「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:カチナ( 17 )

メモスタンドがブーム

神戸での紙バンド展示会,「なないろ na クラフト」もいよいよ明日から!

そんな中,展示会スタッフのChisatoさんIkubeeさんよねりんさんのブログを見ていると,展示会で使うメモスタンドを色々作られてて。

それがどれもすっごくカワイイの!!!

「いいーなぁ,私も作りたいよう('A`)」と。

いうわけで。

b0025301_14285737.jpg

私も作ってみました。
カチナ…久しぶり。
去年のパサージュで作りすぎたからでしょうか,多分1年くらい作ってないような。
今回はスノーカチナ。雪を降らせる精霊…らしい。

b0025301_14294968.jpg

紙バンドは蛙屋さんの紙バンドを使用。
現在発売されている色,ほとんど全色使っています。
先日新色が発売され,ビビットな色が多いので「カチナ作りたいな~」って思っていた矢先だったので,ちょうどよかったです。

今回の新色で注目はなんといっても
兎屋さんでは今までずっと紫が発売されていなかったので,紫だけは仕方なくエコクラフトを使っていたのですが,やっと紫が発売されてすんごく嬉しいです。

あと「むき栗」…この色,今回は右手に持ってるマラカスもどきに使ったのですが,これが使ってみると意外にいい色でした。
紙バンドの状態で見る時と,裂いて実際に使ってみる時ではイメージが全然違う紙バンドってあるけど,このむき栗もそうね。
ほんのりと淡く柔らかいグリーン…これ,フレンチテイストのカゴなんかに差し色で使ったらかなり可愛いんじゃないかと思いました。



さて,本体部分が完成した後,はたとパーツがないことに気づいて途方に暮れる。

メモを挟むクリップがない…_| ̄|○。

仕方ないのでキーホルダーのパーツをとって,苦肉の策で固定しています。
b0025301_14363912.jpg


メモをつけるとこんなかんじ。

b0025301_14391043.jpg


できれば一緒に送りたかったけど,明日から開催なんだよね~('A`)残念。
忘れてなかったら来年送らせてもらいます(笑)。

------------------------------------------
b0025301_16361798.jpg

写真追加。
約一名しか分からないネタですすいません。

こんな風に心の声を書き留めておくのにもいいかもしれません。


作品名 ―― メモスタンド(スノーカチナ)

【製作期間】 2012年8月30日~8月31日
【作品サイズ】 身長 16cm
【使用材料】 紙バンド手芸 蛙屋


【追記】
「なないろ na クラフト」の会場,ラインの館への道順を,Ikubeeさんが写真入りで詳しく説明されています。
とてもわかり易い説明なので,会場に行かれる方は参考にされるといいと思います → こちら


【さらに追記】
こちらのメモスタンド,↓のコメントのやりとりにもあるように,結局展示会に送ることになりました'`,、('∀`) '`,、。
展示会初日には間に合いませんが,いつの間にかひっそり会場内で佇んでいると思いますので,会場に行かれた方は探してみてくださいね(^^)。
[PR]
by satoka07 | 2012-08-31 14:53 | カチナ | Comments(36)
ここ1ヶ月,修羅場のごとく作っていたゆめひもパサージュのチャリティ販売用の作品。

今日。


やっと……


やぁぁぁぁっ………と

完成しました。

おいおい,発送の締切り…明日じゃん(爆)'`,、('∀`) '`,、

というわけで,撮影もそこそこに梱包作業。

b0025301_19483615.jpg
b0025301_19484982.jpg
b0025301_19502639.jpg
b0025301_1950339.jpg
b0025301_19504755.jpg


実は私の中で,ずっとカチナだけは売らないと決めていました。
だって神様だし…(^^;。カチナを信仰するネイティブ・インディアンの人が,生活のために販売はアリだと思うけど,それ以外の人間がそれで利益を得るようなことははしちゃいけないと思っていて。

だけど…今回だけは。
売上の全額が被災された方の義援金になるのであれば…きっとカチナの神様も許してくれると思った。

なので恐らく,私のカチナドールが売りに出されるのは今回が最初で最後になると思います。

5体全てが勢ぞろいした風景…かなりすごいものがありますよ(笑)。
この五体と,先日作ったバッグを販売予定です。
b0025301_207395.jpg


イベントの開催もとうとう一週間をきりました。
よかったら皆様も是非会場に足を運んでくださったら幸いです。
[PR]
by satoka07 | 2011-06-04 22:32 | カチナ | Comments(10)

プチ・カチナ

b0025301_17175888.jpg

実は先日UPした「チェス・カチナ」には元になっている作品があって。
こちらがその作品。

プチ・カチナです。身長は約8cm。
完成した日は今年の5月12日…約3ヶ月前かぁ。

b0025301_17193052.jpg

で,これを制作後「これをチェスの駒にしてフルセットで作ったらどうだろうか?」と思いついて完成したのが「チェス・カチナ」。

キングの駒,チャベヨはこちらから引用しているのです。
ほんとはシケイダもナイトとして使いたかったのですが,白と黒,色分けするのがイマイチで,結局ボツに。

ナイトは悩みました。
そもそも,カチナには「闘う」という概念がないので,騎士っぽい精霊がいないの。
散々悩んで決定したのがこちら。
b0025301_19244137.jpg

オグレ,って言います。
私はこのオグレが大好きでね~'`,、('∀`) '`,、。
駒の中では一番のお気に入りです。

プチカチナを作ったあと,かるじゃがと一緒に写した写真がこちら。
b0025301_17202320.jpg


…もう,なにがなんだか………。'`,、('∀`) '`,、

プチ・カチナ……ちっちゃくって可愛いので私のお気に入りです。(^^)
[PR]
by satoka07 | 2010-08-26 19:29 | カチナ | Comments(16)

蛇足を形にしてみました

b0025301_16211516.jpg

大きさは幅3.5cm× 高さ5cm × 厚さ3mm。
b0025301_16215124.jpg

これは…結構時間を食いました。
確か豆本だけで3日かかったかな?

更にそれを収納する布ケースも作ったりして2日。



でもさすが私。


そこまで時間をかけて作った布ケース,出来上がりがいまいちで。
本当はもち手のところにキーホルダーみたいにぶら下げようと思っていたのですが。

b0025301_1624058.jpg

試作も入れて3つも作って…挙句の果てに全てボツ。'`,、('∀`) '`,、


あーだめだな,ほんと。
このミシンワークだけは練習して克服しないと。


こうして5日間の蛇足の結晶は,人知れずひっそりとボックスの側に寄り添っているのでしたw。

b0025301_16245446.jpg

[PR]
by satoka07 | 2010-08-17 11:33 | カチナ | Comments(12)

……あは(^^;)

b0025301_93774.jpg

えーとすいません,前の記事でチェス・カチナの「紙わざ大賞」の結果についてちょっと訂正。

私,HPで入賞者のリストを見て名前がなかったので,すっかり選外だと思っていたのですが…入選はしていたようです。
今,審査結果のハガキを受け取って…びっくりしました,ハイ。



なのでもしかしたら,静岡県太田市にある「島田市民総合施設プラザおおるり」というところで,私のチェス・カチナも…端っこの方に展示されているかもしれません。

「第20回 紙わざ大賞展」について詳しくはこちら。
http://www.shizushin.com/news/culture/shizuoka/20100811000000000025.htm
開催日は2010年8月10日(火)~15日(日)まで。


ちなみに今回の大賞と準大賞の作品の写真がこちらに出ていました。

http://www.shizushin.com/news/culture/shizuoka/20100811000000000025.htm


すげーーーーーー。



お近くの人はぜひ観に行ってみてください。きっとすっごく楽しいと思いますよ。


------------------------------------------------------

ところで冒頭の写真。
チェスカチナを作っている最中,ムスメに頼まれて作りました。
なんでも,娘の友達が大好きなんですって。

ハナカッパちゃん…。
あきやまただし原作の絵本で,今テレビアニメになってるらしい…ですね。
ご存知の人いるかなぁ。

頼まれたままに作ったのはいいですが……カワイイのかこれが!?( ̄▽ ̄;)

間抜けなフォルムをしていますが…こいつ,案外手間かかってます(笑)。
[PR]
by satoka07 | 2010-08-13 10:55 | カチナ | Comments(18)

チェス・カチナ

b0025301_11113163.jpg


というわけで,ここ数カ月作っていたものがこちら。

チェス・カチナ…。

10cm以下のサイズのプチ・カチナをチェスの駒にして,チェス盤,それを収納するボックスを作っていたらこんなに時間がかかっちゃいました。

白と黒の駒,合計32体…。

カチナの神様の中でも,ビショップっぽいもの,ナイトらしいもの,クイーンはどれにするか,そして…キングは何に?
って。
全体のバランスを考えながら,数あるカチナの神様の中からチェスの駒に割り当てるだけでもかなり悩みました。

こちらが,黒の駒。
b0025301_10462736.jpg

白の駒。
b0025301_9482060.jpg

ポーンのサボテンを入れる,謎のナマズ。
無駄に時間がかかってます。
b0025301_949355.jpg



…でもね……
駒よりも,それを乗せるチェスボード,それらを全て収納するケースを作るほうがずっと大変でした。駒にかけた時間の…倍かかってます(^^;)。
b0025301_152521.jpg

H30cm × W53cm × D28cm …

ぱっと見たら,ほとんどスーツケース並の大きさ。
あ,ちなみにこちら…総重量は7キロあります(爆)。
紙は…重いからな…( ̄▽ ̄;)。はは

もともと,この作品…溝口肇の「神様のチェス」という曲からインスパイアされてて。





たまには

神様を駒にして
遊んでみる

でもきっとこの世は

神様が人間を駒にして
遊んでる




b0025301_1112288.jpg


作品名 ―― チェス・カチナ

【製作期間】 5月12日~7月20日
【作品サイズ】 53cm ×28cm× 30cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋

つーわけでこの作品,「全国紙わざ大賞」っていうのに応募してました。
昨日,それの作品選考がありまして…はい,見事…選外でしたっ☆'`,、('∀`) '`,、
作るのも長かったですが,結果を待つ時間もすごく長く感じたな…なんでだろ。ほんの10日間くらいのものなのに。
やっぱりモノを作ってなかったから…かな??
手を動かしてないと,どうも精神衛生上よくありません私。

…うん。
また,これに懲りずに…作品作り,頑張ります(笑)。
[PR]
by satoka07 | 2010-08-10 13:51 | カチナ | Comments(22)

かるじゃが,その後。

というわけで先日UPしたかるじゃが。
b0025301_11411313.jpg


とりあえず元ネタのCMはこちら。
まずはこちらをご覧になってから以下の記事を読んでね。




ブログの中で「どこを探してもない…ないんだよぅ…(´Д⊂グスン」と嘆いていたら,

ななんと。


b0025301_1142834.jpg

epoさんが送ってくださいましたっ!!
うましお味とチーズ味…。
epoさん…ありがとーー!!!(≧∇≦)
かるじゃが族も喜びで狂喜乱舞しております(笑)。

興味津々でいただきましたが,……おいし~( ´▽`)。
じゃがりこよりもソフトな食感で,軽めですね。
あっという間に一箱ぺろっといただきました(爆)。


でもさ。


かるじゃががせっかく手に入ったんだから…


あれは,しないと。




かるーじゃがーっ☆
b0025301_1149597.jpg

上のCMの動画でも後半にそういうシーンがありますが,かるじゃが族は…テンションが上がると,かるじゃがが頭から飛び出す習性があります。
かるじゃがのパッケージもそんなデザインでしょ?

かるじゃがが手に入ったら,これ,やってみたかったんですよ…'`,、('∀`) '`,、。


さぁっ!
みなさんもご一緒にっ☆

b0025301_11535368.jpg


かるーじゃがーっ☆

b0025301_11552591.jpg


かるーじゃがーっ☆

b0025301_12125173.jpg




…はい,アホですが…何か?( ´▽`)



ところでかるじゃがを送ってくださったepoさんですが,明日から西荻窪にある「ギャラリー彦」というところで,イベントに参加されるそうです。

The Market vol.Ⅱ  「FLOWER」 

5月14日(金)~19日(水)12:00~19:00
(初日12:30open 最終日18:00close)
ギャラリー彦:JR西荻窪駅南口
主催:pleasant Time
》詳しくはこちらから

epoさんのとっても可愛くてハイセンスなかごバッグが出品されるみたいなので,興味のあるかたはぜひチェックしてみてくださいね(^^)。



【後日談】

で,先程もう一度かるじゃがのHPを確認してみたところ…

※一部地区発売 : 関東・甲信越・静岡・北陸・愛三岐 発売

って書いてありました(爆)。
なるほど,地域限定販売なんですねこれ。

どーりでここらへんにはないわけだ……'`,、('∀`) '`,、

いや~,ほんとわざわざ送っていただきありがとうございますORZ。
[PR]
by satoka07 | 2010-05-13 11:37 | カチナ | Comments(10)

かるじゃが

GWの疲れを何気に引きずりながら,ここ数日はこんなものを作っていました。

b0025301_12135770.jpg


かるじゃが…( ̄▽ ̄;)。

つっても,かなりマイナーなのであまり知ってる人はいないかもしれません。
元ネタはこちら↓



グリコ版じゃがりこみたいなものの…CMで。

鋼のカチナ好きとしては,ずっと前からこれ…作ってみたかったんですよね~( ´▽`)。

恐らく殆どの人がどうでもいいことでしょうが,とりあえずひとりひとりのご紹介。

b0025301_1395850.jpg

身長はだいだい10cmくらいかな。
あまり大きくても怖いので,小ぶりでちょっと太めにデフォルメしています。
もちろん頭部の羽はぴーちゃんの落ちた羽を使用。'`,、('∀`) '`,、

というわけでっ!!
さあっ,みなさんご一緒に……



かる~~じゃがっ☆( ´▽`)


b0025301_1312225.jpg

[PR]
by satoka07 | 2010-05-09 13:14 | カチナ | Comments(18)

ヘイティキ

b0025301_11395872.jpg

…と,ゆーわけで。

ここ数日は,なんだか物の怪に取り憑かれたのごとく…こんなものを。

…ヘイティキ,といいます。

先日,図書館でプリミティブ・アートの本を見つけ。
ヘイティキちゃんに一目惚れしてしまった私(爆)。

ちなみにヘイティキとは,ニュージーランドのマオリ族の伝統的なお守りです。
ヘイ…が「首にかける」
ティキ…が「人の形をした小さな像」という意味らしい。

なので普通は半貴石で作られ,ネックレスとしておみやげ物屋さんで売っているもの…らしい。

それから,プリミティブ・アートについて少し。
「原始美術」とか「未開美術」とも呼ばれているらしいけど。
アフリカ,大西洋,アメリカ,アジア…そこで暮らしている部族が生み出した作品たち…。
カチナもそうですが,こういうものを…プリミティブ・アートと呼ばれているらしいです。

私…こういうのが…たまらなく好きなんだなと。


思わずハマって…
アホのように作りこんでしまいました(爆)。
b0025301_11455887.jpg


音楽もそうですが。

なんだかこういうものって。

人間の,根源的に持っている。

でも今の日本では忘れ去られた。


野生の力強さを感じるのよね…。



作品名 ―― ヘイティキ

【製作期間】 12月8日~12月11日
【作品サイズ】 身長 17cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋



【お知らせとお詫び】
それですいません。
ぢつは先日からムスメがインフルエンザになっていたのですが。


…私もかかってしまいましたっ☆(爆)

現在,8度あたりをウロウロ。

とゆーわけで,すいません,しばらく回復するまでお返事できませんのであしからず。
[PR]
by satoka07 | 2009-12-11 23:41 | カチナ | Comments(19)

San Kachina

b0025301_22174082.jpg

昨日の夜,サン・カチナを作ろうと突然思いつき,今夜までに仕上げようと必死の思いで完成したのがこちらです。

製作時間,約15時間。
今日はお昼ごはんポテチで,休憩もせずにぶっ続けで9時間やってました。
それでも間に合わないのでかなり裏技使ったり,エコクラフトワイドまで登場してなんとか完成。

今日,多分生まれて初めて…エコクラフトワイドを心の底から感謝しながら使用させていただきました…(笑)。

b0025301_22213564.jpg

ヘッド部分はもちろんぴーちゃんの羽を使用( ´∀`)。
これも時間短縮の一役を担っています。

b0025301_222269.jpg

服の詳細。
マラカス部分もクマちゃんの模様をつけたかったのですが……まぁこれはこれで。

サン・カチナといいます。
アメリカ・ネイティブ・インディアンが信仰する,太陽の神様。


まぁ,ごたくはそこらへんにして。






さあっ!



そこのあなたっ☆

b0025301_22224727.jpg


一緒に踊らな~~~~い?(n‘∀‘)η



b0025301_22231087.jpg


ぶんちゃか ぶんちゃか どんどんどん。

ぶんちゃか ぶんちゃか どんどんどん。




b0025301_22233616.jpg




♪♪♪は~い,お仲間も登場ですよ♪♪♪



b0025301_22235351.jpg



…こうやって,アホな一夜が終わりましたとさ。





作品名 ―― サン・カチナ

【製作期間】 11月12日~11月13日
【作品サイズ】 身長 20cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋
[PR]
by satoka07 | 2009-11-13 22:25 | カチナ | Comments(30)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか