イベントのお知らせ

b0025301_22393022.jpg

紙バンドな毎日 Vol1
◎開催日  200年6月1日(日)
◎開催時間  10:00~15:30
◎会場  婦中ふれあい館(富山市婦中町砂子田1-1)
◎協賛 紙バンド手芸専門店 兎屋


前回ちょこっと触れましたが,来月の6月1日に富山で紙バンドのイベントがあります。
イベントでは紙バンドの販売やミニ籠を作る体験コーナー,兎屋さんのHPでおなじみのいとうまゆみさんの作品の展示などなど。私の作品も何点か展示して頂ける予定です。多分ガルーダがどこかに立っていると思います。

主催は「紙バンドな毎日」を運営されているちび☆あとむさん。イベントの詳細や参加の申し込みなどはそちらでお問い合わせください。
お近くの方はぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね(^^)

***********************************************
b0025301_22502056.jpg

ちなみにこちらは先日作った亀甲網代の野菜かごです。
こぅ,ジャガイモなんかをどかどか……入らないか…( ̄▽ ̄;)。ははは

結局私は何がしたかったかというと,細い紙ひもで亀甲網代が編んでみたかったんですよ。
今回は6本どりで編みましたが,本当は4本どりで編んでみたかったです。
多分4本どりでもできなくはないと思いますが,目に隙間が開くのがちょっと気になります。これはやっぱりあれなんでしょうか,猫手になってぎゅーぎゅーしなきゃいけないんでしょうか。ぜひ一度4本どりでそれを経験してみたいものですが,ここにきてかなり亀甲網代もお腹一杯になってきたので(爆),しばらく亀甲網代はいいかも…(笑)。この編み方も極めるとすごいものが作れそうな気はするんですけどねぇ…。いまいち気力が…( ̄▽ ̄;)。

ところで先日,ジャ●コをぷらぷら歩いていたら,なんと紙バンドで作ったバッグを発見。Σ(゚Δ゚*)ウォッ!
吸い寄せられるようにバッグをチェック(ていうか相当遠くからそれに気がついてしまう自分が怖い)。
へ~~ふ~~~んほぉ~~~~~~……
合皮と金具が今風にふんだんに使われていたので一見紙バンドに見えませんでした。
気になるのが原材料の表示。
一体何で作ってあるって書いてるんだ???

--------- この製品は天然素材で作られています ---------

うむ。まぁ…紙だから……元は天然素材……かもね…。なるほどね…
[PR]
Commented by けろぴ at 2008-05-19 12:03 x
さとかさんの亀甲網代を参考にどう編まれているのか画像を拡大して、薄い紙を短冊状に切ったものを用意して研究中なのですがぁ・・・・
どう編みこんでいくのかがわかりません(^^;)
横紐を固定して左右の斜めに入る編み紐を2本ずつ差し込んでみたりしたけどモチーフ2つ出来たくらいでこんがらがりグシャッ。
どこの紐を基準に編んだらよいのかチンプンカンプンですぅ・・・。
さとかさんのファイバークラフトで編まれた画像を拡大印刷して色鉛筆で色分けして紐の流れを捜してみます・・・・んで、わからなかったら無理ですね(=_=+)
Commented by さとか at 2008-05-19 14:20 x
>けろぴさん
薄い紙というのはどんな紙を使用されていますか?亀甲網代の練習をする場合,編み直したりひっくり返したりすることが多いので,ある程度弾力のある紙のほうが楽かもしれません。
ええと,基本的に「3本」をすくって編み目を作ります。X/で1単位です。わ,わかりますかね…こんな説明で…( ̄▽ ̄;)。
Commented by けろぴ at 2008-05-19 15:59 x
えっと・・・ペラペラのコピー用紙使ってますぅ(^^;)

横固定にしようかと思いましたが、さとかさんの画像が縦だったので、
縦紐基準にして\\\の場合は右端を一番右端の縦紐に糊で貼り
///の場合は左端を縦紐の下部分に糊で貼りながら編んでます。
今\\\が5本、///が5本くらいまで編めてきましたが・・・
合ってるんだか??(=_=;)

この模様は裏も同じように花の形(ひし形6枚)になるんですよね?
Commented by satoka07 at 2008-05-19 20:20
>けろぴさん
うわコピー用紙ですか!
それはちょっと大変かもしれませんね~(^^;)一度のりで貼るとやり直しがきかないのが辛い…。

裏もそうです,花の形ができて回りはNになります。
もしも「和風を楽しむエコクラフト」を持っていらっしゃいましたら,それに思い切ってNの形をマーカー入れてみると分かりやすいかもしれません。どういう風に編みひもを入れればいいか分かるかも…。

それから前のコメント,修正です。
X/の三本で1単位 → /V の三本で1単位
です。/とVを合わせてNになる,と。
Commented by ゆうあ at 2008-05-19 21:53 x
すご~い、ガルーダ出張なんですね!
あ、さとかさんカラーの亀甲網代ができてる~!
しかもまた側面が高い(長い)。楽しんで作られたんでしょうね。
私も6本幅で亀甲網代(鉄線編み)のカゴ作ったことあります。
6本で限界を感じましたね・・・。隙間が埋まらなくて!
↑けろぴさん、がんばってください!
とにかくNの字を作ることだけ考えてやればうまくいくかも~。
Commented by けろぴ at 2008-05-20 01:16 x
さとかさん、ゆうあさん、ありがとうございます
色塗りした画像みながら編んでみて、なんとなぁ~く数個だけ花模様がつながるようになってきました(^-^;)
NNNと思いながら見てると、(*。*)~☆って意識が飛びそうになるので1つ1つがひし形になるようにみてます。
これが紙バンドだと・・・・厚くなるので隙間があくから・・・わかんなくなるでしょうねぇ(^^;)
Commented by satoka07 at 2008-05-20 13:57
>ゆうあさん
はい,どうも私は亀甲網代を編むと丈が長くなります(爆)。
だってこの側面が一番楽しいんだもん~ヽ( ´ー`)ノ
やっぱりゆうあさんも6本が限界って思いましたか。私もです。これ以上細くすると目を詰めるときに横に折れる…。あまり隙間が多いと亀甲網代に見えないんですよね~(^^;)。
Commented by satoka07 at 2008-05-20 14:02
>けろぴさん
それはよかった,その花模様が何個かできて,入れる法則がつかめると峠は越えたようなもの…( ̄▽ ̄)。NNNで意識が飛びますか…でも結局そのNNNに帰りますよ,きっと(笑)。
紙バンドは厚いし滑るので編み方をつかんでから試したほうがいいかもしれません。大変かもしれませんが頑張ってくださいね~(^O^)/
Commented by at 2008-05-20 21:31 x
今日は一日大家さんと ヤギ小屋を作っていました。ヤギです。普通の家では飼えないですが、いろいろ有って我が家の庭で飼う事になり、今度の日曜にたぶんヤギが来ます。しかし私は22日早朝から出張なので、ヤギとのご対面は6月4か5です。もちろん6月1日は富山のイベント会場にいます。ガルーダしっかり守っていますからね。
Commented by satoka07 at 2008-05-21 17:44
>兎さん
ええっ!!∑(゚ロ゚〃)ハッ!う,兎さんがヤギを飼うんですか!?(爆)
私としてはぜひカメを飼ってもらいたいなぁ…(笑)。
しかしヤギとは…オスでしょうか,雌でしょうか。メスだったらミルクが絞れて更にそれから高級チーズが作れるじゃないですか!!(≧∇≦)
うちも周囲は山に囲まれていますが,さすがにヤギは無理だ…。いや~~,うらやましいっ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-05-17 22:38 | イベント | Comments(10)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか