カテゴリ:雑貨( 77 )

紙バンドで帽子ハンガー

b0025301_17345949.jpg


暑くなりましたね。
ご無沙汰してます。皆様お元気ですか。

去年の秋に玄関まわりを整理した際,クタクタのボロボロになった夏用の帽子を処分。

新調した帽子,今度は形崩れしないように使わなければ…


ということで,紙バンドで作ったのがこちら。

b0025301_17392011.jpg


以前使っていた帽子も同じように頭頂部が平らなタイプの帽子だったのだけど,ポールハンガーにひっかけて使っていたら

b0025301_17405790.jpg

真ん中の部分が丸く盛り上がって変形してしまった…_| ̄|○

b0025301_17415557.jpg

というわけで輪弧編みで作りました。
輪弧編みだと中心部分があいているので
b0025301_17424774.jpg

真ん中が出っ張らない♪( ´▽`)b

自分で作ると,その帽子にジャストサイズの帽子ハンガーができるのがいいところ。
b0025301_1745323.jpg


クリップで一箇所とめたら,このまま壁にかけても大丈夫。
b0025301_2023543.jpg


設計図もなにもなし。
本数も適当。
途中で足りない感じだったので二本足してるしww
ものすごく適当に13本どりでザクザク作ってたので,2~3時間くらいで完成しました(;^ω^)。
家族の分も何個か作って,夏が終わって片付けるときは,このまま重ねてビニール袋にINする予定。

結構重宝しそうです。

b0025301_21205968.jpg

[PR]
by satoka07 | 2015-06-04 21:02 | 雑貨 | Comments(8)

水引でお祝い袋

遅ればせながらですが,皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

皆様はお正月,ゆっくり過ごされましたか?
私は…「今年くらい何もしなかったお正月も珍しい」と思うくらい,完全スルーなお正月でした(;^ω^)。

そんな中,去年の年末~お正月にかけて親戚におめでたいことが続き,家のお祝い袋のストックがなくなってしまった。

b0025301_16271741.jpg

というわけでこちら,3袋入り100円のお祝い袋。水引の飾りなし。

水引を別に買ってきて,水引飾りのほうは自作することにしました。

1作目
b0025301_1648884.jpg

2作目
b0025301_16491099.jpg

3作目
b0025301_16492046.jpg

b0025301_1623218.jpg


二枚目の写真,黄緑のヒモは兎屋さんのひわもえぎマーブルを使いました。
b0025301_165239.jpg


本当は全部紙バンドだったら全然簡単なのよね…接着が。
木工用ボンドでもつかないことはないのだけれど,とても時間がかかるので,たいていは細い針金を使ってまとめます。
紙バンドに慣れていると,それが地味に面倒くさいの…(´-ω-`)

というわけで,以下メモ。

・水引の本数は3本,5本,9本と奇数が基本(らしい)
・接着は極細のワイヤー,取り付けには強力両面テープ(スポンジタイプのやつ)
・横に回す水引は,後ろの部分はフツーに結び切りにすればOK
・お祝い袋に使うのだったら,立体的なものは避けるほうが無難

本当はこういうデザインも頭にあったのだけど…
b0025301_17111825.jpg

実際は厚みが1cmくらいあって却下。
収納ができない。
b0025301_17115957.jpg


まぁ私は主に入学祝いのお祝いを想定して作ったので,これ結婚祝いだったらもっと豪華に,梅の花に鶴がとまって,亀が飛んでる1cm以上厚みのあるッボリュームのある飾りでもいいと思います。


もともと100円ショップでいろんなお祝い袋を見て,「これなら自分で作ろうかな…」って思ったのがきっかけだけど,こういうお祝い袋はほんとセンスだけだと思いました。
色の配色,紙の組み合わせ,飾りの配置,差し色でアイポイントを作る…
本人のデザインセンスと想像力が如実に現れるので,こういうの好きな人はハマると思います。

私は辛かったです…_| ̄|○。。。

でもこれ,たくさん作って知り合いにプレゼントしても喜ばれそう。
めっちゃ実用品だし。
もう少し練習して,せめて1袋350円級くらいのお祝い袋が作れるようになりたいな(笑)。

b0025301_1725328.jpg



【おまけ】
b0025301_17245387.jpg

お祝い袋と同時進行で作っていた小物入れ。
b0025301_17252311.jpg

余りヒモを使って,ひたすらグルグル巻いてます。
ボンドで固めあげているので安定感抜群(笑)。
案外時間がかかりました。
[PR]
by satoka07 | 2015-01-10 17:53 | 雑貨 | Comments(4)
b0025301_9581031.jpg


ドアラよね。

いやね,今週の週末に名古屋に行くの。
親戚の結婚式があるから。

自分や子供の結婚式でもなく,友達として何か出し物をするわけでもないのでほんと気楽なもの。
ほとんど観光気分でウッキウキなんですが。


ウキウキついでにドアラです。
b0025301_10342454.jpg

ドアラ,結構難しかった。
顔の形,一度やり直してる。
もっと四角っぽい形にしたかったのだけど,なぜかできない。

b0025301_10435148.jpg

あと…目。
完璧に同じ大きさに作らないと微妙な誤差でも違和感あるので,トレーシングで型から切り抜かないとだめでした。
最近クラフト以外の用事があれこれ忙しくてずっと紙バンドを触ってなかったので,かなり腕がなまってる。いかんなぁ


裏側。
b0025301_1051760.jpg


もうこれは絶対入れたかった。
なぜ大島でもなく,浅尾でもなく,平田…?って思われるかな(笑)
一番好きなの平田。
誰がなんと言おうと平田。

去年…
自分がこの世の中で一番好きなカープの選手,前田智徳の引退試合のとき,前田が守っていたライトにずっとフライを狙い撃ちしてくれたの。

これ,昔,巨人の木村拓哉が広島時代の元同僚・緒方孝市の引退試合で、8回からセンターの守備に就いていた緒方に向けて狙ったかのようにフライを打って、アウトになったにもかかわらず笑顔をみせた…っていうことがあったのだけど,それと同じシチュエーション。
長く野球を見てると,こういうささやかなきっかけでお気に入りの選手とかができるのも楽しい。

b0025301_10145530.jpg


というわけで今週末は名古屋だぎゃー♪ヽ(^▽^)ノ

コメダコーヒーでシロノワール食べられるかな…
天むすもきしめんも食べたいけど,結婚式で食べるからそんなに食べれないだろうなぁ。

雪がちょっと心配なのだけど,楽しみです。


b0025301_10505911.jpg

【作品サイズ】 9×6cm
【使用材料】 紙バンド手芸 蛙屋
[PR]
by satoka07 | 2014-12-18 10:56 | 雑貨 | Comments(4)

整列!☆ kawaii

b0025301_18203299.jpg

先月からずっと教室用の作品を試作していました。

今回の中級者さん用のテーマは「ドール」。
私の作るドールの,作り方の基本をちょこっと体験してもらうために作ったのがこちらの衛兵さんたちです。

衛兵さんを作るために色々調べていたのですが,衛兵さんといえばイギリスっていうイメージない?
ブリティッシュ・ロイヤル・ガード…なんかカッコいい。

イギリスの衛兵さんがこちら。
b0025301_1742598.jpg


で,よく見るこういうタイプは…デンマークなんだってw
b0025301_1751506.jpg



昔読んだ絵本の記憶

b0025301_17531896.jpg



…ああ,こっちはデンマークの衛兵さんだったんだね

b0025301_17534635.jpg



デザインが決まったら,サイズに悩む。
b0025301_1821844.jpg


大きいとあまりかわいくなかった…_| ̄|○。


こちら,イギリス式とデンマーク式を参加申し込みの際にどちらか選んでもらい,そのキットで作成してもらう予定です。
どっちのタイプが人気かな…

とりあえず教室で1体制作してもらい,お家でまた何個か作って,リビングのカウンターなんかに並べて飾ってほしいな…って思いながら制作しました。

b0025301_18212918.jpg

作品名 ―― 衛兵さんs
【作品サイズ】 身長 12cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋・蛙屋


b0025301_188570.jpg

こちらは初心者コース。
全くの初めての方でも2時間以内に収まるよう,いろいろ工夫してます。


そんなわけで,教室は5月後半に広島市内で開催予定。
詳細は2月末あたりにお知らせする予定です。
[PR]
by satoka07 | 2014-02-03 18:30 | 雑貨 | Comments(18)

カフェ風雑貨2点

b0025301_1044564.jpg

昨日は久しぶりにこんなものを。

エアープランツ…土がなくても育つ植物で,空気中の水分を吸収して成長する為、土は全く不要。肥料も不要。
机の上に転がしておくだけでも生きていける植物なので,紙バンドのカゴにとても相性がいいのです。
最近は100円ショップでちょくちょく売っていて,窓辺やキッチンカウンターの上にかけると可愛いの。

あ,水は必要で,たまに夕方に霧吹きしたり,水に数時間つけます。
なんでも,水を給水するのは夕方以降しかしないらしい…夜行性なのね。

b0025301_10561541.jpg

私はリビングの壁に画鋲で止めてますが,こんなかんじで…

b0025301_1055056.jpg

水回りにちょこっと飾っておくのも可愛いです。
ただ,エアープランツは風通しの良い所を好むので,お手洗いなどはあまり向いてません。

b0025301_10582629.jpg

ほとんどサボテンみたいなものなのですが…

さて,我が家で果たしてどれくらい持つかなっ☆(爆)'`,、('∀`) '`,、

冬場はグリーンが少なくなるので,こういうものでお部屋にグリーンがあると少しだけ癒されます。

b0025301_1211140.jpg

ぴーちゃんも寒いのでもっふもふ。



もひとつ。


b0025301_11392826.jpg

ミニカゴ。
直径は9cmくらい。

ちょこちょこっとした物を入れておくのに便利。
作りは結構しっかりしているので,横に倒れることもないです。

黄色の方は 蛙屋さんの「むきぐり」を使用。

いやーー…この色,いい。
すっごく可愛いです。
こういう雑貨系のミニカゴにはすごく向いてるみたい。


b0025301_11144582.jpg

カフェ風雑貨が続いたので,なんとなくこんなものを。
生ハムのトマトソーススパゲティ。
b0025301_11404047.jpg

ひっ……さしぶりに,まともにお昼ごはんを作りましたwww

家族分作るのは大変だけど,一人だったらそんなに時間はかからない。
毎日作ればいいのだけど…これがなかなか。



食後にコーヒー。

b0025301_11434320.jpg

無駄に二杯wwww

一度これ,飲み比べてみたかったのよ。
マックのプレミアムローストコーヒーと,セブンイレブンのホットコーヒーレギュラー。

私のお気に入りはマックのプレミアムローストなんだけど,噂でセブンイレブンの100円コーヒーもなかなかと聞いてて。

うん…
どちらもすごく美味しい。
セブン-イレブンのほうが,若干飲みやすいかな?
マックのほうが少し酸味が強いの。ストロング。
なので砂糖とミルクを入れた場合,私はしっかりした味のほうが好きなのでマックのほうが好きかな。

どちらも100円なので,そこらへんの自販機で購入するよりか,絶対こっちのほうが美味しいです。
近くにセブン-イレブンがないのでなかなか飲めなかったのだけど,やっとゲットできて満足満足( ´▽`)。







さて



今日も一日,頑張りますか。




[PR]
by satoka07 | 2014-01-23 11:49 | 雑貨 | Comments(13)

MICAN kawaii

b0025301_14411874.jpg

愛媛のイメージアップキャラクター,みきゃんちゃん。
この前新聞で見て,「おーこれは可愛い」と。
久しぶりにこういうものを作ってみました。
b0025301_14124788.jpg
チャームポイントはハートの形の鼻とみかんの花のしっぽらしい。
葉っぱのお耳が可愛い~~♪( ´▽`)



ここでワンポイントアドバイス。

こういうキーホルダーやストラップを作る場合は,作る際,とにかく強度に気をつけながら作りましょう。

赤い矢印の部分は特に。
b0025301_14230856.jpg
キーホルダーっていうのはいろんな方向から強い力がかかるので,甘い作りにしているとすぐに破損します。
できるだけ凹凸がないように作るのもポイントかもしれません。

せっかく作っても,すぐに壊れてしまうようじゃ切ないじゃん?
キーホルダーを作るときには,見た目それ以上に,壊れやすそうなところはきっちり丁寧に作るべきだと思っています。

なのでしっぽも,紙バンドで作ったほうが早いけど,強度のためにあえてビーズにしています。
b0025301_14135625.jpg
ちょうどよさげなビーズがあってラッキーでした。


かわいいなぁ,みきゃんちゃん。

今年のゆるきゃらグランプリでは11位だったらしいです。
b0025301_14111634.jpg
これからもっとメジャーになるといいな。


作品名 ―― みきゃん
【製作期間】 2013年12月15日~12月16日
【作品サイズ】身長7cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋
[PR]
by satoka07 | 2013-12-16 14:40 | 雑貨 | Comments(9)

Sea Clock

b0025301_10434885.jpg
そういえばUPするのを忘れていましたが,9月ごろに作ったのがこちらの作品でした。


前の作品…「龍宮のガラガラ」に似てますね。


はいその通り,この作品…龍宮のガラガラの試作品で作ったものをリサイクルしたものです。

b0025301_10545274.jpg

龍宮のガラガラに使用した紙バンドは兎屋さんの「はっか」。
それをアクリル絵の具で彩色してグラデーションにしています。

b0025301_10441359.jpg

で,こちらのSea Clockのベースは兎屋さんの「瑠璃」です。
それに外周部分に若干アクリル絵の具でグラデーションをつけています。

写真では見づらいですが,こちらの瑠璃バージョンは,陽の光の加減で紙バンドの溝に光があたって水面のような…不思議な輝きがあります。

b0025301_10440519.jpg

龍宮のガラガラがメインだったので,どちらをガラガラに使うかは相当迷いました。


ずっと,ずーーーっとこの状態で…
b0025301_11011794.jpg
丸3日は悩んだかな?(笑)
ほんと,ノーミソがウニになりそうなくらい悩んだのですが。


「結局…これだけ決まらんっていうことは,ようするにどっちも大したことないんよ」という結論に至る_| ̄|○。


土台の珊瑚との兼ね合いや,ぱっと見の明るさや華やかさをとってガラガラにはハッカのほうを採用しましたが,結局最後まで迷いながら作っていました。

b0025301_11412935.jpg

このベースだけでかなりの時間がかかっているので,そのまま廃棄処分にするには忍びなく…時計と化けた次第。

時計だと珊瑚部分がなくて全面はっきりわかるので,時計としては瑠璃のバージョンを使って正解だったと思います。


そんなわけでこちらは10月に神戸で開催された「なないろ na クラフト」に展示させていただきました。

b0025301_11241728.jpg

来年は作品だけじゃなく,生身の方もお伺いできたらな…と思います。






最近のぴーちゃん。
b0025301_11253109.jpg
先月,意を決してぴーちゃんのストーブを導入。
赤い矢印のやつ。

実は結構なお値段で(笑)ものっすごく悩んだのだけど,ぴーちゃんもそろそろ6歳(推定)。
お年寄りになってくると絶対冬場に必要になってくるだろうと思い,思い切ってヒーター入れました。
かなり温かいです。
b0025301_11290652.jpg
最初かなり怖がってなかなかカゴに入らなくて大変だったけど,最近ようやく慣れてくれました。
ぴーちゃんぬくぬく。

[PR]
by satoka07 | 2013-12-06 11:53 | 雑貨 | Comments(17)

あらやだ

いつの間にか7月に入っちゃってるしっ☆( ̄▽ ̄;)
なにもうパサージュから1ヶ月くらい経過した? ひえ~

ここ一ヶ月はパソのクラッシュから始まって,あれやこれやと何気にものすごく忙しかったです。
でもまだやることてんこ盛りで途方に暮れている状態…嗚呼_| ̄|○。

そんなわけで,大変遅くなりましたが,寄せ弁企画のまとめのページが完成しましたので,よかったらチェックしてみてください。

>>> 2013年コラボ企画・ピクニックランチBOX まとめのページ


現在のワタっち。
b0025301_1715758.jpg

Aグループは相変わらず停滞してるけど,BグループとCグループは背丈が1mくらいになりました。

ここのところずっと雨で,「また害虫がお食事に来てないでしょうね…」とチェックしたら。

b0025301_173132.jpg

つぼみ発見!!( ゚д゚)ハッ!

をー,すごいなぁと思って2~3日放置していたら

b0025301_1734184.jpg

花が咲いてたっ☆Σ(゚Δ゚*)ウォッ!

いいじゃん,いいじゃん,いいかんじじゃん~( ´▽`)b

実が大きくなって綿花がモコモコできるのはまだずっと先だけど,とりあえず順調です(^^)。


さて,メイン作業はこれ以上ないっていうくらい停滞している現在。

とりあえず頼まれものを作成。

b0025301_17171732.jpg

壁掛け用一輪挿し。

いつもお世話になっている美容師さんからのリクエスト。
「んじゃ,今度来た時に持っていきます~」と言ってしまったので…完成しなきゃ美容院に行けない状態に(;^ω^)。

まぁこれくらいの小物だったら2日あればできるのだけど,いかんせん心にゆとりが。

とりかかったら本体はすぐに完成したのだけど,吊り下げる紐の結び方で1週間悩む_| ̄|○。
うーん,おかしいなぁ…
確か数年前に同じようなものを作ったのだけど…全然覚えてないし…'`,、(T∀T) '`,、


b0025301_17134994.jpg

壁掛けにしない状態での撮影。

b0025301_1714842.jpg

なんかこっちのほうが見ていて落ち着くのは気のせいでしょうか。

壁にかけるために作っているので,万一落ちても割れないように中の水差しはプラスチックのボトルをカットして使っています。

強度といいビジュアルといい,本当は竹の筒がよかったのですが,残念ながら手に入らなかった。
裏山にいっぱい生えているのだけど,さすがに他所様の山に入って,ナタで竹を切ってたらまずいよね…(;^ω^)。


b0025301_1772576.jpg

作品名 ―竹細工風一輪挿し

【作品サイズ】 6.5cm×高さ15cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋
[PR]
by satoka07 | 2013-07-04 17:34 | 雑貨 | Comments(12)
b0025301_16281036.jpg

そんなわけで,ここ数日は鬼のようにこれを作ってました。

アドベントカレンダー。
25日のクリスマスまで,毎日1つずつプレゼントを開けていく,例のアレ。
実は去年も作ったのだけど,なにせ急場しのぎで作っていたのでマジックテープが開閉するときに剥がれたり,使い勝手がイマイチだったのよね(^_^;)。

そんなわけで今年はもう少しマシなものを作ろうと,一応中に入れるお菓子は事前に準備しつつも…気がついたら11月29日。
…結局去年と同じ日に作ってる私…嗚呼_| ̄|○。

b0025301_16433746.jpg

今回どうしても外したくなかった条件が,これらのお菓子が全て入ること。
うまい棒,ベビースターラーメンはやっぱ外せないよね…'`,、('∀`) '`,、。

これらを入れるためには最低8×14×6cmが必要。
b0025301_17112770.jpg

これが24個…しかも12月1日まであと2日しかない。
紙バンド12本どりでザクザク作っても,私は1日9個が限界でした(^_^;)。
b0025301_17115145.jpg

箱を収納する本体部分のベースはダンボールを使用。
一番下の段を組んだ後,いまさらのように気がつく。


………でかい。

一番下の段の幅,55cmて…完成したらどんだけ巨大なものになるんだ?

作っても作っても完成しない,まるで悪夢のような日々をすごしながら,完成したのは12月4日…結局1週間かかっちゃいました( ̄▽ ̄;)。
b0025301_18472236.jpg

時短のために,もち手の部分と文字は100均で調達。
文字はラメ入りカラーシール,持ち手はカードリングを使っています。
b0025301_1962278.jpg

一番上はサンタさんの金メダルチョコ(笑)。
思いつきで取り付けたのでスタンド部分は両面テープ。取り外し可能にしています。
b0025301_1712532.jpg

サイズは55×15×65cm…やっぱりドラゴンよりも大きかった(爆)。
なんと史上最大の作品になりましたとさ'`,、('∀`) '`,、。

は~~~~……疲れた…_| ̄|○。

でもこれで来年は慌てずにお菓子を入れるだけ~~ヽ( ´▽`)ノ

作品名 ―― ご利用は計画的に
【製作期間】 2012年11月29日~12月4日
【作品サイズ】 55×15×65cm

-----------------------------------

【プレゼント企画に参加された皆様へ】
10周年記念プレゼントへのご応募,ありがとうございます。
皆様からの温かいお言葉…ほんと励みになります。
本当は一人ひとりの方にお返事したいのですが…すいません,今ちょっと体調悪くて必要最低限のメールのやりとりがやっと,っていうかんじで。
心苦しいのですがこちらでまとめてお礼申し上げます。

引き続きプレ企画は20日までやっていますので,まだ参加されていない方は是非エントリーしてくださいね(^^)。

-----------------------------------

ps,「旅鍋」ページ,展示写真追加しました。

旅鍋,長崎デビューです☆
b0025301_2315741.jpg

[PR]
by satoka07 | 2012-12-06 12:00 | 雑貨 | Comments(22)
先日,バ○ィさんの抽選機を作っているときに,抽選機の内部構造を調べていたらすごく面白そうで。
ちょっと時間があいたので,この週末はこれを作っていました。


b0025301_22593457.jpg

ガラポン。

裏側はこんなかんじで
b0025301_236085.jpg

この三角の部分を開けて玉(直径7mmのビーズ)を入れて回します。
b0025301_23142520.jpg



こういう木工みたいなものはこのクラフトは得意。

今回はエコクラフトワイドを使いました。
幅,強度…エコクラフトワイドが一番適していたので。

こちらが内部の写真。
b0025301_2392753.jpg

ここまではサクっと進んで1日で完成。
ただ,箱を回す中心点がきっちり真ん中にないと軸がずれてうまく回転しないので,その調整と台座の作成に思いの外時間を取られて。結局2日かかってしまいました。


ようやく完成し,ガラガラ回してる様子がこちら。



うふふふふふふ
た~の~し~い~~~♪( ´▽`)

これで今度のプレ企画,たくさん応募者があっても大丈夫っ☆( ´▽`)v イエーイ




「…で,結局プレ企画はどうなった?」

とは聞かないで……………

えっと…まだ何にするか悩んでて…(;´∀`)てへ



じゅっ,11月中にはお知らせできるように頑張ります~(T▽T)。


b0025301_22593457.jpg

作品名 ―― エコクラフトワイド抽選機
【製作期間】 2012年9月30日~10月1日
【作品サイズ】 18×7.5×15cm
【使用材料】 ハマナカ エコクラフトワイド
[PR]
by satoka07 | 2012-10-01 23:59 | 雑貨 | Comments(24)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか