カテゴリ:未分類( 100 )

先日,こういう記事を見て…
b0025301_1057764.jpg

◆これ以外使って欲しくない。素敵な荷造り用テープ


「なんだ,これならわざわざそういうテープを買わなくても,家に腐るほどある1本どりの余り紐で作れるじゃん」 と

b0025301_10574514.jpg


ちょっと試しにやってみました。



をー,いいじゃんいいじゃん,いいかんじじゃん~♪( ´▽`)b





…えーとね,でも…


b0025301_1058627.jpg

ダンボールを前に途方に暮れる。
この残った部分はカッターで切るしかないと思うのだけど,うーん,それなら最初から全部カッターでやったほうが早いような………

あ,でも最初のシュイーンは気持ちよかったので,いよいよ間近に迫ってきた神戸のイベント,「なないろ na クラフト」はこの状態で送りますね♪( ´▽`)b


というわけで,いよいよ開催日が近くなって来ました!

----------------------------
紙バンドで繋がる仲間たち
なないろ na クラフト

場所 神戸異人館 ラインの館
日時 9月1日~10日 10:00~17:00
入館料 無料

作品のテーマは、【私のクラフト】

主催のlovesukeさんのブログはこちら↓
http://ameblo.jp/withlovesuke/entry-11295053605.html
----------------------------

お近くの方は是非足を運んでみてくださいね(^^)。
[PR]
by satoka07 | 2012-08-26 13:49 | Comments(10)
7月に入っちゃいましたねぇ…

夏が来ますねぇ…



というわけで,夏休みの宿題用に小学生でも作れる,ポケットティッシュボックスのレシピを作ってみました。
b0025301_13592829.jpg


運悪く役員になっちゃって,「PTC!?エコクラフト!?なにそれ美味しいのっ!?」っていう方でも,数週間もあればとりあえずPTCで使えるように作ったつもりです。

所要時間はエコクラフトとダンボールをカットしている状態から始めて,小学生の中~高学年で1時間~1時間半くらい。
蓋までやってると時間がかかってしまうので,蓋はそのままダンボールを置いただけっ☆ww
ただまぁこれはこれで…無印テイストっぽくていいかなーなんて思っています。

材料はハマナカエコクラフト5mを1巻使用。
だいたい1巻400~450円くらい。

あ,ひとつこれだけはご注意。

「エコクラフト」というのはハマナカ㈱の登録商標ですので,ハマナカ以外のメーカーの紙バンドはエコクラフトとはいいません。
b0025301_15424164.jpg

その他のメーカーのものは紙バンド,クラフトバンドと呼んでください。
メーカーによって微妙に幅が違うことがありますので,今回はハマナカエコクラフトで作成しています。

b0025301_19295389.jpg

こちらはアレンジ例。
右はハマナカエコクラフト/パステルブルー(18番)とホワイト(2番)を使用しています。
学校だったらナチュラルベースで作って,4本どりの部分だけ児童の好きな色を選べるようにしてみたり,蓋は自分でイラストを書いてみたり…余裕がある方はいろいろと工夫してみてください(^^)。


>>>マニュアルのダウンロードはこちらから

それですいません,質問は受け付けませんので悪しからずっ☆
説明下手なんで…ここでのコメントで説明できる自信ありません_| ̄|○。
マニュアル見てなんとかやってくださいねっ( ´▽`)b
多分…多分マニュアルだけで大丈夫だと思うわ…多分ね……。

あ,質問受けない代わりに自由に使ってやってください。承諾いりません。
夏休みの宿題に,よかったら是非(^^)。
[PR]
by satoka07 | 2012-07-02 09:22 | Comments(17)
今ごろ気がついたけど,私…今年でこのクラフトを始めて10年になるのねっ☆( ̄▽ ̄;)

10年かぁ…長いような,短いような。


b0025301_12173142.jpg

こちら,紙バンドで一番最初に作ったバッグ(笑)。
一番最初に作った作品はファイルケースだったかな。このバッグが紙バンドクラフトをはじめて二作目で。バッグ初挑戦。
ブティック社の「エコクラフト手芸4」を参考にしました。
このバッグは今でも現役w。余り紐が常に突っ込まれています。



で。


5年後くらいからこんなものを作り始めて…
b0025301_12174234.jpg





今これですか。

b0025301_12175139.jpg



………。



 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ようするに私は…カゴやバッグを紙バンドで作りたいのではなくて,何か作りたいと思うものを紙バンドで表現したいんだな… と 思う。
b0025301_12255449.jpg


The world is mine...

b0025301_12501873.jpg


これからも私らしいものが作れたらいいなって思います。











というわけでっ!!☆
b0025301_12542893.jpg


10周年を記念して,プレ企画をやります(キッパリ)。

えとでも今ちょっと忙しいので,秋ぐらいに…(;´∀`)。てへ
なんかついうっかり忘れてしまいそうなので,とりあえず記事にして宣言しておきます。
秋になっても忘れてそうだったら叱ってください。


【オマケ】
b0025301_16361290.jpg

この記事を書いていたら,「ゆめひもパサージュ2012」に送っていたウマ君がもう帰って来ました。早っ!!( ̄▽ ̄;)

一応中身確認…はいこちらは問題なし(笑)。
パサージュのDMと,作品のハガキまで添えられていました(ドール限定かな?)。
ありがとうございます!!

パサージュ,大盛況だったみたいですね。
これだけ規模の大きなイベントなので,ゆめさんをはじめスタッフのかたはほんとに大変だったでしょうが,たくさんの方々にこのクラフトの素晴らしさを伝えられたんじゃないかな(^^)。
私も会場には行けませんでしたが,鍋企画をはじめ,とっても楽しく過ごすことができました。
心よりお礼申し上げます。


【追記】
ゆめひもパサージュでの展示の様子をまとめのページに追加しました。
b0025301_224312.jpg

[PR]
by satoka07 | 2012-06-18 12:56 | Comments(26)
昨日は珍しく映画を観に行きました。

b0025301_212684.jpg

「ドラゴン・タトゥーの女」

監督がデヴィッド・フィンチャーっていうだけでもかなり興味があったのだけど,なんと音楽が…Nine inch nails (略してNIN)のトレント・レズナー!!
映画のメインテーマを映画館で聴くためだけでも行く価値あるなと思って行ってきました。
音楽,やっぱすごくよかったです~( ´▽`)。



…んで。
映画のほうですが。





…すっごい,ヘビーでした…_| ̄|○。

あまりにも過激なシーンが多いので,見終わったあと本気で気分が悪くなり,映画館を出たところで伸びてしまいました(^^;)。

気持ち悪いのが治らないままふらふらしながら家に帰っている途中…



無性に

害がなくて,どこか間抜けで,どう転んでも平和的なものが作りたくなった。







というわけで。













今日は河童を作ってました。

b0025301_21174639.jpg

着ているTシャツはトレント・レズナーが元いたバンド・NINのロゴ入りTシャツ。
映画の中で,ヒロインの協力者が着ていたの。
唯一…私がこの映画でふふっと笑えた部分。


ちなみに今回,珍しく屋外撮影です。

b0025301_21181816.jpg

いやね…こういうのが。
川沿いをぷらぷらキュウリ持って歩いてる光景ほど平和なもん,ないと思わない?



…撮影してる時は「何の罰ゲームですか?」っていうくらい恥ずかしかったけど…_| ̄|○。

しかも撮影してる時,よっぽど私が怪しかったんでしょうか,管理棟の方からこっちに向かってメガホンで

「不法投棄はやめましょう。ゴミは家に持ち帰りましょう」

って言われるし!!(爆)


ゴミじゃないもん!
作品だもんっ!!!
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!


「うわこれは早く撮影終わらないとまずいぞ」と,急いで写真撮っていたら


b0025301_2120829.jpg

キュウリをなくしてしまいました。

b0025301_21311367.jpg

うう,ぼくのキュウリ……

b0025301_21211241.jpg

母さんぼくの胡瓜どこにいったんでしょうね?



b0025301_21213564.jpg

でもバッグの中に予備があるのだ!!!

b0025301_21215419.jpg

…さ,そろそろ家に帰るか。


作品名 ―― ドラゴン・タトゥーの河童

【製作期間】 2012 2月16日
【作品サイズ】 身長19cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋, ハマナカ エコクラフト



****************************
【追記】

この記事をUP後,ムスメに「河童のお皿の周りのギザギザがないっ!!」と指摘され…

ギザギザを追加し,撮影しなおしました。

b0025301_1330313.jpg

気温は昨日よりさらに低く,風も強くて…非常に寒かったです,はい…

b0025301_1345273.jpg

でも河童ちゃんは元気。

b0025301_13454960.jpg

あ,どんぐりいっぱい落ちてる。





すると




b0025301_13322196.jpg

昨日落とした胡瓜を発見!!!

b0025301_13325144.jpg

喜ぶ河童ちゃん。


b0025301_13331566.jpg

胡瓜,みつかってよかったねw
[PR]
by satoka07 | 2012-02-16 21:36 | Comments(18)
b0025301_17252756.jpg


あと少しで2011年も終わりですね。

今年作った作品をつらつらと並べてみました。

…少ないね~☆'`,、('∀`) '`,、

まぁいいか。


何か…ひとつでも
見る人の心にひっかかれば いいなと

また来年も

そんなものが作れたらいいなと 思います。


今年一年ありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。


b0025301_1723794.jpg

[PR]
by satoka07 | 2011-12-30 17:27 | Comments(12)
意外と便利。

b0025301_13564340.jpg


これ。
さて何でしょう??

b0025301_1357440.jpg


スパゲッティのスケーラー。
一人分,100g。

100gを測っておいて,紙バンドをクルクルっと。

するとこんなかんじで。
b0025301_13582121.jpg


100gのスケーラーの出来上がり。
スパゲッティって今までは目分量だったのですが,多かったり少なかったり…やっぱり測って作るほうが無駄がないなぁと思って。

キッチングッズのお店で販売されているスパゲッティの木製スケーラーって結構高いじゃん?
測れればいいのだから,これで充分。

b0025301_140322.jpg

というわけでお昼に一人スパゲッティ。
冷製スパゲッティのパウチなのですが,長めに麺を茹でた後,しっかり氷水でスパゲッティをしめて。
よく冷やしたソースをかけて出来上がり。

うん,美味しい♪(^^)

これ,ご家庭によって100g,200g,300g…と作っておくとさらに便利かも。


【オマケ】
b0025301_1442058.jpg

先日,Cowカチナを作ってる時のヒトコマ。
ぴーちゃん meets Cowカチナ。
怖い顔だけど案外へいちゃらw。
[PR]
by satoka07 | 2011-06-19 14:05 | Comments(2)

KEA修了生作品集3

b0025301_22383570.jpg


この4月にクラフトバンドエコロジー協会から出版された,『KEA修了生作品集3』に特別ゲストとして私の作品が1点,掲載されています。

書籍に作品名はないですが…「カルマ」という作品。興味のある方はチェックしていただけたら幸いです。


KEA卒業生さんのたくさんの独創的で素敵な作品が掲載されていることははもちろん,私と同じく特別ゲストでひさままさんの作品が6点(!)とレシピ1点(!!)と,協会のレシピが5点掲載もあって…とってもお買い得な一冊となっております(笑)。

興味が有る方はこちらからどうぞ(^^) ⇣

KEA修了生作品集3
[PR]
by satoka07 | 2011-04-22 09:51 | Comments(0)
まずは3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い救助と,復興を心より祈っています。

そして,何か自分にできることはないだろうか?って思っている方にお願いです。

避難者名簿のテキスト起こしボランティア募集

こちらのページ⇣
https://picasaweb.google.com/tohoku.anpi

各地の避難場所で撮影した,伝言板の写真映像です。


この写真をクリックしたら,下のような映像が表示されます。

https://picasaweb.google.com/116505943227607394790/2011_03_15_0700_name_list#5583985258538875202

でもこの写真だけでは,非常に見辛い。
本当に切実に情報をもとめている人が,これをいちいち閲覧する時間も電気もないということで。




なので,その写真の下に,文字を読み取って,名前をテキストで入力する人を現在このサイトでは募集しています 。

参加方法についてはこちらをご参照ください。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_volunteer2.html

なお,わからないことなどがあったら,こちらに詳しく説明がまとめられているので,こちらのページをご参照ください


---------------------------------------------

莫大な量の画像ファイルなので,とにかく人海戦術で。
なので時間のある人,少しでもご協力願えたら幸いです。

特に画像加工技術に自信がある方,見えにくくて判別しにくい映像の判別にご協力できたら助かります。

まだまだ私は「文字おこし見習い」なので間違いなく判別できそうなものを選んでやってみましたが…少しでもお役に立てたらなって思います。
皆様のご協力を重ねてお願い申し上げます。


一人でも多くの人が助かりますように
一人でも多くの人に笑顔が戻りますように
一日でも早く被災地が復興しますように

ただそれだけを願っています。
[PR]
by satoka07 | 2011-03-16 09:28 | Comments(2)

生花でコサージュ作り

大変ご無沙汰しております。
新年のご挨拶から…あっという間に二ヶ月が過ぎましたっ☆'`,、('∀`) '`,、
まーちょとプライベートの方でいろいろあってね…ようやく最近落ち着いてきたところです。

ところで3月といえば卒業式シーズンですね。
うちのムスメもこの春に小学校を卒業します。

ということで,卒業式の日に生花のコサージュでも作ってみるかなと。
ネットで作り方をググりながら,練習してみました。


1.材料は生花,フローラルテープ,コサージュピンなど
b0025301_9324544.jpg

2.水揚げした花の根元に針金を刺して
b0025301_9263421.jpg

3.濡らしたキッチンペーパーを巻きつけたあと,フローラルテープを巻いていきます
b0025301_926452.jpg

4.最後まで巻きつけて一本完成!これを何本か作って…
b0025301_9265337.jpg

5.バランスを見ながら綺麗に束ね,リボンもワイヤーで巻きつけて
b0025301_92701.jpg

6.最後にコサージュピンを取り付けて完成です♪
b0025301_92768.jpg


b0025301_9272462.jpg

ムスメのカーデガンに値札が付いているのは優しくスルーしてね…(笑)。

ちなみに保存はこんなかんじで
b0025301_9414772.jpg

ビニールに包んで冷蔵庫保存。
前日に作っておいて,こうして保存しておくのがセオリらしい。

卒業,入学シーズン…生花でコサージュを手作りして,他の方と差をつけてみませんか?(^^)



【お知らせ】
4月上旬発売予定の「KEA修了生作品集Ⅲ」に,特別講師枠として私の作品が1作品掲載される予定です。
また詳細がはっきりしたらこちらでも随時お知らせする予定です。お楽しみに☆
[PR]
by satoka07 | 2011-03-03 09:49 | Comments(2)
b0025301_2230627.jpg

今年最初に作ったもの…ぴーちゃんのお立ち台(爆)。

いえね,以前適当に作った奴がこちらなのですが↓
b0025301_22552048.jpg

去年の年末にテレビを新調して以来,テレビ画面のあまりの薄さに,取り付けられなくなっていたんですよ(爆)。
いいかげんボロボロだったし,次の作品に入る前にこれだけはなんとかしておきたくて。

b0025301_22521174.jpg

完成したのがこちら。

名づけて…『ぴーちゃんのお立ち台 2号』

しかしこれ…意外と時間がかかりました( ̄▽ ̄;)。
なぜかこんなもんに二日もかけています。
はしごの部分が結構面倒くさくて。

左手にある,一本取りを巻きつけた四角部分はぴーちゃんが頭をカキカキする所♪
よくぴーちゃんは羽が生え変わるときにこのお立ち台のはしご部分に頭をこすりつけて頭をかいているので,今回は頭をカキカキする部分を取り付けてみました。

こんな…かんじで。
b0025301_2319859.jpg

気持よく頭をカキカキしてくれないかなぁ…( ´▽`)。



というわけで,朝,新調したお立ち台に乗せてみました。

b0025301_11233399.jpg

そんな…かんじで。
この後すぐにズババババ…と向こうに飛んでいきました。
がっくし。_| ̄|○
慣れたらもう少し使ってくれるかなぁ…。


b0025301_11304380.jpg

ところで去年作って「第20回 紙わざ大賞」に応募したこちらの作品,「チェス・カチナ」。

今度は静岡県にある特殊東海製紙Pamさんの資料展示施設にて展示されているそうです。1月28日まで。

入場無料なのですが,事前に予約が必要だそうなので,興味のある方はこちらで確認してみてくださいね。
[PR]
by satoka07 | 2011-01-09 11:29 | Comments(6)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか