カテゴリ:造形モノ( 30 )

b0025301_21361214.jpg

今年の初めから稼働していたコラボ企画,「ピクニック弁当」がようやく完成しました。

「コラボ企画?なにそれ?」という方はこちらを参照してください。

b0025301_21371074.jpg

b0025301_22473100.jpg

b0025301_2247561.jpg

b0025301_2248178.jpg

(画像はクリックしたら大きくなります)

お弁当箱のサイズは 24cm(W)×24cm(D)×19cm(H) です。
制作に入ってから約2ヶ月…大変お待たせして申し訳ありませんでしたORZ.

ウェブアルバムも作りましたので,こちらもどうぞ。

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/302638100c27f11d9d470a02542ffab118c63f430/235311413408728631

パスワードは「obento」です。
ちゃんと見れるかな?


去年の時みたいに写真の数があまりなくてごめんなさい(^_^;)。
ほんとうはひとつひとつの具材の写真も撮影しようかなと思ったのですが…やめました。
実際に横浜でご覧になっていただくのが一番いいかなと。



そんなわけでこちらのお弁当,ゆめひもパサージュ2013に出展します。

---------------------------------
b0025301_23225192.jpgゆめひもパサージュ 2013




2013年6月7日 ~ 9日 @横浜 大倉山記念館
10:00-16:00(最終日は15:00) 入場無料

今年のテーマは
『 お茶したくなるかごバッグ & 雑貨』

---------------------------------

たくさんの素敵な作品の展示はもちろん,超豪華ラインナップのレッスンやチャリティカフェ,みんなでワイワイ大オフ会など内容盛り沢山なイベントです。
とっても素敵なイベントなので,是非足を運んでみてくださいね。

こちらのお弁当箱も皆様のご来場お待ちしています♪ (^_^)


 

【追記】 (2013.5.13)

ウェブアルバムに各具材ずつの写真を追加しました。
[PR]
by satoka07 | 2013-05-11 23:48 | 造形モノ | Comments(29)

ぬもーん

壁の向こうに何かいる……



b0025301_1601341.jpg








その名は






b0025301_1613120.jpg



以前,明太子さんを作った時,友だちから「これも作って~」とリクエストされ,ここのところあまりにもメイン作業が進まないので,現実逃避気味に。こんなものを。

…イライラしてやった。
今は後悔している。


高知のゆるキャラさんで,まるごと高知PR大使…らしい。

特徴は正面横顔の精悍なフォルムと
b0025301_16213248.jpg




側面後頭部部分の生々しい切り口,かな…
b0025301_16132649.jpg



ここでワンポイントアドバイス。
紙バンドで血糊などを表現したいときには,赤いマニキュアが結構お勧めです。
b0025301_16171882.jpg

赤く濡れた感じがよく出るのよね…

b0025301_16184779.jpg

ここのところドールっぽいものはとんとご無沙汰だったので,結構時間かかっちゃった。
夜中に首を胴体に置いて位置を決めていたら,手が滑って「ゴトッ」って首が床に落ちた時にはかなり怖かった…(;´Д`)。

せっかく作ったんだし,これも横浜に送るかな…
b0025301_16252043.jpg

高知のカツオは まっこと うまかばい。




b0025301_16341040.jpg

…うまいよね,かつおのたたき。

【製作期間】 6日
【作品サイズ】 身長 15cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋
[PR]
by satoka07 | 2013-03-15 16:44 | 造形モノ | Comments(17)

カツふりゃ~

b0025301_10464538.jpg

エビフライの衣が余ったので,追加でこういうものを作っていました。

牛カツ。
国産和牛,極厚レア。
「カツだったらこれが一番食べたいなぁ」という私の願望がすべて注ぎ込まれています。

ムスメに見せたら
「ちょっとこれ,生すぎない?」って言われたのですが…いいんです。

レアが好きなの。

ステーキだったら絶対レア!!
血が滴りそうなレアっ!
レアの牛がたーべーたーいーーーーっ!!!
b0025301_10472955.jpg

私がこれを眺めながら
「こんなお肉が食べたいよぅ…」って呟いていたら,
「こんな肉厚なお肉,我が家で出るわけないじゃん」とすかさずムスメに突っ込まれる。
はい…まったくその通り…(´Д⊂グスン

今回はちょっとだけ作り方も紹介しておこうかな…
b0025301_1184019.jpg

まずは…こんなかんじで。ぐるぐるっと12本どりを巻いておきます。
b0025301_1191217.jpg

上にフタ。
ガタガタですが,全く問題なし。

食べ物を作るときのコツですが,「きっちり作らないこと」かな。
これもわざと曲線を作り,ガタガタに作っています。
自然界のものっていうのは,案外なんでもガタガタのヨボヨボで。
人工物でもしかり。
車,機関車,飛行機,郵便ポスト…パソコンで描くようなまっすぐなラインだとかえってリアリティがなくなってしまうの。

特に食べ物はまっすぐにしないほうがいいかな。
ちょっとだけ歪ませる,ちょっとだけ傷をつけるほうがリアリティが増すような気がします。
b0025301_11135127.jpg

その上に兎屋さんからもらったコンビーフをほぐして開いたものを乗せ,その上に杏(オレンジ)を重ねあわせボンドで張り合わせ,その上から蝋引き加工をしています。

その後あれこれやったら………

出来上がりっ☆
b0025301_11171031.jpg

すいません,その後色々やってるのですが,途中で写真をとるのが面倒くさくなって終了してしまいました…てへぺろ( ´▽`)。

b0025301_11252132.jpg

旦那には「もうこれって紙バンドじゃないじゃん」と言われたのですが…うーんでもね,この写真だとわかるかな…
紙バンドの凹凸が肉の繊維みたいな効果になってるのよね。
こういうのもある意味紙バンドでしかできないクラフト……

っていうことにしておいてください(笑)。


b0025301_11421075.jpg

作品名 ―― カツふりゃ~
【製作期間】 2日
【作品サイズ】 6.5cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋

ps,
ちなみにコラボ企画のお弁当の具材,ninazo-さんもホタテのしぐれ煮が完成されたそうです。
B2さんの画像掲示板にUPされていますので,よかったらチェックしてみてください。→ ココカラ
…すっごい,ですよ~~(^^)。
[PR]
by satoka07 | 2013-02-15 11:53 | 造形モノ | Comments(22)

えびふりゃ~

b0025301_16354116.jpg

去年やったコラボ企画「寄せ鍋」の第二弾として,今年のテーマは「お弁当」。
私の具材担当はエビフライ。

まずこんなかんじで石畳み編みでベースを作成。
b0025301_1644785.jpg

b0025301_1644162.jpg

石畳ボタンから,あとは適当に隣同士で編んだり,一本抜かして次の段でそれを拾って編んだりしながらなんとなくエビっぽく。
色がどうなるかわからなかったので白と杏,2パターン作成。

今回,エビフライで使いたかったのが蝋引きの加工。
b0025301_1645521.jpg

以前紙バンドをロウ引きした実験の時,紙バンドに透明感が出たのが印象に残ってて。
今回の衣にそれを使ってみたらどうだろう?と思ってエビフライを選択しました。
b0025301_16502391.jpg

蝋引き加工した紙バンドを細かく切り,衣にしてみた図。
写真ではまぁまぁな感じですが,実際に見ると明るすぎるの。
えーとほら,昭和の時代によくお弁当の中に入っていた,ホタテフライの色…(笑)。

本当に美味しそうなエビフライって,もっと焦げ茶できつね色だよなーと。

b0025301_16525539.jpg


焦げすぎ…_| ̄|○。


ようするにロウ引きした紙って,シワが入るとその部分が白くなるの。
ハサミを入れても然り。
なので全体にロウ引きした透明感,っていうより白っぽく黄色に近いオレンジ色になってる。

そんなわけで,電気ストーブで炙ってみました。
b0025301_1656521.jpg



私……なにやってるんでしょうね,ほんとに。。。



軽く煙があがるくらい加熱したら,白っぽさがなくなって色が落ち着きました。

b0025301_1705920.jpg


は~い,エビフライ,揚がりました☆'`,、('∀`) '`,、

b0025301_176893.jpg

尻尾も蝋引き。。
何枚か紙バンドを重ねあわせ,最後に蝋引きをしてエビの尻尾っぽく。

やー,去年の白菜に比べたらあっという間に完成したわ。ありがたや…
問題はお弁当箱のほうなんだよなー…(´-ω-`)。



ついでにこういうのも作ってみました。
b0025301_1801422.jpg


んん♪ シュ~~ル( ´▽`)

今度のパサージュ,ミニ交換会みたいなのもあるんですっけ?
それの交換会用にでもしようかなー,なんて(笑)。


お弁当コラボ企画は参加メンバーと具材も決定し,あとは各自制作の運びとなりました。
詳しくはぴくろすさんのブログで紹介されていますのでよかったら遊びに行ってみてくださいね^_^。 → こちら

作品名 ―― えびふりゃ~
【製作期間】 2003年2月1日~2月10日
【作品サイズ】 10cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋
[PR]
by satoka07 | 2013-02-10 18:21 | 造形モノ | Comments(26)

修行と焼売

前のアドベントカレンダーに入る前,実はこういうことをやっていました。
b0025301_23402952.jpg

石畳編み☆ww

「寄せ鍋企画」をやってるとき,ひさままさんの巾着を見て思ったのよ。
「あー,やっぱ造形モノで色々作りたいのなら,石畳編みもマスターしとかないと」って。

そんなわけで師匠ひさままさんから頂いたヒヨコ片手に,「みんなのエコクラフト2」を見ながらヒヨコチャレンジ。

最初…石畳編みの編み方が分からないし(爆)。
花結び編みなんてしたことないし。ORZ

涙目で「石畳の編み方」の項目を調べながら作りましたよ,ええ。

いやしかしこれ…すっごく面白かったです。

石畳編みって同じ作業の繰り返しで,小物すら2つと同じ物が作れない私にとって,苦痛以外の何物でもなかったのですが…この編み方はとても楽しく作れました。
多分作ってる途中でつなげたり裂いたり2つをひとつにまとめたりと変化があるからかな?

b0025301_23405838.jpg

でも私,編み方がまだゆるいのねきっと。
左がひさままさんの作ったヒヨコ,右が私が作ったヒヨコ。
同じ編み目でほぼ同じ太さの紙バンドを使っているのに,一回り大きくなっちゃいました(^_^;)。


そんなわけで,ヒヨコを作っているときに思いついたのがこちらです。






b0025301_2341131.jpg

シューマイ☆ '`,、('∀`) '`,、

ヒヨコを作っている時,荻原浩の「幸せになる百通りの方法」っていう本を読んでいたのですが,蒸し風呂状態の部屋の中で,緑色の手ぬぐいを頭に乗せて「シューマイ♪」ってシューマイごっこをしているおばあさんのシーンがあって。

ヒヨコのお尻部分を作りながら,「ああこれ,シューマイ作れるじゃん」と。


b0025301_23412852.jpg

シューマイの肉の部分は兎屋さんから頂いた試作品…コンビーフ。
作ってみたらあまりにもそのままなので,自分で作っておきながら思わず笑ってしまいました。



でもこれじゃ生っぽいよね……




ところがこの紙バンドのすごいところは



蒸気で蒸すと……

b0025301_23414079.jpg


ななんと,色が変わるのです!

b0025301_23415596.jpg














…なんちて(爆)。

b0025301_2342678.jpg


うそですてへぺろ( ´▽`)。
加熱前バージョンと加熱後バージョンの2つを作ってるだけ。
色が違うとかなりそれらしく見えるでしょ?'`,、('∀`) '`,、
b0025301_23421864.jpg


シューマイ作りながら思ったわ…

造形モノって,「…それで,これを,何に使うの?」なんて考えてしまう人には作れないなと。


でもねっ☆
なんとっ,今回はっ,役に立つのよーっ☆

b0025301_23482929.jpg

質素なごはんにこれを添えると,少しだけ豪華になります。
人ってほんとに見た目だけで満腹感が違うのね。
お腹は空いているのに脳はなんとなく食べた気になってる…不思議な感覚。


結局石畳シューマイ,色の出方を見るために試作品を入れたら10個くらい作ったので,お陰様で石畳編みの編み方も花結びの結び方も本を見なくてもいいくらいに覚えました(笑)。

ずっとシューマイを作っていたので,リアでも食べたくなっちゃって(爆),生まれて初めて家でシューマイを作っていた日は朝から晩までシューマイまみれ。。。

b0025301_23425610.jpg

旦那に「結局これ何やってるわけ?ウケ狙い??」ってマジ顔で聞かれてしまった。




……何やってるんでしょうね,ほんと。





作品名 ―― シューマイ
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋


-------------------------------
【 告 知 】

そんなわけで,「寄せ鍋企画」第二弾,また始まります。
寄せ鍋企画とは,それぞれが実寸で具財を作り,最後にひとつにまとめて作品にする…っていうコラボ企画。

>>前回の「寄せ鍋企画」の様子はこちら

1月にぴくろすさんのサイトで募集をかけますので,定員(約10名)に達し次第締め切り,3月に作品を長崎まで発送してもらう予定です。

今回のテーマは…「お弁当」

前の寄せ鍋企画の時にどうしようかな…と迷ってたそこのあ・な・たっ!

今度こそ参加してみませんか?( ̄▽ ̄)

-------------------------------
[PR]
by satoka07 | 2012-12-11 23:58 | 造形モノ | Comments(33)
壁の向こうに何かいる…


b0025301_16382755.jpg


福岡発のゆるキャラさん,聖徳明太子。
ちょい前にB2さんの掲示板でおさるさんから教えてもらい,ここ数日は現実逃避気味にこの方を作っていました。


静岡行きもあと少し。
旅の準備しないと………
b0025301_1640481.jpg



まっ,まだ3日もあるもんなっ!
b0025301_1730172.jpg



てゆーか,あんた誰っ!?
b0025301_17312880.jpg



こちらはカルビーのかっぱえびくん。

なんでも,カッパとうさんとエビかあさんの間の子らしいです。
こちらのサイトでかっぱえび家のペーパークラフトのダウンロードができるので,聖徳明太子のお友達としてありがたくDLさせていただきました。

b0025301_1647325.jpg


二人で何やらひそひそと企んでいる様子…


この二人の話は続きがあるかもしれないし,ないかもしれません。


b0025301_1653895.jpg

【作品サイズ】 身長 10cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋

【オマケ】

[PR]
by satoka07 | 2012-11-06 17:34 | 造形モノ | Comments(22)

追憶

b0025301_14171945.jpg

b0025301_1427784.jpg


前のメデューサもですが,骨格から全て紙バンドで作っています。
この作品,前からこのブログを見ている人なら「なんかどこかで見たことあるかも?」って思われるかもしれません。

そう,これは以前UPした作品,「幽」を↓
b0025301_14174982.jpg





今度静岡へお出かけするので,髪をUPに上げておめかししてみましたっ♪ww
b0025301_14182720.jpg


ついでにお花もいっぱいつけてみましたっ☆ww
b0025301_14183637.jpg





…ええ,ぶっちゃけ…

ものすごーーーーく

時間,かかりましたわ……(;´∀`)


作り終わった後って,必ず何かしら「ああすればよかった」「こうすればよかった」って思うけど,この作品は特にいっぱいあって。

展示会に出して皆様にお見せするには…どうしてもそのまま発送するのは許せなかったので,顔のパーツ,髪型…かなり修正しました。


フラワークラウンの花はクリスマスローズ。

花言葉は…「追憶」です。


b0025301_14185419.jpg

作品名 ―― 追憶
【作品サイズ】 30×22×32cm
【使用材料】 植田産業㈱


えー,そんなわけで,この作品,こちらに出展します。

---------------------------------
第8回 全国紙バンド手芸 作品展

【開催期間】
 2012年11月10日(土)~ 2012年11月18日(日)
【会場】
 JR東海道新幹線 新富士駅構内
 ステーションプラザFUJI
【内容】
 紙バンド手芸 作品の展示
  期間中 9:00 ~ 20:00
他にも講習会,紙バンド販売など開催されます。
---------------------------------


んでもってこの作品展,久しぶりに私も行ってみようと思っています。
初日の10日。おやつの時間あたり。

会場でたくさんの出会いがあるといいな…
[PR]
by satoka07 | 2012-10-18 14:34 | 造形モノ | Comments(30)

Medousa

まだ昏い夜明けの廃墟を

一人の女が歩いている



水辺に花が浮かんでいる





綺麗…


これを髪に挿したら

誰かが私を見てくれるかしら?



b0025301_1550993.jpg



その花の言葉が

「滅亡」という意味を女は知らない




花を髪に挿しながら,小さく歌を口ずさむ



誰かが私に目を留めるように
髪に綺麗な花を飾りましょう

もしも誰かが 私の歌で振り向くのなら
私は小鳥のように歌いましょう

命果てるまで





…見て


b0025301_15503858.jpg









私を見て。





b0025301_1603944.jpg

作品名 ―― Medousa
【製作期間】 2012年7月1日~8月26日
【作品サイズ】 40×38×34cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋


Johann Johannsson - Krókódíll

---------------------------------------------

b0025301_1612029.jpg

使用材料は兎屋さんの「うすずみ」を使っています。
初めてこの色を見た時,なぜか「メドゥーサだ…」って思いました。
紙バンドで胸像のような物を作ろうとしたのは,すべてはこの最初の印象がきっかけです。
b0025301_16233935.jpg

瞳の部分だけ「瑠璃」を使用。
この…うすずみと瑠璃の組み合わせが私はとても気に入っています。





この作品…「紙わざ大賞」という作品コンペに出品していたのですが
入賞させていただいたようです。


10月11日からある入賞作品展にも展示…されるのかな?

すいません,なんか急な話でイマイチ疑心暗鬼なのですが…(^_^;)。




その作品展,以下の日程で開催されるそうなので,よかったら足を運んでみてください。



----------------------------------------

【第22回 紙わざ大賞 入賞作品展 】

開催期間:2012年10月11日(木)~14日(日)
10:00~19:00(最終日は17:00まで)

展示会場:十字屋ホール9階
(東京メトロ銀座線/丸ノ内線 銀座駅(A13出口)徒歩2分)

----------------------------------------



【オマケ】
b0025301_16242060.png

ネットで画像加工してくれるところで加工した一枚。
この画像…結構気に入っています。
[PR]
by satoka07 | 2012-10-06 16:32 | 造形モノ | Comments(44)

Kali

b0025301_218744.jpg

インド神話に登場する,殺戮の女神…カーリー

戦いの女神ドゥルガーがアスラ軍と戦った時,怒りによって黒く染まった額から出現し,アスラ軍を殺戮したとされる。

名前は「黒き者」の意。

b0025301_1554239.jpg

肌は黒く,生首のネックレスを下げ,切り取った手足で腰を覆う。
アスラ軍との勝利に酔ったカーリーが踊り始めると,そのあまりの激しさに地面が砕け,世界が崩壊の危機に扮する。
見かねた夫のシヴァ神がその足元に横たわり,身を呈して世界の崩壊を防いだ。

カーリーがシヴァ神の腹の上で踊っているところがよく描かれているのはこういうエピソードの所以。

b0025301_15543719.jpg

カーリーの肌の色は兎屋さんの新色,「うすずみ」を使用。

金の装飾部分は兎屋さんとハマナカエコクラフトの黄色を組み合わせて使っています。以前作った「キリンレモン」もなのですが,この微妙な色のトーンの違いが好きで。
今回は凹凸の陰影を強調するのに使いました。

b0025301_15552341.jpg

しかしなかなかヘビーな体験だったです。
生首や切断された腕がゴロゴロと約二ヶ月間リビングのテーブルの上に放置され,それを眺めながらの食事。
ムスメに「リバースしそう…(;´Д`)」とか言われるし(爆)。

やっと完成したのでこれで血まみれな世界から解放される……おめでとうわたし。

作っている間聴いていたBGM.


Massive Attack - Angel

NINとかレディへとかでなんとかもたせようと思ったけど,とうとう手を出してしまった。
なぜかマッシブアタックは「とうとう」とか「ついに」なんて言葉がついてしまいます。

私にとってマッシブは…最果ての地獄の音楽……かな…


b0025301_15553651.jpg

作品名 ―― Kali

【作品サイズ】 30×20×38cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋,ハマナカエコクラフト,植田産業㈱
[PR]
by satoka07 | 2012-09-24 16:03 | 造形モノ | Comments(26)

ぱちもん

b0025301_2110112.jpg


決してヒマではないのですが,「どうしてもこれが作りたい!!」という激情にかられて思わず作ってしまいました。



なぜこんなものを作って自分の首を締めてしまうのかは…不明。

せっかく作ったので,北海道風にアレンジしてみました。

b0025301_21103788.jpg



というわけでこれを10週年記念プレゼントとして1名様にプレゼントっ☆







…嘘です。すいませんORZ。



b0025301_21105517.jpg



プレゼントはまだ決まっておりませぬ。



b0025301_21111238.jpg

こちら,顔のパーツを制作している途中。
これだけであれだとわかるところが造形的にさすがだなーって思いました。

作品名 ―― ぱちもん
【製作期間】 2012年月7日6日
【作品サイズ】 身長 13cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋


【お詫び】
すいません,ちょっと投稿するときに不具合があったので,全く同じ記事なのですが数時間前に投稿した記事は削除して再投稿しています。
せっかくFBで「like」ボタンを押して下さった方…本当にごめんなさい。
[PR]
by satoka07 | 2012-07-18 21:14 | 造形モノ | Comments(4)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか