お洒落な怨念バッグ

b0025301_14255419.jpg

ここしばらく何をやっていたかというと,斜めの波あじろでずっと「紅蓮の炎」を追い求めていました。
紅蓮には「真っ赤に燃え盛る炎の色」という意味と,仏教用語で「八寒地獄の七番目の地獄である、紅蓮地獄の略称」の二つの意味があります。
b0025301_14324339.jpg

波の雰囲気を見るために,一番最初に単色で作ったバッグ。
兎屋さんの赤ぶどうを使用しています。
b0025301_14283257.jpg

それからパソで設計→A4用紙でプリントアウトして組み立て(おさるのかごらさん,見てるかな?この技すごく役に立ってます)→紙バンドでゲージを作る…という作業の繰り返し。
b0025301_14413580.jpg

斜めにしてみると…炎に見えなくも……ない…。

不思議なことにこのバッグ,大抵私がなにか作っていたら家族やら親戚やらが「今度は何作ってるの~何なのこれ~」とわーわー言ってくるのですが,このバッグだけはみんな∑(゚ロ゚〃)ハッ!とした後…
気がつかないふりをしてくれます(爆)。
けなしたり気味悪がられたりすることはよくあるのですが,無視は初めてだわ…。
ちなみに子供だったらどう思うんだろう?とトコナッツを捕まえて「これ,どう思う?」と聞いてみると
「……えーと,うーんと…暗い…。『俺は恨んでるんだよぉぉぉ…』ってかんじ…かなぁ…(;´Д`)」。
…なるほど。あなたにもこの怨念な雰囲気が分かりますか…そうですか…。

というわけで,題名は『お洒落な怨念バッグ』に決定(爆)。

莫大な時間と労力をかけて…できたのが…怨念バッグか………_| ̄|○

もう一度,頭を冷やして出直してきます。
[PR]
Commented by ninazo- at 2008-06-23 19:00 x
キャ~~~!!
ここまできましたか!誰が何と言おうと思おうと私には素晴らしいとしか表現出来ません!毎度の事なのですが、もうもうもう、釘付け状態です。た・確かに魂吸い取られそうな・・・いえ!!いいんです。さとかさん!!貴女ならではの作品です。(配色・デザイン全てにおいて)縁飾りも初めて目にするような・・・斜め網代も最早習得したのではないでしょうか?ああぁぁそして私は今日も製図の解読に勤しむのでした(^^ゞ
配色を入れなければ何となく解ってきたのですが。失敗を先頭に近々挑戦してみるつもりなんですが・・・どうなる事でしょう。


Commented by hanon at 2008-06-23 19:34 x
うわぁ~!!すごいです~!!何か作ってらっしゃるんだろうなぁ・・・と楽しみにしてました。
ほんと・・・炎ですね。パソコンでの設計図も思わず欲しいっと思ってしまいましたが・・・、その前に習得しなくちゃいけない技術と頭が必要みたいです^ ^;。

最近網代でちょっとおもしろいもの作ったので、もしよかったらみていただけるとうれしいです・・・。でもまちがってるところあると思うのですが・・・。
Commented by satoka07 at 2008-06-23 20:46
>ninazo-さん
魂はガルーダほど吸い取られてませんよ~……多分…(笑)。
こんなにきつい配色初めてだったのですが,私の作品っぽく見えますか?だとしたら嬉しいです(^^)。いいほうにとろうと思います(笑)。
図面をじ~っと眺めていたら,いつかきっとninazo-さんにもアハ体験が訪れると思います。信じる人は救われる~~

>hanonさん
おっ,hanonさんも何か網代で作られているんですね♪♪(^O^)
わーい,早速お邪魔しに行かなくてはっ。
パソで書いた設計図…目がつぶれますよ~…( ̄▽ ̄;)。ていうか私がつぶれているだけですが。赤と黒の配色,すごく目が痛かったです(T▽T)。
Commented by ひさまま at 2008-06-24 07:13 x
おはようございます♪
一気に目が覚めました~。まさしく炎、すばらしいです。
しばらく、作品のUPがなかったので、何を作られているのか、楽しみにしておりました。
この配色、波模様、匠の技ですね。『すばらしい!』という言葉でしか表現できないぐらい、衝撃を受け、感動しています。
テープの向きによる光の反射具合で、更に配色が複雑になって、あじろ編みの美しさが、きわだっています。斜めからのアングル、美しいわ~。
さとかさんのあじろ編み、どこまで進化していくのでしょう。
本当に楽しみです。
Commented by おさるなかごら at 2008-06-24 10:10 x
おはようございます♪
私、手の震えが止まりません。
心臓がバクバクと音をたててます。
これって、恋?
わたしはまた「これ作りたい!」地獄につきおちました☆
ふちかがりもすごくきれい!
Commented by satoka07 at 2008-06-24 12:23
>ひさままさん
炎,炎,炎が作りたいとあるときはたと思いついたのはいいのですが,私の中で炎というと,真っ先に思いついたのが「地獄で燃え盛っているような炎」だったんです(爆)。なんだか人間としての芯が曲がっているような気がしなくもないです( ̄▽ ̄;)。
それはいいのですがこのバッグ,もう少し全体的に洗練させたい…。もともとセンスやら色彩感覚というものがないので,色で見せる作品って非常に苦手です(^^;)。

>おさるなかごらさん
あっ,見ててくれてました?(^O^)おさるなかごらさ~~ん,A4でプリントアウト,すごく役立ってますよ~~♪
しかし恋って…(爆)。
でもおさるなかごらさんならきっと作れると思います(^^)。頑張って~♪
Commented by mao at 2008-06-24 14:09 x
さとかさん、こんにちは~♪
taroさんのところで聞いた(?)さとかさん作「あじろソング」が頭の中をぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・
あじろをする度に一生頭から離れないことでしょう。

このバックの模様、本当にすごいですね。
ゆらゆらと炎が動いているみたいに見えます。
メラメラと燃えています!!
和の情熱ですね。さすがです。参りました。
Commented by さとか at 2008-06-24 16:32 x
>maoさん
あっmaoさんいらっしゃいませ(^^)。
あじろソング…(笑)。リズムはサンバのリズムでお願いします( ̄▽ ̄)。
炎は…もっとこぅ…炎らしくみえるといいんですけどねぇ…。
これが,なーーーかーーーなーーーかっ,側面に模様を出すのが難しいです…とほほ…(;´Д`)。
Commented by at 2008-06-24 22:29 x
完成したんですね。ガルーダから怨念バックにいたる道のりは、さとかさんのある一面を表現していると思っています。これはもうクラフターの作品とは呼べないですね。・・・・・・仏師・・・・・・的なのめり込みが有りますよね。・・・・・運慶作 見たいな感じかな。教科書に載るかも。  
Commented by dami at 2008-06-25 00:54 x
すっすごい!!!
今、夜中なんですけど、一気に目がさえてきました(笑)
私にも炎に見えます!!!
さとかさんの頭の中ってどうなってるんだろう・・・尊敬~!!
この、うねり加減というか、もり上がり加減というか。。
すみません、言葉を失ってます(T∇T)
さすが!!!です。
次回はどんなんだろうなぁ。わくわくしちゃいますo(^∇^)o
Commented by さとか at 2008-06-25 09:55 x
>兎さん
ガルーダ,怨念,魔界,異郷,世紀末,廃墟…自慢じゃないですが,そういう世界,結構好きです(爆)。別にアニオタとか宗教入ってるっていうわけじゃないんですが…。

運慶…すいません,すごく好きです……(苦笑)。
かっこいいですよね。運慶。
仏像は結構好きなのですが,優しい顔より厳しい顔の仏像が好きなのは,かなり運慶の影響があると思います。

>damiさん
あらら,夜中に目を覚ましちゃいましたか(^^;)。すいません。
私の頭の中は……カオスかも(爆)。
基本的に暗い奴なんだと思います。作品名がまんま「怨念」だもんなぁ…(;´Д`)。
ちょっと反省して,次はもっと明るい色にしてみようと思います(^^;)。
Commented by ムーミンママ at 2008-06-25 11:03 x
+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
完成しましたか!
なんと素晴らしい 燃えあがる炎・・・
ああぁ 素晴らしい・・・  素晴らしすぎる・・・
Commented by さとか at 2008-06-25 13:48 x
>ムーミンママさん
色々と課題はあるのですが,とりあえずこれは完成しました(^^;)。
実際に見るとかなりすんごい配色ですよ…って,普通じゃ持てません…このバッグ…(爆)。
普通に持ち歩けないバッグって……さすが私…_| ̄|○
Commented by しっぽ♪ at 2008-06-29 22:14 x
さとかさん、お邪魔します。
コメントするのは・・・2回目かなぁ。久しぶりに覗いたらw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!でした。凄いです。やっぱり さとかさんには網代編みの神様がついてるみたいですね。(*´∇`*) あぁ、そうそう私もやっとブログなるものに挑戦してみました。パソが苦手で不安いっぱいなんですけどね。時間があったら覗いてやって下さいまし。次回作、((o(^∇^)o))わくわくしながら待ってますね~。今度はどんな網代だろう・・・。
Commented by satoka07 at 2008-06-30 08:39
>しっぽ♪さん
お久しぶりです(^O^)。カキコありがとうございますぅぅ。
ブログを開設されたんですね!!おめでとうございます!(^O^)
さっそく遊びに行かせてもらいます~。どんなブログなんだろう??
私も楽しみ~♪♪
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-06-23 13:18 | バッグ | Comments(15)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか