あわわ あわわ…

b0025301_11272863.jpg

数日前から「あれ??」と思っていたのだけれど,最近タデアイの調子がおかしい。
部分的に枯れてます…∑( ̄[] ̄;)。
しかもメインのプランターのほうが内側から…腐ってるようなかんじ???(爆)
こんなかんじなんですが↓
b0025301_1127434.jpg

根腐れ??
肥料のやりすぎ?
それとも先日まいた害虫対策用のオルトラン?(量が多かったかも)
なんか最近この場所日当たりもよくないような気がするし……

…考えられる原因が多すぎて見当がつきません(爆)。

b0025301_11295840.jpg

間引きしたほうのサブプランターは元気。

よ~~く見ると,日の当たっていない内側の,病弱そうな苗がいっている。
ふむ…。
間引きが足りず過密した結果,日の当たらない苗が死にかかってるのか???

枯れた葉を取り除き,意を決して玄関先の最も日の当たる所に場所を変更。
ああ…弱ってる苗にこんなことしちゃっていいのかなぁ…(;´Д`)。
とりあえずしばらく様子見です。
[PR]
Commented by まゆ at 2008-06-12 12:28 x
あらら蒸れちゃったのかしらね?オルトランが多かったかな?
虫はいなさそうだし、、(茎に穴があいたりしていない?だと何かの虫が茎から入り込んでるかも)
枯れた葉はもう戻ることがないので取り除いて正解ですよん^^
腐って別の病気の原因にもなるし。
サブがあるから別環境で一番合ってる環境を探してあげるのにはいいですね。
私、絶対枯らしたくないものはお友達宅に株分けして万が一のときには分けてね、、と「保険」かけています( ̄m ̄* )
Commented by satoka07 at 2008-06-12 13:03
>まゆさん
オルトランはちょっと失敗したかもしれません(^^;)。
こぅ,いかにもアブラムシがつきそうな顔をしていたので(爆),思わずふりふりふりっと…( ̄▽ ̄;)。なんかあれ以来調子が悪くなったような気がしなくもないです。
サブはすごく元気なのですが…いかんせん数が少ない…(爆)。
染色のほうもどうなるかわからないので,とにかく生葉はいっぱい確保したかったのですが…全滅しないようにするのが精一杯という情けなさです(T▽T)。あおーん,実験ちゃんとできるかなぁ…
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-06-12 11:45 | いろいろ実験 | Comments(2)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか