ジャージャー麺

b0025301_12585150.jpg

このメニューを見て「あ…」と思われた方,かなりの通です(笑)。
なんてことはない,今日放送された「おしゃれ工房」の5分前に放送されていた「今日の料理ビギナーズ」で丁度やってたので,早速作ってみました(^^)。
中華麺がなかったのでうどんで代用。きゅうりもなかったのでレタスの千切りで代用。これはこれなりに肉味噌とうどんがレタスのサクサク感とあわさってウマーかったです(^^)。

今日は11時頃から番組が始まるのを気にしていたのですが,うっかりするとすぐにどんな番組でも見逃す人間なので(おぃ),今日は5分前からテレビつけていました(^^;)。

荒関まゆみさんの「紙バンドで作るかごバッグ」,多分ここへ遊びにきてくれる方ならもうご覧になったかと思いますが,紙バンドを触ったことも見たこともない方でも分かるように,大変分かりやすく説明されていました(^^)。

んもー下手すると私,1年くらい追いかけ編みとかやってないような気がするのですが(爆),見てると私も久しぶりに作ってみたくなりました(笑)。
なかなか他の方が作られているところをしみじみ見る機会なんてそう滅多にあるもんじゃないですが,ボンドのつけ方とか,紙バンドのしごき方の力の入れ加減の違いとか,自分とは微妙に違うところが見ていて興味深かったです。
たとえどんなに失敗しても,私は今までアイロン使ったことないし( ̄▽ ̄;)。
自慢じゃないですが,私,アイロン大っ嫌いなのよねぇぇ…(;´Д`)。

紙バンド手芸を始めてみたいなぁ,でも難しそうだなぁ…と二の足を踏んでいた方が,この番組を録画しながらテキスト片手にチャレンジされることを願っています。
紙バンド手芸って難しそうってよく言われますが,本当に誰でも簡単に始められるから。
とても簡単なものから,難しいものまで,とても幅広く,楽しめるクラフトだと思うから。
これからももっともっとこの紙バンドの輪が広まってくれたらなぁ…と思います。

それから荒関まゆみさん,さぞかし緊張したでしょうがお疲れ様でした!(^^)
これからもますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
Commented by dami at 2008-07-02 15:50 x
ジャージャー麺おいしそう☆
私はその時間だけ、幼稚園の行事でいなかったので、
料理ビギナーズは録画せずに見れなかった・・・

まゆみ先生の番組・・
感動とドキドキとで、うるうるしちゃいました。
とってもわかりやすくて、そしてとってもきれいな追い掛け編み。。
初心に戻って、がんばろうという気持ちになりました^^;
さとかさん同様、ひとつひとつの動きがとても新鮮で、
すごく興味深かったです。
この番組をきっかけに、きっともっとエコの輪が広がりそう☆

さとかさんの新作は、いつごろできるのかなぁ。
さとかさんの追い掛け編み作品、見てみたーいo(^∇^)o うふっ
Commented by choco-milktea at 2008-07-02 16:25
私は2分前からテレビつけました。
おいしそう~と気になってたけど、あとは煮詰めて。。みたいな感じで
完成に向かっていたので、あらら~でした。
写真からいい香りがしてきそう。^^「いただきます」って食べたくなっちゃうわ♪

「おしゃれ工房」、まゆみさんの手元を見られる貴重な番組でしたよね。
ご本人にお会いできたような気がして、とても嬉しかったです。
これでこの手芸がまた広がっていったらいいですよね。
駆け足の説明だったけど、わかりやすくてさすがでした。
Commented by ジャムおばさん at 2008-07-02 17:59 x
見ました!
録画もしました!!
何気なく作られているのに素晴らしく美しい仕上がりに
とっても感動しました

きっとこの夏 あのバックを持って
町を歩く人が沢山いると思います♪
私も上手に作ってその一人になりたいものだ・・・
と思います。。。
Commented by satoka07 at 2008-07-02 18:59
>damiさん
うふふ,私も番組見ながら「とうとう紙バンドもおしゃれ工房に登場か~」と感慨深かったです(^^)。一時期は「エコクラフト最近下火でしてね…」と某業界の方に言われて相当へこんだこともあったものです。

私の追いかけ編みですか??
あまりの下手クソさ加減にきっと笑えますよ~(苦笑)。
…あ,それ以前に…最近「追いかけ編みを使ったデザインができなくなった」という噂が…(爆)。
そもそも頭の選択肢の中に追いかけ編みとか出てこないんだ…最近…。
Commented by satoka07 at 2008-07-02 19:08
>choco-milkteaさん
まゆみさんのバッグの写真ではなく,ジャージャー麺ですいません…( ̄▽ ̄;)。
作りたいな~~と思いつつ,現在「あははははは~」と笑いながら指先がプルプル震えてる…くらいに時間がない状況で…(^^;)。もう少し落ち着いたらきっと作ろうと心に誓っているのですが。
まゆみさんのあの優しい雰囲気,番組の中でもちゃんと出てましたよね(^^)。以前,ずーーーーっと前に一度だけお会いしたことがあるのですが,とても懐かしかったです。
Commented by satoka07 at 2008-07-02 19:22
>ジャムおばさんさん
録画,正しい選択だったと思います。d(* ̄∇ ̄)グッ゙!!
恐らく,生まれて初めて作る方には結構難しいバッグだと思います。
だけど,この場合,多少難しくても「あれ素敵!あれ作りたい!!」のほうが大事じゃないのかと思うんですよ。小さなバスケットとかじゃなく,大ぶりのバッグに決定した番組の英断を私は心から称えたいです(笑)。
Commented by しっぽ♪ at 2008-07-02 22:47 x
さとかさん、先日は訪問、コメントありがとうございました。
ジャージャー麺(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ です。
いつもならNHKは見ないのですが・・・さすがに今日は見ました。アイロンは・・・私も苦手というか嫌いです。大小サイズで持ってるのに使う事はありません。(*≧m≦*)ププッ 押入れの中で寝てますよ。今日のテレビを実家の母が見たらしく「おしゃれ工房」買ってこなくちゃ・・・と騒いでました。私が教えた時には真剣に編もうとしてなかったのに、テレビだと分かりやすかったみたいです。私の教え方が下手だったのかも。(T▽T)アハハ! 編んだ事のない編み方にも挑戦してみようかなぁと反省しました・・・。
Commented by さとか at 2008-07-03 08:27 x
>しっぽ♪さん
こんにちは(^^)。私も教育はあまり見ないです…(^^;)。
アイロン,しっぽさんも嫌いですか(笑)。
私のアイロン嫌いも相当で,アイロンをかけない為なら,しわガードでも何でも買っちゃいます(爆)。

やっぱりおしゃれ工房を見て「私もやってみたい!」って思われた方がたくさんいそうですね!(^^)私も見てて作りたくなりました(笑)。
Commented by まゆ at 2008-07-03 08:51 x
私は夜に見ました、録画もね^^
動く荒関まゆみ先生、素敵でした。
うんうんそうそう、エコクラフトで聞かれることを全部伝えてくださいましたね!
製作過程もサクサク編んでいて素敵でしたね~。
今も選択干しながらお隣さんとその話題で盛り上がってきました(*^m^*) ムフッ
Commented by さとか at 2008-07-03 10:04 x
>まゆさん
まゆさんは夜の放送でご覧になられたんですね。
私,今回の放送で初めて午前中に放送されているのを知りました(爆)。
そうか,夜は再放送なんだ~…って(^^;)。
お隣さんと洗濯を干しながらおしゃれ工房の話題って…うう,うらやましいっ!(笑)近所でエコ作ってる人,いないかも…( ̄▽ ̄;)。
Commented by ゆうあ at 2008-07-03 15:20 x
おしゃれ工房、素敵でしたね~♪
昨日は午前にみて夜の再放送もみて、録画でもう一回みて・・・。とず~っと余韻にひたってました(笑)夜もおしゃれ工房の直前にジャージャー麺やってましたね~。ついつい私も食べたくなりました。
でもNHKもやっぱすごいなあ。
あの短時間の番組であんな素敵なバックを取り上げてキチンと解りやすくまとめてあるという・・・。すごいなあと感動しました。まゆみ先生のお話だと収録が30日で2日に放送!やっぱNHKってすごいんだなあ・・・。
Commented by さとか at 2008-07-03 21:56 x
>ゆうあさん
こんばんわ(^^)。私も夜の再放送,も一回見ましたよ(笑)。
ジャージャー麺はもう見なかったけど(爆)。
あの短時間であのバッグの作り方を分かりやすく説明しちゃうんですもんね~…ほんとすごいです。まゆみさんの掲示板でまゆみさんが「収録終わりました」の書き込みを見たときは「え??今日っすか??( ´∀`)」って一瞬信じられませんでした(笑)。多分事前に相当打ち合わせがあったんじゃないかな~なんて勝手に想像しています。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-07-02 13:20 | Comments(12)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか