カテゴリ:バッグ( 45 )

b0025301_2254080.jpg

花を探しに行こう。
玄関を出たら春の陽気。
パンジーがあふれるように咲いていて。
赤いバンダナをひろげ
さっそく写真撮影。
b0025301_2284277.jpg

空が 青い
今日はどこへ行こうかな。


庭の花をたくさん摘んで
一番最初に出会った人にプレゼントするとか
b0025301_22183655.jpg

[PR]
by satoka07 | 2006-03-25 22:20 | バッグ | Comments(8)

まだ試作品の段階ですが

b0025301_14501886.jpg

作ってみると意外にインパクトがあるバッグになりました。
昨日,ふと思いついて紙ひもを”鉛筆の線画”に見立てて,ごくシンプルなバッグに紙ひもでカエルを描いてみました。
こっれっがっまた,案外大変で…(^^;)。曲線を出しつつボンドで止めていくだけなのですが,フクザツな曲線を出しつつ右へ左へと曲げていく。
できるかぎり単純な線にしようと省略したつもりでも,実際作ってみるとなると…
b0025301_14511338.jpg

想像以上に大変でした( ̄▽ ̄;)。ピンセット必須。
だけど,仕上がって遠くから見てみると結構なインパクト…。案外使えそうです。
この「紙ひもを線画に見立ててイラストを描く」シリーズ,ちょっと色々試してみたいです。
こちらが模様の近影。
b0025301_14513349.jpg

裏にはもっとくだけた感じのカエルを書いてみました。
これからの時代はカエル,カエルが一番新しいのだ!(笑)
b0025301_1418209.jpg

[PR]
by satoka07 | 2005-06-03 14:21 | バッグ | Comments(6)

半円柱のフタ

b0025301_12103895.jpg

やっとバッグのカテゴリに登録できます…。
ずっと販売のためにマニュアルを製作しているこの「お出かけバスケット」。
今までは持ち手を持つとひっぱられて微妙に口が開いてしまったのだけど,その部分を改良し,ようやく「バッグ」として使えるようになりました。

今だから明かす試作品のフタ(爆)。
b0025301_12121313.jpg

半分キレそうになりながら一応完成したけれど,あまりにも大変だったのでお蔵入り。

この半円柱の形って,実用化が非常に難しい。
「エコクラフトコレクション」(河出書房新社)にも掲載された,アブミンさんのカゴは,表紙の写真を見た瞬間に「おおおおおおおーーーー!!!」とのけぞりました(^^;)。これほど綺麗な半円柱って,なかなかできるもんじゃない。どーなってるの,これ?
ということで,一番最初に作り方をチェックしたのもこの作品。
……ふーむふむ。なるほど,そういうことね…。
なんだかクイズの種明かしを読んでいるような気持ちになりました(笑)。

おかげさまで私の上のバスケットとは作り方が全然違うので著作権違反にはならないだろうと判断し,チマチマとマニュアルを作り続けています。
半円柱にもいろんな作り方があるんだなぁ…。
[PR]
by satoka07 | 2005-04-20 12:25 | バッグ | Comments(4)
b0025301_12153248.jpg

以前作った違い四つ目編みバッグの改良版。
前のデザインではちょっとバッグに形崩れが出る難点があったのだけど、持ち手を平編みにすることによってかなり改善された。しかも持ち手を購入しなくていいので安上がりだし(^^)。

…まぁ平編み6mしなきやいけないのでかなり根性いりますが、それも修行のうちということで。
バッグだけの近影。かなりい~かんじのバッグになりました。
b0025301_12171954.jpg

[PR]
by satoka07 | 2005-04-17 12:16 | バッグ | Comments(0)
両サイドを布製にしたので今までのエコクラフトのバッグとは全く違う作り方をしています。黒テープ×ちりめんで和風に…と,布やテープの組み合わせでいろんな表情を変えられるのがポイント。
エコクラフトのほうはそんなに難しくないのですが,布にゴムを入れるところ,苦戦しました…( ̄▽ ̄;)。
W= 25cm,D=11.5cm, H= 45cm です。
b0025301_16534276.jpg

[PR]
by satoka07 | 2004-09-29 16:53 | バッグ | Comments(0)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか