カテゴリ:雑貨( 77 )

幸せの青いマツカド

b0025301_1617253.jpg

以前,ぴーちゃんの台所進入対策に作ったこの紙バンドすだれ。


今では完全にすだれにも慣れ,下の写真のようにぶら下がって遊んでいますORZ。
で,お皿をリビングに持っていくとき,正直かなり邪魔だったので,思い切ってお片づけ。

で,大量に……2本どりの紙バンドができてしまった。


というわけで,朝からこんなものを作っちゃったのですが。
b0025301_1617407.jpg


お正月用の……しめ縄。

ほら,最近は「お正月リース」って,プリザーブドフラワーとかつけて,リース感覚で屋内に飾るしめ縄ってあるじゃん??
そんなイメージで……ブルーと,白を基調に,しめ縄っぽくまとめてみたのですが。

作ってたら,お昼過ぎちゃった。
おいおいおいおい,今日はシンク下の片付けするつもりだったのにーっ☆(爆)


ちなみに,これを完成して机の上に置いて乾燥させていたら,娘がやってきて。

b0025301_161977.jpg


なんかあまりにも強烈過ぎて,もうこの青いしめ縄…「まつかど」としか呼べなくなってしまいました。


作品名 ―― まつかど

【製作期間】 12月30日
【作品サイズ】 直径 30cm
【使用材料】 望月加工紙㈱

【本日のBGM】




というわけで,こちらが今年最後の作品となります。

皆様もよいお年を!
[PR]
by satoka07 | 2009-12-30 16:21 | 雑貨 | Comments(6)

私にしては珍しく

b0025301_185629100.jpg

こんなものを。

兎屋さんのマーブル新作,桜,菜の花,淡水を使って。

それが…なんか,ちょうど…プリンを頂いたんですよね(爆)。
ガラスの容器で,ああこれを使ってウオーターベース,いいかなと。

b0025301_1859938.jpg

初めてこのバンドを見たときは「わぁっ,カワイイ!!」って。思わず呟きました。
特にこの桜…すごくかわいい。
これ,バッグにしてもカワイイだろうなぁ…。

b0025301_1901753.jpg

こんなかんじで…プレゼントにしたら喜ばれるかな??


【製作期間】 12月23日
【作品サイズ】 直径 7,5cm 高さ 15cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋
[PR]
by satoka07 | 2009-12-23 19:01 | 雑貨 | Comments(12)

初雪

b0025301_15225737.jpg


冬が来た 高村光太郎

きっぱりと冬が来た
八つ手の白い花も消え
公孫樹の木も箒(ほうき)になった
 
きりきりともみ込むような冬が来た
人にいやがられる冬
草木に背かれ、虫類に逃げられる冬が来た
 
冬よ
僕に来い、僕に来い
僕は冬の力、冬は僕の餌食だ
 
しみ透れ、つきぬけ
火事を出せ、雪で埋めろ
刃物のような冬が来た


b0025301_1449425.jpg



黒い大地に
冬一番の雪が降るイメージで


今回,側面に使用したのが兎屋さんの新商品,マーブル。
b0025301_14513733.jpg

この紙バンドを細く裂き,千筋細工のように並べてみました。

マーブルに入っていたこげ茶で底を作り,白が浮かび上がってくるように…見えないかな,と。
b0025301_14503985.jpg


……白と茶の比率の関係で,大吹雪になっちゃいましたね。
まぁこれもまた。




b0025301_14583722.jpg

作品名 ―― 初雪


【製作期間】 10月21日~10月23日
【作品サイズ】 直径 23cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋
[PR]
by satoka07 | 2009-10-23 15:04 | 雑貨 | Comments(18)

丸網代編みのコースター

b0025301_1321477.jpg

リハビリと研究をかねて,ここ数日は小物雑貨を作ってみました。

M's Factoryさんで発売されているラメシリーズで,丸網代編み。
このラメテープは普通の紙バンドに比べて,1本の太さが細いと聞いたので
「ならばこれで網代編みを編むと,もっと細かい網代編みができるのではないか」と。

b0025301_1383695.jpg

実際に見てみると本当に…ラメです(笑)。キラキラ~♪

まさに水引が紙バンドになっているかんじ。
裂くとすーっと,手でも裂けるんですよ。おもしろい~
あ,でも自分で裂かなかったら,クラフト作業途中で真ん中で割れる…ということもありませんでした。
非常に扱いやすいです。

ただ,紙ひもにラメのテープで巻きつけてあるから,接着に少々時間がかかります。ほんとに微妙な時間差なのですが。
なので今回は速乾性の木工用ボンドを使用。

b0025301_13104738.jpg

実際に編んでみると,普通の紙バンドに比べて,目を詰める作業がかなり楽でした。

一度通常の紙バンドでこのゲージを編んだことがあるのですが,その時はこのゲージで作品を作るのは

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |      無理     |
 |________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ

と思ったのですが。

このラメは…1本のこよりの太さが普通の紙バンドより7割くらい細いので,目を詰めるのが比較的楽。
なのでコースターも色違いで3色作れました。
まぁ1つに1日かかりましたが…(苦笑)。


というわけで,私の感想というか要望。

ラメじゃなくていいから,この太さで普通の紙バンドを出してくれると嬉しいなっ☆
きっと今までよりもっと繊細で細かいものが作れる…はず。

b0025301_13163963.jpg


【製作期間】 10月1日~10月3日
【作品サイズ】 直径 11cm
【使用材料】 M's Factory ラメシリーズ「ピンク」「イエロー」「パールグリーン」
[PR]
by satoka07 | 2009-10-04 13:15 | 雑貨 | Comments(10)

いろいろあったけどっ

b0025301_1737413.jpg

これからもよろしくねっ!!(≧∇≦) (by ペコちゃん)

というわけで,こちらがB2さん主催「秋のドール祭り」(その2)の作品です。

できました…やっと。
ほんとは先週末にUPまで完成させ,月曜日からは別の作品に入ろうと思っていたのですが。

い,い,意外と…時間を食いました!このぺこちゃんっ!!( ̄▽ ̄;)

あ,ちなみに。
―― これ,ハロウィンですから!!
決してゴスロリではありません。

作ってる間中,ムスメに「ゴスロリ~~ ゴスロリ~~」と言われ続けて三日。
「ゴスロリなら,大きいリボンつけないとねっ( ´∀`)」というムスメの助言には従い,
b0025301_17395949.jpg

後ろに大きいリボンはつけました。

頭の部分は
b0025301_17412795.gif

なんですが。

…すいません,これ絶望先生読んでる人しか分からないネタ。
いったいこのブログを見てくれる人でこれが分かる人,何人いるんだろう…。
いや, 読んでてもイマイチよく分からないネタですね,すいません。

は~~~……しかし。
つ,疲れましたっ( ̄▽ ̄;)。

なぜこんなアホなもので精力使い果たしちゃったんだろう……_| ̄|○。

まぁいいか。
次いこ,次。

b0025301_18152173.jpg


作品名 ―― 『 べこちゃん』

【製作期間】 9月10日~9月14日
【作品サイズ】 H 26cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋



突然ですが管理人よりお知らせとお詫び
えっと…す,すいません。

実は先日から右手親指の付け根に力が入らないのです。
物を持とうとすると刺すような痛みを感じて。

で,先ほど調べてみると
どうも私……腱鞘炎になっちゃったみたい…_| ̄|○。

パソのキーボード操作もよくないみたいで。
無理しているとさらに症状が悪化するようなので,しばらく休養します。

なのでコメントをくださってもお返事がかなり遅れると思いますので悪しからず。

b0025301_20562418.gif



いつか必ず復活しますので,またその時には仲良くしてね。
[PR]
by satoka07 | 2009-09-14 17:36 | 雑貨 | Comments(22)
b0025301_16503670.jpg


B2さんのところで現在開催されている秋のドール祭り。
「もちろん今年も参加しますとも!!」
と思いつつ。

なんかさ…去年がこれで
今年はさらに皆さんすげー作品ばかりで。

んー……これは…下手にメジャーなものよりも,
いっそマニアックにいこうかな

と。いうことで。
久米田康治の『さよなら絶望先生』の中に出てくるキャラ。

―― 『うろ覚え皇帝ペンギン』です。
製作日数,1日。

…ま,作品というのもおこがましいですが,かわいいので気に入ってます(笑)。

b0025301_16584242.jpg

というわけで,意味もなくぴーちゃんとご対面の図。

ふふ…カワイイ(笑)。


―― その2へと続く。
[PR]
by satoka07 | 2009-09-14 16:58 | 雑貨 | Comments(3)

習作

b0025301_1328816.jpg

生野祥雲斎氏の「孔雀紋盛藍」を習作。

b0025301_13283082.jpg

紙バンドやってて,一番参考になる作り方って籐工芸よりも竹工芸だと思っているけれど,この「組んで作る」というものだけは…紙バンドは,きつい。
決して手間のかかるものではないのですが,素材が形になってくれなくて相当苦労しました。
b0025301_13292951.jpg

最終的な仕上がりも…もっと綺麗にできたのではないかと。
反省点多々。
もっとスマートでシンプルな作り方があるはず…。
いつかこれはまたリベンジしようと思います。

【製作期間】 7月25日~8月4日
【作品サイズ】 W 40×D 24×H 7cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「くりーむ」「めいぷる」「まーぶる (白×ちょこ)」
[PR]
by satoka07 | 2009-08-04 16:49 | 雑貨 | Comments(19)

水面 ~ MINAMO

b0025301_16101021.jpg


b0025301_1055541.jpg


b0025301_106697.jpg




作品名 ―― 『 水面 ~ MINAMO 』。



【製作期間】 7月6日~7月20日
【作品サイズ】 W 42×D 28×H 3.5cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「空」「薄荷」
[PR]
by satoka07 | 2009-07-22 10:06 | 雑貨 | Comments(20)
b0025301_9571641.jpg

……いや~~…これ…。

大変でした…_| ̄|○。

作るのにかかった時間は―― 3日,かぁ…。
そんなに思ったほど時間はかかってないのね,意外と。


でも…

体感時間は
すげー長かったです(;´Д`)

b0025301_22321215.jpg

こちら,ひとつ前に作ったスピックスコノハズクちゃん。

兎屋さんの新製品の紙バンドを見て,「ああこれは絶対フクロウだ」と思っていましたが,模様の関係でどうして編み目を縦に見せたかった。
なので荒関さんのふくろうのデザインを参考に,ちょこっとアレンジして網代編みで体部分を編んでみたのですが,それだとどうしても底の部分が四角になる。

今回はそれを―― 無理やり丸く仕上げてますっ( ´∀`)。
b0025301_2342130.jpg


でも辛かった…かなりの力技使ってるので,相当苦労しました。

フクロウ ――

不・苦労…ではなく ―― ふぅ苦労 ( ´∀`)

b0025301_23193175.jpg


横から見た図。
今回は羽もこだわって作りました。

―― はい,これも大変面倒くさかったです…_| ̄|○。

b0025301_9595934.jpg

そしてやっぱり何かが入るスピックスコノハズク…(笑)。

羽だけで相当ずっしりしているのが重さとなって,丸っこいフォルムですが倒れそうにないところがポイントです(本当か!?)。


でも……うん


作るのは相当苦労したけど…

―― カワイイ…( ´∀`)。

【製作期間】 6月29日~7月1日
【作品サイズ】 身長 12cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「まーぶる (白×ちょこ)」
[PR]
by satoka07 | 2009-07-01 08:47 | 雑貨 | Comments(20)

Present for you ....

b0025301_16584920.jpg

だれかが,なん百万もの星のどれかに咲いている,たった一輪の花がすきだったら,その人は,そのたくさんの星をながめるだけで,しあわせになれるんだ

星があんなに美しいのは,目に見えない花がひとつあるからなんだよ

心で見なくちゃ,ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは,目に見えないんだ。

……… サン・テグジュペリ 「星の王子様」より


-------------------------------------------------------------------------

兎屋さんの新製品の紙バンド。マーブル( 白×チョコ)。
b0025301_1751837.jpg


発色がよくて…艶やかで…複雑な…不思議な質感……獣の毛並み…みたい。

…というわけで。

まずは編みぐるみ風にくまちゃんを作ってみました。
追いかけ編み…非常に久しぶり…。
身長10センチにも満たない小物なのですが,意外と時間がかかりました。
つっても2日ですが(笑)。

b0025301_171595.jpg

横から見た図。

いつものことだが…私…

どーしてこうも役に立たないものばかり思いつくんでしょうね…_| ̄|○。
何気に…落ち込みます。

でも…面白いでしょ?(^^)
やっぱ単色に比べて,ただ普通に1本どりでぐるぐる巻いているだけなのに,この複雑な風合い…。
これはこれで面白いからまぁいいかなー…とも思ったりしています。

【製作期間】 6月25日~6月26日
【作品サイズ】 身長 9.5cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「まーぶる (白×ちょこ)」

b0025301_17133335.jpg


と,いうわけで気を取り直して網代編みの小ぶりなカゴを作ってみました。

【製作期間】 6月27日
【作品サイズ】 17cm ×10.5cm ×7.5cm

網代編みにしたら編み目がどのように見えるのか確認したかったので。
b0025301_1715087.jpg

底の部分のほうが編み目が見えやすいかな??

…やっぱり…編み目は見えませんが…

なんだろうこの……感覚……。



なぜだろう……何かを…思い出すのだけれど――。






……わかった!!!


あれだっ!!!



スピックスコノハズク!(爆)




とゆーわけで。



作ってみました。









b0025301_17202145.jpg



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \


これは…アリか?
あり…じゃないか!?

デザインは荒関まゆみさんのふくろうを参考に。

でも,毛並みを重視して――本体部分は網代編みで作っています(←馬鹿)。

b0025301_17281587.jpg


横から見た図。

眼光鋭いですが…リアルです。

b0025301_17355710.jpg

もちろん荒関さんデザインなので,後ろにめがねケースやリモコンが入りますっ( ̄▽ ̄)。おほほ



あ,そうそう,ちなみに「なにそのスピックスコノハズクって?(゚Д゚)」という方はこちらの動画をご覧ください。


いいなぁ,スピックスコノハズク…かわいいなぁ…( ´∀`)。



…まぁいいかぁ,とりあえず我が家はぴーちゃんもいるので…この子で我慢するかな…。


b0025301_17364949.jpg



【製作期間】 6月28日
【作品サイズ】 身長 10cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「まーぶる (白×ちょこ)」

――付記。
ちなみに現在,このマーブルは在庫切れとなっています。再販はもしかしたらお盆以降…??とのこと。再販が望まれます。


【皆様へお願い】
ちなみにこのマーブルですが,「こんなのに使えるんじゃないか?」「こういう色の組みあわせがほしい」というご意見も随時募集中です。皆さんお気軽にご意見,ご感想をお聞かせください。
[PR]
by satoka07 | 2009-06-27 17:03 | 雑貨 | Comments(16)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか