カテゴリ:収納( 52 )

…いけるやん!

b0025301_18430697.jpg
やーほんと、お久しぶりです皆様お元気ですか。

こちらはというと、半年前くらいからひどい腰痛に悩まされ、ほとんどクラフト活動できずにいます(汗)。

「あーなんかこういうの作ってみたいなぁ」と思っても、あとから来る腰痛の恐怖のほうが先に立つっていうね。。。

そんなわけで最近とんと作品作っていなかったのですが、娘に洗濯かごを頼まれたので作ってみました。

b0025301_18430605.jpg


サイズは35×35×45cm。

紙バンドが衣類にひっかかるといけないので内布をつけたのですが、アクセントにもなったので頑張ってミシンワークしてよかったです。

床にそのまま置くと下の部分にカビが生えそうだったので、木製の大きめビーズパーツをつけて足にして。



…てか、これくらいなら腰痛大丈夫やん!∑(゚ロ゚〃)ハッ!


内心ビクビクしながら作っていたのですが、モノが結構大きいじゃん?
立ったり座ったりが激しくて、同じ姿勢でずっと作業をすることがないので腰が痛くなかったー♪( ´▽`)

b0025301_18430604.jpg
最後、娘が自転車で持っていく用にショルダーバック形式に若干加工。

この…「完成したぞ!」っていう達成感、久しぶり。


なるほど、大振りなものなら大丈夫なのね 多分 …



【追記】
そういうわけで、こんな状況なので今年の「なないろnaクラフト」、参加をめっちゃ悩んでいたのですが、過去の作品を2点、送ることにしました。

よかったら皆様足を運んでみてくださいね。


なないろ na クラフト

場所 : 『BUNROKU』 (大阪府守口市本町2-14-15 2階)

10月26日(木)~29日(日)11時~17時 (最終日は15時まで)




[PR]
by satoka07 | 2017-10-10 21:07 | 収納 | Comments(7)

Kamihimo Light


b0025301_21233729.jpg
超ご無沙汰しています。
皆様お元気ですか。
私は元気です。

久しぶりの更新は四角いコイリングボックス。

作り始めたのは恐らく二年くらい前………

で、あまりにも手間がかかる&手に負担がかかるっていうので、休み休みやっていたら、あっという間に年月が過ぎていきましたORZ。

b0025301_15594861.jpg
玄関先に置いておく、マスク収納BOXシリーズなんですが、これでマスク収納ボックスシリーズは終わりかな…
マスクを収納するボックスを作ろうっていうときから、こういうコイリングの四角いボックスを作りたかったの。

コイリングが最近は結構好き。
まとまった時間がとれないので、作業を中断できるっていうも今の自分の環境に合ってる。
三本どりで地味~~に編んでいるので、持つとずっしりきます。結構お気に入り。


で、本当はこれ、二ヶ月くらい前に完成していたのです。

でも、撮影ができなくて。

撮影するとなると天気のいい日に、あれこれ道具出して何枚も撮影して補正して…って考えていると、そのまとまった時間がとれない。

そんなこんなをしているうちに、二ヶ月経過してしまい―――


あーーーーーーもう!!!
なにやってだ私っ!!
もうスマホでいいじゃん!!




もう少し気軽に。
できることからちょこちょこと。
もう少し肩の力抜いてやらないと、ブログが化石になるわこれ


と。
ブログの方向をちょっと変更することにしました。
ブログ名変更。
Blog Kamihimo から Kamihimo Light へ。


更新は相変わらず忘れた頃になると思いますが…
これからも気長にお付き合いくださったら幸いです。




b0025301_16183033.jpg
【作品サイズ】 19×10×10 cm
【使用材料】 紙バンド手芸 兎屋



【オマケ】
b0025301_16245986.jpg
先日作った、牛乳パックをリサイクルして作ったスマホスタンド(笑)。
牛乳パックを斜めにカットして、外側に紙袋を切り貼りして作りました。

いや~~、こっれっがっ、便利なのよっwww

スマホなんて死ぬまで使う気なかったのですが、前のガラケより維持費が安かったのでしぶしぶ乗り換え…でも使ってみると結構便利ね(笑)。
超絶方向音痴なので、グーグルマップナビはほんと助かります。



[PR]
by satoka07 | 2017-04-16 16:38 | 収納 | Comments(10)
の、




ようなもの。


試作。


b0025301_2142565.jpg



一見、フツーのボックスに見えますが

実はかなり変則的な作り方をしています。



b0025301_2144439.jpg


作り方、強度…まだもう少し検討が必要。

昔も一度チャレンジしたことがあって、その時にはできなかったものなので、まずは完成できたことに満足。







b0025301_2147202.jpg



とりあえずマスク入れてみました。




b0025301_2149418.jpg


マスクを入れるボックス…玄関に置いておくと確かに便利かも。
[PR]
by satoka07 | 2016-01-22 22:00 | 収納 | Comments(8)
b0025301_13431220.jpg

去年からずっと気になっていた,家の中にあふれかえっている漫画の山。

ようやく最後の一山,ハイキューの収納ボックスに着手。
いいよ~,ハイキュー面白い。

去年から折りたたみ式のコミックボックスを作ったりしていたけど,今回は普通に収納ボックス。

b0025301_1346452.jpg

今回のポイントはフタの窓。

以前からA4サイズのアクリル板(100均で売ってるやつ)を使ったフタはいろいろ作ってるけど,こういう一部分だけに窓を入れる試みは初めて。

結局,題名と巻数だけ見れればいいのだから,アクリル部分って上半分でいいのよね。

b0025301_1350280.jpg


んがしかし,これが案外難しかった…(笑)。
最初完全になめてかかっていたのだけど,
「…あれ?」「んん?」「んんん???」と。

決して構造的に複雑なものじゃないので,もっと効率的かつ簡単に作れる方法があったような気がします。


というわけで以下メモ

・ジャンプコミックス,12~13巻 サイズ :19×22×12cm
・アクリル板カットサイズは21cm×10cm(A4サイズを三等分)
・持ち手は革の切りっぱなしを,ハトメで留めても可愛いと思う

b0025301_14242897.jpg

これはいつかマニュアル化して,無料で公開していければなと思います。

…あくまでも予定ですがw
[PR]
by satoka07 | 2015-01-17 14:40 | 収納 | Comments(2)

折りたたみ式

b0025301_13255917.jpg

前から作りたかったモノ……コミックを収納するボックス






ではなく

b0025301_13262721.jpg

ここから



b0025301_13265092.jpg

ぱかっと



b0025301_13271091.jpg

こうなって



b0025301_13272359.jpg

コキッとたたむと




b0025301_1327508.jpg

ぴったりビデオの空きケースに入って

b0025301_13281367.jpg

タテに,コンパクトに収納できるっていう



まぁそんな,「紙バンド 折りたたみボックス」が作りたかったのですが。


やー,これが案外難しかった…(;^ω^)。

なぜか最初から「ビデオテープの空きケースの中に収まる,ジャンプ(最低10巻)を入れるボックス」っていう縛りを設けたので,作り方にも大きさにもかなりの制約が。

でもこうやってコンパクトに収納できるボックスがあったら便利じゃん?
使わない時に場所をとらないから。
組み立てるためのボックスのデザインや,折りたたむための作り方・それを持たせるための補強の入れ方など,あれこれ頭をつかうのは久しぶりに楽しかったです。

b0025301_13442093.jpg


というわけで,ようやく部屋中にちらばっていた暗殺教室が片付く。

b0025301_13445269.jpg

あとはハイキューか。。。。

でもまだ東京グールもあるし進撃の巨人もあるしそこらへんはサイズが大きいから絶対ビデオケースの中には収まらないんだよなぁ…

やっぱこのボックス,もう少し改良が必要かな。


b0025301_13521466.jpg

作品名: 折りたたみ コミックボックス
サイズ: 19.5×19×12cm
[PR]
by satoka07 | 2014-09-12 14:03 | 収納 | Comments(7)

現実逃避気味に

あ,やっと画像投稿できるようになったかな?
b0025301_13362494.jpg

先日からこちらのエキサイト,ブログの画像投稿ができなくなっていて,私も記事をほとんど書き終わったあとで記事が吹っ飛ぶという憂き目にあい,半ギレになっていました。
うまく投稿できればいいのですが…


ここ最近は娘の入学準備に追われ,なかなかまとまった時間がとれない日々が続いてて。
講習会のレシピ作りとか,展示会の準備とかその他いろいろ恐ろしいほどやることがたまってきてるっていうのに,まるで悪夢のように作業が進まない。

「ええい,今日はやめだやめ!! もう今日は全然別のもの作る!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!」と。

b0025301_13441190.jpg

こんなものを作っていました。

今年のカープグッズの新製品,カープマスキングテープ。
b0025301_13454491.jpg

カタログで見た時から,何かこれで作ってみたかったの。
b0025301_13464444.jpg


マスキングテープをこういうものに使うのは初めて。

マスキングテープって…………





実は,貼ったり剥がしたりできるのねっ☆(爆)


いやー,一度剥がしたらもうつかないものなのかと思ってたよ…'`,、('∀`) '`,、

なかなか便利だけど,逆にこういうものに使ったら,使っているうちに剥がれないのかな?
一応木工用ボンドで固めて,上からニスで塗ったけど,ちょっと不安だなぁ…
こういう小物入れの蓋までならなんとか大丈夫だと思うけど,バッグの縁なんかは怖くて使えそうにないのですが…どなたかやってみたことあります?

b0025301_1349857.jpg

今回は名刺ケース。
こちらは…可愛いカープ女子のお二人にプレゼント予定。

可愛いなんていうと失礼かな。
お二人ともとっても素敵な,バリバリのキャリアウーマンだから。
だけどなんていうんだろう…やっぱり私の中でカープ女子って,可愛いっていうイメージなのよね。
とにかく一途。
雨の日も風の日も10点ビハインドでも,試合終了まで一生懸命応援する…っていうイメージ。
お二人の大好きな選手の背番号入り。
気に入ってもらえるといいのだけど。


プロ野球開幕まであと一週間。
もしかしたらその頃には桜が見頃かな…

b0025301_142259.jpg


【製作期間】 3月21日~3月22日
【作品サイズ】 11×8×4cm
【使用材料】 紙バンド手芸 蛙屋
[PR]
by satoka07 | 2014-03-24 14:16 | 収納 | Comments(10)

1時間半の壁

ここ最近はずっと…1時間位内で作れるミニかごを作っていました。

計算してはカットし,タイムトライアルし…の繰り返し。
1日に2~3個は作ってたかな。

自分の中の条件は以下の3つ。

・底が12×15cm以上の大きさ
・それなりのクオリティを保つこと
・ひとつは輪編み,もう一つはそれ以外の編み方で作ること


輪編みの方はわりとすぐに完成。

b0025301_22174279.jpg

サイズ22×15×6cm。
所要時間はカットを含めずに1時間。

問題は…それ以外の編み方で作ること。


いくつか考えたパターンで制作を繰り返す。

まずは網代編み。

b0025301_2228526.jpg


…無理。
どうやっても1時間位内で網代編みは無理。


そんなわけで,追いかけ編みのカゴに切り替える。

b0025301_22323362.jpg


…網代編み以上に時間がかかってどうするんだよぉぉぉぉ…(号泣)

しかもクオリティ低いし。
なんだかそれがものすごく悔しくて,意地のように追いかけ編みのカゴを作り続ける。

b0025301_22435933.jpg

サイズはだいたい18×20×7cm。
2つとも,カットなしで1時間半。


どうっ…しても1時間半の壁が超えられない。

そのあと3つくらい作ったかな?
ガリガリ試作を繰り返し,なんとか完成したのがこちらです。

b0025301_22555083.jpg

サイズは18×16×8cm。
材料をカット済みの状態から作成して1時間。
上の赤いカゴとほとんどデザインは変わりませんが,底の編み方,差し紐の入れ方を工夫したらなんとか1時間位内でできるようになりました。

他にもやることあるんだけど,そろそろお弁当の具材の方もとりかからなくっちゃ。

b0025301_23423172.jpg

この10日間で作ったカゴの山。
カゴ屋さんができそうね…(笑)。

【製作期間】 2013年1月19日~1月29日
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋・蛙屋
[PR]
by satoka07 | 2013-01-30 23:46 | 収納 | Comments(14)

紫と茶の組み合わせ

b0025301_1718413.jpg

すいません すいません すっごく普通でスイマセン。

いやちょっと小型の書類トレイを作る必要に迫られて。
ハガキとか,DMを入れる大きさ。

先日の「ひび割れた月」の時に茶色と紫の組み合わせが結構好評だったので,濃い茶色と紫の組み合わせで作ってみました。
b0025301_1717561.jpg

組み合わせたのは兔屋さんの「小豆」と,ハマナカエコクラフトの「江戸紫」。

うん…結構…いい感じかも。

…地味ですがっ☆( ̄▽ ̄;)
思うにこれ,差し色を入れるとパリッとするかも。
サイズはW26cm×D12cm×H4cm。


ところで最近,めっきり涼しくなりましたね。


――ボンドの乾燥の速度で季節を感じるのはきっと私だけじゃないはずです(爆)。


ここでワンポイントアドバイス。
クラフトをするときに普通は木工用ボンドを使うと思いますが,このボンドも結構大事で。
私は用途に応じて速乾用と普通の木工用ボンドを使い分けています。
早く接着すればいいっていうばかりでもないので。

でも早く接着したい時には速乾用。
そして,更に早く,強固に接着したいときは,面倒でも両面にごく薄くボンドを塗り,接着してしっかり押さえます。

こちらのページの「接着の原理 」の項目,そもそも接着する原理とは何か?というのを分かりやすく説明していますので興味のある方はチェックしてみてください。
http://www.sasakivn.com/werkstatt/report/leimen.htm

それからもうひとつボンドに関して大事なこと。

…ボンド跡は,徹底的にとりましょう( ̄▽ ̄)。

カスもだめです。1片たりとも残しちゃだめ。

時々,作品自体は綺麗に作っているのに,ボンド跡がよく見えるところ(縁とか)にべっとり付いてるとすっごく「惜しいなぁ」って思います。
b0025301_17485943.jpg

ちなみに,うっかり間違えて剥がした後に残るボンド跡,こびりついて取りにくいボンド跡は彫刻刀でつんつこ削ると綺麗になります。

面倒でも,それをきちんとするのとしないのでは,全然見た目のクオリティが違いますので,よかったら是非。
[PR]
by satoka07 | 2010-09-15 17:58 | 収納 | Comments(8)

コイリングの小物入れ

b0025301_20153165.jpg

夏休みに残した,最後の宿題…コイリングです。

去年から一度はやってみようと思っていた編み方なのですが,なかなか着手できなくて。なんとか夏休みまでにコンプしようと頑張ってみました。
b0025301_1951630.jpg

コイリングで,マーブルを使ってみたくて。
使用した紙バンドは兎屋さんの瑠璃をベースに,マーブルの淡水を巻いたものと,ベースをマーブルのひわもえぎに,瑠璃を巻いたもの。

コイリング,ほとんど初めてだったのですが。

…手,酷使するわねっ☆( ̄▽ ̄;)
予想はしていたのですが,たった1日で右手が悲鳴…ひー。

あとは増し目の増やし方がちょっと難しいかな。
私は適当に様子を見ながら増し目を増やしましたが(おぃ),これ,多分編み物と同じようにきっちり数を増やしていったほうがきっと綺麗です。

ずっと涼しい色合いのコイリングを作っていたら,なんだか渋めのものもひとつ作りたくなって,同じく兎屋さんの「ちょこ」一色でもうひとつ作ってみました。
b0025301_21591718.jpg

アジアン雑貨風…。
編み目も上の作品に比べて,倍以上増やしました。
うん,なかなか,いいかんじ♪

だけどまだコイリングの増し目の増やし方,イマイチ理解していません(^^;)。
これはまだ今後の課題だなぁ…。
b0025301_22363835.jpg

こちら,たっくさん作ったシュシュを,上のカゴに入れて。
b0025301_221771.jpg

こんなかんじで。
お世話になっている人にプレゼントする予定。
喜んでくださったらいいのだけれど。

【オマケ】
b0025301_20211241.jpg


いつもやっているポイントサイト,「ポイントタウン」で今,農場ゲームにハマってて。ベジモン農場っていうのですが。
そこのキャラクターがこちらのジャガウサ。
かわいくって,思わず作っちゃいましたw。



【製作期間】 8月25日~8月30日
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋
[PR]
by satoka07 | 2010-08-31 23:31 | 収納 | Comments(8)
ちょうど制作も落ち着いたということで,前から作ってみたかったパンかごをつくってみようかなと思いたつ。

えーと,まずはラフ図を書いて,と。

b0025301_14282915.jpg


次,ゲージの計算だよな。

……あれ。

ゲージの計算ってどうやってやるんだっけ…(爆)。
ここのところこういうの,全然作ってなかったからなぁ…'`,、('∀`) '`,、。

次に,テープのカット。
底を組み,側面を編み,縁の始末。

………あれ?

思ったようなデザインにするためには,テープが足りない。

どうやら採寸間違いの勘違いをした模様。
しばらく固まった後,急遽デザインを変更してなんとか完成させる。

b0025301_14311296.jpg


……最初に思ってたデザインと全然違うんですが。_| ̄|○

どうやら,何ヶ月もこういうものを作っていなかったので,初心者レベルに戻ってしまった模様。'`,、('∀`) '`,、

…つーか,まずいじゃん!!!( ゚Д゚)ゴルァ!!
だめじゃん,私!!!!!


というわけで,とっても簡単なものすらすっかり作れなくなったことが判明し,翌日,リベンジして完成したのがこちら。

b0025301_14333734.jpg

とりあえず目的の形にはなりました…(笑)。
で,これには何を入れたかったかというと。
b0025301_1434315.jpg

味はまぁふつーのウィンナーパンなんですが(笑),さすがに手作りの作りたては…美味いです。

もうひとつのカゴには,こんなものを。
b0025301_14352380.jpg


先日,あるかたのブログで紹介されていた,ホットケーキミックスで作るスタバ風スコーン。
http://cookpad.com/recipe/1081452
ほんとにカンタンでサックサク。
とっても美味しかったですよん(^^)。
ちょい甘めだったので,チョコは半分でOKかも。

【製作期間】 4月24日~4月25日
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋


【先日1日だけUPした,例のアレをご覧になった方へ】

えーとそれですいません,大変申し訳ないですが,しばらくあの件については一切口外無用でお願いします。
秋頃に改めてこちらで紹介させてもらいますので,いましばらくお待ちを。
[PR]
by satoka07 | 2010-04-26 15:03 | 収納 | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか