人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏なので

夏なので_b0025301_20482913.jpg

まぁこんなかんじで。
夏なので_b0025301_20483899.jpg

カツーン カツーン……
というのは冗談です。すいません…( ̄▽ ̄;)。

以前から一度は押さえておこうと思った,志乃和会さんの作り方…。
紙ひも手芸のパイオニアとも呼べる,伝統的な手法なのですが。

今回は図書館で借りてきた(絶版なのよ…)
紙ひも細工「みこしと花車」
神谷 正一郎著/誠文堂新光社刊 1,350円(再版本は998円)
から「おきなとおみな」を作りました。
夏なので_b0025301_13393925.jpg

おきな近影。
夏なので_b0025301_13413061.jpg

この流派には「編み」という技法が存在しません。
切る,貼る…のみで直線的なものから曲線的なものまで自由自在にいろんな作品を生み出されています。

「なーんだ,ただ切って貼るだけなの?」と思われたあなた……

…甘いです。┫ ̄旦 ̄┣

壮絶に時間がかかる上に難しい…。
難しかったです。
この2体を作るだけで約1ヶ月かかったかな?
まぁお盆とか夏休みとかがあったので,なかなか時間が取れなかったのもあるのですが。

一枚一枚,側面を張り合わせ,板状にし,曲げて,とりつけて…。
いやもう大変だったのなんのってっ……!!
まさに修行。いや苦行。
夏なので_b0025301_20485872.jpg

最高に壮絶だったのが,頭の部分…。
ブロック状に張り合わせ,丸く削り取ります。
色といい形といい,これは既に木材と化しています。
これをカットするのが大変のなんの…(泣)。
カットし終えたときには右腕がフルフル震えてました(;´Д`) 。

そう,この作品,全てにおいて,かなり力技を使います。
あとは一枚一枚を張り合わせる地道な作業。この二つ。

途中あまりにもしんどくなって,ある程度忍耐力だけは自信があるこの私が………本気で投げ出したくなりました(爆)。

こんなに苦労して作ったのですが…。
見てるとつい遊びたくなる悪い癖が(爆)。
夏なので_b0025301_20491299.jpg

↑ハリーポッター
(ファンの方すいません)。
夏なので_b0025301_20492155.jpg

↑丑三つ参り~
(夜中,藁人形を作って懐中電灯で撮影している自分のほうが怖かった)
夏なので_b0025301_13175666.jpg

↑八つ墓村~
(懐中電灯を垂直に立てるか,横につけるか悩みました。本当は横につけるのが正しいようなのですが,横につけるとミッキーマウスみたいになっちゃうのよね…)
夏なので_b0025301_20494254.jpg

参考までに後ろの写真も。
多分,どこかしら間違えていると思います(爆)。
袖,こーでもしなきゃつかなかったのよねぇぇぇぇ…_| ̄|○

【後記】
文中,何も考えずに「紙ひも細工「みこしと花車」 」とご紹介したのですが…
夏なので_b0025301_18263871.jpg

1987年度版には「おきなとおみな」の作り方はありませんでした。
参考作品として写真のみ掲載されています(上記の写真は1987年度版)。
多分,私が借りたのは1980年度版なんだと思います。
……あったのよ,たしかに…( ̄▽ ̄;)。こちら,なんだか前借りた本と表紙が違うし。

現在確認中ですので,またはっきりしたらこちらで追記します。
Commented by アプミン at 2008-08-24 14:37 x
うわーっ!アッハッハヾ(≧▽≦)ノ
八つ墓村だ!と思ったら、
またなんとすごいことしていますね~!!
表面のなめらかな感じ・・・木の彫刻みたい。
静岡で、志乃和会さんの作品は見たのだけれど、
作り方はこんな方法だったんですね。

夏休みもあと少しですが・・・
今年もいろいろ疲れました(^^;
早く学校が始まるといいな。
Commented by さとか at 2008-08-24 14:59 x
>アプさん
あっ,アプさんは志乃和会さんの作品,生で見たことがあるのね~。うらやましいっ!
一度は作ってみようと思っていたのだけれど…一度でもう充分ってかんじだわ…( ̄▽ ̄;)。ほんっとに大変だから…これ…。
でも出来上がるとかなり存在感あります。単色,ナチュラルだけなんだけど,確かに下手に色をつけるよりかこっちのほうが見栄えがするような気がします。

夏休み,あと少しだねぇ…。
親子ともども完全に夏ボケしてて,明日登校日というのをすっ……かり忘れていました(爆)。よかった…思い出して…( ̄▽ ̄;)。
宿題を持っていくらしいんだけど……。やってるのか?トコナッツは…。
Commented by choco-milktea at 2008-08-24 20:50
さとかさん、またまたすごいことを!!
袖の波打つような曲げとか、どんなことしたら折り曲げるのとは
また違った線がでるのかなぁって「技」を感じます。

最高なのはつい遊んじゃう余力がどこかに残っているところ!(笑)
こういうところがまた大好きです♪
きっとこの作品を作っていたさとかさんを見ながら、トコナッツちゃんも
宿題頑張ってたんじゃないかな。科学研究はバッチリだもんね☆
Commented by さとか at 2008-08-24 21:42 x
>ちょこさん
この折り曲げるのは力技でした…(笑)。
「ふももももーーーーっっっ(ぷつっ)」っていうかんじです(爆)。
でも,うっかり曲げると「ばきっ」と割れます…筋に沿って…。そこが難しかったです…すごく…。

最後,完成させるためなのか最後に遊ぶためなのかよくわからなかったです(爆)。
トコナッツ,現在だらだら~~んとスーファミ(いつの時代だ!?)で遊んでいます( ̄▽ ̄;)。なんだかなぁ…
Commented by エクル at 2008-08-24 23:21 x
「たたりじゃ~」ってさとかさん知ってるの?
最近「心霊探偵八雲」「黒鷺死体宅配便」「ゆめつげ」を読みました。
夏に涼しくなりそうな作品つながりデス。

諸事情からエコクラフト出来なかったけど秋から復活の予定です。
何から作ろうかなぁ、初心者なので色々楽しくって~♪基礎からやり直しです(涙)
Commented by さとか at 2008-08-25 00:00 x
>エクルさん
知ってるも何も,金田一耕介シリーズは私の「マイ・ソウル・ムービー」です(爆)。
なんかね~~,なっぜっかっ,小さい頃からあの古谷一行演ずる金田一耕介シリーズが大好きだったのっ(笑)。
岩下志麻の「悪霊島」はその中でも強く頭に刷り込まれたようで,本当は懐中電灯つけて殺して回ったのは男性なんだけど,ついおみなのほうに取り付けてしまいました(爆)。

黒鷺死体宅配便,面白いよねーっ(^^)。
あれ,あの本まだ連載やってるんだっけ…?そーいや最近全然読んでないわ。なぜか心霊探偵八雲も知ってる…(笑)。
いいね~,夏らしくって(^^)。
Commented by ひさまま at 2008-08-29 11:16 x
カツーン カツーン……って?
何を作られたのかと、思って、ビックしちゃいました。
あじろ編みから離れた、これまたすごい大作に挑戦されていたんですね。
あの硬さの紙バンドで、この曲線を出すのは至難の業。大変だったでしょう。でも、さすがさとかさん、とても美しい曲線の作品に仕上げられています。顔の部分を切リ出す作業、のこぎりとかヤスリを使われたのかな?
カッターだと大変ですよね。
編みがない、切っる、貼る、だけの作業・・・ボンドが嫌いな私には絶対出来ないです。

夏休みもあと少し。やっとエコの時間も増えますね。
Commented by さとか at 2008-08-29 23:24 x
>ひさままさん
すいません驚かしちゃいました( ̄▽ ̄;)。
おきなとおみなを作っていきなりこれか!?と思われる人多いかもしれません…すいません…。

顔の部分の切り出しは…カッター1本でやり,刃を1本だめにしました(爆)。どっちかというとしっかりした小刀がよかったんじゃないかなぁと後から後悔。
ボンド,大量に使いますよ~~~( ̄▽ ̄;)。
速乾と普通を併用したのですが,それを半分ずつ…ほぼ1本使いました。
私はそういうの嫌いじゃないんですが……今回ばかりは…ちょっと……( ̄▽ ̄;)。
Commented at 2008-08-30 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoka07 at 2008-08-30 19:44
>ひさままさん
ひゃー,とんでもないですぅぅ。こちらこそお手数をおかけして申し訳ありません(^^;)。
多分私が書き込めなかったのは八つ墓村のたたりなんです…いや本当に…(爆)。
迷惑書き込みは嫌ですよねぇ…(^^;)。あれをやられたらしばらく嫌な気分になります。
夏休みもいよいよ終わりだし,身の回りも少しは落ち着くかな??
またブログに遊びに行かせてもらいますね!(^0^)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-08-20 09:14 | 雑貨 | Comments(10)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか