並べて三角形のほうが断然楽だったです。
ところでお引越し,お疲れ様でした。
神奈川といえば…横浜中華街っ(爆)!月餅,美味しい…( ´ー`)
TDLにも近いし,新たな土地を存分に楽しんでください(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-04-25 16:27 | 雑貨 | Comments(16)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか