カテゴリ:イベント( 34 )

てんやわんや。

とうとう7月に入り,イベントもあと2週間を切ってきました↓

『 ~ラ・シェステリア~紙ひもクラフト展示会 』
◎日付:2007/7/15(日)-7/16(祝)
◎場所:広島市中区大手町2丁目6-31 ふじ井ビル4階Tanemaki
◎時間:11:00 ~18:00 (最終日は17:00まで)
◎主催
■ Chikorin / 「Chikorin Craft」
■ EKO / 「Handmade Club」
■ SATOKA /「おばあちゃんちのあみぐるみ屋さん」
ラ・シェステリア(紙バンド手芸展示会)エコクラフト
【参加される作家さん】 (順不同)
荒関まゆみさん
しょろさん
shimoさん
ひさままさん
アプミンさん
ゆうりさん
KAEさん


来週からはどーーーーしても避けられない用事が目白押しで,私は今週までにイベントの準備をやり終えていなければいけなくなりました。なんかもぅ胃に穴が開きそうです…(;´Д`) 。
b0025301_23454643.jpg

というわけで,昨日は販売するものはないかと魔窟の納戸を発掘作業。
出てくる出てくる,ほんとエコをやり始めて間もない頃の作品まで出てきて収集がつかなくなってきました。
しかも籃胎漆器風小物入れがないっっっ!!!∑( ̄[] ̄;) な~~ぜ~~…
「とりあえずこっちが先だ」とマーブルテープを10mごとにカットし,梱包作業。
ちなみにこのクラフトマーブルテープ,在庫処分品なのでかなりお安くなってます( ̄ー ̄)。結局,マーブルってポイント使いが多いから大量にあっても余っちゃうのよね…。かなりお買い得ですよっ♪

他にもなんかやらなきゃいけないことはいっぱいあったような気がする…そんな気がすごくする…。大丈夫か私!?ラ・シェステリア(紙バンド手芸展示会)
[PR]
by satoka07 | 2007-07-02 22:04 | イベント | Comments(8)
この夏,chikorinさん,EKOさん,私の三人で広島市中区にあるギャラリーTANEMAKIさんにて紙ひもクラフトの展示会を開催することになりました。
内容は以下の通りです。
b0025301_2359229.gif

『 ~ラ・シェステリア~紙ひもクラフト展示会 』

◎日付:2007/7/15(日)-7/16(祝)
◎場所:Tanemaki 4階
◎時間:11:00 ~18:00 (最終日は17:00まで)

◎内容:紙ひもクラフトの作品展示と販売
※ la cesteria ~ラ・シェステリア…スペイン語で『編みかご』の意

◎主催
■ Chikorin / 「Chikorin Craft
■ EKO / 「Handmade Club
■ SATOKA /「おばあちゃんちのあみぐるみ屋さん
b0025301_23463715.jpg


展示作品は私たちの作品のほか,全国各地からの作家さんの作品の展示も予定しています。また展示のほかに作品やキットの販売も計画中。内容が確定次第,順次詳しくこちらのほうでご紹介していきますのでお楽しみに!(^^)
[PR]
by satoka07 | 2007-05-18 23:46 | イベント | Comments(10)

エコde交換会 at BASKET

b0025301_19582870.jpg

お相手解禁ということで,ようやくUPです(^^)。
参加していた交換会、「エコde交換会 at BASKET」で、お相手さんから待ちに待ったバスケットが到着しました。
chibi meguさんのラウンドバスケットです♪
写真がなんだかもうひとつアングル的にイマイチなのは、私が早く開封したかったので気が急いていたからです(爆)。
chibi meguさんというと、フレンチカントリー…というか、ご自分の中ではっきりとした美意識をもっていらっしゃる作家さんで、すごく好きな作家さんの中の一人だったのですが、その方からのバスケットだと分かったときには本当にすごく嬉しかったです(^^)。
あの、宅配便が来たときのドキドキ感…いつものことですがやっぱりやめられませんねぇ(笑)。

作品を拝見しながら「あぁ…私には絶対作れない世界だなぁ」と(笑)。
今回のバスケット交換会の作品みんなそうですが、10人作れば10人の作品がある…たとえ本を見ながら作ったとしても、編み方やテープカットの仕方一つにとっても、その人の個性が現れるのが紙ひも(エコクラフト)世界の面白いところ。
今回は総勢40人という大イベントとなったわけですが、40作品の個性あふれる作品を拝見しながら、自分も実際に参加して作品を出品するというのは非常にいい経験になっているのではないかと自分では思います。
…とくにここの交換会は飛びぬけてレベルが高いからなぁ…( ̄▽ ̄;)。
「うぅ、あの方に作品を隅々までチェックされるかもしれない…」と思うと、泣きそうになりながら必死に作るし(笑)。
b0025301_19583885.jpg

オマケのくまちゃんボックス。
うふ、かわいー♪(^^)
chibi meguさんありがとう。大事に使わせていただきますね(^^)。
[PR]
by satoka07 | 2006-12-17 19:59 | イベント | Comments(11)

++ エコde交換会 at BASKET ++

b0025301_19463150.jpg

しょろさんとロッタさんが開催している 『エコde交換会 at BASKET』 に参加しています。
こちらが完成作品。エコクラフト
大きさは38×23×19cm(持ち手含まず)。かなり大きめです。
Lyn Silerの "HANDMADE BASKETS"を参考にして作りました。
なぜに大きいかというと,こちらのカゴ,以前同じものを小さめで作成しようと思ったのですが,こういうものってゲージをきっちりとって,しっかり設計図どおりにやらないと絶対にできないのね。
分からないままに適当にやってたら
b0025301_19512523.jpg

↑こうなります('A`)。これじゃ連続ます足代なだけだよぅ…。
エコクラフト
ということで,今回の交換会では大きいサイズでまじめに作ってみようと決めていました。
b0025301_19534643.jpg

斜めからの近影。
縁の部分はクロスにしようかずいぶん悩んだのですが,シンプルな縁のほうが下の模様がひきたつかなぁと思い,ごくごくシンプルに。
b0025301_1954593.jpg

もち手近影。これは適当に作ったのですが,納得のいく波型になるまで何度もほどいては巻き…を繰り返したのでかなり面倒くさかった…('A`)。
左に写っているのが試作品2号。
b0025301_19563559.jpg

この試作品の段階で色の幅の比率や模様の入れ方を検討したのですが,ただでさえ時間がかかるのにモノが大きいので編んでも編んでも終わらないんだ,これが…(T▽T)。
左の試作品1号に比べて,右は赤テープを一本細くして作っています。違いが…わかるかな??(^^;)
エコクラフト
あぁしかしこれで肩の荷が下りました(笑)。あとはお気楽に他の方の作品を拝見するというお楽しみだけが待っている~(ノ´ー`)ノ はっはっはっ
[PR]
by satoka07 | 2006-11-26 19:57 | イベント | Comments(12)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか