夏~の元気なご挨拶~~

b0025301_17181424.jpg

もうすぐお盆…ということで,お世話になったあの方へのプレゼント用。
本当は試作もかねて亀甲網代を使ったものを作ろうと思っていたのですが,

でもまて…私の作りたい物と,相手がもらって嬉しいものは違うような気がする…そんな気がするよ…( ̄▽ ̄;)

ということで,ちょっと小ぶりの波網代のバッグに急遽変更。
色も無難に茶系でまとめてみました。
b0025301_17224899.jpg

側面近影。
ポイントにいつもの紙ひもdeアジアンノットをつけたのはいいのですが。
ちょーっと華奢だったかな…?(^^;)
今はいいですが,長く使うとベキベキに折れてしまいそうな予感がします。
そのときには潔くプツ~~ンとCUTしてもらって,ご自分でお気に入りのストラップとかつけてもらうことにしよう…うん…。

兎屋さんの紙バンド,ねず茶を使用。
兎屋さんの紙バンドはやっぱり美しいです。
30m巻きで来たときにはなんっの変哲もない普通の紙バンドに見えますが,作品が完成したときの仕上がりが違う。他のどこのメーカーの紙バンドとも違う。
ほのかに光るのよね~…。
全く同じものを同じゲージで作っても,はるかに見栄えがいいのよ…何故か…。

というわけで,最近はもっぱら兎屋さんの紙バンドばかり使用しているのですが。
b0025301_2151239.jpg

この広告じゃないですが,まぁ一度だまされたと思って試してみてください(笑)。
ヘビーユーザーの方だときっと違いが分かると思います。

この広告にあるすくなかぼちゃについては極私的本棚にて。
[PR]
Commented by at 2008-08-08 15:02 x
この間新しい紙を見つけました。さっそく見本をもらって来て、紙糸によって木工用バンドで接着し、手製の紙バンドにして見ました。う~~~~ん いいのか悪いのか評価の分かれる風合いですが、個人的には面白い紙バンドが出来そうです。さて、問題は機械にかかるかどうか・・・・?しばらくこの紙と付き合ってみます。
Commented by satoka07 at 2008-08-08 15:29
>兎さん
おお~新しい紙…というと,新しい「色」とは違うっていうことですよね…。
私もその紙糸によるっていうのを一度やってみたいと思っています。
藍染…和紙を染めるっていうのは阿波紙でメジャーにされているみたいで,その染めた和紙をよってボンドで固めたら紙バンドになるな…と。

でもなぁ……簡単に紙をよるといっても,1メートルやっただけで息が切れそうです(^^;)。
面白い紙バンド,完成するといいですねっ(n‘∀‘)η
とても楽しみです(^^)。
Commented by kiyoko=doll at 2008-08-10 00:20 x
はじめまして♪
ユザワヤの足跡からノコノコと・・・来ました。
宜しくです。
私、人形を作ってます。で、その時々に人形に持たせる籠等を作る時に
紙紐らしきを使ってヨレヨレ感をだしていますが、、、。
ピーーーンと、張ってまるで竹で編んだようにも見えます。
色合いも素敵です。
でも、プレゼントなんですかぁ~?
そりゃぁ~♪ いただいた方は喜びますわぁ~!!
Commented by さとか at 2008-08-10 11:40 x
>kiyoko=doll さん
わ~~,きよこ人形さんっ!!Σ(゚Δ゚*)ウォッ!
コメントありがとうございます。
いつも素晴らしいお人形,ユザワヤで拝見しています!(^0^)
ヨレヨレ感のあるかごも好きですよ♪
最近はこの編み方にハマっちゃってるので竹のようにまっすぐなものが多いですが…。
プレゼント…あともう1つ,作る予定です。
暑くてバテバテなので夏までにできるかどうかが問題です(爆)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-08-07 10:28 | バッグ | Comments(4)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか