カテゴリ:雑貨( 77 )

いよいよゆめひもパサージュが近づいてきて,梱包の最終確認をしていたら今頃気がついた。

ちゃ,チャリティー用の小物がいるじゃん!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

というわけで,一昨日から泣きながらこちらを作っていました。
b0025301_2059222.jpg

輪弧編みの花籠。

小物…だよな…多分………
直径12cm×高さ20cm。
…小物だ,小物っていうことにしよう(キッパリ)。

かなり前から蛙屋さんの紙バンドでこれを作ろうと思っていて,いい機会だったのでなんとか締め切りまでに間に合わせました。

蛙屋さんとは,紺屋製紙㈱さんが母体の「蛙屋」さんと,紙バンドショップ「兎屋」さんが共同で企画,製造している紙バンドショップ。
紙バンドはベトナム工場で作っていて,兎屋さんのクオリティで,よりお求めやすいものを…というコンセプトで展開されています。

なかなか忙しくて実物を見れなかったのだけど,先日ようやく手にすることができました。

いやー,これがなかなかいいっ☆

兎屋さんほどの紙バンドの艶やかさはないけれど,充分艶はあるし,そのクオリティでこの価格はかなり嬉しい感じ。
販売されているカラーは現在8色。
ぱっと見て「うわぁっ…」って思ったのがこの「くろみつ」です。
b0025301_23203415.jpg

黒なんだけど,びみょーーーに,ほのか~~に,茶色が輝いてる。
艶やかで,見ていて女性の黒髪を連想しました。いいなぁこの色。
b0025301_2102838.jpg

こちらはまつば。
若竹のイメージで作ってみました。


輪弧編みは二重で作っています。
この編み方,前からなかなか攻略しがたい編み方だったのですが,ガネーシャを時間ギリギリで作っている時,苦肉の策で閃いた編み方。
まさに紙バンドならではの方法で作っています。
多分竹工芸家の人が見たら噴飯物だと思う( ´,_ゝ`)プッ。

b0025301_2332656.jpg

今回はくろみつ,まつばにナチュラルを加え,三色作りました。
1個500円……う,売れるといいんだけど…(;´Д`)。
売れなかったらどうなるの?これ。
やっぱ自分のところに戻ってくるんだろうか……うわー…。

b0025301_2333515.jpg

作品名 ―― 輪弧編みの花籠

【製作期間】 2012年6月8日~6月9日
【作品サイズ】 φ12×20cm
【使用材料】 紙バンド手芸 蛙屋

----------------------------------------
【オマケ】
b0025301_2037165.jpg

というわけで,今日,前田様のバッグを持ってズムスタへ応援に行ってきました。
天気は快晴。
カープは前田様のヒットで逆転し,快勝♪♪♪( ´▽`)

あー楽しかった!
うふふ,勝利のバッグと呼ぼうかな…(^O^)
[PR]
by satoka07 | 2012-06-10 21:31 | 雑貨 | Comments(14)
b0025301_1522263.jpg


エコクラフト作品集のWEB投票を見ていると,自分も…自分だって……

少しは役に立つものが作りたい
と猛烈に思ったのさ…(笑)。

んで,ふとひらめいたので作り始めたティッシュボックス。

設計図書き終わって,ベースを作り,紙バンドを割いた所で…



設計してたサイズ,スリムタイプじゃないことに気づく(爆)。


たまたまそのとき寸法を測ったティッシュボックスだけノーマルサイズだったけど,今お店で販売されているティッシュボックスってほとんどスリムタイプみたいね。

高さが3cmも違うの。
設計していた模様こちら。
b0025301_15503945.jpg

松菱編み…っていいます。
これは設計図書いて,実際に試作でゲージを取ったもの。

ちょっとしたあじろ編みの作品は…面倒でも設計図を書き,できれば実際に一部分でいいから作ってみることをお勧めします。

結局,そっちのほうが早いの。

いきなり本制作に入って,作ってる途中で模様を間違ったり,思うようなサイズにならなかったりしたら紙バンドがとても無駄になるし,修正もかなり手間がかかるから。

ここまでやったあとに元々のサイズが間違っていることに気がつくお馬鹿さん。
3cmも違っていたらゲージが全然違う。
かなり悩んだのだけど,やっぱ一番メジャーなサイズで作るのがセオリだよなと急遽デザイン変更。

b0025301_1558773.jpg

連続ます網代。
イメージとしてはニットのアラン模様のイメージで作りました。

網代の模様編みの中では一番簡単な部類に入るかな…
なので,いきなり設計図も書かずに,ゲージもとらずに本制作に入ったのですが。

…やっぱりだめでした…'`,、('∀`) '`,、

模様の出方が気に入らなくて,結局2回,最初からやり直しました(^_^;)。
さすがに2回目はキレたわね…放り出したかったけど,これ,ハマナカだし。
はい…いい精神鍛錬になりました。

b0025301_1605231.jpg

今回初めて使用したこの金属製のボタン。
ロットボタン,っていいます。
網代編みの紙バンドに取り付けられるかなと最後までヒヤヒヤしましたがなんとか大丈夫でした。結構いい感じ♪

取り付けるのに特別な道具がいるのかとドキドキしたのですが,ボタンの中に必要最低限の打ち具とかは入っているので,金槌だけでよかったのですごく嬉しかったです(笑)。
金額は6個入りで500円くらいかな。
かなり高級感出るので結構オススメですよ(^^)。


b0025301_1628433.jpg

作品名 ―― 急がば回れ

【製作期間】 12月8日~12月15日
【作品サイズ】 28×14×11cm
【使用材料】 ハマナカ エコクラフト
[PR]
by satoka07 | 2011-12-15 16:30 | 雑貨 | Comments(14)

アドベントカレンダー

b0025301_1261620.jpg

アドベントカレンダーとは,クリスマスの何日か前から,毎日ひとつずつ扉を開けていくカレンダー。
扉を開けるとお菓子なんかが入ってて,全部の窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことを教えてくれる仕掛けになっている…っていう,クリスマス版・日めくりカレンダー。

b0025301_11048.jpg

なにせお菓子を買いに行ったのが11月29日で…(^_^;)。
超やっつけ仕事。

この場合…私は美しく…とか,お洒落である必要はないと思うの。
作ることに意義がある。

でも扉をカパッと開けた時の「中に何が入っているのかな?」っていうワクワク感は外したくなかった。

というわけで,外側フレームは空き箱を使用。
中の仕切りと蓋を紙バンドで作り,イラレでプリントアウトした扉絵を貼り付ける。

フタを開けると…こんな感じ。

b0025301_1131714.jpg

扉の開閉部分はマジックテープを使いました。

中に入れるものは製作者次第!
ここは存分に楽しまないと。
b0025301_11371489.jpg

製作期間は2日強…けっこう,時間がかかりました(^_^;)。
扉を25個分,作るのも取り付けるのも,相当面倒くさいのよーっ(爆)。
完成したのは昨日の午前0時…12月1日までにはなんとか間に合いましたが…来年はもう少し早めに取りかかろうな,私…_| ̄|○。

b0025301_1265553.jpg

このアドベントカレンダーって,作り手の創意工夫で,無限のバリエーションがあると思う。
この記事を見た人が,それぞれ自分のアドベントカレンダーを作ってくれたら嬉しいなって。思います。


作品名 ―― アドベント・カレンダー

【製作期間】 2011年11月29日~11月30日
【作品サイズ】29×39×3cm(ハンガー含まず)


この作品を作りながら聴いてた曲。

Coldplay - Christmas Lights
------------------------------

それから先日のガネーシャですが,「ハマナカエコクラフト作品集」の一次審査に通過したとのメール。

作品到着締切日が,連絡日の4日後'`,、('∀`) '`,、。

はい,一切寸法も取らず,即日発送させていただきました。

b0025301_12443090.jpg

このガネーシャに,二次通過はないの。
アジアンノットの結び方の説明だけで最低70手順,本体の工程はその倍以上の手順があるので…レシピ化は無理。
レシピは無理ですが,参考作品として写真だけでも掲載していただければ…ということで応募していたのです。
こんな我が儘なお願いを聞いてくださった関係者の方々に,心からお礼申し上げたいと思います。
というわけで,WEB投票でこのガネーシャが出ているかどうかわからないけど,そんな事情なのでもしも出てても私のはスルーして,他の人に投票してねっ☆(n‘∀‘)η

ウェブ投票は12月8日からブティック社のHPで開始(予定)。
他の方の作品を拝見するのが楽しみです(^^)。
[PR]
by satoka07 | 2011-12-01 13:37 | 雑貨 | Comments(12)
なにまだ6月というのにこの暑さは!!(怒)
あまりの暑さに思わず逆切れしそうになる今日この頃。
東京の方では35度を超え,それに伴い消費電力量も半端なかったのこと。
節電は大事だけど…熱中症になるのは困るよね…。

というわけで,これ!!

b0025301_9241623.jpg


ネッククーラ~♪ (ドラえもん風・大山のぶ代ver)

作り方はこちらを参考にさせていただきました。

こんなかんじで。保冷剤を入れて。
b0025301_9251472.jpg


首に巻くと…




b0025301_1014594.jpg


「実際のところどうなのよ??」なんて最初は思いながら作っていたのですが。


やー,これ…かっなっりっ涼しいです。

うん,これはいい♪( ´▽`)

ちなみに裏側はこんなかんじ。

b0025301_9265534.jpg

いや…伊右衛門を買ったときにもらった手ぬぐいを使用しているので…素敵に京都のお茶屋さん仕様になってます'`,、('∀`) '`,、。


毎日恐ろしく暑いですが…皆様,熱中症にはくれぐれもお気をつけください。


【オマケ】
b0025301_139158.jpg


猛暑の中,学校から帰ってきたムスメに装着してみた図。
ほんとに「ぷしゅ~…」って音が頭のほうから聞こえてきそうだったのにワロタ。

結局そのあと娘用にもうひとつ作りましたとさ。
[PR]
by satoka07 | 2011-06-30 10:03 | 雑貨 | Comments(6)

日々雑多に

ここのところ,やたらと家のほうが忙しくて,ほとんどクラフトもせずに雑用に忙殺されていました。
気がついたら…日が暮れてるのよね…(遠い目)。

というわけで,大物は無理。
隙間の時間で小物をちょこっと作ってました。

以前,兎屋さんのマーブルで作ってみたこちらのクマちゃんを↓
b0025301_13425229.jpg

サンタ風にコスプレしてみたり。
b0025301_13392583.jpg


最近はほんっと便利になって,ググル様で
「サンタ帽 フェルト 作り方」
って検索をかけたら,分かりやすくて簡単なレシピが一発で出てくるのよね。
お陰さまであっという間にコスプレサンタの出来上がり♪
何気に超苦手だったミシンワーク…すこーしですが,仕事が早くなったような気がする…

ついでにこっちも作ってました。
b0025301_13441826.jpg

いや,日曜日にムスメを床屋に連れていき。
となりの手芸屋さんに入ったら…こんな生地を発見。
なんか高級そうなしっかりした生地なのに,お値段279円。

地直しに時間がかかったけど,あとは直線縫いで上にゴムを通すだけだから,1コマ(3時間)で終わるかなと。

ただ,布をギリで買ってきたので,裾が細くて。
娘用なので,動き易いほうがいいよなぁと。
両サイドにスリットを入れ,下にレースを付け,横にレースのリボンなんかつけてたら……3コマ(9時間)もかけてしまった…。気がついたら夕方。

ちなみに私,モノを作るときには3時間を1コマとして把握しています。
朝だったら9時~12時,昼だったら1~4時と,3時間1単位にしてると数えやすいの。
だいたい1作品にどれくらいかかるか計算しやすいので便利。


…というか。

こんなスカートに9時間かけて,どこが作業が早くなったねん!?というツッコミはなしでお願いします'`,、('∀`) '`,、。

b0025301_1423668.jpg

ちなみにこちらは先日B2さんの画像掲示板プレゼント企画のビンゴ大会で,姫さんからいただいた「石臼でひいたコーヒー」と,ミニツリーのストラップとカード。
二枚目の写真,サンタくまさんと一緒に映ってるの…わかるかな?
これがすっごくカワイイの♪
ななんと姫さんのブログではこちらのツリーの作り方のレシピが紹介されています
興味のある方は是非遊びに行ってみてくださいね(^^)。
コーヒーも香り高くてとっても美味しかった~。
時間の合間の,ほっとする一瞬。



ところで昨日から?
エコクラフトコレクションのWEB二次選考が始まりましたね。

http://blog.boutique-sha.co.jp/season/

何でも言えることだけど,人が違えば作風も全然違って。
どの作品も個性派ぞろいなので見てて楽しい。


皆さんはどの作品がお好きかな?(^^)
[PR]
by satoka07 | 2010-12-07 14:13 | 雑貨 | Comments(10)

ひび割れた月

b0025301_964551.jpg

この前の作品でコイリングの小物入れを二点やったあと,ほんとは別の編み方にいくつもりだったのですが,ちょっと思い直してもう1つだけ作ってみました。

前のコイリングとは少し違う編み方をしています。
もともと私が作ってみたかったのはこっちのコイリングの方で。
残念ながら編み方が書いてある本がなかったので,見よう見まね…なので,編み目が綺麗に収まっていないところが多々あります。
b0025301_910275.jpg

色の切り替えの部分の処理がどうしてもわからなくて。
結局最後までしっくり綺麗に収まる方法がわからなかったORZ。
うーん,まだこちらも検討の余地あり,っていうかんじかな。
これ…結構,時間かかりました(^^;)。1週間くらいかかってるかな?

直径21cm。
鍋敷きとして利用する予定。

作品名は――「ひび割れた月」。

…名前だけは立派です( ̄▽ ̄;)。
どっちかというと試作品の色合いが強いので,ほんとはブログにUPする気はなかったのだけど…名前だけ気に入ったので一応UP(笑)。

…ま,お月見の季節だからいいことにしようかな…(^^;)。


b0025301_9155832.jpg

ところでこちら,ベジモン農場キャラクター第二弾,「ナッスン」です(笑)。
こちらはハマナカエコクラフト,江戸紫を使用。
も~~~少し,薄い色で作りたかったのですが,手元に紫の紙バンドがなくて(^^;)。
ナッスンの身長は約7.5cm。
ヘタの葉っぱの部分を作るのがちまちましてて楽しかったです(笑)。
[PR]
by satoka07 | 2010-09-10 09:14 | 雑貨 | Comments(6)

ウサビッチ

ウサビッチってご存知です?
収監された二人のウサギとその仲間たちが繰り広げる毎日を描いた,MTVで放送されていたアニメーション。

こちら ↓


いや~,私これ,大好きでして( ´▽`)。

シュールなストーリー,可愛いキャラ,ブラックでシモネタなオチ…全部好き。



というわけで,思わず作ってしまいました。

b0025301_12344439.jpg

b0025301_12345647.jpg


いやこのとぼけた表情…たまらんな~( ´▽`)。
小ぶりに作ったので1日で2体完成。
作っててとても楽しかったです。

b0025301_12351758.jpg

【製作期間】 5月19日
【作品サイズ】 13cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋

ところで昨日の「すてきにハンドメイド」,ご覧になりました?(^^)
ぶるるさんとは一度もお会いしたことがないのですが,テレビの中でちゃんと動いてしゃべっていたので(当たり前か)「をー!」でした。
ふふ,お噂通り,ほんとにちっちゃくて可愛い方なんですね(^^)。
きっと天文学的に緊張しただろうなぁ…お疲れ様です。

あーしかし,私ももう少し実用的なものを作れないか?
カゴとかバッグとか収納ボックスとか。

…つっても,しばらくそういうものを作る予定ないけど(爆)。
まーいーか…'`,、('∀`) '`,、
[PR]
by satoka07 | 2010-05-20 08:35 | 雑貨 | Comments(16)

雨氷 ~ 続き(笑)

b0025301_0254764.jpg


昨日ブログに作品をUPしたあと,友人から
「これ…中に電球を入れてライトにしたら素敵かも」とアドバイスを受け。

…そういえば私,紙バンドでライト関係のものは作ったことがないかも??

ということで,やってみたら…これがいぃ~感じっ☆(笑)

中にキャンドル風のライトを入れたのですが,ゆらめく灯りがほっとします。

b0025301_026275.jpg



○○------○○------○○------○○----○○------○○

b0025301_0423983.jpg



…ひー,とうとうあと2日になっちゃった…(T▽T)。
こわいよーきんちょーするよーヽ(`Д´)ノウワァァン!!
[PR]
by satoka07 | 2010-01-27 00:31 | 雑貨 | Comments(6)

雨氷 - Amegori

b0025301_1210953.jpg

本当に長い間紙バンドから離れていましたが,ようやく完成です。
この作品,お正月に実家で作っていたのですが,作品集やら何やらで途中,ずっと放置されてて…(^^;)。
b0025301_8481493.jpg

今回使用したのは兎屋さんのマーブル,Wシリーズのしろ×こんです。

私…数あるマーブルタイプのなかでも,これが一番好き。
さくらもすごくカワイイけれど…このしろ×こんは…カッコイイ。
まさに雨氷…。
冷たさと…厳しさ。そんな美しさを感じます。


b0025301_8404197.jpg

以前「初雪」を作ったときに,この兎屋さんのマーブルタイプは細く並べるととっても綺麗だなぁって思ってて。いつかこの白×こんを使って,もう少し側面をしっかり見せる作品を作りたかったのです。

家にあったフラワーベースにあわせ…花籠を。
もとのフラワーベースがこちら。
b0025301_1221416.jpg


で,この雨氷を組み合わせると…すっごく綺麗。
光を浴びると中のガラスが反射した光を,ブルーとホワイトの紙バンドが切り取ってる。
b0025301_12192723.jpg

ガラスとのコラボは初めてだったのですが,案外これは…いけるかも。


作品名 ―― 雨氷 - Amegori


【製作期間】 1月1日 ~26日
【作品サイズ】 高さ24cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 マーブルW しろ×紺


○○------○○------○○------○○----○○------○○

b0025301_0432710.jpg

というわけで,とうとう発売まであと3日となってしまいました。
まな板の上の鯉,まな板の上でもんどりうってます(爆)。
[PR]
by satoka07 | 2010-01-26 08:30 | 雑貨 | Comments(10)

梅花

b0025301_2124024.jpg


去年の二月ごろ,市内に梅の花を見に行ったとき
下から見上げる,この写真がすごく気に入って。

ここ数日は…こんなものを作っていました。

b0025301_2114479.jpg


梅の花…


最初,この写真と同じアングルになるように,モビールにしようかな?と思っていたのですが,部屋に飾るのなら普通に切花タイプのほうが飾りやすいかなと。


b0025301_7483438.jpg


梅花の部分はM's Factoryさんのラメ(ピンク)を使用。
日にかざすとキラキラ輝いて,綺麗。
枝の部分は兎屋さんのこげ茶を使用。
枝の中の芯にナチュラルを使い,上からこげ茶を巻いていたら,あまりにも「木の枝そのもの」だったのでちょっとウケました。


作品名 ―― 梅花


【製作期間】 1月4日 ~7日
【作品サイズ】 40cm
【使用材料】 M's Factory …ラメ☆ピンク,兎屋…こげ茶,抹茶
[PR]
by satoka07 | 2010-01-08 13:32 | 雑貨 | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか