ああ,あああ…

b0025301_1157138.jpg

タデアイですが,現在どんどこ大きくなっています。
本や説明書にはそろそろ5,6本をまとめて本植えする…なんて書いてあるのだけれど。
じ,じ,時間がない…(;´Д`)
説明書には「……(本植えしなくてもよい)」とも書いてあるので,いっそのことそのままにしちゃおうか…(←悪魔のささやき)。
しかも他の場所に本植えする所なんて…ないぞ┫ ̄旦 ̄┣。

それにしても…間引きが…た,た,足りなかった…?( ̄▽ ̄;)
間引きしたやつを別の鉢に植え替えたのがこちら↓
b0025301_11592088.jpg

こっちのほうが明らかに葉っぱの色が青いんです。
恐らくこっちのほうが染色するときの発色もいいのでは…ないかと。
b0025301_1245020.jpg

ちなみにこちら,我が家のビワです(笑)。
6年前,トコナッツが食べたびわのタネを「これは美味しかったから植えておこう」とプランターに植えたビワが,苦節6年目にして初めて実をつけました(笑)。
すっごく楽しみにしていたのですが,受粉がうまくいかなかったのか結局実をつけたのはこの一個だけ…(爆)。
まぁいいや…。初めてだしね(^^;)。とりあえず来年に期待しよう…。
b0025301_1273710.jpg

問題はこの子!
今年は比較的肥料をやったり害虫対策をしたりして私にしては結構大事に育てた苺の苗なんですが。
葉っぱばかり大きくなって,全然実をつけません┫ ̄旦 ̄┣。
他の2つの苗はかなりいっぱい美味しい実がなってるのに…な~ぜ~~…
[PR]
Commented by まゆ at 2008-05-29 09:36 x
お~楽しみにしていましたよ、タデアイちゃん
うん、このままでもいいんじゃないですか?日当たりがいいなら。
私がみた(お花の先生のお宅)でもこんなにぎっしりでしたよ。
確か、、たしか、ピンクとかそういう色の花色だったかなあ?これが藍?って思ったのは覚えてるので。
ビワ、毎年子供給食で出たびわの種植えていますが、、芽は出てきませんよ~実がなるなんてすばらしい。来年はぜひ、花が咲いたら手でじゅふんさせてあげてください^^
イチゴは今年の株ですか?毎年新しい株が出てくるので株分けしてあげると良く実ががつきますよ~^^
Commented by satoka07 at 2008-05-29 10:05
>まゆさん
タデアイちゃん,今のところ調子は良さそうです。
日当たりは…まぁまぁ(笑)。本当はもっと日当たりのよいところがあるのですが,そこはリビングの反対側なので目が届かなくなりそうで…(爆)。

ビワはタネから芽を出すまでは割とすぐでした。ところが何年経っても花さえ咲く気配がなく。
「桃栗三年,柿八年…ビワのこのヤロ15年」
という言葉を知ったのはそれから4年後でした(爆)。
トコナッツが成人する頃にはなるんじゃない??くらいで育てていたので,意外と早く結実しただけでも驚きの事だったのでした(^^;)。

イチゴ,2・3年前の株です。近所で空き地に自生していたのですが(爆),造成される数日前に何株か我が家にお引越しさせたものなのです(笑)。
今,しゅるる~~っと新しい株が出てるので,それを移植しようか…ああでも場所が…鉢が……(;´Д`)。
いつも深刻な場所不足に悩まされて嫌になります┫ ̄旦 ̄┣。
Commented by まゆ at 2008-05-29 19:46 x
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ビワこの野郎なんですか??(爆)
子供に教えよう~っと
Commented by さとか at 2008-05-30 09:15 x
>まゆさん
そうなの,私もそれを聞いたときには目が点になりました(^^;)。
でもちゃんと根切りをしたり肥料を漉き込んだりこまめに手入れをしている人だったら3年で結実するという話も聞きました。
我が家で6年で実がなったんだから(←1個ですが),まゆさんのお宅だったらきっとずっと早いと思いますよ~(笑)。
Commented by タイ at 2008-08-01 22:11 x
和むねぇ
Commented by さとか at 2008-08-02 12:36 x
>タイさん
大したもんじゃないですが,和んでいただいてありがとうございます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-05-28 12:12 | いろいろ実験 | Comments(6)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか