バッカス

b0025301_10212167.jpg

ひょんなことからB2さんのプレゼント企画に参加することになって,ここ数日,「秋のドール祭り」賞品用のバッグを作っていました。
大きさはW41cm×D13cm×H21.5cm(持ち手含まず)。
かなり大きめです。
b0025301_10255886.jpg

斜めからの写真。
茶色と紫…最近,すごく気になっている色の組み合わせで。
一見「ありえないでしょ」と思うのですが,これが案外合うんですよ…。
というわけで,今回のバッグの名前は「Fusion~フュージョン」(融合)という名前に決定。単に音楽のフュージョンが好きだから…という噂もあります(爆)。

使った紙バンドは兎屋さんの「きゃらめる」と「ちょこ」,紫はハマナカエコクラフトの「江戸紫」を使用しています。

b0025301_10383664.jpg

本体はそんなに難しい編み方ではないので1~2日でできたのだけど,問題は持ち手……。
この持ち手の作り方は初めて試してみたのですが……
面倒くさかった!!(;´Д`)
1本3時間…。2本で6時間…。
かなり指先に力を入れて締め上げる作り方なので指先,まだ痺れています(爆)。
しかも本体と持ち手を合体させるのにちょこまかちょこまかと細かい細工をしたので更に3時間。持ち手だけで1日かかってしまった…_| ̄|○。

しかし手間をかけただけのことはある。
今までの持ち手よりかなり持ちやすくて手触りもいい感じです(^^)。


プレゼントに当たった人,喜んでくれたらいいな…。


【後日談】

その後,この記事にコメントをいただいたけろぴさんのコメント
「じぃ~っと見てたら…葡萄のイメージ」
というご意見を参考に。
「バッカス」,という名前に変更しました(爆)。
葡萄→ワイン→お酒の神様…という超安直な連想なんですが。

うん,絶対こっちの名前のほうがぴんとくる…( ̄▽ ̄)。
けろぴさん,いい名前のヒントをくれてありがと~~(笑)
[PR]
Commented by ともえ at 2008-09-19 12:27 x
ごぶさたしています。
夏休み前からパソコンの調子が悪く、先月買い換えたら、データが取り出せないという状況で、結構めげてました。

あいかわらずの職人技、すごい!! の一言です!
持ち手はもしかして今流行りのハワイアンリボンレイ!?とかいうやつの応用でしょうか?
私も持ち手にしたらいいかな?なんて思ったことがあったのですが、
指が痛くなりそうだったのでやめていました。
でもそのうちぜひ一度はやってみたいです。
Commented by satoka07 at 2008-09-19 13:57
>ともえさん
ひょえ,データが取り出せない?ということは…バックアップができなかったっていうことですか!?∑( ̄[] ̄;)
そ,それはまた大変な目に…(;´Д`) 。ご愁傷様です。

持ち手はえーとなんていう編み方だったっけ…エコ8に出ている「四つだたみ丸ひも」という編み方を使いました。
石畳編みを裏返して,ぱったんぱったんと蛇腹式に編んでいく…一目一目をきゅーきゅーひっぱりながら…数百回は繰り返したような気がします…。
多分,石畳編みでバッグなんかをバンバン作っちゃうひとならそこまで苦痛じゃないです,多分……。私,死にそうでしたが(爆)。
Commented by ゆうあ at 2008-09-19 17:21 x
うぎゃ~、さとかさん太っ腹!!!
ほ、ほ、ほ、欲しい~~けど絶対無理だわ~。
今からドール何か考えてみようかな?
この持ち手、時間かかりますよね~。私はテレビ見ながら修行のように黙々と編んでました・・・。油断するとなんか編み目(結び目?)が変になっちゃうし。この持ち手、網代にピッタリですね♪
私は江戸紫、色の組み合わせが思いつかずにどうしても使えませんでしたが、こんなにも美しくできるなんて!さすがです~。
Commented by さとか at 2008-09-19 20:43 x
>ゆうあさん
ドール祭りにバッグはなんか変だろう…と自分でも思っているのですが(爆),久しぶりに作ってみたかったんですよ…あじろのバッグが…( ̄▽ ̄;)。
この持ち手,やっぱりゆうあさんも泣かされたことがありますか!(笑)
まさに修行…。いや苦行…。
石畳編みが大嫌いな私にとってはまさに試練でした( ̄▽ ̄;)。

江戸紫,私もバッグに使ったのはこれが初めてかな??
こげ茶と特に合うみたいです。結構面白い使い方なので,今度は差し色としても使ってみたいなーって思っています(^^)。
Commented by けろぴ at 2008-09-19 22:44 x
茶と紫の色あわせ、すてきですね~これからの時期にぴったり!
じぃーっと拝見してたら・・・・葡萄のイメージになりました(^-^)
Commented by さとか at 2008-09-20 20:25 x
>けろぴさん
葡萄!!∑(゚ロ゚〃)ハッ!
なるほど,そ~~だ,そぉ~~だよ,葡萄です!

以前どこかの色彩学の本で,「とにかく自然界の中にある美しい色の組み合わせというのは,緑の中に浮かぶ薔薇のように,完璧な組み合わせなのです」とかなんとか読んだことがあるのですが,まさにこれ,葡萄ですよねー…。
……ふむ。
「バッカス」という名前もいいかもしれない…。
Commented by ゆうあ at 2008-09-20 22:56 x
バッカス!!!ぴったりですね!
そう葡萄のイメージだわ~。ぶどうではなく葡萄。やっぱり作品のタイトルって大事ですね。あまりにピッタリなのでまたコメしてしまいました。
あ、ちなみにエココレ4の私のバック「やわらか持ち手の~」が四つだたみ丸ひもで持ち手を作りました。柔らかくってお気に入りなんですが腕にかけていると持ち手の跡が腕にぶつぶつついたりします・・・。
Commented by けろぴ at 2008-09-21 14:10 x
おっと!タイトルが変更されてるぅ(^^;)

なんとなく感じたままを書いたのです。
その時「ぶどう」でも「ブドウ」でもなくて・・・ツタの絡まった木に生ってるままのイメージでしたので「葡萄」って感じの方で書きました。
『自然界の中にある美しい色の組み合わせ』って、確かに人を惹きつけますよね~(^-^)
なんとなく、自分のコメントでお名前付けなおしていただいて・・・嬉しかったりします♪
Commented by さとか at 2008-09-21 14:14 x
>ゆうあさん
一度といわず何度でもコメントお待ちしております(笑)。
ぶどうじゃなくて葡萄,っていうのがミョーに気に入ってしまいました(笑)。
確かに漢字にするかひらがなにするかという違いだけでもずいぶん雰囲気が変わるところが面白い…。
エココレの「やわらか持ち手…」の持ち手の使い方も可愛いですよね~(^^)。
この持ち手,ボリュームあるし高級感もあるので,また使いたいと思っているのですが,手のブツブツの跡になる対策,ちょっと考えてみようと思います(笑)。
Commented by さとか at 2008-09-21 14:21 x
>けろぴさん
いやもうほんとに素敵な名前をつけていただいてありがとうございます(笑)。
なんかねー,「どうもFusionはもうひとつぴったりこないなぁ」とずっと思っていたのですよ(^^;)。バッカスに変更してすっきりしました(笑)。
自然界にある色の組み合わせは,意識して眺めると結構ヒントがころがっていたりします。美しい鳥の羽の色の組み合わせとか。

…そういえばけろぴさんは以前にも名前の件では「トリニティ」でお世話になりましたよねー。これからもよろしくお願いします(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-09-19 10:52 | バッグ | Comments(10)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか