すべてがNになる

b0025301_0196100.jpg
前回,平面の亀甲あじろ編みにまみれていたのですが,今回はその後の話です。
b0025301_2341452.jpg

ファイバークラフトでランプシェードに取り掛かる前,一番最初に紙バンドで作った平面部分↑。その後,間違いを修正し,立ち上げ部分にとりかかる。
あ~~り~~~??なんかNにならないし…(・_・?)。

前回のランプシェードで感じたのですが,亀甲網代編みは非常に高度で洗練された編み方だと思います。少しでも整合性が合わないと絶対形になりません。
だから,目を詰めるときに少しでもひっかかりがあったら,そこは間違い。前後が間違ってるか,組み替えるかしないと亀甲網代にならないことは分かっているのですが……

ということで,何回も全てを解いて1から組み立て…を繰り返すこと数日。
ベースを直し,何度も立ち上げて,立ち上がらなかったら解いてやり直し…何回やり直したかわからないくらい編みなおしていたら,突然天啓が。

側面,綺麗~~~に,立ち上がりました。
---------- すべてがNになる…。 (←森博嗣風)
しかも,その,Nになって立ち上がった後がすごい。

スコッ サクッ ひっかかって完了。
スコッ サクッ ひっかかって完了。
スコッ サクッ ひっかかって完了。
(以下繰り返し)

た~~の~~し~~い~~~~~~(T▽T)
楽しすぎるぅぅぅぅ…(号泣)
いやもう感動なんてものじゃないですね。めくるめくアハ体験です,ハイ。
楽しすぎたので兎屋さんの黄色ボーダーを継ぎ足し,サルのように編み続ける。

スコッ サクッ ひっかかって完了。
スコッ サクッ ひっかかって完了。
スコッ サクッ ひっかかって完了。
(以下繰り返し)

これ以上長くなったら大変なことになりそうなので,仕方なく縁の始末。
b0025301_23374837.jpg

で,完成したのがこちらのダストボックスです。直径25cm×高さ30cm。
楽しかった…夢のようだったよ亀甲あじろ。ありがとう…。
[PR]
Commented by at 2008-05-01 21:18 x
う・・・・・・・ん
一見なんでもないダストボックスだが・・・・・
編む事がこれほど奥深いとは・・・・・紙バンドで物を作った事が無い私ですが、この「亀甲あじろ」には興味が出て参りました。さとかさんが悩んで繰り返し取り組んでいた所に、ひらめきが有って、その後はサクサクという所ですかねぇ。おいしい所だけ教えて頂いて、私もサクサクして見たいですよ。これは紙バンド手芸とかでは無いですね。何かの修行見たい・・・・。
Commented by さとか at 2008-05-01 22:49 x
>兎さん
そおーなんですよ,一見なんの変哲もない編み目に見えるでしょ??
私も最初は完璧になめてかかっていたら痛い目にあいました(爆)。
簡単そうに見えますが,かんっぜんに正確じゃないと立ち上がらないんですよ…まさに斜め網代編み…。
修行…(笑)。そうそう,確かにそんな感じです(苦笑)。
マスターするまでは多分私,半眼になってやってたと思います~(^^;)。
Commented by hanon at 2008-05-03 10:57 x
さとかさん、はじめまして。いつも勝手に見させてもらってます(ほぼ毎日・・・)。
亀甲網代・・・すごいですね。六つ目編みみたいに簡単にはいきそうにないですね(←っていっても六つ目編みもかなり苦労して作るほうです^ ^;)。
以前さとかさんのショップでレシピを注文したことがあるのです。作ろう作ろうと思いつつも、なかなかできずに、昨日やっととりかかりました。そしたら案外さくっとできちゃいました。A4サイズがはいるので、レッスンバッグにもいいかもと思ってます。ありがとうございました。

Commented by さとか at 2008-05-03 20:49 x
>hanonさん
こちらこそはじめまして(^^)。といっても,もしかしたらB2さんのところでお名前を拝見したことが…あるような??違っていたらすいません(^^;)
亀甲網代は六つ目編みの数倍は難しいかも…しれません( ̄▽ ̄;)。
ここ最近,あんなに頭を悩ました記憶がない…。逆に,ボケ防止にいいような気がします(笑)。

ところでレシピのバッグ,作ってくださったんですね!(^O^)ありがとうございます~。そうそう,A4サイズが入るので結構重宝しますよ♪たくさん使って下さったら幸いです(^^)。
Commented by ひさまま at 2008-05-03 22:31 x
こんばんは♪
ランダム、レトロ、ランプシェード、ダストボックス、
なんて美しい作品の数々。目の保養をさせていただきました。
そして、亀甲あじろ。
作っている時のたのしいリズムが聞こえてくるようです。

内緒の話ですが、石畳編みしかしない私が、
鉄線編みの編み目に一目ぼれ。
ひそかに挑戦し、そのときやはりN、N、Nと確認しながら作っていました。
(結局すぐに石畳編みに舞い戻ってしまいましたが・・・)
この編み目、本当に美しいですよね。
黄色ボーダーのテープが、とてもいい感じに映えています。
Commented by さとか at 2008-05-06 22:04 x
>ひさままさん
こんばんわ(^O^)。亀レス失礼しました(^^;)。GWいかがお過ごしでしたか?(^^)私は特に旅行も行かずに近場をウロウロしてました(^^;)

ところで…ひさままさんの亀甲あじろっ!!!
みってっみったっい~~~~~!!!!(ヨジヨジ)
私の記憶が怪しいのかもしれませんが,確か…HPのほうにはUPされてませんでしたよね??もしも間違っていたらごめんなさい(^^;)。
いやもしかしてひさままさんは石畳以外の作品は表に出さないとかそういう主義かなぁと(笑)。だとしたら鋼の石畳アミラーじゃまだ生ぬるいので,何かいいネーミングがないかと思案中です(笑)。
Commented by Chikorin at 2008-05-08 17:19 x
ほほ~。またもや楽しげなことやってるじゃあないですかぁ。
立ち上がった後の表現で、どういう風に編みあがっていくのかが、
すごくよく分かりましたよ。
立ち上げるまでは大変でしょうけど、立ち上がったら楽しくなるなんて、
まさに夢のよう…。
ああ、私も何か作らなくっちゃあ。
Commented by mao at 2008-05-08 21:27 x
お久しぶりです。
亀甲あじろ、横紐が無地っていうのがよいですね。
何回も全てを解いて1から組み立て…を繰り返すこと数日っていう所が
苦行を感じますね~
こっちの指まで痛たたた・・・って感じです。
エコってなんでしょう、神様がおりてくるとサクサク♪っと楽しめるのに
「こ、こんなはずじゃぁ・・・」と髪をかきむしり「今日一日はいったい・・」
というむなしさに打ちのめされ。
エコは修行ですな~
でもこの亀甲網代、やってみたくなりました。苦行のはじまりの予感・・・
Commented by satoka07 at 2008-05-09 08:26
>chikorinさん
あの側面の,リズムは大切かもしれません。今,再び亀甲網代を立ち上げているのですが,一箇所間違えてたみたいでリズムよく編めなくて止まっています(爆)。前は立ち上げる前が大変だったんだけど,今回は逆だわ(^^;)。
chikorinさんの新作も楽しみにしてるよ~~~ん( ̄▽ ̄)
Commented by satoka07 at 2008-05-09 08:31
>maoさん
うーん,そうですね…修行といえば修行なのですが……いつもの超細かい,爪が限界くらいまで目を詰める網代編みに比べると,これは指先が全然楽だったですよ~。ほとんどレクリエーション(笑)。
でも,これは苦労して会得する価値あると思います。
できるようになったら,ものっ…すごく楽しい編み方です(笑)。maoさんもぜひ(^^)。
あそうそう,もしも根性入れて本気で会得したい…と思う場合,多少面倒くさいですが最初はファイバークラフト↓で練習するのがおススメかな…。
紙ひもだと厚くて難しいから…。
Commented at 2008-05-09 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-05-01 09:08 | 雑貨 | Comments(11)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか