カテゴリ:未分類( 100 )

謹賀新年

b0025301_17232390.jpg

明けましておめでとうございますっ☆
今年もよろしくお願いします!!

去年は大きいコンクールに応募したあとからこっち…何気に気力を使い果たしたようで,かなりブログも放置気味だったのですが,年も明けたことだし…もう少し更新できるように頑張ります(^^;).

皆様も今年一年…充実した素敵な年になりますように。


さとか


【蛇足】
b0025301_1221441.jpg

b0025301_15272910.jpg


いつもの年賀あいさつマンガはこちら↓

http://homepage2.nifty.com/bellmark/kojin/manga/nenga_2011/p1.html
[PR]
by satoka07 | 2011-01-01 00:30 | Comments(16)

おかえり。

というわけで,昨日…ユザワヤさんから帰ってきました。
b0025301_138861.jpg


どーーーーん。。。

冬のドラゴン@ユザワヤパック。

…やべー,やべーよ,帰ってきちゃったよ( ̄▽ ̄;)。
650×650×600mm…畳半畳分はゆうにあります。
どーすんだこれ!?一体どこに置いとけばいい!?(T▽T)

重い気持ちを引きずりながら,とりあえず中身を確認。
b0025301_1313408.jpg

よかった…とりあえず無事に戻ってきました。

お帰り,ドラゴン。
長い東京出張…お疲れ様。


ところでこの作品を製作中,ずっとヤキモチを焼いて邪魔し続けたぴーちゃん。
んもう,写真集ができそうな勢いで写真が貯まりました。
b0025301_13143989.jpg

b0025301_13161568.jpg

b0025301_13162733.jpg


え,なに,もういいって?(笑)
ごめんね,ただのトリバカですからっ☆
[PR]
by satoka07 | 2010-10-21 13:16 | Comments(5)

かぼわんこ。

机の上に何かいる…
b0025301_20521688.jpg












b0025301_20523092.jpg


かぼわんこ。

最近お気に入りのオンラインゲーム「ベジモン」のハロウィン限定のキャラクター。


頭がかぼちゃ(のつもり?)のわんこ。
元ネタはこちら↓
b0025301_104774.jpg

すっごい可愛くて,なんとか増やそうと画策するも…これがなかなかゲット出来ないのよ~( ̄▽ ̄;)。


というわけで,自分で作ってみましたw。



…がしかし…




b0025301_20535252.jpg

自立しなかった(爆)。

ちょとショック。
私の中で…「立ちそうなキャラクターは自立するべし」っていうセオリがあるので,完成してこの姿はちょと切なかったです。
でも頭がありえんほど大きいからなぁ…仕方ないか(^^;)。

結構…こいつには時間がかかってます。
今,ずっと試してる作り方で作ってるんだけど…なかなかこれがうまくいかなくて。
もっと綺麗にできないものか…。
うーん,悩ましい。

b0025301_2054737.jpg

ご本人は「…そんなこと しったこっちゃねぇ」みたいな顔してますが。



作品名 ―― かぼわんこ

【製作期間】 10月10日~10月17日
【作品サイズ】 身長 6cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋
[PR]
by satoka07 | 2010-10-17 20:55 | Comments(6)

サイト名を変更しました

今までずっと「おばあちゃんちのあみぐるみ屋さん」という名で放置しっぱなしだったメインサイトなのですが,このたびサイト名を「Kamihimo」と変更し,全面改装いたしました。

「Kamihimo」
http://www.ijigen.com/~e-shop/

アドレスは同じなのですが,もしもリンクしてくださっている方は,お手数ですがサイト名の変更,またはバナーの差し替えをよろしくお願いいたします。
b0025301_14503259.jpg


それから,下の記事「冬のドラゴン」ですが。

こちらは別館を設けました。

「Starry sky of winter」
http://winterdrag.exblog.jp/

このドラゴンは…背景と,音楽と,作品と…全てがそろってひとつの作品だと思っているので。
ついでに今までの「冬シリーズ」もこっちにミラー。
兎屋さんの「すみ」を使った波網代の作品…「モウ 君ハ 此処ニ イナイ」と「Sometime」,そしてこの「冬のドラゴン」は…私の中で三部作なのです。

たまに…こちらの別館にも遊びに行ってくださったら幸いです。

b0025301_15424681.jpg

ところで話は変わりますが,現在カントリークラフト B2さんのところで毎年恒例の「秋のドール祭り」が開催されています。
私のサイトからは,今回は上の賞品,2点を出品させていただきます。
よかったらみなさんもお気軽に参加してみてくださいね(^^)。

>詳しくはこちら
[PR]
by satoka07 | 2010-10-13 14:41 | Comments(6)

夏休みの宿題。

…生きてます。


暑さに逝きそうになりながらも,なんとか生きてます。
なんなんでしょうね~,この暑さっ☆
昨日の朝は暑さに目が覚め,温度計を見たら31度でした。朝五時なのに。

ところで題名にもありますが,8月からはちょっと紙バンドを休憩して,ミシンワークの練習をしていました。

課題は…「服を最低一着,小物を最低1つ作る」。


というわけで,参考書はこれに決定。

b0025301_16141447.jpg

「はじめてのミシンソーイング 2日でできる簡単服」(主婦と生活社)。

成人になってから,こんなに真面目に洋裁に取り組んだのは初めてで(^^;)。
いや~,ミシンのこと,針のこと,地直しのこと…知らないことがいっぱい書いてありました。いかに自分が基礎的なことをすっとばしていたのか実感。

悪戦苦闘しながら手持ちのリネンを地直しし,最初に作ったのがこちらのキャミ。
b0025301_16162526.jpg


一見,ふつーのキャミソールに見えますが…実は前身頃を裁ち間違いしてしまい,前身ごろ,6センチ幅が狭いものになっちゃいました(爆)。

悔しいのでリベンジしたのがこちら。
b0025301_16312013.jpg


その後,スカートも作成。
b0025301_16312865.jpg


超初心者のくせに,チェックの生地を買ってきたおばかさんなんですが,柄合わせ,案外簡単にできました。
このくらいの大きさのチェックだったらなんとか私でも大丈夫みたい。

というわけで,揃いで着るとこんな感じ。
b0025301_16245487.jpg


リネンでゆったりしたデザインなので,すっごく涼しいです(^^)。
問題はシワかな…。
一度ベッドでゴロゴロしたら,外に出かけられなくなるくらいぐしゃぐしゃになりそうな悪寒(爆)。
ま,いいか…部屋着だし……。

あとは夏休みの課題,もうひとつ…「最低でも小物1点」として,バッグを作成予定。

ちょーっとまた腱鞘炎がヤヴァそうなのですが…ぼちぼち頑張ります(^^;)。
[PR]
by satoka07 | 2010-08-06 16:26 | Comments(8)
とうとう2010年,明けちゃいましたねー
皆様今年もよろしくお願いいたします。

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

毎年恒例のNET用年賀状はこちら

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆


…相変わらずしょーもないです すいませんORZ。


あ,ちなみに今日から実家に帰ります。
レスが遅くなると思いますのであしからず。
[PR]
by satoka07 | 2009-12-31 23:56 | Comments(16)

5年後のあたし

さっきふと思いついて,ずっとこのブログの過去の記事を遡っていたら…

ちょうど…ほぼ5年前の記事を発見。


『質感』

というテーマで。
http://satoka07.exblog.jp/752614
以下,抜粋。

---------------------------------------

それぞれの「モノ」にはそれぞれの「質感」があるんだなぁと。

アンティークな,木の玩具の質感。

冷たく澄んだガラスの質感。

よく使い込んだ革の質感。

明るく,艶やかなプラスチックの質感。

そして,エコクラフトがもつ,あの質感。

葉や茎,籐の工芸品と比べて,エコクラフトの素材というのは良くも悪くも単調だ。そのおかげで実に加工しやすく,誰でも簡単に最初から作ることができる。

反面,ある一定の量を作ってしまうと「どれも同じ」に感じるのだ。

どんなに変わったデザインにしようとも,膨大な時間をかけて手間のかかるものを作っても,エコクラフトの,あの一筋の紐の塊という質感は絶対に変わらない。
時々,それがたまらなく嫌になることがある。
でもその制約の中で,どこまで変化がつけられるんだろうかと開拓したい気持ちになる。

「エコクラフトで違う質感を出す」ということは,私の中で永遠の野望。

---------------------------------------

これが…5年前の,わたし。

読み返して…5年後の私がいろいろと思うこと。



紙バンドのこよりが束になった,あの質感…
昔はたまらなく嫌になったときがあったけど,今はそれはない。

編み目と色の組み合わせで,無限な表現ができるんじゃないかと思ってる。

変わったデザインを思いつき,莫大な時間をかけて作っても…やっぱり紙バンドは変わらない,って昔の私は思っていたけど。

今はそれは違うと思う。
表現の仕方によっては紙バンドに見えない作品っていうのはあると思う。


今の…私としては。
紙バンドで違う質感を出したいとはあまり思わない。

それよりも紙バンドの美しさを最大に生かした作品は…作りたいかな…。

でもそれも,昔みたいに「野望」と呼ぶほどのものじゃない。
自分の作りたい,表現したいものを表現する材料として…手段として…そこに紙バンドというのがあるかんじ。





――さて。

5年後の私は…この記事を読んで……どう思うのかな?(笑)
…まだこのクラフト,やってればいいなぁ…。

だってさっ。
自分の人生なんていつポックリいくかなんてわからんしっ☆(爆)

…うん。みんな,元気で。変わりなく。
相変わらず紙バンドにまみれていたいなぁ…ずっと。


それが今の自分の…唯一の願い……かも。
[PR]
by satoka07 | 2009-11-04 21:29

すこしずつ…リハビリ

b0025301_119716.jpg

腱鞘炎が発覚して早二週間…。
お陰さまでだいぶよくなって,日常生活は問題なく過ごせるようになりました。

そろそろ大丈夫かなぁ…?と。
昨日ははお昼からリハビリをかねて…シュシュを作っていました。
今回は以前作ったもの↓
b0025301_11265352.jpg

より少しだけレベルアップして,ななんと

――えれがんす シュシュ

なるものを。作ってみましたっ。
普通のシュシュ(左)に比べて,少し大ぶりで,ふちのあるシュシュ。
かわいいでしょ?(^^)

b0025301_11194194.jpg

でも……
ん~~~…。
ちょと大きすぎて…私の髪の長さでは…バランスが変!?( ̄▽ ̄;)タラーン

でも。まぁ。今回は。

リハビリが主だからっ。

少しずつ――
焦らず…

復活していこうかな…




ちなみにこちら。
先日見つけた動画,インコ式静岡新聞。

最高です。

2030年には静岡に引っ越さないと…。
[PR]
by satoka07 | 2009-09-28 11:23
5月9日から11日まで,二泊三日で東京に行ってきました。

目的は…東京国立博物館で開催されている,『国宝 阿修羅展』を見に。
それから,国立で開催された,友人のステンドグラスの個展を訪ねに。


というわけで,5月9日に広島から4時間かけて新幹線で行ってきました(笑)。

9日は,せっかく東京まで行くのだから…と,皇居の側にある「国立近代博物館」へ。
目的は…併設されている工芸館。
b0025301_1038665.jpg

この工芸館ですが…日本でも最高レベルの工芸品が所蔵している場所。
もう何年も前から行きたかった場所で…中でもやっぱり漆芸は…最高。
今回の目的,音丸耕堂の 彫漆…。

――カワイイ(爆)。

マジで気が遠くなるほどの手間がかけられている世界最高水準の漆芸なんですが,彼の作品はポップでキュート♪
彫漆というのは蒔絵と違って,モダンな雰囲気がするので私はすごく好きなのです。

そして…漆の神様……松田権六の作品。
まさに正統派の…それは美しい蒔絵。
さすがに…息が止まるほど美しいものでした。


そして二日目…いよいよ 『国宝 阿修羅展』。
b0025301_12291036.jpg

会場10分前に到着したのですが…すでに人の海_| ̄|○。

b0025301_11253567.jpg

こんなかんじで…ずっと,ずうううう…っと,人が…。
すでに2000人くらい待っていましたORZ。

会場を待つのもすごい人。
しかも無茶苦茶暑い。倒れそうになりましたが。

奈良で割と普通に展示されている,国宝阿修羅像。
なぜわざわざ東京まで足を運んだかというと,今回の展示…ノーガラス,360度閲覧可能なのです。
しかも阿修羅像だけなく,国宝八部衆像,国宝,十大弟子像の現存14体が史上初で勢ぞろい…。

それも全部ノーガラス。

もう,こんな展示…あと10年先でも絶対ありえない。

つーわけで,見てきました。本物を。


――阿修羅像。

遠くからぱっと見ただけで。オーラが。

うん,美しかったです。


でも人,多すぎ…_| ̄|○。



まさに満員電車。
特に人気スポット,阿修羅像の真後ろ…。
これ,通常では絶対見られないところなので特に人が多くて。
私,荷物とバッグまで持ってその人の塊に入っちゃったので……

美術館の中で,私は生まれて初めて「恐怖」を感じました(爆)。

もう二度とあんな経験はすることないんじゃないかな…。
会場が阿修羅と化していました。
人に押されて息ができない。
あれは本気で怖かったです(汗)。

会場を出たら,私の電池…切れちゃって(爆)。 気持ち悪くなっちゃった(^^;)。
というわけで上野は早め切り上げて,立川に移動。
ホテルにチェックインして少し休んだ後,友人のステンドグラスの個展に国立まで行ってきました。

某手芸系SNSで知り合った,友達…POLOさんの個展。

受付に,彼女がいて。

「さとかです~(^^;)」
と話しかけたら,彼女,カウンターから飛び出してきてくれて。

…思いきりハグしてくれました(爆)。



――会えてよかった。

広島から国立までって片道合計5時間くらい時間的にはかかるんだけど,本当に来てよかった。

実際の作品もたくさん拝見できて。すごく綺麗で。
ほんと感動だったです。

b0025301_1127567.jpg


11日は紙バンド仲間とプチオフ会。

お昼から新幹線に乗って帰るので,その前に皆様と一緒にランチをしたのですが。

メンバーはB2のshimoさん,ゆうあさん,アサナンさん,ひさままさん…。

………すっ………ごく,楽しかったです…(T▽T)。
いやもう感動モノです。

皆さん初めて会ったはずなのに…全然そんなかんじがしなくて…(笑)。

勿論各自,自作のバッグとか持ってきてたので(笑),お互い見せあいことか。
んも~~,すごいのっ。
実際に作品を拝見すると…細かいところまでほんとによく作りこんでる…。
すごく丁寧な作り方を見ていると,ほんと勉強になるというか…
「あー私も頑張らなきゃ」っていう気になりました。


本当に会えてよかった…。みんなありがとう…。

しかも皆様からお土産いっぱいもらっちゃった…( ̄▽ ̄;)。
b0025301_121326.jpg

作品以外にもクッキーとかお菓子とか手に持ちきれないくらいもらっちゃって…(^^;)。
ごめんね~~,私,全然持って来れなかったのよ…(T▽T)。うわーん
このお礼はいつか必ず…ORZ。

そんなこんなであっという間に時間が過ぎて,すぐに新幹線で帰る時間になっちゃいました。
b0025301_1242072.jpg

家に帰ると,空気が…甘い。
東京にはない…木々の香りに気がつく。
あと,鳥の声がすごい。

「ピーーーー,ダメデチョ!!」
っていう,間抜けなウグイスの声が聞こえてきたときには…思わず笑ってしまいました。


なんというか…東京って。

すごいところだけど。
田舎っつーのも…いいもんですね…(笑)。


【オマケ】
b0025301_1245638.jpg

ちなみにこちらは初日,東京についたばかりのときに食べたサンドイッチと,奥のほうに映っているのは今回もって行った「冬シリーズ」のバッグ。
サンドイッチ…多分美味しかったのでしょうが,緊張して味,わかんなかったです(爆)。
東京駅から竹橋まで,頑張って地下鉄に乗ってなんとかたどりついたのですが…やっぱ地下鉄は複雑怪奇で疲れますね~(^^;)。
緊張してそれだけで頭,真っ白になっちゃいました(爆)。ふー
[PR]
by satoka07 | 2009-05-13 10:54 | Comments(20)
今年はなんだかやる気ばかりが空回りして,あまり結果を出せずに終わったような気が…しなくもないです( ̄▽ ̄;)。


でもね,努力する気持ちだけは忘れずにいたいかなと。


来年はどんな作品を作ろうかな?
やっと,ようやく,ひと段落できたので,新年,お正月が明けたら早速次の作品の製作に入ろうと思います(^^)。



今年も一年,皆様の温かいコメントを頂いて生きてきました。
感謝しつくしてもしきれません。

来年もまた…よろしくお願いいたします。
皆様よいお年を。
[PR]
by satoka07 | 2008-12-31 23:56 | Comments(12)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか