カテゴリ:エコクラフトとは?( 1 )

エコクラフト手芸とは?

エコクラフトとは,梱包用の紙バンドを使った手芸のことです。昔から米袋を縛るものとして作られていた紙ひもが,現在はかごやバッグなどを作る手芸として発展していったものです。

ちなみに「エコクラフト」という名称はハマナカ㈱の登録商標。
厳密に言うとハマナカ製の紙バンド,「エコクラフト」を使用した作品しか「エコクラフト」と呼んではいけないものだと私は思っています。

梱包用のヒモを使うので,丈夫で多様なものが作れます。しかも加工が簡単。万一失敗しても,アイロンの蒸気を当てると簡単に剥がれるので何度でもやり直せます。

エコクラフトの特徴
~ 誰でも,簡単に,楽しめる! ~
最大のポイントはコレだと思います。私のような不器用な人間でもマニュアルを読むだけで簡単に作れてしまいました。しかも,完成した作品はとっても可愛い!とても初めて作ったとは思えない仕上がりだったので感動しました。

必要となる道具も,身の回りにあるものばかり。

ハサミ,木工用ボンド,洗濯バサミ,サシ…あと爪楊枝くらいでしょうか。

それだけの道具で,モノを創造する楽しみが存分に味わえます。出来上がってゆく過程が楽しいんですよね。

とにかく簡単で,楽しい時間が過ごせると思います。b0025301_11334664.jpg
[PR]
by satoka07 | 2004-09-15 11:32 | エコクラフトとは?

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか