カスケード~滝

b0025301_1655836.jpg

暑い…暑いっす…。
もともと暑さに弱い上に,ここ数年の猛暑。
今朝,温度計を見てみたら朝7時のくせに30・5度ありました。しぬ~~…

というわけで,気持ちだけでも…と滝をイメージして作ってみました。
「Cascade~滝」
思わず見入るような青…がテーマです。
なっかなか思うような青がなくて,それを探すのが一番大変でした(^^;)。
今回は兎屋さんの「紺」と望月加工紙㈱さんの「ぶるー」を使用。
b0025301_14593613.jpg

蝶の部分,近影。
アゲハ蝶の写真を参考に型紙をおこし,紙バンドを切り張りしてトール。
写真ではいいかんじに見えますが,ちょっと色の比率が弱い…。
実際に見るとアゲハ蝶が波の編み目に沈んだ感じで,もっと明るい色で作りたかったなぁと。
でもこれがなかなかいい色がないんですよ…。この蝶の部分はハマナカエコクラフトの水色を使用。しかも大昔に買って色が褪せたやつ(爆)。色が褪せても使い道があることってあるんですね…( ̄▽ ̄;)。

それにしても疲れた…。
とにかく暑くて,今瀕死の状態です。
b0025301_2122484.jpg

ちなみこちらは蝶がない状態(裏側とも言う)。
私はこのバージョンもさっぱりしてて好きです。
[PR]
Commented by 石畳のん♪ at 2008-07-15 18:36 x
「エコ関係ブログ」にコメントを入れるのをお休み中の私でしたが
今まで敷居があまりにも高過ぎて、これまでコメント出来なかった
「さとかさんのブログ」に、逆に最後の記念に入れさせて頂きます♪

少しお姿がみえなかったので、「お身体のことかしら?」と大分
心配しておりましたが、もの凄い大作に挑まれていたのですね!
や~!もう何と言っていいのか言葉が見つかれいません。私の
中の「さとかさん」は、飛行機とベビーシューズのままがいい、と
勝手に思っておりました。<(_ _)>でも、ご本人はまだ々この先を
追求されるのでしょうネ~!(-_-;) 只、どうか、呉々も呉々も
お身体だけは、大切に!健康あってこそ、ですから!それでは。
Commented by さとか at 2008-07-15 20:59 x
>石畳のん♪さん
ええっ,ここここのブログに敷居があるんですか!?∑(゚ロ゚〃)!
すいません…ここは作家でもなんでもない,ただの「マニア」のブログなので敷居も鴨居も鳥居もないですから…遊びに来てください…更新は遅いですが…(おぃ)。
あーでも考えてみると,確かに「作家さんのブログ」よりも,「マニアのブログ」にコメントを残すほうがかえって怖いかもしれません(爆)。
噛み付きません…ただの人畜無害で気の弱いマニアですからお気軽にコメントお待ちしております。
皆様のコメントを糧に生きています…いやほんと(笑)。

飛行機やベビーシューズからは遠く離れたような気はします。まだしばらくこの路線は追求してゆくだろうなぁ…。
なんかね,追わずにはいられないんですよ…この編み目…。
Commented by dami at 2008-07-16 00:42 x
さとかさーん、またすごーい作品できてますねーo(^∇^)o
また夜中なのに、目がさえてきた(笑)
アゲハチョウのなんてリアルな感じ♪
さとかさんならではの作品だわぁ。

damiの住んでる三重も、
ここ数日の猛暑で、かなりへたってますぅ(T∇T)
でも、さとかさんのこの滝のイメージ作品に、
とっても涼しさを感じま~す・・・(^-^)
Commented by satoka07 at 2008-07-16 08:59
>damiさん
damiさんは三重ですか~。三重というと海…というイメージがあります。
なんでかなぁと思ったら,伊勢海老のイメージが強いんですね,きっと(笑)。
今日は広島,昨日よりもさらに暑いらしいです…。
さっき冷蔵庫を見てみたら,冷蔵庫の中,液体ばっかり(爆)。
ヤバいです…最近,液体でしか栄養を補給してない…( ̄▽ ̄;)。買い物行かなくちゃ。ああ~~でもあつい~~~~~(T▽T)。
Commented by アサナン105 at 2008-07-16 09:38 x
こんにちは(^^)
B2さんの掲示板でお世話になりました(軍曹ネタにたくさんコメントいただいて、うれしかったです。)
確かに、のんさん♪の言うとおりに、敷居が高いかも・・・でも乗り越えてきちゃいました(*^v^)/(のんさん♪や、damiちゃんがいたので安心して)

波網代・・・これは、以前から仰天で、本当に、素晴らしいの一言に尽きます。アゲハチョウですが、エコで出来てるとはわかりませんでした。既製品のブローチなのかな~?っと思ってました。勉強になります。

こちらは、千葉です。やはり暑い暑い毎日です。
皆さんお体に気をつけて、これからくる夏を乗り切りましょうね(^v^)V
Commented by おさるなかごら at 2008-07-16 10:22 x
こんにちは♪
また大作ができましたね!
今度は千住博の滝の絵のような作品見たいな~って思っていたので
テーマが滝との事、驚きました。
この作品、サイドはブルーじゃないんですね?途中で紐の色を変えているんですか?それって波網代の場合、組み上げながらだからすごく大変じゃないですか?またすごく刺激されちゃいました。また素敵な作品見せてくださいね♪
ちなみに、おさるは埼玉在住です!暑いです。いや熱いです!
Commented by satoka07 at 2008-07-16 11:29
>アサナンさん
あっ,アサナンさん!B2さんの掲示板でのウチワ,最高です~!!!
ほんとは掲示板に書き込みしたかったんですが,当時眼精疲労がピークに達していて,コメントできませんでした…すいません…(^^;)。

多分,アサナンさんのツボと私のツボって似てるんだと思います。
なんかね~~,アサナンさんの作品って見ていて楽しくて仕方がないです(笑)。いいよね~アサナン的世界…( ´∀`)。

敷居,やっぱり感じるんだ~( ̄▽ ̄;)。
う~~ん,本人,どこあたりがどう敷居なのかさえ分からないので,どこかにあるらしい敷居を削ることが出来ません(爆)。もしもよければ,この件に関してはもっと皆さんからご意見プリーズです(^^;)。
Commented by satoka07 at 2008-07-16 11:35
>おさるなかごらさん
おさるなかごらさんもB2さんの掲示板でとっても素敵なアタ風バッグをUPされてましたよね♪ほんっとに素敵でした…。
以前私も作ってみようかな??と思ったことがありますが,考えただけでうんざりして結局そのままです(爆)。
両サイドは黒です。ちょっと写真が紺っぽく見えるかな??
最近デジカメを新調したのですが,なーぜーかっ,ブルーがかぶるんですよ…いたるところで( ̄▽ ̄;)。ほんと困ったものです。
編むのは大変でしたね…。途中で迷いが生じたせいか,至近距離で観察するとその迷いが編み目に出ています(苦笑)。
埼玉県というと…熊谷市があるところでしたっけ??そらー暑いわ…(笑)
Commented by chiakin at 2008-07-16 17:24 x
も~す~ごくご無沙汰です。。お久しぶりぶりです。。
先日の赤の網代の時は、あまりの怨念の強さにコメ出来なかったので、今回の青のバック!すんばらしいです!感動!網代模様も、アゲハも、持ち手もゴージャスで素敵ですね~良いもの見せて頂きましたm(__)m
もう少し時間が出来たら絶対網代編み、挑戦したいです!

敷居の話・・・私はしょろさん、ロッタさんの交換会の時にお知り合いになれて、戴いたバックの素敵さに感激で、こちらにコメしまくりでしたよね・・・
今も愛用してます。色に深みが出てきました。紙とは思えませんよ!

気温の話・・・私は札幌です♪涼しいですよ。
Commented by さとか at 2008-07-16 20:05 x
>chiakinさん
あぁ~北海道…うらやましすぎます…(T▽T)。できるもんなら今すぐ行きたいぃぃぃ…。今北海道は最高気温何度くらいなんだろう…。
広島は今日も32度でした(^^;)。明日は懇談会…歩いて学校…できるもんなら行きたくないです(爆)。
しかし前の怨念バッグはあまりにもコワかったですか?(^^;)すいません…脅かすつもりはなかったんですが…(爆)。
敷居…どこにあるんだろうぅぅぅぅ…(←やっぱり不明)
Commented by ひさまま at 2008-07-17 07:06 x
おはようございます。今日も暑くなりそうですね・・。
寝ぼけ頭が、このバッグを見たとたんにシャキン!目が覚めました。
「Cascade~滝」、すごいです!
炎に続き、また壮大なテーマに挑戦されて、それをみごとに表現されてい
るのは、さすがです。
蝶の模様もとてもリアルに描けていて、紙バンドとは思えません。

あじろ編みを、さらに追求されるさとかさん。
次のテーマは?
火(炎)・水(滝)と続いたから、次は土(大地)?・・・。
これじゃあ、ガラスの仮面になっちゃいますね(爆)。
       ( ↑知らないかな?)

今日は、これからぷるるさんの個展へ行ってきます。
Commented by さとか at 2008-07-17 08:04 x
>ひさままさん
おはようございます(^^)。
土…いいですねぇっ♪∑(゚▽゚)
ガラスの仮面,分かりますともっ( ̄▽ ̄)v
網代編み,ガラスの仮面シリーズ三部作…とかいって(笑)。
あーでもちょっとしばらく網代編みは休みたいです。まだ作りたいものは2・3あるんですが,ここのところ右手首が痛くって…。腱鞘炎じゃなければいいがと冷や冷やしています(^^;)。

ところでぷるるさんの個展…いいぃぃなぁぁぁ!!!(ヨジヨジ)
楽しんできてくださいね♪レポ楽しみにしています(^^)。
Commented by chiakin at 2008-07-17 18:57 x
こんばんわ~さとかさん、気温の話~~~
今日はすごく涼しくて夏はどこ??ってくらいでしたよ!
最高気温21度でした。なんだか寒いくらい。
でも明日から暑くなるみたいです・・・やだな~(^_^;)
それでも28度の予報、西日本と比べたらさむい???
Commented by さとか at 2008-07-17 20:16 x
>chiakinさん
に,に,21度!?∑( ̄[] ̄;) アンビリーバボー…広島,朝から30.5度でした…( ̄▽ ̄;)。
多分,28度だったら私は汗をかかないと思います。「あ~,気持ちいい~…」って(笑)。
今日は暑い上に風がなく,湿度も高く,不快指数120%くらいあります。
明日こそ…明日こそエアコンをつけよう…といいつつエアコンを我慢してしまうんですよね(苦笑)。
多分,そんなこんなで36度まで我慢してしまうんだろうなぁ…きっと…。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-07-15 14:32 | バッグ | Comments(14)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか