紅蓮

b0025301_8285561.jpg

紅蓮…地獄の炎というイメージで。
7月頃に作った作品ですが,今頃UP(笑)。
b0025301_2261737.jpg

蝶の部分拡大。
カスケードもですが,蝶も紙バンドで作り,彩色してニス仕上げしています。
b0025301_22112351.jpg

こちらは裏部分。
見る人が見たら分かるかもしれませんが,このバッグ,速水御舟の「炎舞」からインスパイアされています。

ちなみに,BGMはこちらでお願いします(笑)↓

椎名林檎の「落日」。
大っ……好きな曲なのですが,この「紅蓮」を作っているときはいつもこの曲が頭の中でリピートしてました。

b0025301_9353437.jpg

そしてこの対のバッグとなるのが「カスケード~滝~」でした。
闇に浮かぶ滝をイメージしました。

これらの2つ…数え切れないくらいの試作を繰り返されています。
波の出方から色の出し方まで,今数えてみるとゲージだけで14枚作ってました。パソでの設計は…何枚プリントアウトしたんだろう…。ちょっと数えたくないです( ̄▽ ̄;)。
真夏,編み目に吐きそうになりながら,作って。
作った後,「とてもじゃねーが速水御舟にかなうわけねー」と初めて作品を作って泣きました。おバカです,はい。
b0025301_2222975.jpg

編み目比較。こうやって,ふたつを並べてみると微妙に編み方が違うの分かるかな?
家族に聞いてみると圧倒的に「青がいい」って言われましたが,私は赤が好きです。細かいことですが編み目に納得できるのが,微妙に赤かなぁと。
ふたつを並べてみた所。
b0025301_22153527.jpg

…うん,やっぱり蝶があったほうがかっこいいような気がする…。

ちなみに今回のこの2つ,「持って歩く」ということを全く考えていません(爆)。
特にこの紅蓮は洋服じゃ持ち歩けないような気がするわ…。和服でも厳しいけど。

次,持ち歩くバッグ(当たり前だが)のご依頼を受けたので,今度はどんな服でも持ち歩けるよう頑張ります( ̄▽ ̄)。
この1ヶ月は網代編みからずっと離れていたのでそろそろまた作りたくなりました。頑張れ私。
[PR]
Commented by at 2008-11-04 13:02 x
ブログの雰囲気が変わり、いきなり「紅蓮」のバックが出て来て、正直ビビリました。赤系作品の背景カラーは黒ですよね・・・・迫力が違いますものね。いつもながら作品に「念」が込められているのが伝わって来ます。

持ち歩けないバック?以前からそのようなかごや作品多いですよね。シュールでいいと思いますが、ここはひとつ持ち歩いて周りの人の反応を楽しみたいですね・・・・さて、何を着ようか?(これが大問題)

ブツ:明日発送致します。ではまた。
Commented by satoka07 at 2008-11-04 13:30
>兎さん
ちょ,ちょーっとインパクトありすぎですかねぇ…( ̄▽ ̄;)。
このバッグをUPするときには「黒,バックは絶対に黒」って思っていたのですが。
念というか怨念というかまぁそんなものは入っている…と思います。それがいいのかどうかは突っ込まないでくださいね( ̄▽ ̄;)。

持ち歩けないバッグだとか物が入れられない籠だとか,なんか私ってそういうのが多いですよねぇ…_| ̄|○ なんとかしよーよ私。
Commented by chiakin at 2008-11-04 16:47 x
さとかさ~ん! またまたすんごいバックですよー!
ブログにおじゃましたら、くろ・・・って画面を下にしたら、あかーーー!ってドキッとしましたよ~~~(*_*;
赤いバックの模様も、青いバックのもすごく素敵。でも持ち歩けない?
言われてみれば、私もこのバックを持って、着て歩く服がないな~
と思いました。
毎回大作ご苦労様です・・・。

私のバック・・・芸がないですけど、たまに見にきてくださ~い!
YFCの方もよろしくお願いしますね~\(^o^)/
Commented by さとか at 2008-11-04 17:34 x
>chiakinさん
あら?ニアミスだったかな??
今ちょーとユザフレでchiakinさんのところに行ったとこだったのよ~(笑)。
これを持って街へ出かけろ…といわれると…結構,悩むもんがあります(爆)。悩むようなもん作るなーっ!っていう激しいツッコミが各方面から出そうですが…作りたかったんだもん…(´Д⊂グスン。
なんか私って「これ作りたい」と思うと,見境もなく作っちゃうんだよねぇ…。
今度は一度ワンクッション置いて作ってみよう…うん,それもまたいつもと雰囲気の違ったものが作れるかも( ̄▽ ̄)。
Commented by epo at 2008-11-04 18:08 x
こんにちは、ユザフレでいつも素敵な作品見せていただいてます、epo
です。

素晴らしいです!!迫力のあまり鳥肌が立ちそうでした。

作品が出来上がるまでの経緯を読み、本当に素晴らしいと感動しました。作品になるまでの数えきれないほどの試作、、、そうですよね、ポンと出来るものではないのですね。

私も自分の特徴が出るような物が作れるよう、頑張ろう!!と秘かに気合いが入りました、、、。
Commented by さとか at 2008-11-04 19:41 x
>epoさん
わぁ~,epoさん,いらっしゃいませ!(^0^)
コメントありがとうございます。嬉しいなぁ~♪

紙バンドで試作を作る人間は…多分あまりいないと思います(^^;)。
私の場合,あまりにも失敗が多いので,試作で部分的にでも作らないと時間がかかってしょうがないという…。なんだかなぁ…。

epoさんの作品,いつもユザフレで拝見していますよっ(^^)。
epoさんの作品,紙バンドに対する真摯な気持ちが作品ににじんでて大好きです。
これからもepoさんの素敵な作品楽しみにしています(^^)。
Commented by dami at 2008-11-04 22:42 x
さとかさん、こんばんわ~。
私も今回の作品を見て、一気にまた目がさえてしまいましたぁ(笑)
そして、黒の背景・・・
さとかさんの意気込みみたいなのを感じちゃいました!
また新作あじろも楽しみにしてまーす♪
ユザフレでもまたよろしくでーすo(^∇^)o
Commented by satoka07 at 2008-11-04 23:13
>damiさん
こんばんわ~(^0^)。
いつもはんどめいど・ポータル経由でロムばっかりしてるさとかです(爆)。
黒の背景,ちょっと濃かったかも…( ̄▽ ̄;)。
でもなぁ…白じゃなんかこぅもうひとつぴんと来ないんだよなぁ…。
多少(多少か!?)濃い作品ですが,許してやってください…( ̄▽ ̄;)
Commented by けろぴ at 2008-11-06 12:43 x
黒のバックでびっくりし、赤いバッグで2度びっくり!!

赤い方は紐の色を途中で換えてあるのでクロスに見えるのですね。
青いバッグの時は気が付きませんでしたが・・・両脇は黒く着色されているのですね。
青い方なら持ち歩けるかな~。でも赤は・・・考えます(^m^;)

網代編みって、底はどうなっているのかがすごく気になります。
和風バッグの本を見ながら編んだ網代バッグは本でも実際に編んでも
編み目が緩かったのですよ。
なので底の紐の入れ方が悪かったのかなあ~なんて。

側面の模様は設計できても、底部分で挫折しそうです

カスケード・・・富士川楽座に見に行きたいなぁ。
Commented by さとか at 2008-11-06 13:31 x
>けろぴさん
そーそー,赤は相当勇気がないと…( ̄▽ ̄;)。あはあはあはは

網代編み,私も底が気になってましたが…最近は側面が気になります(笑)。
ちなみに編み目がゆるいのは…私の場合,ひたすら時間をかけて編み目を詰めます。編んだ時間より多く…小ぶりのバッグでも最低1日は編み目を詰めるだけに時間をかけます。このバッグは…確か2・3日かけて目を詰めたような気が。
富士川楽座,もしも機会がありましたらぜひ(^^)。あぁ~,私も行けるもんなら行ってみたい~~~~_| ̄|○
Commented by けろぴ at 2008-11-06 17:10 x
網代編みは、編み上げた後の詰めが必要なんですね~。
詰めていくうちに逆側がどんどん緩んできてしまったので、口の部分を
糊付けしてしまったのですよ(_ _#
そうしたらにっちもさっちも動けなくなり・・・面倒になって仕上げちゃった。
(本みたら同じくらいに編み目が緩かったもので~)
そもそも、最初のくせに斜めに立ち上げるバッグを選んで作った私が
無謀なんですけどね~(^^;)
Commented by さとか at 2008-11-06 20:00 x
>けろぴさん
うーん,斜め網代自体はそんなに難しくないかなぁと思います。
斜めじゃない網代も,うっかりすると側面が曲がるので,最近は斜め網代のほうが私は簡単に感じるんですけど(^^;)。
で,とにかく目を詰めるのが大事かも。
とにかく詰める!生爪がはげそうになっても詰める!指が折れても詰める!(爆)
で,ボンドをつけるのは腕がカクカクになるくらいまで締めたあと,最大の注意を払って接着する…かな…私は…( ̄▽ ̄;)。
他の方がどのように網代編みを編んでいるのか分からないのですが,縁を広げるにしても,目を詰めた後で全体を見ながら目を緩めたほうが失敗が少ないように思います。
Commented by けろぴ at 2008-11-08 22:00 x
アドバイスありがとうございます。
本日、展示会でいっぱい刺激を受けてきたので、斜め網代にまた再挑戦してみます。
画像をアップしようかと思いつつ、ただいま引っ越し荷物の中で荷解きされてません(^^;)
でも荷解きも飽きてきたので紙バンドに逃げようかと思ってます(笑
Commented by さとか at 2008-11-08 22:46 x
>けろぴさん
おぉ,けろぴさんも展示会行かれたんですねぇ…。静岡行ったらお会いできたんですねぇ…あああ。
ところでけろぴさんはなんと引越しの最中ですか!お疲れ様です~(^^;)。
荷解きということは,すでに引越しは完了されてるんですよね。
…そりゃーやっぱり紙バンドに逃げるしかないでしょう(笑)。
Commented by けろぴ at 2008-11-09 00:32 x
はい、とりあえず家に詰込んでダンボールに囲まれて生活してます。(^^;)
サクサクと片付けられるところは済ませて、あとは面倒なところばっかり
(半分以上残ってるんですけどね)なので現実逃避ですわぁ~笑
ちゅうか、今日拝見してきた中で作ってみたい編み方は早めに作らないと
忘れてしまいますのでぇ(爆
Commented by さとか at 2008-11-10 08:18 x
>けろぴさん
そっか~~,ぢつはけろぴさんは現在ダンボール生活なのですね(爆)。
面倒なものは…そのままどこかに積み上げておくとか(笑)。
今現在使っているものでなんとか生活できるんだったら,そのままその箱とはサヨナラすると…広く使えるかもしれない…( ̄▽ ̄;)。いえ自分のことなんですけどね(爆)。

かご,いくつかは復元できたかな?(^^)。
Commented by けろぴ at 2008-11-10 15:35 x
紙バンドの発掘がまだでした(^^;)

箱に入ったままの食器とか、ぬいぐるみとか・・・開けなくても済む箱は
沢山あるんですけどねぇ~(爆
しかし全くと言っていいほど捨てられないので、物が増えるばかり・・
紙バンドも大巻きが数本あるので、それだけでもダンボール箱が
数個になってますからね(^^;)
しかし押入れにも限界があるので、紙バンドのダンボールはそのまま
和室に出しっぱなしになりそうです
Commented by さとか at 2008-11-10 23:55 x
>けろぴさん
ぬいぐるみはね~~泣かせどころよね~~…( ̄▽ ̄;)。
なんか捨てたら恨んで夢に出てきそうだし(爆)。
特にクラフトなんてやってると,つまんないものでも「あ,これ,何かに使えるかも…」なんて思ってしまいこんじゃうよね~(^^;)。
紙バンドのダンボール…はい…私も…収納に入りきらなくて,リビングに2つか3つ……置きっぱなしにしてます…あはははは…。
Commented by けろぴ at 2008-11-11 21:24 x
皆さん、同じ感じなんですね~。
紙バンドは結構場所とりますものね(^_^;)
Commented by うぃっしゅまま at 2008-11-12 16:43 x
並べてみると本当に 紅蓮…地獄の炎 と カスケード~滝~ ですよね 良く表現されいていると思います
何度見ても感心してしまいます
これを自分の所に展示できる事を本当にうれしく思います
多くの皆さんにみていただける様に頑張りたいと思います
カスケードのできるまでのご紹介文も一緒に展示させて戴きたいと
思います もし良かったらさとかさんから紹介文をお願いできませんか? 私がトンチンカンな紹介をするよりも確かかと。。。。
如何なものでしょうか?
お返事おまちします メールでもオッケーです。


     
Commented by さとか at 2008-11-12 18:13 x
>けろぴさん
紙バンドって…どうしてあんなにかさばるんでしょうねぇ…。
しかも,作品にしたらもっとかさばるという…(爆)。
だめだこりゃ(^^;)
Commented by さとか at 2008-11-12 18:17 x
>ウィッシュままさん
そろそろウィッシュままさんの展示会も近づいてきましたね!
お忙しく過ごされているのだろうなぁ…(^^;)。
紹介文ですか?
ブログのほうから引用とかでいいですかねぇ…(^^;)。
できるだけ…早く…送ります…多分……( ̄▽ ̄;)。
Commented by もんすてら at 2008-11-12 19:48 x
やっぱりスゴいです。。。さとかさんの作品を見るとあじろ編みがしたくなりますが…納得がいかず…途中のモノが あちこちに。。でも、さとかさんの作品が一つ完成するまでの経緯を見ると まだまだ私は努力が足りないんだな…って思います。先日の植田産業さんの作品展にてカチナちゃんを実際に拝見してきましたが、今度は楽座に行こう!って思ってます。北関東住まいの私ですが、この機会を逃したら《カスケード…滝》には逢えないと思い、だんなに 頑張って連れてってもらおうと思ってます(^^)
Commented by さとか at 2008-11-13 10:24 x
>もんすてらさん
途中で放り投げているもの…我が家にもたくさんありますよ~~(笑)。今はリビングに…3つ,寝室に…1つ…かな??(^^;)
なぜに寝室にそんなものが!?とは突っ込まないで下さい…( ̄▽ ̄;)。

楽座,行かれる予定なんですね!
北関東というと,相当遠いような…気が…( ̄▽ ̄;)。
まぁほら最近ガソリンも安くなってきたし,行楽がてらぜひ行ってみてくださいね!(^^) 静岡,エビのかき揚げが美味しいですよ~♪ (笑)
Commented by くにへ at 2008-11-26 17:31 x
はじめまして!
エコクラフトで検索してきました”くにへ”です。

以前から通りすがりに見ていたのですが、ぜひ友達にも見せたいと思い、私のブログで紹介させていただきました。

いつも素晴らしい作品の数々を見て目の保養をしています。
またたくさんの作品を見られるのを楽しみにしています。(^-^)

これからもよろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by さとか at 2008-11-27 10:28 x
>くにへさん
lこちらこそはじめまして(^^)。
ブログを紹介してくださるんですか?ありがとうございますぅ。

私のブログ……も,もう少し頻繁に更新できるようにがんばります…( ̄▽ ̄;)。あははははははは…
Commented by もんすてら at 2008-11-30 23:26 x
今日行ってきました♪富士川楽座へ***さとかさんの作品達♪実際に拝見できました。。。素晴らしかったです♪凄かったです(^^)
 そして、たくさんの作家さん達にも ウィッシュままのおかげで 出会えました♪♪ 感激して帰ってきました(T_T)***
桜海老のかき揚げも食べてきました。。美味しかったです♪ありがとうございました(*^_^*)
Commented by さとか at 2008-12-01 08:58 x
>もんすてらさん
桜海老のかき揚げ,コンプリートしましたか!(笑)
美味しかったでしょう??(^^)
あっれっはっ…美味しいです…はい…。

たくさんの作品に囲まれて,とっても刺激を受けられたかな?(^^)
もんすてらさんの作品も,よかったらぜひBBSで拝見させてくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-11-04 09:04 | バッグ | Comments(28)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか