亀甲あじろ編みのバッグ

b0025301_10412936.jpg

前から作ろうと思いながらなかなかできなかった亀甲網代編みのバッグ。
「若竹」…とでも名付けようかな(^^;)。
和風で,浴衣に合うように色を選んだ…つもりです…( ̄▽ ̄;)。
b0025301_10433813.jpg

側面立ち上がったところ。
亀甲網代,難しいですが手間はかからないのでカットして完成するまでにほぼ3日かな??底の立ち上げ部分は案の定しばらく考え込み,最後は相当荒っぽい作り方で辻褄を合わせました(爆)。とりあえず全てがNになっています(^^;)。
b0025301_112836.jpg

今回は12本どりで望月加工紙さんの紙バンドを使用したのですが,1重では柔らかくてちょっと強度的に心もとなかったので,側面は上の縁を折り返して紙バンドを二重にしています。
それでかなりしっかりしたのですが,問題は上の縁。
網代編みを折り返して二重にしているので紙バンドの厚さは4本分…。
全体的なデザインなど全く考えずに作る奴なので,縁の処理にはかなり苦労しました…。
ていうか,網代編みはいつも縁の処理に悩みます。
カスケードでやったような細かい縁じゃ,なんだか雰囲気に合わないし。

当然持ち手もあとからどうやってつけようか悩むので,そういうので時間とっちゃうんですよね~…( ̄▽ ̄;)。
ご利用は計画的に…だな…( ̄_J ̄)。
[PR]
Commented by ゆうあ at 2008-08-08 16:28 x
おおっ、また素敵なバックができてますね~。縁の厚みが4本分なのにすっきりとまとめられているのはかなりの力技?
ところで昔、同じ鉄線編みのカゴを完成させたときに娘が
「わ~、三菱のマークだね~!」といいました。
私はきれいなお花模様にしか見えてなかったんですがそう言われてみると確かに三菱のスリーダイヤが・・・!ほら、このバックも見えてきますよ(笑)
下の波網代のバック、重厚感もあって素敵ですね~。きっとプレゼントされた方も大喜びだったでしょうね。
Commented by さとか at 2008-08-08 20:21 x
>ゆうあさん
底の立ち上げより,縁の始末のほうが大変でした(爆)。
三菱のマークは,私も以前から思ってました~~!(笑)
あー今度思い切り三菱マークって作ったら面白いかも…。
やっぱりその時は白地に赤ですよねっ(n‘∀‘)η
Commented by dami at 2008-08-09 00:13 x
B2さんのBBSで見つけて、すっごく爽やか~って思っちゃいました。
ほんとにすてき~。
「若竹」いいネーミングです♪
私も以前鉄線編みにひじょーに苦労してかご作って、
もうしない!と今は思ってて^^;
ちゃちゃとできちゃう、さとかさんってほんとにすごい!
縁はどうなってるんだろう??UPでみたい!!
Commented by EKO at 2008-08-09 07:51 x
さとかちゃん ヽ(;▽;)ノおひさっ!!です
作品は いつもながら凄いです・・・・・
ペットボトルが5本並んで入っている写真が可愛い
たまたまあった?わざわざ買ってきた?

色合いといい・・・すごく美しいです☆彡

藍の葉っぱ・・・始めてみたかも・・・?!
実験~ほんとに凄いね~数学とか科学とか好きでしょ?
科学者だね さとかちゃんは

Commented by at 2008-08-09 14:09 x
始めまして。
B2から来ました。
私も若竹のイメージで浴衣バックを作ったのですが
わァ! と思ってしまいました。
私より若竹じゃないですか。素敵です。

Commented by satoka07 at 2008-08-09 16:01
>damiさん
鉄線編み,一度好きになるとやっぱり離れられない編み方です(笑)。
なんだろう…なんというか,「ぷちぷち」をやっているのと同じような感覚です(爆)。
縁は…絶対UPで見せられません…(爆)。
かなりの力技してるので,ちょーっと無理があるんだよなぁ…( ̄▽ ̄;)
Commented by satoka07 at 2008-08-09 16:22
>EKOさん
お久しぶりです~(^0^)。
このペットボトルは以前ジャスコで大安売りしていたのの箱買いです(爆)。
藍の実験はまだ続きます…。でもね,難しいの…(T▽T)。
調べれば調べるほどドツボにはまっているようなかんじ…。
草木染の中でも藍染は特に難しいらしいね…( ̄▽ ̄;)。怖いもの知らずと呼んでください(爆)。
Commented by satoka07 at 2008-08-09 16:32
>姫さん
こちらこそ初めまして!(^^)コメントありがとうございます。
若竹といえば,姫さんの若竹のバッグも涼しげで素敵ですよね~!!
まさにゆかたにぴったり♪この夏は大活躍だったかな?(^^)
私のバッグは……まだコーヒーのペットボトルが入っています(爆)。
Commented by こまさ at 2008-08-13 17:10 x
兎屋さんを覗いていて、こちらへきました。 
開口一番 「ぎやぁっ」 ←感嘆の声ですよ。
毎回刺激をいただいています。

   残暑お見舞い申し上げます。(^v^*)
Commented by さとか at 2008-08-14 08:35 x
>こまさささん
ぎゃあ,ですか(笑)。
ちょ,ちょっと色が派手だったですかねぇ…( ̄▽ ̄;)。
ああ~~,そういえばもうお盆ですね。今年は友達に暑中見舞いを出そうと思っていたのですが,早くも残暑お見舞いになっちゃった…(^^;)。
Commented by けろぴ at 2008-08-15 13:33 x
綺麗な若竹かごですね~。こうやって色が変わると少しは編み方が判り易いですね。
亀甲あじろは、以前、挑戦して結局挫折したままになってます(^^;)
Commented by さとか at 2008-08-17 11:09 x
>けろぴさん
おっとけろぴさんカメレス失礼しました(^^;)。
亀甲網代,慣れると面白いですよ~(^^)。色の組み合わせによって表情が全然変わってくるし。
あまり色で遊ぶのを楽しいと思ったことのない人間なので(爆),イマイチ使いこなせてない感がありますが…( ̄▽ ̄;)。
もう少し作ると色の入れ方とかもっとマスターできるんでしょうけど,暑くてとてもそんな気分になれないという…_| ̄|○
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-08-08 11:28 | バッグ | Comments(12)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか