カテゴリ:雑貨( 77 )

Micro's Picnic

b0025301_14441755.jpg

某サイトで仲良くさせてもらっている,ネットのお友達…みくろさん。

今年の春,音大を卒業したばかりのピアノの先生。
ピアノの先生とデパ地下のバイトを掛け持ちしながら毎日頑張ってる女の子。

とっても仲良しな彼氏と一緒に,これを持ってお出かけしてほしいなぁ … って。


彼女の為に,以前作った作品―― 「Japanease Picnic」 をもう一度作ってみました。
b0025301_15515897.jpg

ふたを開けるとこんなかんじです。
b0025301_14542037.jpg




ん~~~…

これじゃちょっとイメージわかないかな??




ということで。


中身,入れてみましたっ(爆)。


b0025301_14511382.jpg


きっと優しい彼女は私が1度使ったくらいだったら笑って許してくれると思います,ハイ( ̄▽ ̄;)。あははっ

b0025301_1511290.jpg

今回は,前のJapanease Picnicより少しバージョンアップ?
おにぎりを入れるカゴも用意しました。
まぁおにぎりを入れなくても,カトラリー入れてもいいし。

ちなみにこれを作る前…測りましたよ…おにぎり6つ分の寸法を!(爆)
…はい,おにぎり6つ分の寸法ですが ―― 8cm× 8cm× 21cmです。
一応,ご参考までに…(笑)


b0025301_1581514.jpg



たとえ忙しくても,雨が降っていても,家の中でも、竹かごに入れた二段重ねの弁当箱をぱっと開くだけで,そこは,どこにだって変貌する
―― パトリス・ジュリアン






雨の日の休日に。


お弁当,頑張って作って。


大好きな誰かとふたりで。


使ってほしいな,って。





思います。






b0025301_15114679.jpg

お外に持っていって食べるときにはバスケットもいるよね…と。

全てを入れるバスケットも作りました。

B2さんのピクニック・バスケットのレシピを参考に。
お弁当と飲み物などがすべて入るように大きさはこちらでアレンジしました。




…なんというかね。

作ってて…すごく楽しかったです。



楽しかったというか…シアワセな…感覚…?



これくらいのお弁当箱で大きさ大丈夫かな?とか
飲み物もいるよね…とか。
もちろん,おやつも必須よね…やっぱポテトチップスかなぁ…とか。


ほんの少しだけ…
お二人のシアワセな時間を共有させてもらいました…(笑)。


【製作期間】 6月3日~6月19日
【作品サイズ】 W24cm ×D24cm × H7.5cm (お弁当箱)
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「めいぷる」
[PR]
by satoka07 | 2009-06-20 14:51 | 雑貨 | Comments(14)

風紋


b0025301_15193810.jpg


b0025301_1517309.jpg



ここ一ヶ月なにをやっていたかというと,ずっとこの絞り升目網代と格闘していました。

いつもはエクセルで設計図を書いていたのですが,今回はフィンチさんから聞いたJW-CADを使用して図面を書いてみました。

JW-CADとは建築や機械の図面を描くためのコンピューター用のソフトで,こちらからダウンロードしたら誰でも使用して図面を描くことができます。

b0025301_1629035.jpg


こんなかんじなのですが…。

実は私,昔は建築会社でCADを使って図面書いてたことがあるんですよ…。
懐かしいなぁと思いつつ,ソフトの種類が全然違うので最初はかなり戸惑いました。

でも…2~3日頭を揉まれると…だいぶ慣れてきたかな??(笑)
お陰さまでこれくらいの図面を書けるくらいにはなりました。

慣れると…便利!
すらっと寸法が一発で出てくるので,それが特に便利だなぁと思いました。


ただ,これだけ細かい編みこみになると,実際に編んでみるとかなり寸法に誤差が生じました。図面の寸法よりずいぶん大きいサイズになったので,バッグからトレイに急遽変更。


途中から全く違うものを作ることになったので,それでまた更に時間がかかってしまいました。
強度を持たせるために底部分には5mmくらいの板を入れています。

b0025301_15173764.jpg


側面近影。

一度図面さえできてしまえばあとは作るだけなのでそんなに時間がかからないかな?…と思っていたのですが,この側面に意外と手間を取りました。


でも,手間がかかった分,それなりに見栄えのするものになったような…気が…します(笑)。

b0025301_16503291.jpg

b0025301_15174691.jpg




作品名 ―― 『 風 紋 』 。


【製作期間】 2009/03/16 - 2009/04/30
【サイズ】 44cm × 25cm × 5cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「ますかっと」
[PR]
by satoka07 | 2009-04-30 15:16 | 雑貨 | Comments(25)
そういえばずいぶん前に「エコクラフトワイドを使って何か作品を作って下さい」という依頼を受けて,いくつか某所に送っていたものがあったんですよ。

今回はそれを何点かUP。

b0025301_17252625.jpg

こちらはプチ・プレゼントBOX。

b0025301_17253892.jpg


小さいキャンディとかクッキーを入れておすそ分け用…かな。
箱の芯としてエコクラフトワイドを使用しています。
簡単に作れて……なんというか作ってて楽しいので自分では気に入ってました。

採用はボツになったけど(爆)。

b0025301_17212351.jpg

こちらはコンテナスタンド。
b0025301_17212995.jpg

ほら,なんかこう食器棚で隙間があって,「ああこの空間にお皿が入れば…」ていうとき,あるでしょ?

そんなイメージでエコクラフトワイドを縦にクルクル巻いて,パイプのように使用した例。

これも…作るのが結構楽しい。
パイプ状態のものを,カクッと折って別のパイプに接着させる行程が,なんかレゴブロックみたいで楽しい。

一見華奢に見えますが,これが案外丈夫です。
厚めのお皿5枚くらいなら楽勝♪


b0025301_17225967.jpg


で,こちらが網代編みのダストボックス。
小物の雑貨もいいけど,1つは本格的なものも作ってみたくて。

でもこれは…結構…大変でした…_| ̄|○

作りこみすぎて,他の方が作るのにはあまりにも大変すぎる…と,ほぼ完成したのを全部1からやり直しとかしたし。

作り方自体は底の部分からの網代編みを裂いて組んでゆくだけなので結構単純なんですが…目をつめるのが慣れるまで結構大変かな??

b0025301_172315100.jpg


ちなみにこちらの「アジアン風ダストボックス」ですが,↑の「エコクラフトで和風を楽しむ かごとかご雑貨3」に作り方が掲載されました。


今日,突然本が送られてきたのでものすごくびっくりしましたが,何気に嬉しかったです(笑)。

というか,この「和風を楽しむ…」シリーズは私,前からとても好きだったので,書籍の中に掲載されているすんごい作家さんたちと一緒に掲載されたのが素直にすごく光栄だと思いました。

4月発売とのことですが,まだ書店に並ぶのは先の話かな??

よかったらチェックしてみてくださいね(^^)。
[PR]
by satoka07 | 2009-04-24 17:23 | 雑貨 | Comments(22)

のれん作ってみました。

b0025301_15244224.jpg

こんなにカワイイ我が家のアイドル,セキセイインコのぴーちゃんですが,最近ひとつ…困ったことが…。


放鳥してると…台所にいっちゃうんですぅぅ…(;´Д`) 。
メタルな輝きを放つ炊飯器に恋しちゃったみたいで…_| ̄|○



しかしこれは――まずい。
非常にまずいっす。


衛生的にどーとかというより,ぴーちゃんにとって危険です。



…うっかり間違うと
ぴーちゃんが焼き鳥になっちゃいます

b0025301_1525524.jpg


…結局ここをぴーちゃんが通れなくなるように,暖簾を作ったらいいのよね…。

b0025301_1525556.jpg



…というわけで,紙バンドを細く裂いて,突っ張り棒に結んで暖簾を作ってみました。

b0025301_15513341.jpg


今回はウィッシュままさんから頂いたブルーで作ってみました。

幅80cmくらいの幅のところに作った暖簾なのですが,4mの紙バンドをひたすら裂いて…おお,36mも使ってますね…( ̄▽ ̄;)。材料を裂いて結ぶだけなので,時間的には半日かからなかったかな??



――というわけで。

…おっしゃ!!!これで完璧っ!!!( ̄▽ ̄)v






…だめですか…_| ̄|○



ならば…その部分,フタをさせていただきますっ!!




のおーっほっほっほっ…( ̄▽ ̄)。これで大丈夫っ!



…と思ったら…




はい……参りました…_| ̄|○





…というわけで,突っ張り棒の位置を精一杯に上に上げてみました。

b0025301_1691340.jpg


多分これで完璧…の…はず……( ̄▽ ̄;)。



ん~~,でもこのカウンターに立てかけた絵,地震になったらちょと危ないので,ストッパーでとめたほうがいいだろうなぁ…。

しかもこれ…キッチン部分が暗くなってイマイチだし…(;´Д`) 。





――ぴーちゃん,恐るべし…_| ̄|○


ほんと鳥って……アタマいいのよね…( ̄▽ ̄;)。


~~これから2週間後~~




…はい,参りました……完敗です…_| ̄|○。
[PR]
by satoka07 | 2009-04-10 13:01 | 雑貨 | Comments(20)

ひろにゃん

b0025301_9381441.jpg

B2さんのドール祭り中に,どうしても作りたかったもの…そうです,ひこにゃん。
ここ数日というもの,ずっと作っていました。

でもね…これが,意外と難しかったです(^^;)。
最初に作った奴。
b0025301_9484174.jpg

兜,大きすぎ…(;´Д`) 。あまり可愛くないし。やり直し。
その後,2個くらい作っても納得いかず…3個目でようやくそれらしい形になる。
b0025301_952482.jpg


でも…でもね…。
どうしても兜についている牙に納得がいかなくて。

違う…なんか違う…
なぜかこのひこにゃんは私のイメージと違うぅぅぅぅ…(´Д⊂グスン。
それから2日くらいうんうんと考え続け,あるとき突然ひらめきました。

私の作りたかったのはひこにゃんではなくてひろにゃんだ!!!
b0025301_10103565.jpg

というわけで,完成したのがこちらのひろにゃん。

角の部分,宮島の鹿のイメージですが……せんとくんも少し入っています(爆)。



後ろには尻尾もついてます(*^m^*)。
b0025301_1011189.jpg

こうやって見てみるとチョッパーみたいだな…( ´∀`)。

中には鈴が入っているので,振ると鈴の音がします(^^)。

【使用例】
b0025301_12291287.jpg


…なんてね~( ̄▽ ̄;)。



…ということで。
本日のカープ。
4-3でカープが勝ちました。

……これもひろにゃんのご利益……?( ̄▽ ̄)すごいぞひろにゃん
[PR]
by satoka07 | 2008-09-25 09:41 | 雑貨 | Comments(15)

がんばれカープ

b0025301_2210693.jpg

生まれも育ちも広島で,両親共にカープファンだからか物心ついた頃からカープファンの私。
初めてリーグ優勝したときも幽かですが覚えているし,カープが初めて日本一になった時はかなりはっきり記憶に残っています。
優勝した瞬間はご近所一帯に歓声が響き,ローカルラジオの朝の番組では「ウルトラマンタロウ」のテーマを橋本アナウンサーが熱唱してました(笑)。
近所の酒屋さんではたる酒が振舞われ,お父さんは真っ赤な顔をして帰ってきたり,母はセールに駆けずり回っていたり…。
町中が賑わい,喜びがあふれてて。それははっきりシアワセの記憶として,私の頭の中に刻み込まれています。

それからずっと,ずうううっっっ……と,万年Bクラスと不振が続いておりますが。

今年のカープはちょっと違う!!
なんだか今年のカープはやる気がプレーにみなぎっています。
あと一息で3位……
なんとかすればクライマックスシリーズも夢じゃなくなってきました。
がんばれ~~~~カーーーープ!!!!
b0025301_21201877.jpg

ちなみにこんなものですが,けっ……こう,時間がかかっています( ̄▽ ̄;)。
b0025301_2254163.jpg

ペースの「サボ天じゃ~」は1本どりで追いかけ編み,Tシャツ部分は「おきなとおみな」みたいに1枚1枚はぎ合わせ,カープ,タイガースはストライプを紙ひもの溝に木綿糸をはめこんでストライプにしています。

パリーグも作っていますよん♪
↓こちら,一番ユニフォーム的にお気に入りのソフトバンク。
b0025301_2133185.jpg

↓もちろんひろPさん愛する日ハムも応援していますよっ(^0^)
b0025301_21442732.jpg

↓こちらは西武。意外なことに,この中では一番難しかったです(^^;)。
b0025301_21181016.jpg

シンプルなもののほうがそれらしく見せるのが難しいのよね…。
b0025301_21192094.jpg

こだわりの手塚治虫ライオン帽子(笑)。
b0025301_21193352.jpg

ぜひクライマックスシリーズはこんなかんじで!!!(≧∇≦)
b0025301_2143695.jpg

パリーグのクライマックスシリーズはこんなかんじで!!
b0025301_216475.jpg

全部をあわせるとこんなかんじになります( ̄▽ ̄)。

頑張れ~~カープぅぅぅ!!!(≧∇≦)



……うぎゃーっ,巨人相手にまた負けてしまったぁぁぁぁ!!_| ̄|○ ガクッ
[PR]
by satoka07 | 2008-09-04 21:27 | 雑貨 | Comments(14)

夏なので

b0025301_20482913.jpg

まぁこんなかんじで。
b0025301_20483899.jpg

カツーン カツーン……
というのは冗談です。すいません…( ̄▽ ̄;)。

以前から一度は押さえておこうと思った,志乃和会さんの作り方…。
紙ひも手芸のパイオニアとも呼べる,伝統的な手法なのですが。

今回は図書館で借りてきた(絶版なのよ…)
紙ひも細工「みこしと花車」
神谷 正一郎著/誠文堂新光社刊 1,350円(再版本は998円)
から「おきなとおみな」を作りました。
b0025301_13393925.jpg

おきな近影。
b0025301_13413061.jpg

この流派には「編み」という技法が存在しません。
切る,貼る…のみで直線的なものから曲線的なものまで自由自在にいろんな作品を生み出されています。

「なーんだ,ただ切って貼るだけなの?」と思われたあなた……

…甘いです。┫ ̄旦 ̄┣

壮絶に時間がかかる上に難しい…。
難しかったです。
この2体を作るだけで約1ヶ月かかったかな?
まぁお盆とか夏休みとかがあったので,なかなか時間が取れなかったのもあるのですが。

一枚一枚,側面を張り合わせ,板状にし,曲げて,とりつけて…。
いやもう大変だったのなんのってっ……!!
まさに修行。いや苦行。
b0025301_20485872.jpg

最高に壮絶だったのが,頭の部分…。
ブロック状に張り合わせ,丸く削り取ります。
色といい形といい,これは既に木材と化しています。
これをカットするのが大変のなんの…(泣)。
カットし終えたときには右腕がフルフル震えてました(;´Д`) 。

そう,この作品,全てにおいて,かなり力技を使います。
あとは一枚一枚を張り合わせる地道な作業。この二つ。

途中あまりにもしんどくなって,ある程度忍耐力だけは自信があるこの私が………本気で投げ出したくなりました(爆)。

こんなに苦労して作ったのですが…。
見てるとつい遊びたくなる悪い癖が(爆)。
b0025301_20491299.jpg

↑ハリーポッター
(ファンの方すいません)。
b0025301_20492155.jpg

↑丑三つ参り~
(夜中,藁人形を作って懐中電灯で撮影している自分のほうが怖かった)
b0025301_13175666.jpg

↑八つ墓村~
(懐中電灯を垂直に立てるか,横につけるか悩みました。本当は横につけるのが正しいようなのですが,横につけるとミッキーマウスみたいになっちゃうのよね…)
b0025301_20494254.jpg

参考までに後ろの写真も。
多分,どこかしら間違えていると思います(爆)。
袖,こーでもしなきゃつかなかったのよねぇぇぇぇ…_| ̄|○

【後記】
文中,何も考えずに「紙ひも細工「みこしと花車」 」とご紹介したのですが…
b0025301_18263871.jpg

1987年度版には「おきなとおみな」の作り方はありませんでした。
参考作品として写真のみ掲載されています(上記の写真は1987年度版)。
多分,私が借りたのは1980年度版なんだと思います。
……あったのよ,たしかに…( ̄▽ ̄;)。こちら,なんだか前借りた本と表紙が違うし。

現在確認中ですので,またはっきりしたらこちらで追記します。
[PR]
by satoka07 | 2008-08-20 09:14 | 雑貨 | Comments(10)
朝,いつもの習慣で広告を見ていたらこんなものが。
b0025301_17462877.jpg

うぬ…そうか…Nの日なのか……。

ということで,何かB2さんのところで話題になっていた花かごを作成。
b0025301_19543284.jpg

これは底を立ち上げた後,横ひもを追加しないタイプ。編みひもの本数,立ち上げ方は「和風を楽しむエコクラフト」を参考にして作りました。
この横ひもを使わないタイプは初めてでしたが,そんなにてこずらずに立ち上げることが出来ました。一度亀甲網代の法則をマスターすると,そんなに難しい編み方ではないと思います。どっちかっていうと側面の立ち上げよりか上の縁の始末のほうが大変でした(^^;)。
しかしこの編み方……すっごくかっこいい
美しいのよ…なんというか,編み方が。
理路整然として,矛盾を一切受け付けない潔さ。
好きだなぁ,この編み方…。時間があったらもっとゆっくりやってたんだけど。
↓の横ひもを加える亀甲あじろ編みも好きですが,この編み方は更に好きです。無駄がないのよ…編み方に…。

そしてまたサルのように編みすぎてしまいました(爆)
b0025301_17525713.jpg

…パイナップルです(爆笑)。
[PR]
by satoka07 | 2008-05-21 18:06 | 雑貨 | Comments(2)

すべてがNになる

b0025301_0196100.jpg
前回,平面の亀甲あじろ編みにまみれていたのですが,今回はその後の話です。
b0025301_2341452.jpg

ファイバークラフトでランプシェードに取り掛かる前,一番最初に紙バンドで作った平面部分↑。その後,間違いを修正し,立ち上げ部分にとりかかる。
あ~~り~~~??なんかNにならないし…(・_・?)。

前回のランプシェードで感じたのですが,亀甲網代編みは非常に高度で洗練された編み方だと思います。少しでも整合性が合わないと絶対形になりません。
だから,目を詰めるときに少しでもひっかかりがあったら,そこは間違い。前後が間違ってるか,組み替えるかしないと亀甲網代にならないことは分かっているのですが……

ということで,何回も全てを解いて1から組み立て…を繰り返すこと数日。
ベースを直し,何度も立ち上げて,立ち上がらなかったら解いてやり直し…何回やり直したかわからないくらい編みなおしていたら,突然天啓が。

側面,綺麗~~~に,立ち上がりました。
---------- すべてがNになる…。 (←森博嗣風)
しかも,その,Nになって立ち上がった後がすごい。

スコッ サクッ ひっかかって完了。
スコッ サクッ ひっかかって完了。
スコッ サクッ ひっかかって完了。
(以下繰り返し)

た~~の~~し~~い~~~~~~(T▽T)
楽しすぎるぅぅぅぅ…(号泣)
いやもう感動なんてものじゃないですね。めくるめくアハ体験です,ハイ。
楽しすぎたので兎屋さんの黄色ボーダーを継ぎ足し,サルのように編み続ける。

スコッ サクッ ひっかかって完了。
スコッ サクッ ひっかかって完了。
スコッ サクッ ひっかかって完了。
(以下繰り返し)

これ以上長くなったら大変なことになりそうなので,仕方なく縁の始末。
b0025301_23374837.jpg

で,完成したのがこちらのダストボックスです。直径25cm×高さ30cm。
楽しかった…夢のようだったよ亀甲あじろ。ありがとう…。
[PR]
by satoka07 | 2008-05-01 09:08 | 雑貨 | Comments(11)
先日,ぽんやりと長谷川正勝著「籐工芸の世界」を読んでいると
b0025301_14473447.jpg

……んん!?
b0025301_14474781.jpg

∑(゚ロ゚〃)ハッ!あ,網代編みだわ…と,気がつく。

前述の「籐工芸の世界」によると,

亀甲網代編みは鉄線編とも呼ばれ,扁平な材料の編み方としては最も難しい技法のひとつです。(中略)亀甲網代編みは英語ではマッドウィーヴ(mad weave)と呼ばれ,その名の通り難しくて気が狂いそうな編み方です。

とある。
ほほう…これはやっぱりあじろアミラーを自称する人間としては,マスターしないわけにはいかないでしょう( ̄▽ ̄)。
しかし…これが網代編み??
どー見ても六つ目の変形みたいなかんじがするけど…
b0025301_1454873.jpg

こんなかんじの編み方なんですが…。
エコファンの方なら「和風を楽しむエコクラフト かごとかご雑貨」でおなじみかな?こちらの本では鉄線編みとして紹介しています。

色々試行錯誤すること2日。
「Nを探して行ったり来たり戦法」という非常に怪しい技を使ってなんとかここまで作りましたが,難しい上に非常に作りにくい。

厚いんだよ,紙バンド!!!(`皿´)ムキー
b0025301_1514477.jpg

というわけで,以前練習用に購入して細く1センチ幅に切っておいたファイバークラフトで練習。ファイバークラフトについてはこちらをご参照ください。
これは正解でした。
この編み方,表だけでなく裏も大事で,ファイバークラフトはこの点裏がかすかに透けて見えるので間違いを見つけやすく,薄くてほどよく硬さなので編み方を理解するのに非常に適してました。

慣れると…すっごく面白い!!!(≧∇≦)
思わずサルのように編み続けてしまいました(爆)。
b0025301_15182538.jpg

確かに網代編みでした…しかも律儀に三間あじろ編み…。
すごー…この編み方を考えた人,天才ですね。
b0025301_15393972.jpg

せっかくここまで編んだので,廊下のライト↑のカバーにすることに。
b0025301_1542952.jpg

ファイバークラフトは水に濡らすと形を記憶し,それなりに強度もある性質を利用。水に濡らして形をつけた後,上の部分は濡らして折り曲げると縁に変身。上からかぶせるだけの着脱可能なものにしました。
b0025301_1684871.jpg

で,完成したのがこちらです。
b0025301_169280.jpg

編み目近影。
ああ…いいなぁ,この編み目。
シンプルで複雑。すごく好きかも…。

今回は平面でしたが,亀甲あじろ編みで立体ものはまた次回。

-------------------------------------------------------------------------------
おまけの問題。
上から3枚目の紙バンドで作っている写真。間違いが3箇所あります(爆)。
どこが間違っているか分かるかな???(笑)
でももっとよ~~く探すと,実はもっとあったりして(爆)。
[PR]
by satoka07 | 2008-04-25 16:27 | 雑貨 | Comments(16)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか