カテゴリ:カチナ( 17 )

いよいよ明日~

『第5回 富士川楽座展示会』

2009年 6月 13(土) & 14(日)
静岡県富士市 富士川楽座展示室(2F)
>>詳しくはこちら
=============================

に行ってきますっ(^0^)。


とりあえず,新幹線のチケットをとりに行って。

1泊2日だけど,旅の準備もしなくちゃ。


などと思いつつ。
昨日はこんなものを作っていました
b0025301_1044685.jpg

カチナ・ネックレス…(笑)。

昨日の朝,「ああそういえば展示会にいるときに,名札というか目印みたいなものがあったほうがいいよなぁ」と。ふと思いついて。
なんかやることは他にあるような…と思いながら…ついしみじみ作ってしまいました(爆)。

ヒモ部分はワックスコードを使って,アジアンノットで作成。
アジアンノットは本当に久しぶりだったのですが結構楽しかったです。

つけたらこんなかんじ↓
b0025301_10452281.jpg



…これでも…一応…怪しい人に思われないように…最大の注意を払って作ったんですけどね…_| ̄|○


まぁいいか。

b0025301_10461391.jpg

カチナ部分近影。

サン・カチナといって,太陽の神様。
カチナドールの中でも最もメジャーな神様です。
前髪??部分にもちろんぴーちゃんの羽を使用(笑)。


とりあえず目印として,展示会にいる間はこれつけています。
なのでこれを首からぶら下げている人間がいたら私だと思って声をかけて下さったら嬉しいです( ̄▽ ̄)。

それではたくさんの方と会場でお会いできますように…(^^)。
[PR]
by satoka07 | 2009-06-12 10:52 | カチナ | Comments(12)

フーテ

b0025301_1353948.jpg

網代編みのバッグが完璧に煮詰まっているので,気分転換にここ数日は久しぶりにカチナドールを作っていました。

フーテ,といいます。

b0025301_13551019.jpg


いつもは何かしら象徴しているのが分かるものなのですが…今回はカチナドールのカタログから写真と名前が書いてあるだけのドールだったので…フーテというのがどんな意味合いを持つドールなのかは未だ不明です(^^;)。

う,…牛……かな…?( ̄▽ ̄;)


でもこの造形…面白いでしょ?(^^)

b0025301_13554716.jpg


スカート部分近影。



ちなみにいつもの…どうでもいいことですが…

このカチナちゃんにも花柄おパンツを履かせてあげてます(笑)。


b0025301_13585785.jpg


わたしのささやかなこだわり……って,も~~少し有意義にこだわれという突っ込みはなしでお願いします( ̄▽ ̄;)。あはは

b0025301_1411290.jpg


今まで作ったカチナドールと一緒に。


…うん,間違いなく……怪しい(爆)。




この…すっごく怪しいところが…私はたまらなく好きなのよね…(笑)。


【オマケ】
b0025301_1462927.jpg


黒背景で。
スカート他の装飾が分かりやすいかなと。


…しかし黒背景は…更に恐ろしさが増します(爆)。



うん,でも黒の背景だと…ぴーちゃんの羽がよく映えるな…(笑)。


【製作期間】 2009/04/09 - 2009/04/13

【サイズ】 身長 約18cm
[PR]
by satoka07 | 2009-04-14 14:07 | カチナ | Comments(16)

カチナ箸置き

b0025301_9224569.jpg

ここのところ,ずっとずっとずうううっ…っと,↓の交色波網代編みのバッグにかかっていたのですが,なかなか完成せず。
精根尽き果てそうになりながら完成した3つのバッグを並べて眺めていたとき,

……結局これ…一番最初のが一番よくない………?

と頭の中で声が聞こえてきたその瞬間,どこか頭の奥のほうで

ぷつっ…

と音が聞こえました。
どうやら私の中でなんとか保たれていた心の糸が完全に切れたようで。
その後,祈るようにひとつひとつを作っていたのがこのカチナ箸置きたちです。
箸をおいたらこんなかんじ。
b0025301_1618323.jpg

中でも一番好きなのがこれ…↓
b0025301_9252798.jpg

この,ミョーなところがたまりません(笑)。

こちらはニワトリちゃん。耳の花部分,大変でしたが楽しかったです。
b0025301_9273221.jpg

あと,これが案外気に入ってます↓
b0025301_9274138.jpg

「オグレ」といって,悪い子がいたらこいつがやってくるという日本でいう「なまはげ」みたいなものらしく,ドールだと手にナタのようなものを持っています。面白いなぁ…

私にとってカチナは「癒し」なんだと思います。
カチナを作るときには少しだけ自分の中でルールを作っているのですが,そのルールの中のひとつ,「材料を切り張りするだけでなく,どこかに必ず『編み』を入れる」というのがあるのですが今回は華麗に無視。
実際に使うと箸置き部分が汚れるんじゃないか??という疑問も当然あるのですがそれもスッキリ無視。
いいんです,自分の精神状態が落ち着けば(爆)。

というわけで,気を落ち着けるために作っていたカチナ箸置きですが,これだけ作ったらやっと復活するくらいの気力が戻ってきました。そろそろまた厳しいあじろ編みの世界に戻ろうと思います。
[PR]
by satoka07 | 2008-03-30 16:45 | カチナ | Comments(12)

あ,そーそー

今月末から11月初旬まで,東京でカチナ人形の展示会があります↓

『ホピ族の精霊たち カチーナ人形展』
2007年10月24日(水) ~ 2007年11月 4日(日)
会場 玉川高島屋
http://salus.jp/ensen/detail/22590.shtml

300体の中から77種を厳選して展示とのこと。
かなり見ごたえあるかもしれません。
会場のお近くで興味のある方はぜひ見に行ってみてください。
[PR]
by satoka07 | 2007-10-10 08:37 | カチナ | Comments(6)

ミニミニ交換会。

広島での紙ひもクラフト展示会が終わって早1ヶ月がたとうとしていますが,実はやり残していたことがひとつあったのです。

しょろさんに展示をお願いするとき,こんな機会は滅多にないから…と,展示と一緒にミニミニ交換会をお願いしたのでした。
しょろさんの作品をゲットするのは本当に数年来の夢だったのですが,お忙しいにもかかわらず快くOKしていただき,展示会が終わった後,展示した作品をいただきました…いただいちゃいました私。
しょろさんの…エココレ4掲載の畝編みのバッグをっ!!
b0025301_16133178.jpg

あはあはあはは~(ノ´ー`)ノ
聞いてくださいますか,このバッグ。信じられないくらい綺麗なんですよ。
しょろさんありがとうございます。家宝として大事に保管させていただきます…。

ということで,こっちからも何か送らなきゃいけないんだけど…しょろさんの畝編みのバッグのお返しっつーと,私にはカチナ君くらいしか思いつきませんでした…( ̄▽ ̄;)。とはいえ今あるものは手放す気はないので,勇気を出してもうひとつ作ったのがこちら↓
b0025301_15345317.jpg

左が今回しょろさんへ送った,新しく作ったカチナ君。オリジナルより若干大きめです。
今回は二個目ということもあり,おパンツもしっかりきれいに穿かせてからスカートを作成。何気に涼しげだったのでついでに作った写真が下の「カチナ・暑中お見舞いバージョン」です。
b0025301_1621686.jpg

この写真を撮るために作った夏の風物の小物たち。
桶が面倒くさかった~(^^;)。結構楽しかったですけどね(笑)。
b0025301_1559594.jpg

[PR]
by satoka07 | 2007-08-10 15:37 | カチナ | Comments(7)

なんとか間に合った…

b0025301_1751545.jpg

途中,つまんないところ(ネックレス部分)で躓いて,しばらくそのまま放置されていた人形,カチナ人形パート2。
題名は「サボテン」です。身長約21cm。
あ,そうそう,別に興味はないと思いますが,前の1号にもちゃんと名前がついていて,「祭りの朝」という名前がついています。
一見何も考えずに作っていそうなカチナ人形ですが,ずっと写真を眺めながら作っていると,すべて統一された法則の上で作られていることが判明。左右の足の色の配色や帯の模様が全部同じ法則で彩色されていることを発見したときにはちょっと感動しました(^^;)。
b0025301_17523499.jpg

1号と2号のツーショット……う~~ん,”濃い”ですねー…( ̄▽ ̄;)。
一号に比べるとちょっと小さい…多分子供を模しているのではないかと推測されます。

写真を撮っているときに,ハタと気がついてわざと逆光で撮影し,またカード風にして作ってみました。
b0025301_17553886.jpg

うおぉぉぉぉ,たまらんっっ…(;´Д`)ハァハァ
エコクラフト エコクラフト エコクラフト エコクラフト エコクラフト エコクラフト エコクラフト エコクラフト
ところで先日ご紹介した,私の作った「マイブック」ですが,現在マイブックの「お客様の作品」のページで全部ではないのですが中身が紹介されています。公開期間は3ヶ月。最初「趣味」で登録したつもりなのですが,公開されたカテゴリはなぜか「コレクション」…。な~~ぜ~~~~…
>>ダイレクトに閲覧する場合はこちらから
[PR]
by satoka07 | 2006-10-28 17:55 | カチナ | Comments(12)

誰が何と言おうとも

b0025301_10485753.jpg

私はこういうのがたまらなく好きなんです~~~
先日,広島県福山市に日帰り旅行に行ったのですが,途中立ち寄った郷土玩具博物館で見たカチナ人形に一目ぼれ。アメリカ先住民族,ホピ族の人形らしいのだけど,その斬新さ,強烈な個性はみての通り…すごいです。

というわけで,早速作ってみました(笑)。
身長は約28cm。…結構,かなり,大きめです。
ヒト型の人形は初めて作ってみたのですが,いやもう作っている間,楽しくってしょうがないという…( ̄▽ ̄;)。
細部まで作りまくってしまいました。
こちらは腰の後ろ,たすき(?)部分の模様です。
b0025301_9491875.jpg

b0025301_953461.jpg

胴の部分はヌメッとしたかんじを出すために,一度基礎を編んだ後,上から紙ひもをまきつけています。
b0025301_954196.jpg

こちらはマントを羽織ったところ。( ´,_ゝ`)プッ
完成した後我ながら驚いたのですが,ちゃんと自分で立ってくれました。
ついでにこんなものまで作ってみました。
b0025301_10535093.jpg

あぁ…いいよね…カチナ人形……
[PR]
by satoka07 | 2006-10-13 09:14 | カチナ | Comments(11)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか