「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:造形モノ( 30 )

b0025301_11334704.jpg

とうとうあと少しで2016年が終わります。


なんだかんだと個人的にいろいろあった2016年―――




今年は…いい年だった!


私にとって今年は 本当にいい年だった!!


ただただ感謝しかないです。

贔屓の球団が優勝するだけでこんなに幸せな気分になれるなんて、すごいことだと思います。
9月あたりはあまりに嬉しくて、気がついたらスーパーで鼻歌歌ってるし(笑)。
なんだかみんな、街全体が浮ついてるの。

b0025301_15582882.jpg
@近所のガソリンスタンド



広島の街はすごかった…
街が真っ赤に染まってて、普通に歩いてるだけでそれゆけカープが聞こえてくる。

b0025301_15555535.jpg
@近所のスーパー



なんかね…本当に……夢を見てるみたいでした。


b0025301_11353977.jpg
パレードも行ったよ。

選手ミジンコだし黒田さんは反対側だし一瞬で通り過ぎたけど、すごく楽しかった。

そのときにもらった、お祝いの旗。

b0025301_11351088.jpg

これ…意外と、どんな優勝記念グッズよりもよかったです。

この旗を見るたびに、優勝パレードのことを思い出して幸せな気分になるの。
今もこれを見てると嬉しくなる。




というわけで、スライリーさんに持たせてみました。

b0025301_11341696.jpg
これが…案外時間かかりました(;^ω^)。

身長約28cm。
最初の計画よりずいぶん大きくなって。

最初は座ってる状態で旗をもたせようと思ったのですが、なんかしっくりこなくて立たせることになり、それにさらに旗を持たせていると相当な存在感。。。
b0025301_12013168.jpg

モフモフ感を出すために紙ひもの先端をハサミで何回チョキチョキしたことか(;´Д`)。

b0025301_11342533.jpg
タテガミ、生え方がちょっと気に入らないのでまた修正するかも。



ちなみにこのスライリー、一応貯金箱としても利用できます。
b0025301_11343487.jpg
これで球場に行く資金を貯めようと思います( ー`дー´)キリッ。


b0025301_12114554.jpg

【作品サイズ】 身長約27 cm
【使用材料】 紙バンド手芸 兎屋




今年も1年ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。




[PR]
by satoka07 | 2016-12-27 22:44 | 造形モノ | Comments(0)

Horus

b0025301_21012746.jpg
前から作りたかったもの…古代エジプト神話の神々。

制作に入る前、どの神様を作るかかなり迷いました。
エジプト神話の登場人物はどれも個性的で面白い。
一番メジャーで作りやすそうなのはアヌビス(頭が黒い犬のやつ)だよなと思いつつ。
やっぱホルス。
ホルスに決定。

ところが…顔の部分が何回作ってもうまくいかないORZ。
壁画という二次元を、立体の三次元に変換するところから難航し、さらにハヤブサの顔って…他の猛禽類に比べてなんか違うのよ。頭の形とか目元が。

「?」
「???」
「???!?!?」

ってなりながら、悩みに悩んでハヤブサを画像検索してたら、驚愕の事実が判明。

なんとハヤブサって鷹とか鷲などの猛禽類よりも、インコやスズメのほうが遺伝子レベルでは近い生き物らしい。



…インコか!!
b0025301_23034084.jpg

それを見て激しく納得。
なんかホルスの顔って、猛禽類みたいな猛々しさや鋭さというよりも、ほののんと可愛い感じがするのよね。

「そうか今私が作ってるのはインコなんだ」と思いながら作っていたら、あっさり完成しました。

b0025301_23265648.jpg

ホルス――
エジプト神話に登場する、天空と太陽の神。

オシリスとイシスの子であり、父の敵であり叔父のセトを征伐する神話が特に有名。

有名なシンボル「ウジャトの目」とはホルスの目のことであり、「全てを見通す知恵」や「癒し・修復・再生」の象徴(シンボル)とされた。

b0025301_09411445.jpg
作品名 ―― Horus
【作品サイズ】 12××10×32cm
【使用材料】 紙バンド手芸 兎屋


~なないろnaクラフトでの展示、無事終了しました~



[PR]
by satoka07 | 2016-12-02 19:34 | 造形モノ | Comments(8)

Caravela

b0025301_14274569.jpg




b0025301_14275441.jpg




b0025301_1428375.jpg




b0025301_14281584.jpg




b0025301_14282489.jpg




b0025301_1428322.jpg




b0025301_14284876.jpg




b0025301_14353313.jpg




b0025301_1429994.jpg

作品名 ―― Caravela
Size ―― 34×13×15cm


カラベラとはスペイン語で骸骨のこと。
メキシコでは11月1日~2日の「死者の日」に家族や友人が集い,故人への思いを馳せ語り合う。
街はマリーゴールドの香りに包まれ,祭壇には故人が愛用したものや花々が色鮮やかに飾られ,砂糖で作られた骸骨が並ぶ。

調べ物をしている時に,ふと出会ったカラベラ。
この,死に対するスコーーーーンとした底抜けな明るさが好き。




というわけでこちら,10月に京都で開催される「なないろnaくらふと」に出展します。

-----------------------------------------------------
なないろnaクラフト
10月16日(金)~19日(月)
11:00~17:00(初日13:00から最終日16:00まで)
イトコバコ 2階ギャラリー
京都市上京区主税町1071(二条城近く)
入場無料
-----------------------------------------------------

会場はとっても素敵な京都の町屋さんみたい。
純和風の家屋に,こういうのもいいかな…と。

今回はプチレッスンもあるみたいです。
くわしい内容はこちら

皆様是非お立ち寄り下さい。


【おまけ】
b0025301_14293732.jpg

花車近影。

b0025301_1429481.jpg

ぴーちゃんは元気です。
[PR]
by satoka07 | 2015-09-19 14:33 | 造形モノ | Comments(12)

Kachina Eagle

今年一年の画像まとめようと思ったら,UPするの忘れてた作品が出てきた件。

b0025301_12201376.jpg


カチナ・イーグル。

夏の展示会用に作った作品。
展示会が終わったらUPしようと思ってたのだけど,展示会終わった後抜け殻になっちゃって,完全に忘れてました( ̄▽ ̄;)。はは

多分カチナの中で一番好きなカチナ。
これ作ってカチナドールは最後にしようと思っていたのだけど。

…なぜか思ってたより小さくなっちゃったのよね~…(´-ω-`)
身長27cm。
なんつーかこぅ,この倍くらいとまでは言わないけど,せめてあと1.5倍くらい大きいやつ作りたかったんだけどなぁ…なぜこうなった。

b0025301_12244223.jpg


時間がなくて,無意識にコンパクトにまとめてしまったっていうのは…もしかしたらあるかもしれない。
設計図も何も作らずに,感覚だけで作ってるから。

b0025301_1224781.jpg


また来年作りなおすかどうかは…不明(笑)。

b0025301_12214057.jpg

作品名 ―― Kachina Eagle

【製作期間】 2014年7月5日~7月17日
【作品サイズ】 27cm



…さて!
そんなこんなで今年も1年が終わろうとしています。

b0025301_1227420.jpg


1年まとめの画像を作るとき,自分の作った作品以外の写真は入れないのが決まりなのですが,今回だけは…
東京の展示会と,紙わざのトロフィーの写真だけは入れました。
この一年,自分にとってとても大きな出来事だったから。

東京で展示会を開催したり,3年がかりでやっていた,最後のコラボ作品が紙わざで大きな賞をもらったり

なんか…とってもいい1年だったと思います。


来年はどんな年になるかな?



皆様に素敵な一年が訪れますように

来年もまたよろしくお願い致します



Blog kamihimo
さとか
[PR]
by satoka07 | 2014-12-31 12:42 | 造形モノ | Comments(10)

Medousaの花

あーーうまっ!
やっぱ千葉県産の落花生って…うっま!!!
美味しいのだけど止まらない,デンジャラスな食べ物,それがピーナッツ。


b0025301_1252833.jpg

ところで紙わざの授賞式のために,ちょこっと作っていたのがこちらのコサージュ。

メデューサの花…です。

授賞式の時に何か紙バンドで作ったものを持っていけたらいいなぁと思ったのだけど,時間的にバッグは無理だし…ってことで,急遽コサージュを作ることに決定。

モチーフはコサージュを作ろうと思った時から迷わずMedousaの花をつけていこうと思っていました。
b0025301_1304492.jpg

睡蓮…花言葉は「滅亡」なので,これってどーよ!?とはかなり思ったのだけど…(;^ω^)。
紙わざゆかりの花なので,この点は譲れませんでした。

もう2年前の作品になるのね…
b0025301_131626.jpg

花を作り,つぼみを作ってひとつにまとめ

b0025301_1315210.jpg

レースやオーガンジー,ビーズなどの装飾をつけたり外したりしながらバランスを見て,裏は…ものすごく適当に安全ピンをとりつけて完成☆





でもね





b0025301_133150.jpg

下向いちゃってます_| ̄|○。

んー,やっぱ紙バンドって重さがあるので,上につぼみをとりつけたら重みで下がっちゃうのよね。

b0025301_13124061.jpg

蕾の位置を取り替えて,重さのバランスをチェックして…なんとか完成。
b0025301_1345078.jpg

今回使用したのは兎屋さんの「すみ」。
Medousaは「うすずみ」を使っているのだけど,スーツに合わせて一段階深い色に変えました。



けどね



出発1周間前にこのスーツ却下(爆)。

だってさ…授賞式ってどんな服を着ていくのかわからなかったからとりあえずフォーマルで行くつもりだったのだけど,「授賞式」で画像検索したら,意外とすっごいカジュアルなんだもん…割と普通にチェックのネルシャツにGパンとか,そんな感じ。
あまりかしこまった姿で行くとかえって浮くんじゃね…?



スーツをやめて,黒のワンピとベージュのカーデガンに変更。
b0025301_1311221.jpg

色が合わないからコサージュをつけていくのを諦めていたのだけど…




b0025301_1315111.jpg


い…いけるやん!

だいじょーぶ,だいじょーぶ,いけることにしよー!!



いうわけで


無事没になることもなくメデューサの花も一緒に授賞式に出れました。
b0025301_13551094.jpg



…ゆーて遠目から見たら真っ黒で,何が何やらわからなかった感じだけどね……しかたないね…(哀愁)



b0025301_1495756.jpg

作品名 ―― メデューサの花

【製作期間】 10月25日~10月30日
【作品サイズ】 直径13cm
【使用材料】 紙バンド手芸 蛙屋
[PR]
by satoka07 | 2014-11-14 14:12 | 造形モノ | Comments(2)

第24回 紙わざ大賞

2012年から始まった,紙バンドコラボ企画…

実は今年も密かに制作をしておりました。

今回のテーマは「キッズ・パーティ」。


パーティ内容は誕生日パーティで

たんじょうび おめでとう
生まれてきてくれてありがとう

そんな思いがこもった作品になればいいなと

去年の年末から皆でパーティ食材の検討から始め,各自が食材を制作し,最後におさるさんがパーティテーブルに仕上げて……

第24回 紙わざ大賞に出品しました。


で,先日選考結果が発表されたのですが,私達の作品…「Kids ☆ Birthday Party」が「新生紙パルプ商事賞」を頂きました。

正直…まだ私としては信じられないんですけどね…(;^ω^)。

グループ名は「紙バンド造形倶楽部」。

メンバーはこちら。

・ゆうあさん・・・・・・・チキンライス
・ninazo-さん・・・・・・ローストチキン
・Chisatoさん・・・・・・スナック菓子タワー付(ポテチ、ポッキー、豆)
・けろぴさん・・・・・・・ドーナツ、クッキー、エビフライ
・ふ~みんさん・・・・花かご(バルーン付)
・ひさままさん・・・・・ハンバーガー&チキンナゲット
・Chiaki.Oさん・・・・・ポップキャンディーツリー
・epoさん・・・・・・・・・ホールケーキ
・Ryoさん・・・・・・・・・スプーン&フォーク
・Lovesukeさん・・・・プレゼント、三角帽子、ジュース
・さとか・・・・・・・さいころステーキ、しいたけ、レタス、かいわれ
・つぼさん・・・・・・・・ポップコーン
・おさるさん・・・・・・・お皿、料理スタンド
・ぴくろす・・・・・・・・・ピンチョス2種

出来上がった作品が…こちらです。

b0025301_21312597.jpg

作品名 「KIDS ☆ Birthday Party」
作品サイズ 150×150cm
製作期間 8ヶ月

b0025301_21313811.jpg


b0025301_21314814.jpg

もちろん全部全て紙バンド製。
b0025301_2239533.jpg

こちらがまとめ前の各素材の写真。




私の制作したのがサイコロステーキと,シイタケ,レタス,カイワレ。
b0025301_2141337.jpg


ステーキは去年のカツふりゃ~の作り方。
b0025301_21421774.jpg

それをふたつずつにまとめて…
b0025301_2142437.jpg

剣型のつまようじに突き刺す。
b0025301_2143488.jpg

(↑ これが地味に一番大変だった)

野菜たち。
b0025301_2143536.jpg

カイワレ近影。
b0025301_2144957.jpg

シイタケの裏側はこんな感じです。
b0025301_21443647.jpg


私はそんなに大変じゃなかったけど,他の方…とくにまとめを担当したおさるさんは大変だったと思います(;^ω^)。
「そもそもパーティ設定の5人ていうのが多すぎるでしょ!?」と他のメンバーには文句言われたけどwww,お陰でボリューム出たせいか,すごい賞もらったからよかったじゃ~ん( ´▽`)b

他のメンバーの食材もぴくろすさんのブログからリンクされていますので,ぜひ遊びに行ってみてくださいね。




というわけでこの作品,11月6日からの「入賞作品展」にて展示される予定です。

--------------------------------------------
『第24回 紙わざ大賞 入賞作品展』

b0025301_2214078.jpg


期間 2014年11月6日(木)~9日(日)
会場 銀座十字屋ホール(東京都中央区銀座3-5-4)
--------------------------------------------


詳しい時間が分かり次第,こちらでUPします。
よかったら是非見に行ってくださいね(^^)。
[PR]
by satoka07 | 2014-10-12 22:05 | 造形モノ | Comments(22)

Last Kachina

なんとなく…だけど








次に作るカチナが

自分が作る最後のカチナになるかなと

かなり前から思ってた




b0025301_22131120.jpg




最後に作るカチナも決めていて

それが

これ



b0025301_2214670.jpg


これを作って最後にしようと思ってた。













まぁ…

先のことなんてわかんないけどねっ☆'`,、('∀`) '`,、




また何か猛烈に作りたいと思うようなカチナが出てくるかもしれないし。

しかも残念なことに完成した作品が頭のなかにあるイメージと若干違う。
イメージというか空気感が。
これはこれで気に入っているけれど,でもこれで最後にするにはちょっと不完全燃焼気味で。
いつかもしかしたら…また作るかな…?



b0025301_22542097.jpg


作品名 ―― Last Kachina (仮)

【製作期間】 2014年7月5日~7月17日
【作品サイズ】 27cm
【使用材料】 紙バンド手芸 蛙屋



さて,これでようやく展示会に向けての作品制作は終了。
まだ展示方法も全然決めてないし,やることてんこ盛りです。やっばい。。。







展示会まで… あと12日。



b0025301_23542745.jpg

[PR]
by satoka07 | 2014-07-17 23:56 | 造形モノ | Comments(8)

そのまえにひとつだけ

……よし。

b0025301_16194484.jpg


立ったぞ。




さてこれはなんでしょう?

b0025301_1620917.jpg


かっぱ…?


じゃありませんw


b0025301_16203934.jpg

右手にはこんなもの

b0025301_1621466.jpg

左手にはこんなもの持ってます




b0025301_16214055.jpg


…ふむむ?











続きはこちらで!!!

b0025301_1782167.jpg












しかしこれ…






なんの宣伝にもなってないわねっ☆ '`,、('∀`) '`,、


まぁいいか

この方も29日から一口坂ギャラリィにてお待ちしております♪ \( ´▽`)/







さて問題はあとひとつ…


間に合うかな?




作品名 ―― そのまえにひとつだけ

【製作期間】 2014年 6月29日~7月4日
【作品サイズ】20cm
【使用材料】 紙バンド手芸 蛙屋
[PR]
by satoka07 | 2014-07-06 17:22 | 造形モノ | Comments(20)

カピバラ1号

b0025301_154108.jpg


ふー…

おいら ちょっとつかれたよ




b0025301_1505890.jpg


…お?



これは…

b0025301_1511588.jpg



こんなかんじ??

b0025301_153127.jpg




ばばんがばんばんばん……

b0025301_1532762.jpg



神戸とか有馬温泉あるよね

b0025301_153545.jpg











というわけで,ただいま絶賛開催中です。




『紙バンドで繋がる仲間たち~なないろ na クラフト~』

神戸異人館 ラインの館
日程 5月21日~31日 9:00~18:00
(初日10:30頃~、最終日16:00まで)
入館料は、無料



今回私は日程の関係でどうしても行けなかったけど,来年はこのカピバラさんと一緒に遊びに行きたいな~…



--------------------------------------
【おしらせ】
明日開催される一日体験講習,「そらいろの籠」は定員を締めきりましたが,「衛兵さんのドール」(開催日;5月30日)はまだ申し込み大丈夫です。
よかったら是非。
b0025301_1555177.jpg

詳しくはこちらまで。


【おまけ】
b0025301_1513561.jpg

かなりどうでもいいことですが,よかったら「カピバラ1号 はのちん」で画像検索してみてね☆(はぁと)
あのイラスト,ほんとに可愛いのよ~~
本当は3号まで作って,ゆず湯に入らせたかった…けど無理っ(;^ω^)
[PR]
by satoka07 | 2014-05-21 15:10 | 造形モノ | Comments(15)

龍宮のガラガラ

むかし むかし あるところ


うらしま太郎は
助けたカメに連れられて
龍宮城にいきました
b0025301_17552158.jpg


おいしいごちそうや
タイやひらめの楽しい踊りに
あっという間に時間がたちました。
b0025301_17553635.jpg


うたげもたけなわのころ,
くじ引き大会がはじまりました。
b0025301_17555050.jpg

くじを引く道具は
回すと波の音がしました。

b0025301_1756595.jpg

その音をきいたうらしま太郎は
自分の家の浜を思い出し
とても家に帰りたくなりました。






浜に戻ると

いつの間にか百年の時が

過ぎていました。




親も ともだちも

みんないませんでした。








b0025301_17561739.jpg


でも 波の音だけは
百年前と変わりませんでした。

だからうらしま太郎は
死ぬまで寂しくありませんでした。




私の耳は 貝の殻
海の響きを 懐かしむ (J・コクトー)












b0025301_17565834.jpg


そんなわけで,ここ最近はずっとこんなものを作っていました。

「龍宮のガラガラ」 です。


龍宮城で余興の時に使われる,くじを引く遠具。

豪華な螺鈿細工。
回すと波の音がして,出る玉はシーグラス。



…そんな思いつきから生まれています(笑)。

正面から見た図。
b0025301_1757247.jpg


波の音を出すためにありとあらゆるものを中に入れて試して。
最初は蒔絵のような,螺鈿のようなデザインにしようと思っていたのに,少しでも波の音に聞こえるように見た目も魚影のデザインに変更しています。

こんなに…出来上がりが最初のイメージから遠ざかっている作品も珍しい。


最初の計画では「絶対にシーグラス」だったのですが,ビー玉のようなシーグラス…1個数千円(;^ω^)。
仕方ないのでビー玉にしてみたら,音がすごく大きくて波の音にノイズが入るので,ガラスより軽いアクリル球を取り寄せ,青く染めて使っています。
b0025301_17574133.jpg


そしてこちらは付属の玉手箱。
b0025301_17575521.jpg

波千鳥がお気に入りです。
b0025301_1758887.jpg

ふたを開けるとこんなかんじで。
b0025301_17582080.jpg

抽選球BOXと,巻物が入っています。

抽選球BOXはガラガラに玉を入れるツールにもなっていて,こんな感じで中の穴に玉をはめて
b0025301_17584868.jpg

サイドのレバーを引くと下のトレイに落ちます。
b0025301_17584996.jpg

それを裏面の玉を入れる部分に差し込んだらOK。
玉の収納のついでに,そのまま抽選機に玉を入れられるから便利。


巻物は
b0025301_1863635.jpg

一番最初に登場した物語を巻物にしています。
b0025301_17594337.jpg


いつか どこかで…

これをみんなで回してもらう日が来るかも……………しれませんw

b0025301_180042.jpg


作品名-- 龍宮のガラガラ
サイズ 41×16×40cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋&蛙屋
[PR]
by satoka07 | 2013-11-12 18:06 | 造形モノ | Comments(33)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか