決してヒマではないんですが

朝,いつもの習慣で広告を見ていたらこんなものが。
b0025301_17462877.jpg

うぬ…そうか…Nの日なのか……。

ということで,何かB2さんのところで話題になっていた花かごを作成。
b0025301_19543284.jpg

これは底を立ち上げた後,横ひもを追加しないタイプ。編みひもの本数,立ち上げ方は「和風を楽しむエコクラフト」を参考にして作りました。
この横ひもを使わないタイプは初めてでしたが,そんなにてこずらずに立ち上げることが出来ました。一度亀甲網代の法則をマスターすると,そんなに難しい編み方ではないと思います。どっちかっていうと側面の立ち上げよりか上の縁の始末のほうが大変でした(^^;)。
しかしこの編み方……すっごくかっこいい
美しいのよ…なんというか,編み方が。
理路整然として,矛盾を一切受け付けない潔さ。
好きだなぁ,この編み方…。時間があったらもっとゆっくりやってたんだけど。
↓の横ひもを加える亀甲あじろ編みも好きですが,この編み方は更に好きです。無駄がないのよ…編み方に…。

そしてまたサルのように編みすぎてしまいました(爆)
b0025301_17525713.jpg

…パイナップルです(爆笑)。
[PR]
Commented by ninazo- at 2008-05-21 19:15 x
やっぱり!作っちゃいましたかヽ(^o^)丿
多分、さとかさんならやるだろうと確信してました。
ステキですね!私も初め見た時、きれい~って思ってました。
横ひもを使わないのなら私にも出来るかしら?何たって側面と後始末に以前てこずった人ですから(^^ゞ
和風を楽しむ~を参考ですね!んー出来るかは疑問ですが、いや、パニックする姿の方が目に浮かぶのですが。
この花かごのシルエット~~本当にかっこいい!美しい!!一目ぼれさせていただきました。

Commented by satoka07 at 2008-05-21 20:18
>ninazo-さん
いや~,それが作るつもりはなかったんですよ…本当は…でもたまたま広告があったから…( ̄▽ ̄;)。
ninazo-さんは横ひもを足すタイプを以前作られたことありますよね。あれをマスターしていたら多分そんなに難しくはないと思います。しかもninazo-さんだし(笑)。
でも竹だともっと綺麗だろうな~…。きっちりと処理された竹でこの籠を作ると多分すごく映えると思います。立ち上げるのが更に難しくなると思いますが(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-05-21 18:06 | 雑貨 | Comments(2)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか