カテゴリ:イベント( 34 )

前の記事でお知らせした神戸の展示会…「なないろ na クラフト」に,コラボ作品「寄せ鍋」も展示されることになりました。

b0025301_19321889.jpg

旅鍋,関西デビューです。
お近くの方で興味のある方は是非是非(^^)。
あ,もちろん遠い北の大地から参加される方も…楽しみにしてくださいねw

ラインの館にて…旅鍋さんもお待ちしております。

------------------------------------

b0025301_2059650.jpg

ところで本日「ゆめひもパサージュ2012」のフォトブックが届きました。
皆さんどれもすっごい力作!
これは会場,相当見応えあっただろうな~って思いました。
ワニリュック…たまらん…(萌)
アサナンさんのレーシーもすっごいね~。

今回は去年より写真が大きくて,細かいものは拡大写真もついていたりしてとっても作品が見やすかったです。
作品数も半端無いし,これは編集大変だったでしょう…ゆめさんお疲れ様でした!

b0025301_21113137.jpg

しかし暑い。

ぴーちゃんもひそかに羽オープンです。


【蛇足】
ところで上のフォトブック,ちょうど実家に行く直前にポストに入っていたので実家に持って行って封を開けたのですが。

うちの母に「これ,私が作ったのよ~」と指さしたら





「なんじゃぁ?こりゃあ!?」

と。

素っ頓狂な声で叫ばれました。




なにもそんなに露骨に驚かなくても……(遠い目)



さすが我が母,そこらへん情け容赦ないです_| ̄|○。
[PR]
by satoka07 | 2012-07-29 21:12 | イベント | Comments(18)

なないろ na クラフト

神戸の異人館で開催される紙バンドの展示会に,私も参加させて頂くことになりました。

----------------------------
紙バンドで繋がる仲間たち
なないろ na クラフト

場所 神戸異人館 ラインの館
日時 9月1日~10日 10:00~17:00
入館料 無料

作品のテーマは、【私のクラフト】

主催のlovesukeさんのブログはこちら↓
http://ameblo.jp/withlovesuke/entry-11295053605.html
----------------------------

神戸異人館…大昔,学生の頃に友達と遊びに行ったことがあり,とても懐かしくて。


異国情緒がある独特の雰囲気の街並み…明るくて,華やかで…すごく素敵な場所です。

まさか20数年後に,その場所に自分の作品が展示される…なんて思ってもいなかったあの頃…'`,、('∀`) '`,、。


展示作品,悩みました。

テーマが「私のクラフト」………私のクラフトって……

b0025301_8384856.jpg


…い,いいんでしょうか,こんなんで…(;´∀`)

会場から浮きまくり,周りの作品とも浮きまくり…いやこれは申し込んでも相当迷惑なのでは…と恐る恐るメールをしたら…快く受け入れてくださいましたっ☆
ありがとうございます~~!!(T▽T)。

ということでガネーシャ,神戸に出張します。
お近くの方は是非会場まで足を運んでくださったら幸いです。

まだ参加者も募集されているようです。
詳しい応募方法などは上のlovesukeさんのブログにありますので,チェックしてみてくださいね(^^)。

神戸の異人館に10日間も自分の作品が展示される機会…多分そうないと思います。
そもそも関西方面で誰でも参加できる,こういう展示会があるのは珍しいんじゃないかな?
たくさんの方が関わって,盛大なイベントになればいいなーって思います(^^)。
[PR]
by satoka07 | 2012-07-19 08:59 | イベント | Comments(22)
b0025301_1435830.jpg

初めてのコラボ企画,「寄せ鍋」の完成を記念して,豆本を作っていました。

こんなかんじで…
b0025301_1918791.jpg


各具材の紹介で
b0025301_19183463.jpg


最後に奥付がきます。
b0025301_19194427.jpg


蛇腹になっていて,びよーんと伸びますw
b0025301_2234196.jpg


鍋企画に参加して下さった全員…はい,12冊分,作成させて頂きました。
b0025301_2275823.jpg


とはいえそんなに時間はかからなかったかな?
構成,印刷に1日,本制作に1.5日くらい。

ひかりさん撮影&印刷のポストカードと一緒に。
b0025301_16295637.jpg

ま,記念ってことで☆w

----------------------------

それからもうひとつ!

今回の鍋企画まとめのページ,完成しました。

アドレスはこちらです。

http://www.ijigen.com/~e-shop/nabe2012/nabe.html

私のメインサイト,Kamihimoのトップページからバナーでリンクしてありますので,そちらからでもたどれます。

これでいよいよ鍋企画も終了に近づいて来ました。
あとはゆめひもパサージュでの展示…ですね。

たくさんの方に見ていただけたらいいな(^^)。
[PR]
by satoka07 | 2012-05-02 08:41 | イベント | Comments(10)
というわけで,去年の年末からずっと動いていた共同企画…寄せ鍋が完成しました!
b0025301_8393655.jpg

寄せ鍋企画とは,クラフターさんそれぞれが実寸で鍋の具材を作り,それを集めて寄せ鍋にしようという企画。

日本全国から12人のクラフターさんが集まって,ずっと制作していたこのお鍋。
先日写真撮影も無事完了し,この度ようやく公開の運びとなりました。
写真担当のひかりさんのブログではたくさん撮影の写真が公開されているので是非遊びに行ってみてくださいね(^^)。

>>ひかりさんのブログはこちら

各具材の写真を使って,それぞれコラージュ写真まで作っていただき,私が担当した白菜はこんな感じに☆ww
b0025301_8401948.jpg

カワイ~~たのし~~綺麗~~…( ´▽`)

「もっとたくさん画像が見たいなぁ」という方は,運営企画担当,ぴくろすさんのページにアクセスしてみてください(^^)。

>>ぴくろすさんのサイトはこちら

それにしても具材や鍋の制作にしても,写真撮影にしても…皆さんスーパーハイクオリティすぎます( ̄▽ ̄;)。すごー

たったひとつの椎茸のコメントから始まって,ほんとに…お遊び企画だったのにね…(笑)。
具材&鍋制作,写真撮影,それら全てを調整して運営したぴくろすさん…本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
心からありがとう,って伝えたいです。

b0025301_955463.jpg

で,このまま素晴らしい鍋具材や写真がブログで流れるのは惜しいので,現在鍋企画まとめのHPを製作中です。
また完成したらこちらで紹介しますね。

------------------------------

こちらのお鍋,2012年6月に横浜で開催されるゆめひもパサージュに展示予定です。

実際に間近で作品が見れるチャンスですので,こちらも是非足を運んでみてください。

今回のパサージュのテーマは
「夏だから、お出かけかごバッグ HAPPY with SMILE」

現在参加者を募集中です。
イベントに参加したバッグはイベント後に製作されるフォトブックに掲載されますので,会場に行けない人でもいい思い出になるんじゃないかな(^^)。
応募詳細はこちら。

このイベントでは同時開催でエコミニチュアコラボ企画
「パステル色のエコミニチュア」(仮題)&ドール祭り企画「夏のドール祭り、ゆめひもデビュー♪」(仮題) も開催されます。
応募詳細はこちら。

ドール祭りだけは著作権の関係によりフォトブックに掲載されないのですが…
オリジナルに限り,フォトブックに掲載される予定らしいです。
正式な発表は近日中にゆめひもさんからお知らせがあると思います。


というわけで,私はドール祭りに参加決定☆\(^o^)/


何を展示するのかは………内緒☆(笑)



でも部分写真だけ…
b0025301_9404940.jpg

って,分かる人にはわかるかな?(^^;)

たくさんの方のパサージュ参加と来訪をお待ちしています。
[PR]
by satoka07 | 2012-04-25 14:46 | イベント | Comments(17)

HAKUSAI ver2.0

聞いてくださいますか,実はまだ白菜にかまけていたんですよ私。

前の記事をUPする前から…















…葉脈は?





と。


ずっとずーっと気にはなっていたのですが,考えただけでも恐ろしく時間がかかりそうなので。
見えないふりをしておりました。




でも









こんな蟹爪






こんな巾着を眺めていたら






このまま妥協するのはどうしても許しがたくて。









というわけで,葉脈,追加しました。

b0025301_17144395.jpg





裏も
b0025301_15304636.jpg


表も
b0025301_1531880.jpg


なので。
白菜本体と同じくらい時間がかかってます'`,、('∀`) '`,、。
でもかなり本物に近くなったでしょ?

ぴくろすさんといろいろ話しあった結果,鍋の具材はたっぷりあって,どちらかというとはみ出し気味のようなので。

ザルも作成。
b0025301_15504047.jpg

こんなかんじで。
b0025301_15511330.jpg

お鍋に入れる前のものをザルに入れておくといいかな?




…さて!

私の白菜をぴくろすさんのところに送ったら。

とうとうお鍋の具材は全て揃うことになります。
これをすべてまとめてお鍋作成担当の姫さんへ。

姫さん,よろしくお願いします~♪(^^)

b0025301_15532387.jpg

作品名 ―― HAKUSAI ver2.0

【製作期間】 2012年2月2日~2012年2月8日
【作品サイズ】24×18cm
[PR]
by satoka07 | 2012-02-08 16:00 | イベント | Comments(18)

というわけで

b0025301_12295184.jpg

シロサーイ




b0025301_12321586.jpg

白サーイ











b0025301_12324489.jpg

ハクサーイ






…ええ,オヤジギャグですよ,何か?( ´_ゝ`)



以前ご紹介した「寄せ鍋プロジェクト」,担当の白菜がようやく完成しました。

作った枚数は4枚。
けっ…こう,時間がかかりました(^^;)。

b0025301_12445322.jpg

30cmの直径のお鍋に入れるとこんなかんじ。

足りるかな…足りてほしいな…


てゆーかお願い,足りることにして!(爆)

b0025301_1256835.jpg

実寸との確認。
うん,まぁこんなもんだろ…

問題はこれをカットするか,そのまま白菜の上に具材を置いておくかが問題で。そのままでもいいけど,ちょっと配置しにくいよね…多分。


ちなみに鍋プロジェクトの方ですが,具材は最終的に以下のラインナップになりました。

白菜,長ネギ,ニンジン,水菜orえのき,豆腐,きんちゃく,しらたき,玉子,うどん,カニ爪,ぎんなん,イイダコ,ホタテor手羽先……

結構すごいでしょ?(笑)
これにがっつり花結びでお鍋本体を作る方がいます。

そしてこの鍋,具材を追加しながら南は長崎から北は北海道まで全国を旅します。旅する鍋ww。
完成は3月ころを目標に。


完成が…楽しみです(^^)。


b0025301_13122479.jpg


作品名 ―― HAKUSAI

【製作期間】 2011年12月~2012年1月17日
【作品サイズ】24×18cm



【管理者からのお願い】
ところでブログのエキサイトなのですが,今回から記事の右下に↘に「イイネ」ボタンというのがつきました。

どんな感じで表示されるのか不明なのですが…すいません,動作確認を兼ねてお気軽にぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

---追記---
「イイネ」ボタンですが,エキサイトのプロフィールに登録している方じゃないと表示されないみたいです。
……意味ねーー!(爆)
[PR]
by satoka07 | 2012-01-17 12:37 | イベント | Comments(16)
やー,ほんとは行くつもりなかったんだけどね~でもね~どうっ……しても,行きたくなったんだよね~'`,、('∀`) '`,、。
人生なんてあっという間…今,行かなければいつ行くんだ?
いつか…っていつよ。明日死ぬかもしれないのに。

っていうことで☆
広島から新幹線に乗って横浜まで行っちゃいました( ̄▽ ̄)b

横浜といえば……

b0025301_11351587.jpg

まずは中華街でしょ(爆)。
会場に行く前,ちょっと寄り道。
だって中華街,絶対行きたかったんだもん~( ´▽`)
b0025301_11364367.jpg

b0025301_11365411.jpg

ああこのベタベタでコテコテなところ…たまらん。

ランチしてお土産買ってそこらへんをぶらぶらと一時間滞在後,一路大倉山の「ゆめひもパサージュ」会場へ。

でもアホなので道に迷い(←駅から出たあと,町名が変わるまで別方向に歩いてた),館内も会場がわからなくてグルグルグルグル…予定より30分も遅くなっちゃった(^^;)。

b0025301_11373053.jpg

ようやく会場に到着し,「さ,さとか…です…」と受付で名乗ったあともしばらく動悸息切れが止まらずゼーハー言ってました。

ようやく汗が引いて会場の作品にご対面。

まずは有名作家さんたちの「チャリティ展示」と「講師作品展示コーナー」
ん~~,流石。すっごい綺麗。
コーナーごとにその作家さんたちのカラーが作品から溢れてる。
しばらくそのコーナーだけで釘付けでした。

そのすぐあとに「恋するかごバック展」のコーナー。

60点以上の作品。どれも…とても個性的で。
一見シンプルなバッグも,よく見てみると「これはどうなってるんだ??」と小技のきいたものもあって,日本全国から集まった色とりどりのバッグたち…ほんと圧巻でした。

「恋するかごバッグ展」の次は「エコミニチュア作品展」。かーわーい~~♪
ミニチュアの世界って,どれもひとつの「世界」があって。
個性が如実に出るのよね。
ひとつひとつに見入っていると……アプミンさんに遭遇。

ミニチュア展の次のコーナーが「ワンコインレッスン会場」でしたw。
「お久しぶり~」としゃべってると,ひさままさんにも遭遇。

その頃にはとっくに4時を過ぎていたので,皆さん会場の片付けに入っている中,最後の「チャリティ販売コーナ」を楽しく拝見させてもらいました。

その後会場の皆さんとテーブルを囲んでオフ会。
あっちこっちでしゃべくりまくっていたらあっという間に6時を過ぎていました。

みんな…イベント前からほとんど徹夜な夜を過ごしてて。
「いったいその元気と情熱はどこから湧いてくるんだ?」てずっと思ってた。
皆さんの輝いてる目と笑顔に…改めて元気とやる気を頂きました。
会場…やっぱり来てよかった…(^^)。



会場をあとにしたあと,ネットの友達と渋谷でオフ会。
ベタにハチ公前で待ち合わせ(爆)。
でも人が多くて死ぬかと思った…(;´Д`)。
心優しいゆうあさんに連れていってもらわなかったら,きっと途方にくれていたと思います。講習会ですっごく疲れていただろうに…うう,ごめんよ~(T▽T)。
だって一度やってみたかったんだもん~ハチ公前で待ち合わせっていうのが~(←馬鹿)
b0025301_12244726.jpg

渋谷で見た,岡本太郎の「明日への神話」。いろいろと難しい問題を抱えていた絵だけど,今こんなところに展示されているんだ…。


なんというか,なぜか今私の中で岡本太郎がマイブームで(笑)。

翌日は「川崎市 岡本太郎美術館」に行ってきました。
b0025301_12273228.jpg


いや~~……これが。

よかった。
ほんと,すっごくよかった……。

ずっと前から呼ばれているような気がしていたのだけど,やっぱりその予感は間違いなかったみたいで。
あの激しい,すさまじい情熱…今自分が求めているのはこういう魂なんだよなと。
問いかける言葉,全てが自分の心に突き刺さるようなかんじで。
約二時間の滞在でしたが,あっという間でした。ああもう少しいたかった…(T▽T)。
時間ギリギリ,電車一本くらい遅れても大丈夫か…と思いながら歩いていると,
b0025301_12313931.jpg

これが。

岡本太郎美術館併設のカフェオリジナル,「太陽のパルフェ」が眼に入る。

うぉ,これ,食べたかったんだよーーーー!!!

時間はない。時間はないがしかし。
今度来たとき…っていうのはもうないかもしれないし…

っていうことで,根性で食べてきました( ̄▽ ̄)b
かっこんだのであまり味はわかりませんでしたが,でも美味しかったような気がします。

でももうない,時間がマジでない。
というわけで美術館から駅まで歩いて17分の道のりを,走って13分で帰りました。
13分間,全力疾走。
さすがに心臓バクバクで滝の汗。シヌーーー

駅の構内で汗をふきふき,ふと先程触れた岡本太郎のメッセージを思い出す。
―周りの目など気にするな。自由に。自分を解放しろ――

…ええい,服,ぬいじゃえ!!(爆)
上に羽織っていたカーデガンをとっぱらってタンクトップ一枚で服であおぐ。
わー,気持ちいい~( ´▽`)
東京の駅の構内でタンクトップ一枚で滝汗のあらふぉー…恐らく周りに思い切りご迷惑をかけていたと思うのですが,気にしません。
「旅の恥はかき捨て,旅の恥はかき捨て…」と念仏のように唱えながら帰途につきました。
しかし恐るべし,岡本太郎POWER…。
多分美術館に行く前だったらこういうことできなかったと思う。

b0025301_1254485.jpg

というわけで,広島に帰ってきた現在…筋肉痛がすごいですORZ。
電車の中以外,ほとんど早足or駆け足だったからね…。

こちらはおみやげの数々。
横浜中華街でゲットした月餅が一番の戦利品かな?
アルスのハサミもものすごくよく切れるスグレモノ…むふふ。

しかしさ…崎陽軒のシュウマイって…考えてみると近所のスーパーでも売ってんじゃん(爆)。

馬鹿だ…私,大馬鹿だ………ORZ。
[PR]
by satoka07 | 2011-06-12 13:48 | イベント | Comments(25)
b0025301_14173142.jpg

ところで先日こちらでご紹介した「チェス・カチナ」なんですが。
b0025301_14384812.jpg

この作品…「紙わざ大賞」に応募したつながりで,現在,特殊東海製紙 東京本社ショールーム様のほうで展示されています。


第20回「紙わざ大賞」選抜作品展

開催日時 :2010年9月1日(水)~10月29日(金)
  10:00~18:00(最終入館17:30)
  土日祝祭日は休館
開催場所 :特種東海製紙株式会社 ショールーム
       〒104-0028 東京都中央区八重洲2-4-1 常和八重洲ビル6F
アクセス: JR東京駅 八重洲南口 みずほ証券の入っているビルです。

>>詳細はこちら

ちなみにこちら↑のサイト上にも会場の様子の中に,ちょっとだけチェス・カチナが写ってます(≧∇≦)。
すごいよ,ちゃんと展示されてるよっ☆うれしーっ♪

もしもお近くに立ち寄る機会がありましたら,こちらのほうもご覧になっていただければ幸いです(^^)。
[PR]
by satoka07 | 2010-09-17 14:19 | イベント | Comments(12)
2009年6月13・14日に静岡県富士川市で行われた「第5回 富士川楽座展示会」に行ってきました。
広島から静岡県富士市の会場までは新幹線と車で約4時間半の道のり。

会場に足を踏み入れると――
b0025301_1234974.jpg

広い会場にずらーっと並んだ紙バンド作品。…すごっ!!Σ(゚Δ゚*)
んもう,マニアさんはこの光景をみただけで心拍数が上がってきます(爆)。
b0025301_12592236.jpg

b0025301_1291894.jpg

本当にたくさんの作家さんの作品を間近にじっくり拝見することができました♪
広島にいたら絶対にできない経験…。


そしてそれ以上にしたかったのが,他の作家さんとの交流。

すごかったですよ~,皆さん遠路はるばるお越しになってました…(笑)。
京都,千葉,横浜…。
広島なんて…まだまだ甘いですねっ( ´∀`)。

なんと……宮崎から静岡まで,日帰りでいらっしゃったちゃこさん…宮崎から羽田まで飛行機で,それから新幹線で静岡まで来たって…しかも日帰りだなんて…ひ~~…( ̄▽ ̄;)。


私は13日のお昼から14日の午前中まで会場にいたのですが,たくさんの「ブログ友達」と再会できて,すご~~く楽しかったです(^^)。あっという間の二日間でした。
b0025301_12475018.jpg

けろぴさんにはいきなりアジアンノットのプチ講習会もレクチャーも受けたし(笑)。らっきぃ♪

…あはは,おかしいの。

今,「再会」なんて書きましたが……すいません,ほとんど初めて会ったばかりの人なんですがっ!(爆)
なんかね,…初めて会ったのに…皆さん全然初めて会ったような気がしないの(^^;)。ずーっと前から旧知の友達みたいで。

私が会場に来るっていうので,そのためにわざわざ遠くから足を運んできてくださった方もいて…ほんとうに感謝感激でした。

二日目,私のコーナーの前でみんなで撮った写真…かなり画像小さくして,画像全体にぼかしをいれたんですが…UPしちゃっていいかな??(^^;)
b0025301_12383680.jpg
「ぎょえーー,やーめーてーーー」っていう方がいらっしゃったら遠慮なくコメしてね…(^^;)。

会場にいるとき,自分のコーナーすらろくに撮影していない大ボケちゃんだったのですが(爆),この写真はとくに…私の宝物(^^)。数ある写真の中でも一番のお気に入り。

お一人お一人紹介するのはアレなので割愛しますが,どのかたもお名前を聞いたら皆さん「あああ!!」と分かる方ばかりです(笑)。ふふふ(*^m^*)

b0025301_1331275.jpg

お土産もいっぱいもらっちゃった…(〃▽〃)。
みんな~~ありがとう~~~ORZ。


ほんとに…会えてよかった。
静岡,行ってよかったな,って思いました。
またいつか…みんなと会えるといいな…。



b0025301_1339487.jpg

夜,↑こんなものをいただきながら(笑)紙バンドのことについて色々話をしてて。

みんな同じく紙バンドのことが大好きだけど…
人によってその方向性は違うよね,と。


とにかく作るのが大好きな人

既成の枠を超える,新しいものを模索する人。

人にこのクラフトを教えるのが大好きな人

材料を製造している人

材料を販売している人

このクラフトを少しでも多くの人にひろめたい人



同じクラフトにかかわっているけれど,ひとりひとりにそれぞれの思いがあって。


夢,希望,生きがい,癒し,そして絆――



そんなものがたくさんクロスしながら…

これからもますますこのクラフトが活発に,そして繁栄しますように。




―― It's my dream.
[PR]
by satoka07 | 2009-06-15 16:37 | イベント | Comments(46)
来月に開催される,第5回 富士川楽座展示会のお知らせです


『第5回 富士川楽座展示会』

2009年 6月 13(土) & 14(日)
静岡県富士市 富士川楽座展示室(2F)

今回は
★ミニチュアハウスのご紹介
★花結び普及キャンペーン
そしてlazoさん のテーマは★ブライダルだそうです。

楽しそうですね~(^^)。 詳しくはこちらの↓

ウィッシュままさんのブログにて。


b0025301_1739641.jpg

ちなみに今回の展示会では私が先日作った作品,「風紋」が展示される予定です。


…あと…これはあくまでも予定なのですが。







私も,会場に行くかもしれません(爆)。

いや,行く……きっと…行く。



なんかね,つい先日東京に行ってきたばかりだけど…。

東京に行って,いろんな人に会って。

で,思いました。




人生なんて一度きり…そして人との出会いは…一期一会。


行ける時に行って,会える人には会いたい…。


そんな思いから…


今回は思い切って静岡までいっちゃおうかなぁと…(笑)。
もしもほんとに行くことになったら…あのシリーズも持っていく予定…。
ふたつとも,ね。
ただ,あれだけは…私のいるときのみの展示にしてもらうことになります。
…すいません,ケチなこと言うようですが,あれはほんと特別なのです…( ̄▽ ̄;)。あははっ


インフルエンザとか結構不確定要素はあるのですが。

うん―― がが,頑張ります…( ̄▽ ̄;)。
[PR]
by satoka07 | 2009-05-18 17:49 | イベント | Comments(21)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか