カテゴリ:未分類( 101 )

ただ一つの籠のために

b0025301_10524560.jpg

梅の花が咲き誇る中,広島県立美術館まで日本伝統工芸展を見に行った。

これだけは…何があっても毎年行ってて。
今年はずっと応援していた作家さんが人間国宝に指定されて,ちょっと別格の場所で展示されていて,わぁ…って。すごく嬉しかった。



そこから少し離れた一番奥のブースに,一つの竹籠が展示されていた。


小さいけれど,凛とした佇まいの四角い,丸みを帯びた籠。

その横に黒いリボン。



重要無形文化財の保持者であり,木竹工部門の選定者でもありながら,ここ数年はずっと展示も選考もされていなかったので,いつかこの日が来るだろうと覚悟はしていたけれど…やっぱりショックだった。


かなり…昔。
まだ私が網代編みも編んでなかった頃。

自信満々で作って出す割には,全然自分のデザインが採用されなくて。
「なんでだー」って不満に思いながらいじけていた。

そんなとき,テレビで「人間国宝シリーズ」っていうのをやっていて。

その方の作品の,あまりの美しさに衝撃を受けた。
凛とした気品。作品から滲む気高さ。厳しさ。誇り。

なんかね,自分のやってるものとは異空間ですか?っていうくらいレベルが違うの。
思わず笑っちゃった。
毎日ブログのアクセス数やら,どこかの書籍に掲載されることばかり考えてた自分があまりにも馬鹿みたいに思えて。

目の前の作品に,自分はどれだけ真剣に向き合ってるのか?
自分が納得する作品を作るために,自分は日々どれだけ努力してるのか?
自分はその籠に対して…自分の人生を賭けているのか?

ほんとにただひとつの花籠に…自分の人生を賭けている人の作品って,こういうものなんだな…って。


多分

あの方がいなかったら 私の人生は違ったものになっていたと思う。


ただひとつの花籠でも,自分の人生のすべてを込めて作った人の作品っていうのは
他の人間の人生までも変える力を持つのだと思う。




数年前,自分の作品集を出版して,自分の手元に届いたとき

この作品集をその方に送ろうかな?ってかなり悩んだ。
「同じ時代を生きてくださってありがとうございます」って。
一言でいいからお礼が言いたかった。

結局…出さなかったけどね(笑)。
やっぱりまだまだ自分の作品は拙くて。お見せするのが恥ずかしかったから。

今となってはそれがよかったのか悪かったのかわからない。
もう二度とその方にこの世でお礼をいう事はできなくなったのは事実。





もうしばらくこの方の作品を間近で拝見することはないかもしれないな,って思いながら。
氏の遺作の前で黙祷した。

でもねあの方の生き方や作品に対する想いは
一生忘れたくないな,って思う。
[PR]
by satoka07 | 2013-03-09 10:50

1日体験教室のお知らせ

ローカルネタですいません(笑)。
えー,5月に一日体験教室を開催することになりました。

初級者さん向けと,中級者さん向けの作品を,それぞれ1回ずつ。
講座内容は以下のとおりです。


【初心者向け「簡単なカゴ」】
b0025301_9511073.jpg

日時;5月20日(月)13:00~15:00
ベーシックなカゴ。サイズは22×15×6cm。
教室ではこういう箱モノを綺麗に仕上げるためには何がポイントなのか,実際にどうするのか…っていうのをやる予定なので,一度覚えておけば今後の作品作りにも役に立つ…はずです。多分。


【中級者向け「輪弧編みの花籠」】
b0025301_9512317.jpg

日時;5月30日(木)13:00~15:00
これを紙バンドで教える教室はあまりないかもしれません。
しかもこの作り方は…結構変わっています。
レシピを見ながらやるのは難しいかもしれないけど,実際に見ながらやったらそんなことはないので,これぞ教室ならでは…の作品かな。
多少,紙バンドの扱いに慣れている方推奨。


場所はどちらも中国新聞文化センター・中国教室
三越広島店の東隣にあるビルです。
2月28日付けの中国新聞に教室のお知らせとお申し込み方法が掲載されています。
ネットでのお申し込み,詳しいお問い合わせはこちらまで。

興味のある方はチェックしてみてくださいね^_^。

↑上のリンク先,現在リニューアルオープン前で閉鎖中。
3月1日よりオープン予定らしいです。
[PR]
by satoka07 | 2013-02-28 11:21 | Comments(31)
お正月に企画した,ぷちっとお年玉プレゼント。
今回もたくさんの方にご応募いただき,本当にありがとうございました。

それでは当選者の発表です。

【サトコレ2012】



21番のともえさんです。

【斜め網代バッグ~rain】



5番のepoさんです。

おめでとうございます!

epoさんは住所わかるのですが(変更ないよね?),ともえさんはお手数ですがこちらにお名前とご住所をお願いします。

b0025301_2353514.jpg

(セキュリティのため,画像にしています。もしも画像が読めない場合はこちらの記事に非公開のコメントで連絡先のメアドを教えて頂けると助かります。折り返しこちらからご連絡させていただきます)


いやしかし…epoさん,エントリー間違い指摘してくれててよかった(笑)。

ちょっとここのところかなり忙しくて,今回は外れた方の中から抽選での残念賞はなし。ごめんなさい。
でもいつかまたプレ企画やるかな?

毎年こんなかんじでお年玉企画とかやったら楽しいかもね(笑)。

---------------------------------------

ところで先日,リビングに壁掛けの鏡を設置。


真冬…一番温かい所でお化粧がしたいのさ…(笑)。


鏡の下にこんなものを作成。
b0025301_23271376.jpg


何に使うのかというと…


b0025301_23282784.jpg


ぴーちゃん用のお立ち台w。
[PR]
by satoka07 | 2013-01-23 23:37 | Comments(40)

締め切りました

えーとそんなわけで,昨夜23:59にお年玉プレ企画,締め切りました。

今回もたくさんの方のご応募,本当にありがとうございますORZ。

エントリーされた方は以下のとおりです。

【Satoka Work Collection 2012】
①musashiさん
②Chiaki.Oさん
③hinaさん
④ぐれさん
⑤幸雲さん
⑥モンステラさん
⑦姫さん
⑧おかずさん
⑨もーりんさん
⑩アップルミントさん
⑪kaoさん
⑫uran1958さん
⑬uran1958さん
⑭ぴくろすさん
⑮*YUKO*さん
⑯ふ~みんさん
⑰ふ~みんさん
⑱ninazo-さん
⑲bangdyさん
⑳55スマイルさん
㉑ともえさん
㉒CHIEさん
㉓Chisatoさん


【斜め網代バッグ ~rain】
①ピロシキさん
②クレソンさん
③よねりんさん
④Yuri.nさん
⑤epoさん
⑥ゆうあさん
⑦悦子さん
⑧kyopipiさん
⑨lionheadさん
⑩ペチカさん
⑪もなこさん
⑫けろぴさん
⑬けろぴさん
⑭comodo_satonさん
⑮maoさん
⑯きずなさん
⑰ミントさん
⑱みぃたんさん
⑲古川ミカさん
⑳sennoさん
㉑Ikubeeさん
㉒バイドさん

--------------------------------------

以上です。
同じお名前が並んでいるのは,前回エントリーされてなくて,二回分抽選権がある方。

多分間違いはないと思うのですが,もしも「○○にエントリーしたけど名前書いてない…」という方や「前回応募したはずなんだけど,名前なかったの…」という方,お手数ですがこちらのコメント欄に連絡お願いします。
…遠慮しないでねw


本当は今日あたり抽選をしようと思っていたのですが,すいません,ちょいとバタバタしてて抽選は数日先になります。

b0025301_8514642.jpg

そんなわけで,またこちらの方にご登場願います。
b0025301_8523758.jpg

去年の大晦日に持ち手が追加されました。
b0025301_8532813.jpg

中に抽選に使う玉を収納しています。
最初から入れるように設計しておけば楽だったのだけど,後から追加したので結構手間がかかりました。

そのものに必ず付属するものがある場合,それの収納もちゃんと含めて設計しないとだめですね。結局二度手間になる。
急がばまわれとはよく言ったものです。
[PR]
by satoka07 | 2013-01-21 09:21 | Comments(12)

けんど ちょーら~い

こんど ちょーだい…ではありませんw
b0025301_15553763.jpg

そんなわけで,お正月があけたあとはずっとこちらを作っていました。

10周年記念プレ・プロ野球セミオーダーかごバッグ。

希望球団は…広島。
背番号は…って私と全く同じだしっ☆'`,、('∀`) '`,、
b0025301_1555568.jpg

まぁこれは仕方ない…あのかたはカープの魂だからね…

今回製作するにあたって,使い勝手をかなり考えながら作っていました。
球場に持っていくのなら,底鋲は必須。
内布,ポケットつきで,ポケットはチケットホルダーが入る,幅広のポケットもつけました。
b0025301_155636100.jpg

ズムスタはチケットホルダー(入場券を入れて首から下げるパスケース)がないと困るのよ…。
席を外して食べ物を買いに行くと,席に戻るときにエリアごとに係員さんがいて,その人にチケットを見せなければいけないのだけど,大抵の場合こうなります。
b0025301_1612114.jpg

若いおにーさんやおねーさんに尻を探られるあの恥ずかしさ。。。

でもねこんなのや
b0025301_15572154.jpg

こーんなものを前にして
b0025301_15573480.jpg

スルーするわけにはいきません(キッパリ)。
ズムスタのグルメってほんと美味しいのよ~( ´▽`)b

今回制作がたまたま広島っていうことで,こちらは特別サービスでつけました(笑)。
b0025301_15574686.jpg

内布のフタ。
使いやすいようにファスナーで開閉するようにしていますが,この素材を入手するためにここまで自転車で買いに走ったり。
b0025301_1558277.jpg

元はこちらね。
b0025301_1558146.jpg

鉢巻。
これをほどいて裁断し,ファスナーをつけるときは緊張しました…なにせ代替ができない素材なので(^_^;)。
裁縫は相変わらず苦手で,バッグ本体を作るのと同じくらいの時間がかかってしまいました…ORZ.


バッグもとことん使い勝手を追求しようとすると奥が深いね…。
まだまだ修行が必要だなぁと思った今年最初の作品でした。

b0025301_15582732.jpg

作品名 ――けんどちょーら~い
【製作期間】 2013年1月4日~1月14日
【作品サイズ】 36×14×24cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋&蛙屋


----------------------------

コラボ企画,着々と応募者が集まっているようです(^^)。
そろそろ締め切りかな?

お弁当コラボ企画についてはこちら

----------------------------
[PR]
by satoka07 | 2013-01-16 16:03 | Comments(8)
去年開催したコラボ企画,今年もまた始まります。

コラボ企画とは参加メンバーが各自実寸で作った具材を持ち寄り,ひとつの作品にするっていう企画。

今年のテーマは… 「お弁当」
b0025301_2242426.jpg


お弁当っていうのも料亭の仕出し弁当みたいなものから,お子様キャラ弁までいろいろあるけれど,イメージとしてはピクニックに持っていくようなお弁当。

コラボ企画についての詳細や参加方法については ぴくろすさんのブログ まで。

去年も書きましたが,造形モノって一見何の役にも立たないように見えるけど,カゴとかバッグとかの枠を外して「その形を作る」,っていう作業は…きっと今後の創作に役立つのではないかと思います。
難しそうだから無理…と思ってるそこのあ・な・たっ☆
諦めたらそこで試合終了ですよ?(by スラダン)


-----------------------------------------

ところで去年静岡に行った時,ひさままさんからいただいたこちら。

b0025301_22101450.jpg


オーバンドから出ている,「たばね」っていう輪ゴムらしいです。

いやこれが………超すぐれもの。
これ,すっごい便利。

写真のように一部楔みたいなものがついていて,その部分に輪ゴムをひっかけるだけで結束されるの。
b0025301_2212384.jpg

なのでちょっと紙バンドを使って置いておくときも,これでまとめてるとコンパクト。

んでもって今日はこういうものを作ってました。
b0025301_2213679.jpg

番号をふったタグにハトメ鋲をつけ,たばねバンドにリングで取り付ける。
b0025301_22135845.jpg

こうやってまとめておくと見やすいし,狭い台の上でカットしていても他の紙バンドと混ざらなくてGood。

これ,すっごく便利だったので,もしもどこかで見つけられたらゲットして損はないかも。オススメですよ。

-----------------------------------------

それから最後になりましたが…お正月ぷちっとプレ企画,たくさんの方にご応募いただきありがとうございます。

本当はひとりひとりの方にお返事したいのですが,混乱を避けるため自粛しております。申し訳ありません。

あと少しで締め切りですが,もしもエントリーされてないかたがいらっしゃいましたら,是非。
コメント非公開でも全然OKですよ~

-----------------------------------------
[PR]
by satoka07 | 2013-01-11 22:36 | Comments(8)
b0025301_22495850.jpg


新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくねっ☆( ´▽`)b


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

去年開催した10週年記念プレ企画のとき,メールの受信がうまくいかなくてエントリーできなかった方が何人かいらっしゃったみたいで。

なんだかとっても申し訳なく,このままモヤモヤしたまま新年を迎えるのは嫌なので,リベンジで再びプレ企画,やります。

名付けて
『お年玉企画☆ぷちっとプレゼント』。


賞品はこちらっ


① Satoka Work Collection 2012 (1名様)
b0025301_22575037.jpg


前のプレ企画で一番希望者の多かった「サトコレ2012」を1名様に。

相変わらず調子の悪いプリンターでガリガリ印刷しているので,一部写真がサイケデリックな様相を呈してきましたが,そこは生暖かい目で見守ってやってください。


② 斜め網代バッグ~rain (1名様)

b0025301_1353841.jpg

サイズは23×8×24cm(持ち手含まず)。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【エントリー方法】

・この記事のコメント欄に希望番号と共にひとことコメントお願いします。
(混乱を避けるため,この記事に限りレスは控えさせて頂きます)

その際,前の企画でエントリーしたはずだけど,エントリーされていなかった方はお知らせください。エントリー数を2つにします。
エントリーの確認はこちらの動画からご確認お願いします。
ちょと見えにくくて申し訳ありません。


【応募締め切り】
・1月20日(日) 23:59

【当選発表】
・1月21日ごろ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

応募は通りすがりの方でも全然おK( ´▽`)b
でも当選したら送り先の住所と名前は教えてね。
前のプレ企画でハズレた方も,リベンジで今年最初の運試し☆

募集期間は短いし,お正月で皆さん帰省とかされると思うので,結構当選確率は高いんじゃないかな?

誰も応募がなかったらとても寂しいので(爆),ここへのコメントが初めての方もお気軽にご応募ください。

たくさんのかたのご応募,お待ちしております。
[PR]
by satoka07 | 2013-01-01 20:00 | Comments(45)
白菜のコラボ企画から始まって…今年はこれだけ作ってました。

b0025301_18391274.jpg


…実用的なものがほぼ皆無っていうところがなんとも。


来年はどんな年になるかな…

今年一年,ここに遊びに来て下さったすべての方に

心から感謝を込めて



皆様よいお年を。


Satoka
[PR]
by satoka07 | 2012-12-31 09:00 | Comments(23)
b0025301_16262482.jpg


夏からずっとやるやると言っていたプレ企画…ようやく開催します。
大変お待たせしちゃってすいません。
応募メールフォームの動作確認とか,これが色々面倒なのよ…(笑)。
なんとかクリスマスプレゼントになるように頑張りましたw。

しかしこのクラフトを初めて10年ですって…我ながらびっくりです(^_^;)。
なんだかあっという間だったような気もするのですが,これも皆様からの温かいコメントがあったからこんなに続いたのかな…と思います。

このサイトを支えて下さった皆様に…心よりお礼申し上げます。



そんなわけでっ☆

プレゼントは以下の3つ。

------------------------------------------
【 プロ野球セミオーダーかごバッグ】 (1名様)
b0025301_16253670.jpg

思い切り趣味に走ってますすいません(爆)。
だって他の球団のバッグを作ることなんてまずないだろうから,一度作ってみたかったんだもん~( ´▽`)
あっ,もちろんカープファンの方でも大丈夫ですよっ☆
愛情込めまくって作成させていただきます…(笑)。

上のバッグの画像はイメージです。
だいたい上のデザインで,当選された方のリクエストされた球団で作成します。

抽選後,当選された方にメールでリクエストの球団を伺ってからの制作になりますので,バッグの発送は約一ヶ月後となります。予めご了承ください。

【 サボテンちゃん】 (1名様)
b0025301_16254728.jpg

何気に代わり映えのないものですいません(笑)。
身長は約15cmくらいです。

【 Satoka work collection2012】 (1名様)
b0025301_1521874.jpg

自分のここ最近の作品をまとめた作品集です。過去作品も少々。
豆本の原理で全部ハンドメイドで作っています。
A5サイズ,全16ページ。
非売品なので超レアアイテムかも??(笑)。
b0025301_15313847.jpg

中はこんなかんじで。
でもねこれ,プリンターに少々問題があってA4普通紙でガリガリ刷っています。
写真のクオリティがもう一つなので…あまり期待しないでね(^_^;)。

------------------------------------------

以上3点が今回のプレ賞品で,抽選で外れた方の中から一名様に,残念賞としてこちらをプレゼント☆ww
b0025301_15314914.jpg

かっぱちゃんが持っているバッグは元々ガネーシャさんのバッグなので,ちょっと大きいのよね。もしかしたら送るときにかっぱちゃん仕様に作りなおすかも。
…力尽きてたらそのまま送ってしまう可能性も大ですが。

応募期間は2012年11月22日~2012年12月20日 まで。
抽選は2012年12月21日に行う予定です。

抽選結果は当サイト上で発表し,当選された方にはメールにてお知らせします。


-----------------------------

ご応募はこちらから

-----------------------------

今までこちらでコメントなどもしたことない人,ただの通りすがりの人でもどなたでも大歓迎☆
お気軽にご応募ください。
たくさんの方のご応募をお待ちしています。






……って,誰も応募してくれなかったらどうしよう…(;´∀`)。タラーン
[PR]
by satoka07 | 2012-11-22 15:50 | Comments(28)

ラフスケッチ

いきなりこんな画像ですいません(笑)。
普段,私は製作途中を公開することはないのですが,ユザフレで

「…裸っ☆ カーリーの裸が観たいっ!(;´Д`)ハァハァ」
という方がいらっしゃったので,ちょっとだけ公開。

b0025301_1712046.jpg

最初,生首に目をつけるかつけないか悩んで。
とりあえずつけて様子を見てるところです。
だけどごちゃごちゃして見えるので,目を伏せた状態を採用。
髪は一番脆い部分なので一番最後。

b0025301_17114268.jpg

ここまでくるとほとんど完成かな…。
最初は前髪の上に冠を付ける予定はなくて,地味だったので追加して様子をチェックしている時の写真。

作ってる途中の机の上に生首やら腕やらがゴロゴロしている写真もあったはずなのですが,先日の写真整理で全部削除してしまったみたい。


ちなみにこちらがカーリーのラフスケッチ。

b0025301_172305.jpg


これが…こうなります。

b0025301_1732891.jpg



私は多分,こういうラフスケッチを書きながら,「ここはこういう編み方かな…」って考えてる作業が一番好きかもしれません。


ついでなので,今まで作った作品のラフスケッチと完成図のあれこれ。

b0025301_1761122.jpg


b0025301_1762177.jpg


b0025301_1762962.jpg


…今これを見ながら気がついたけど,ウマくんのギター,最初はレスポールだったのね。
作っているときには迷わずストラトキャスターだったんだけど。
[PR]
by satoka07 | 2012-09-28 17:28 | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか