全国紙バンド手芸 作品展 in Fuji

b0025301_11175979.jpg

なんだか恒例行事となりつつありますが,今回もまたカチナが出張します(笑)。
今回は箸置き♪
展示しやすいようにちょっと工夫してみました(^^)。
出張先はこちら↓

------------------------------------------------
第4回 全国紙バンド手芸 作品展 in Fuji

【会場】
ステーションプラザFUJI 1F,2F
JR東海道新幹線 新富士駅構内

【日時】
平成20年 11月1日(土)~11月9日(日)
AM9:00~PM8:00
------------------------------------------------

こちらの会場にてカチナちゃんたち,皆様をお待ちしております…( ̄▽ ̄)。
よかったら会いに行ってやってくださいね♪
[PR]
Commented by at 2008-10-10 10:41 x
おっカチナ。富士市に出張ですね。わたしも来週植田産業さんへお邪魔します。本当は新富士駅の展示会へも行きたいけど、スケジュール的に今回は無理です。それにしてもカチナ、シュールでいい感じですね。ガルーダも好きですが、こちらも好きな作品です。いつも背負ってるディパックに付けたいです。
Commented by ninazo- at 2008-10-10 17:24 x
遂にカチナちゃん箸置き達にも出張命令ですね!
お客さんうけしますね~~^m^
ステキなケース入れられネームプレートもつけてもらったのでしょうか?
とても嬉しそう♪さとかさんのカチナちゃん達にはガルーダとは違う全く別のパワーがあります。
機嫌が悪い時でも、気分が滅入っている時でも元気をもらえそうな。
そんなカチナちゃん。私も大好きです!

そして、秋のドール祭りではありがとうございました。
8日に連絡先をメールしていたのですが、ひょっとして「こんにちわ。ninazo-です」で始まっていたので迷惑メールと勘違いされたのかもしれませんね?先程再度メールしました。で、でも。送信済みからのメールなので又「こんにちわ。ninazo-」で送ってます。すみませ~ん(T_T)
確認してみてくださいm(__)m

Commented by さとか at 2008-10-10 20:08 x
>兎さん
富士駅の展示会は無理ですか~。それは残念。
今日はその植田産業さんから「作品届きました」とお電話がありまして
「会場に来られる予定はありますか?」と聞かれ,思わず
「遠いので…無理です…」と即答してしまいました(爆)。
ちょっと…思いつきでいける距離じゃないもんなぁ……(´Д⊂グスン。
Commented by さとか at 2008-10-10 20:12 x
>ninazo-さん
先ほどメールさせていただきましたっ(^0^)。
何度もお手数をおかけしまして申し訳ない…。

確かにカチナにはガルーダとは違うパワーというか「気」がありますね。
ガルーダが「怒り」だとすると,カチナはもっと昇華した…大地というか風というか…なにか「自然そのもの」っていうものを感じます。
私も疲れたときに…よくカチナ作っているような…そんな気がします(苦笑)。
Commented by けろぴ at 2008-10-11 01:34 x
今回はうかがいたいなぁ~と思っています。
カチナたちに会えるなら、なおさら行きたくなりました。(^0^)

先日、やっと網代編みのバッグを本を見ながら作ってみました。
マーブル使ったので目がチカチカします(^^;)
まだ本体だけで手提げ部分がまだなのですが、できたらお知らせしますねん
Commented by さとか at 2008-10-11 20:51 x
>けろぴさん
網代編みのバッグが完成しましたか!
おめでとうございます~(^0^)。
完成後はぜひぜひハリハリお願いしますっ♪

静岡,もう一度行きたいのは行きたいんですけどねぇ…。
ある意味,東京よりも遠い…のぞみが止まらないし…( ̄▽ ̄;)。
でもパリパリのエビのかき揚げ…うまかったなぁ…。清水のお寿司ものけぞるくらい旨かった…(って,食べ物ばっかり(爆)。
Commented by アプミン at 2008-10-12 10:20 x
行ってこようかな・・・・と思っています。新富士に♪
さとかさんのさ作品もじっくり拝見できますしね(^^)
いつもながら、着いた時にはヨレヨレになってるんだけど、いい刺激になるので頑張ります(笑)
作品は送りたいのですが、間に合うかどうかわかりません。参加はしたいと思っているんですけど、なんだか忙しくって。。。
Commented by さとか at 2008-10-13 12:15 x
>アプミンさん
うわ~,行く?行っちゃうのんっ!?
確かに行くとすっごくいい刺激になるよね~(^^)。
行くんなら絶対作品も出すべきでしょう~~( ̄▽ ̄)。
密かに自分の作品を見ている人の反応も伺えるし(笑)。
相当忙しそうだけど頑張れ~~!!
Commented by tenmaママ at 2008-10-21 17:13 x
こんにちは!!カチナちゃん箸置きすばらしーーい♪すごい迫力が伝わります。私も見に行きますので(出品したもので・・・)実物が見られるの今から興奮して楽しみです!!
Commented by さとか at 2008-10-22 09:22 x
>tenmaママさん
こんにちは(^^)。カチナ箸置きは完璧にお遊びで作っているので,楽しんでもらったら幸いです。
小さいものが複数あるので展示しやすいようにするためにちょっと頭を悩ましました。
ちなみに……箸置きについている黄色い羽…我が家の飼い鳥,インコのぴーちゃんの羽です(爆)。
カチナに使うのが夢だったのよね…( ̄▽ ̄;)。あはあは。
Commented by アプミン at 2008-11-03 07:00 x
行ってきました。体ヨロヨロ・・・(笑)
カチナちゃんの箸置き、やっぱり素晴らしかったです。
ブログに写真、載せてもいいでしょうか・・?
よろしくお願いします♪
Commented by さとか at 2008-11-03 15:06 x
>アプミンさん
わー,静岡,行ってこられたんですね!!お疲れ様~(^^;)。
カチナちゃん,見てもらえました?( ̄▽ ̄)
ブログ?勿論ぜんぜんかまいませんよ~(笑)
今からレポ作りかな?
早速遊びに行かせてもらいますねっ♪
Commented by tenmaママ at 2008-11-08 17:03 x
展示会行ってきました~~♪カチナちゃん見させてもらいました!!色鮮やかでとってもステキでした(^^)子供と一緒に行ったんだけど子供がすっごく気にいって「これはどこのおばけ?」とか「黄色の羽がかわいいね~」とか興味深々でした!!「この羽はピーちゃんだよ~」って説明して(笑)とっても楽しかったです♪ブログのほうに写真紹介させてもらっても良いですか?よろしくです♪
Commented by さとか at 2008-11-08 21:14 x
>tenmaママさん
展示会,お帰りなさい~(^0^)。いいなぁ展示会…。
色とりどりなところが興味をひいたのかな?(^^)
茶色いロンゲのやつ,あれは悪いことをした子供をさらってゆくナマハゲみたいなものだそうです(笑)。
ブログで紹介していただけるんですか?わーありがとうございますぅ。
ぜひ拝見したいので,またアドレス教えてもらったら幸いです(^^)。
Commented by けろぴ at 2008-11-08 21:58 x
本日、展示会にうかがって拝見させていただきました~
箱も手作りだったのですね(^-^)
入ったところの直ぐに飾られてあったので実物をじぃ~くり拝見させて
いただきました。
展示会は初めて伺いましたが、沢山の方がいらっしゃるのですね。
男性の作品も多く、また男性は貼り付ける作品が多いなぁ~というのが感想。
工場長さんの作られたランプも素敵で、お話までお聞きすることができました。
ラタンや紙バンドも少し安く売られていたので買ってきちゃいました。

次は富士川楽座でバッグを拝見する予定です♪
Commented by さとか at 2008-11-08 22:51 x
>けろぴさん
男性に切りばりする作品が多いのは,「みこしと花車」などの神谷正一郎氏の影響が多いのではないかな?なんて思いました。
しかしカチナちゃん…そんなによく見えるところに置かれているのね…( ̄▽ ̄;)。ちょっと恥ずかしいかも…。

…ていうか,通りすがりの人々に,「なんじゃこりゃ?」って思わせておいて引き寄せパンダ代わりに使ってるのかも(爆)。
…やるな,植田産業さん…( ̄▽ ̄)。
Commented by けろぴ at 2008-11-09 00:38 x
手前にカチナちゃん達やお花モチーフ、壁掛けなどが飾られていて、
その奥にバッグ類で、途中に網代編みの作品、そして一番奥が貼り付けの
船や神輿が飾られていました。
販売コーナーも一番奥だったので「全部見ながら、最後に購入ね!」という
流れが賢いって思いました♪

でも、持っている紙バンドの色見本などを持っていかなかったから、どれが
持っていて、どれが似たようなのも持っていないのかが判りませんでした。(^^;)
色番や色名をしっかりチェックしてきてる方もいらしたので、「なるほど」と
来年うかがう時の参考にしようと思いましたよ。
あ、富士川楽座では「バッグの底」も拝見させてもらっていいですか?
Commented by tenmaママ at 2008-11-10 08:02 x
おはようございます~♪
さっそくカチナちゃんハリハリさせていただきました!!
あの茶色いのはなまはげのような物だったのですね~子供に説明してみます(笑)http://plaza.rakuten.co.jp/tenma226/です。
Commented by さとか at 2008-11-10 08:24 x
>けろぴさん
なるほど,雑貨系?バッグ…等々,カテゴリー別に分かれてたのですね(^^)。今回の展示はバッグが多かったと聞きました。あぁとっても楽しいだろうなぁ…。
手元にあるカラーバンドの数の把握???
…なんかそれだけで2・3日は消費しちゃいそうです…私…( ̄▽ ̄;)。
バッグの底?私はかまいませんが,係りの人にひとこと断ったほうがいいかもしれません(笑)。
Commented by さとか at 2008-11-10 08:25 x
>tenmaママさん
あっ,tenmaママさんさんおはようございます!(^0^)
お知らせありがとうございます~♪
さっそく伺わせてもらいますねっ!(^0^)
Commented by けろぴ at 2008-11-10 15:31 x
はい、もちろん拝見させていただく時には係りの方にもお声をかけて確認させていただいてから、拝見させていただくようにします~。

>…なんかそれだけで2・3日は消費しちゃいそうです
沢山お持ちだとそうですよね~。(^^;)
私は違うメーカでも同じような色は、メーカーさんから送っていただいた
色見本に「これは○○店の□□色と同じ」と書いてます。
手芸用だとどうしても高めなので、梱包用が多いですね。
でも、今回購入した色はたぶん持っていないはず!たぶん・・・笑

高めの手芸用なので大事に少しずつ使いたいと思ってます(^◇^a)
Commented by さとか at 2008-11-10 23:53 x
>けろぴさん
私は大体…「ここらへんにあそこの店のもの」っていうかんじでメーカーごとに場所を変えてるかなー?(^^;)
私,最近梱包用は滅多に使わないです。試作でもハマナカ使うことあるし…(爆)。結局,試作で梱包用を使っても,作品の仕上がりが予測できなくて二度手間になるのよね~(^^;)。
作品ひとつにかける金額と,その代価……か,か,か,考えたくないです…本当に…_| ̄|○
Commented by けろぴ at 2008-11-11 21:22 x
すごい・・・試作もハマナカですかぁ~(^O^;)
梱包用でもカラフルですし最近はハマナカに近い色も出ているので、
大巻きは梱包用メインで買ってます。
梱包用と手芸用ではそんなに仕上がりが変わりますか??
手芸用の方が少し柔らかい気もしますが・・・いまいち違いがわかんない( ̄m ̄)
Commented by さとか at 2008-11-11 22:22 x
>けろぴさん
不精なので,家の中でも遠くにとりに行くのが面倒くさいだけでハマナカを使う不届きモノです…( ̄▽ ̄;)。

あ,だけどね。

やっぱ,やぁぁぁぁぁっっっぱり,高いバンドって…いいよぉ…。
艶が違う。仕上がりが違う…。
色の褪せ方も遅いし。
高いのはやっぱそれだけの理由があるって思います。はい。
普通に追いかけ編みのシンプルなバッグで一度比べてみるといいかも。一目瞭然よ~ん( ̄▽ ̄)。
Commented by けろぴ at 2008-11-12 17:56 x
>色の褪せ方も遅いし。
そうなんですね!色あせは、部屋の中に置いていたかごが半年で
色あせして外と内側と色が違っていたのには驚きました(@0@")
それが色あせが遅くなるならば嬉しいかも~。
Commented by さとか at 2008-11-12 18:11 x
>けろぴさん
褪色に強いのは…やっぱハマナカ最強だと思う…。
まぁ私,あまりいろんなところで買わないから全て試してみたわけではないのですが(^^;)。
だけど,せーーーっかく作って,すぐに褪色しちゃったら切ないじゃない?あまり使ったことのない,どちらかというと一見さんみたいなところで買った紙バンドは…心して使います(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-10-09 21:37 | イベント | Comments(26)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか