KOYORI HANDICRAFT

b0025301_14523018.jpg

こより手芸の作家,講師として長年活動を続けられている舟橋みつ子先生が30周年を記念して本を出版されました。
私は去年の渋谷で行われた舟橋先生の展示会のイベントレポートを各方面で拝見しながら,とにかくすごい作品が目白押しのようなので今年はできれば行ってみたいなぁ…と思っていたのですが。

先生の作品集が出版された??…フルカラー105ページ…しかもオリジナル作品のオンパレードおぉぉ!?∑(゚ロ゚〃)ハッ!
ウィッシュままさんのブログでそれを知ったときには瞳孔が一気に拡大し,脳内アドレナリンぐるぐるの中,イベント中でさぞかしお忙しいであろうウィッシュままさんに速攻でメールを出してとにかく1冊確保してもらいました(^^;)。

で,今日,念願の作品集が届いたわけです。ヽ( ´ー`)ノ

んもう素晴らしいなんて言葉じゃ足りません(感動)。
何が一番舟橋先生の作品に惹かれるかって,この突出したオリジナリティ。
たくさんのバッグが紹介されていますが,どれも一つ一つに非常に個性がある。
屏風や玄関マットまでなら時々どこかで見ることが出来ますが,トイレ一室を紙バンドで固めあげている部屋は見たことないでしょぅぅぅ…(≧∇≦)。あーもうたまらん…。
しかも,ありとあらゆる編み方が駆使されています。追いかけ編み,石畳編みはもちろん,鉄線編み,花結び,マクラメ編み,差し六つ目,ニ重六つ目編み…。特に菊六つ目編みの作品は華やかな迫力に満ちています。
とにかく驚くような作品ばかりで,この柔軟な発想とテクニック……あぁやっぱり私の尊敬して止まないクラフト作家さんだなぁと実感しました。

こより手芸,紙バンド・エコクラフト…とにかく総称してそういうものに対して愛があふれている一冊です。改めて紙バンドの無限の可能性に触れられると思います。紙バンドを愛する人なら買って絶対損はないですよ(^^)。
本の詳しい説明や購入方法等はウィッシュままさんのブログへGo!

ちなみに舟橋先生は今度の6月下旬から7月1日まで渋谷で展示会を開催されます。
詳しくは先生のHPまで

ああ…いいなぁ…。行ってみたいなぁ…(T▽T)。体が二つあったら絶対行ってるんですが…行けるかなぁ…ああああああ…(号泣)。
[PR]
Commented by ひさまま at 2008-06-13 16:48 x
さとかさんも、この本、手に入れられたんですね。私も、楽座の展示会で迷わず購入しました。本当にすばらしい作品の数々、楽座からの帰り道、
家まで我慢できずに、車中でずーと見入っておりました。きっと目をハートにして本に見入っている変なおばさんに見られたと思います(笑)。
展示会、前回は子供の用事で行けませんでしたが、今年は行くつもりです。どこでもドアがあったらいいのにね。思い切って来ちゃうとか?
Commented by ゆうあ at 2008-06-13 17:01 x
今年も舟橋先生の作品展あるんですね~。
よかった、見逃すところでした。
月末は予定がいろいろ入っているのですが
なんとか行こうと思います。
どこでもドアあったら、渋谷をご案内できるのに・・・。
本はまだゲットしていないんですが、みてみたいなあ。
書籍貧乏のゆうあです~。
Commented by dami at 2008-06-13 17:29 x
私も楽座の展示会で、着いたらすぐに購入しました~(*^^)v
ほんとにほんとに、すばらしい作品ばかりで、感動感動~(T∇T)
言葉を失ってしまいましたぁ。
ずっとずっと見ていたい~。そんな素敵な一冊ですよね。

作品展も近かったら、一度行ってみたいー!!
さとかさんと同じ思いですぅ。。
自由な体が2つあったらなぁ。行ってみたいなぁ。(TT▽TT)
Commented by satoka07 at 2008-06-13 20:37
>ひさままさん
石畳編みもすばらしい作品がてんこ盛りで紹介されてますものねぇ…(笑)。家まで我慢出来なかったお気持ち,よぉ~く分かります(笑)。私もトイレに行きたいのを我慢しながら見ていました(爆)。
うあ,ひさままさんは展示会行く予定なんだ!!!ぎゃ~~,ますます行きたくなるから言わないでぇぇぇぇ…(;´Д`) 。
Commented by satoka07 at 2008-06-13 20:49
>ゆうあさん
舟橋先生の展示会,ぢつはお正月あたりから虎視眈々と行く計画をひそかに練っていたんですよ…(爆)。
それがねぇ…ちょっと…やんどころない用事ができて…(´Д⊂グスン
この月末はどうにも無理かもしれませんが,いつか必ず,もしかしたら年内にも東京には行こうと思いますので,そのときはぜひどこかでオフ会いたしませう~~!(≧∇≦)

書籍は多分絶対ゆうあさんなら買って後悔しないと思います。すごい作品ばかりなので見てるだけでほんと幸せになれます…(´ー`)。
Commented by satoka07 at 2008-06-13 20:59
>damiさん
即購入,正しい判断だったと思います(笑)。
ずっとずっと見ていたい…私も同感です。こんなに見ごたえのある紙バンド関係の本,久しぶりです。なんというか,初心に帰ったようなかんじ…(笑)。
展示会も行きたいなぁ…。行けたら舟橋先生の本も持っていって,サインなんかもらっちゃったりして……(〃▽〃)。ううう…どこでもドアがほしい…(泣) 。
Commented by うぃっしゅまま at 2008-06-14 09:39 x
舟橋先生の本を紹介してくれてありがとうございます
さとかさんのHPから来ましたって メールもいただきました
見てるだけ~だとしても 手芸好きには楽しい本ですよね
私も今日はゆっくりじっくり眺めたいと思います
いろいろお気づかいありがとうございます
Commented by さとか at 2008-06-15 10:15 x
>ウィッシュままさん
いえこちらこそ大変お忙しい中,書籍の手配をしてくださって感謝しきりです。私のHP,少しは参考になったのかしらん。嬉しいなぁ(^^)。
見てるだけ~ですが,すごく見ていて楽しいです。
ページの端っこで目立たない作品も,よく見るとすっごく可愛いくて凝ったデザインだったり,今はページの隅々まで眺めているところです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-06-13 15:21 | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか