カテゴリ:収納( 52 )

いつか きっと。

b0025301_1863971.jpg


前の作品 …



「モウ 君ハ 此処ニ イナイ

デモ

君ニ 逢エテ ヨカッタ」




の…”対の作品”です。

A4用の書類ケース。



【製作期間】 09/02/23-09/03/07
【サイズ】 37cm × 28cm × 6cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「すみ」

b0025301_1757129.jpg



製作期間は半分ですが,前回のバッグに比べて…手間はバッグ以上にかかってるかもしれません。

本体も,フタも波網代にしたから。



あと,技術的にも多分こっちのほうが難しいかな??
フタと本体をぴったり違和感なく作るのにかなり神経を尖らせました。





今回の作品は…相当自分を追い詰めて作ったつもりです。


1日10時間くらい編んでた日もありました。


その間,ずっと暗いこと考えながら。
プライベートでもどうしようもなく落ち込むことがあって…絶望に押しつぶされそうになったときに…





すっごく小さい声ですが……


「希望を捨てるな」


って聞こえました。どこかから。





作品名……「Sometime」。


…いつか…


いつか,きっと。



私はその言葉に,強い希望を感じます。

この「冬」のシリーズを作りながら…私はこの言葉が大好きになりました。





前の作品,「モウ君ハ此処ニイナイ」のテーマが「孤独が持つ美しさ」だとしたら

この作品のテーマは「鋼のように揺るがない希望」。



b0025301_17573814.jpg



…作っていた環境が全く違うせいか,デザインは同じなのに前の作品に比べて編み目がずっと厳しい表情をしています。

…編み目って…作っている人の性格,その時々の気持ちが編み目に如実に出るんです。



私は…今回の編み目が…気に入ってます。


編み目を灯りに透かすと――本当に天の川みたいに見えるんですよ(^^)。

b0025301_17574851.jpg



ずっとこの作品を作りながら聴いていた曲。


言えなかった1000の言葉――
いっぱい,あるよね。






というわけで。

これでこの冬シリーズは――おしまい。






これからは春に向けて…

また何か作ってみたいなと思っています。





ああなんか…今度こそ……思い切り,おバカな作品が作りたいな…(笑)。
[PR]
by satoka07 | 2009-03-06 18:00 | 収納 | Comments(34)

紙ひも的入院生活

ということで,娘が脛骨を骨折して約3週間の入院生活。付き添いとして1日20時間くらい病院にいたのですが,その間,病院の配膳台の上で細々と必要に応じて紙ひもで収納用品を作っていました。
b0025301_1650819.jpg

配膳台のサイズ,W38×D35cmくらい。狭い…
作りながら思ったのですが,教室で教えるとなるとこの狭さでやることがあるので,教室用のキットをこの配膳台の上で開発したらいいかもしれません。
いやでももうこんな経験二度としたくないですけどね(^^;)。
b0025301_17183462.jpg

とりあえず,急いで作ったのはこれ。お箸を入れるカトラリートレイなのですが,仕切りのついたものとついてないもの,二点。仕切りなしのもので2時間くらいで完成したかな??病院の引き出し,結構浅いのでジャストサイズの空き箱を探すより作ったほうが早いという…(笑)。
b0025301_1722282.jpg

これは以前作ったチャレンジBOX
これ,すっごく便利でした(^^;)。こちらには勉強関係を詰め込んでいたのですが,本や雑誌用にもうひとつ欲しかったです(笑)。
b0025301_1730764.jpg

これも便利かなぁと思って入院生活後半に入って作ったS字フック。
病院のパイプベッドはかなり太いので普通のS字フックでは入らないので自作したのですが,案外重宝しました。あまり重いものは掛けられないと思うのですが,折り紙を入れるくらいは余裕でしたよ(^^)。これは退院後も何かに使えるかも…。

というわけで,長らくお休みしていましたがぼちぼちこちらも復活していこうと思います。

はぁ~~…しかし…疲れました…_| ̄|○
[PR]
by satoka07 | 2008-01-27 16:30 | 収納 | Comments(12)
b0025301_13491542.jpg
以前作った初代ランチボックス,「ジャパニーズ・ピクニック」の二代目。
初代は比較的簡単な正方形の網代編みだったので,次に作るときには絶対に長方形に作る長ますあじろで作ろうと心に決めてました。
b0025301_13504876.jpg

フタを開けるとこんなかんじで,ランチボックスが2個と斜め網代の小さい籠1つがぴったり横に並んで入っています。
斜め網代のゲージって苦手というか今まで実はとれなかったんですが,一週間あれこれ格闘していたらなんとか理解できるようになりました。もしかしたらこれからしばらく長ます網代が続くかも…(笑)。
b0025301_13532185.jpg

中のものを広げたところ。箸袋とコースター2枚は柄にもなく自作しました。
はっきりいって下手くそです。これが私の限界なので許してください…。
b0025301_13574334.jpg

ひも部分は前回から改良を加え,ワックスコード(綿製)でアジアンノットをしています。アジアンノット自体はそんなに時間がかからなかったのですが,使う素材や接合部分で悩みに悩み,この部分に異様に時間と手間とお金がかかってしまいました(爆)。
ちなみにふちの部分はこちらの鉢カバーにもしたことがありますが地獄巻きをしています。なぜ地獄巻きというかというと,鬼のように面倒くさいのよ…(苦笑)。今回は鉢カバーに比べてかなり大きかったので本当に死にそうでした(爆)。でもね…この巻き方,使うのには一番手触りがいいの…。もしもどなたかの家に届いたときには,ぜひ縁の部分の手触りを確認してほしいです。作るのはものすごく大変なのですが,本当に手触りがいいから…。
b0025301_14332823.jpg

大切な人と二人きりで…シアワセな時間を過ごしてもらえたらなと思います。
[PR]
by satoka07 | 2007-11-20 15:24 | 収納 | Comments(8)

B2さんのお題

b0025301_1347246.jpg

ここ最近,眼精疲労が異様にひどくって,一日15分以上一点を集中して眺められない日々。
タイムトライアルのごとくメールチェックと雑務を果たしていたのですが,最近ふつうに歩いていても目が疲れてきた…(爆)。極力目を使わないようにして,早く就寝しているのですが頭痛と肩こりが改善する気配もなく,あれよあれよという間に月末に入ってしまいました(おぃ)。
で,これだけはやっとかないと…というのがB2さんのお題(笑)。
カントリークラフトB2さんのサイトでは,画像掲示板で手作り作品をハリハリすると,ポイントがつき,ポイントをたくさん獲得した上位3人にはB2さんオリジナルキットのプレゼントを企画されています。
画像掲示板には毎月「お題」が提供されて,お題の作品をUPすると,1作品につき5ポイントプラスされます。
今月は私が出題者だったのですが,悩みに悩んでつけたお題が…
『最も苦手な編み方』です(爆)。

きっとこういうときじゃないと作らないと思うし,作ったら作ったでその人にとっては珍しい作品になるだろうなぁと。
b0025301_1464792.jpg

たしかに…私の作品の中では珍品中の珍品となりました…(苦笑)。
いやーーーしかし,自分で言うのもなんなんですが,これほど苦痛を伴ったお題ってここ最近記憶にないです(爆)。

私の最も苦手な編み方…。ずばり,石畳編みです┫ ̄旦 ̄┣。
最初に石畳編みのきっかけ本を参考にティッシュケースを作り,次に適当にコップのような小物入れを作ってみました。一度は縁が広がるタイプの石畳を作ってみたかったので,いい勉強になりました。
私の紙ひも人生の中で,石畳ってこれが3つめ…くらいかな?( ̄▽ ̄;)

なんかね~~~石畳編みって,編んでいて…楽しくない(爆)。
ずーーーーーっっっと,同じ作業の繰り返しじゃないですか。
紙ひもが硬いと手は痛くなるし。
あの,延々と続ける作業が私には耐えられない。
これがあじろ編みだとぜんっぜん苦痛じゃないのが不思議なんですが(笑)。
私が石畳編みを編むとなると,これが限界。あらためてひさままさんがいかにすごい方なのかというのを認識させていただきました(笑)。
b0025301_1412137.jpg

↑こちらは一緒に作っていた,トコナッツの作品。
これくらいの石畳編みなら,小3くらいならできるなぁと。
で,今回一緒に石畳やりながら,トコナッツも「この,ぞうさんを作った人ってやっぱりすごいよねぇ…」と,いかにあのぞうさんがすごいものなのかわかったようです(笑)。
子供と一緒にしゃべりながら作っていたのでなんとか完成できましたが…。やっぱりもう石畳はいいです(笑)。
時々助けながら作っていたのですが,やっぱり子供は締める力が弱いので,1コマ1コマがボヨンボヨンしてる…(^^;)。私の作ったものと同じものなのですが,一回り大きくなりました。
b0025301_1416084.jpg

ふと思いついて合体してみたら,案の定,綺麗なつづらになりました(笑)。
よし,これはこれで使うとしよう…

というわけで,B2さんの画像掲示板のお題は9月末まで。
よかったらみなさんもぜひチャレンジしてみてください。
とっても勉強になりますよ~~(笑)。
[PR]
by satoka07 | 2007-09-25 13:57 | 収納 | Comments(9)

B2さんのキット

b0025301_22371467.jpg

早くも先々月の話になってしまうのですが,B2さんのフォトBBSで6月にトップ賞をいただき,副賞としていただいたピクニックバスケットのキット
「早く作らなきゃ~~(;´Д`)」と思いつつ,カチナ作ったり伝票整理やらをやっていたらあっという間にお盆に突入してしまいました。

というわけで,「この際実家で作っちゃえ…」と,キットを持って実家へGO!(笑)
そして夏の暑さに脳細胞をやられた私は思い切りカットミスをやらかし(爆),テープが足りないか冷や冷やしながらなんとか完成しました。
9本どりの所を12本どりで全てカットしてしまったのですが(爆),いや~やればできるもんですね。なんとかそれでも足りましたよ~( ̄▽ ̄;)。

思うに,外野がうるさかったです┫ ̄旦 ̄┣。
実家でねーちゃん一家も帰ってきていたのですが,ばーちゃん,私がカットしてても容赦なく近所の薬局で4万円の塗り薬をふっかけられた話とかするし。
私が側面を編んでいる時は私は側面をバケツ型みたいにまっすぐ編みたいのに,ねーちゃんとばーちゃん二人がかりで「絶対丸くころんとした曲線のほうがいい」と譲らないし。
b0025301_22545438.jpg

「まっすぐ,まっすぐ…」と必死に編んでいたのですが,暗示にかけられたのか微妙に中途半端な側面になったような…そんな気が…微妙にします。

あ,でもキット作るのはとっても楽しまさせてもらいました(^^)。
上の縁の処理,持ち手もちょっとひねりがきいていて。
b0025301_2332440.jpg

交差する部分,くるみボタンをつけてもかわいい~(^^)。
b0025301_2372774.jpg

上の縁の三つ編みブレードは色を変えても楽しいだろうな…。

本当はこれに上の縁に可愛く布がつくのですが,…聞いてもらえますか,このバスケット,図書館から借りてきた本を入れるのにものすごく丁度いいんですよ…(爆)。
b0025301_23281757.jpg

大型本も文庫本もCDもコミックも思いのままに入れられて,部屋がすっきり,返却も便利~♪底もしっかりしているので,バスケットいっぱいに入れて持ち運んでも大丈夫そうでした。
というわけですいません,我が家ではこのままドカドカ図書館の本を持ち運びするバスケットとして使わせていただきます( ̄▽ ̄;)。
B2さんとっても素敵なキットをありがとう~(^0^)/
[PR]
by satoka07 | 2007-08-15 22:44 | 収納 | Comments(0)

はうあ~~~っっ!!!

b0025301_20171952.jpg

以前,エコ8を参考にして作ってみたバスケット
今日,トコナッツのピアノの先生の家にチワワ君がやってくると聞いて,お祝いにこのバスケットをプレゼントしたのだけど。
なんと,中身が入って戻ってきました(爆)。
というか,ちょ~~どジャストサイズに入ってくれたので見せに来てくださったのだけど。
b0025301_20214533.jpg

かっかっかっ かわいいぃぃぃ~~ん!!
生後2ヶ月だそうです。男の子で名前は『まるちゃん』といいます(^^)。
b0025301_20233335.jpg

あーだめ。悩殺。

しかしこの小さいこと!まだヒロヒロ,フルフルしてます(笑)。
b0025301_20243097.jpg

今日初めて家の外に出したそうで,緊張のせいか,うちの玄関でおしっこチーとやってました(笑)。許す…このかわいさならなんでも許してあげるよ…ヽ( ´ー`)ノ。
結構人懐こい子で,なんでもピロピロ舐めてくれてました(笑)。
またバスケットに入って帰っていったのですが…また遊びにおいで~~(^0^)/~~~
b0025301_2028149.jpg

[PR]
by satoka07 | 2007-08-01 20:28 | 収納 | Comments(7)

哀愁のアラベスク

b0025301_12475754.jpg

イメージとしてはとトルコのブルーモスクに使っているような,深い青のアラベスク文様をイメージしています。かなり前からこのデザインは作成したままパソコンの中で眠っていたのですが,色々あってなかなか作成できずにいました。
そんな中,わずかな時間の合間をぬって,大きさもかなり小さくして作ってみたわけですが。
↓の記事にあるように,根本的大間違いをやらかして非常にブルーな気分でなんとか完成させました。
どこがどう間違っているのかは…いいたくありません…(号泣)。
b0025301_12542781.jpg

斜め上からの図。
大失敗をやらかしたものなので「んもーどうなってもいいよ…」と思いながら,上の部分に透かしを入れてみました。ふっ…試せてよかったよ…(哀)。

というわけでずいぶん当初よりイメージが違うものができたのですが,果たしてリベンジする気力が残っているかどうか…。かなり微妙です。これだけでも相当時間を食ったからなぁ…(哀)。
青のグラデーションは編んだ後アクリル絵の具で彩色しました。
彩色前の写真↓
b0025301_14143557.jpg

こちら彩色後↓
b0025301_1461920.jpg

旦那曰く,「彩色前のほうがいい」らしいです(爆)。はーっはっはっはっ
[PR]
by satoka07 | 2007-06-25 12:48 | 収納 | Comments(7)

ノルディック・オレンジ

b0025301_16303334.jpg

私は色としてはブルーが一番好きなのですが、紙ひもの色で一番好きな色は何かと聞かれると、迷わずオレンジ。とくにこの白×オレンジの組み合わせが一番好き。
以前作ったノルディックブルーでは紙ひもの厚さの関係で雪の部分がすかし編みにしていたのだけど、どうしてももう一度ふつうに網代の模様編みでこのパターンが作ってみたかったので再挑戦。
b0025301_16342372.jpg

斜めからの写真。
大きさは37cm×21cm×26cm。結構大きめです。

辛かった…この大きさは辛かったです(;´Д`)。

取り掛かる前からこの大きさでの網代模様は大変なことが分かっていたので、なかなか着手するのも勇気が要りました(^^;)。
というわけで、紙ひもの中で私が一番好きな色、サフランの白×オレンジの最強の組み合わせでモチベーションをあげてようやく取り掛かることになりました。
b0025301_1641947.jpg

今回は斜めにカットしたデザインで作成。
四角のボックスよりか楽かな?とかすかに期待していたのですが、ぜんぜん楽じゃなかったっすね~(笑)。途中、嫌になって一日一列…なんてこともありました(^^;)。
網代編みの法則からすると、ゲージ自体はほとんど条件をクリアしていたので最初は編むのが楽だったのですが、段数が上がっていくにつれ困難を極めました。なーぜーかっ、曲がるというか全体的にねじれるのよね。こんなに作る途中で細心の注意を払っているのに…な~~ぜ~~…
b0025301_1650427.jpg

というわけで、新しく来たカラボにジャストサイズ(^^)。
本当はこれに白×青バージョンでもうひとつ作りたかったんですが…
無理です(;´Д`)。しぬー
b0025301_1744492.jpg

ところでこちら、カチナ人形ちゃんたち。静岡へ出向です(笑)。
今度静岡で開催される「第三回 全国紙バンド作品展 in 富士」へカチナ2体を出展することにしました。
無事にお勤めを果たして来るんだよ~( ´ー`)ノ
もしも作品展に行く予定のある方は、よかったら見てやってください。

「第三回 全国紙バンド作品展 in 富士」
開催日:平成19年5月19日(土)~27日(日)
会場:JR東海道新幹線 新富士駅構内 ステーションプラザFUJI 1Fフロア
[PR]
by satoka07 | 2007-04-20 16:39 | 収納 | Comments(19)
b0025301_11253017.jpg

荒関まゆみさんと古木明美さん(ぷるるさん)の共著本、「かんたん、かわいいエコクラフト雑貨」の中からぷるるさんのカントリーバスケットを作ってみました。
所要時間は4~5時間くらいかな?後半、ぐるっと赤い差しひもをさしこんでいくのですが、外側を完成させた段階で「このまま終わらせてもいいんじゃないか…」という悪魔の声が…(爆)。
b0025301_1132164.jpg

でも…きっと、内側にまで差しひもをするというのはきっとぷるるさんの外せないこだわりなんだろうな…と思い直し、内側にも全部差しひもをする。
b0025301_11331150.jpg

一目瞭然、なるほど納得でした。可愛さが数段レベルアップ。
内側に差し込むだけで、紙ひもくささがずいぶん抜けてる。うーん、なるほどなぁ…。
こういう、ちょっとした違いはやっぱり実際作ってみなければわからない。時間の許す限り、他の方の作品もレシピどおり一度は作ったほうが絶対自分の勉強になると思います。
次、荒関さんの作品も作る予定だけど…春休みにはいるからなぁ…(泣)。しかもエココレ3も発売されるし。
いいよ…春休みなんて…なくていいから……(;´Д`)。
b0025301_1141511.jpg

ということで、こちらはマイ化粧品かごになりました(笑)。
この、クロスの持ち手部分が持ち運びしやすそうで、最初に本を見たときから化粧品を入れるかごにしようと思っていたのでした。

あっそうそう、引き出しに入れたり出したりするために、私はレシピより若干小ぶりに作っています(底20cm×13.5cm→16cm×9cm)。
それからこちらのバスケット、後から側面に差しひもを大量に差し込むので、側面を追いかけ編みするときには若干ゆるめに編んだほうがいいです。きっちりきつめに編んでいると差しひもがさしこみにくいし、悪くすると思ったような曲線がでなくなりますのでご注意あれ。

付記。
夜、ついでに化粧品サンプルなんかも入れて整理をしていたら、トコナッツが
b0025301_9125436.jpg

ですって。
う、う、う、うるへーーーーっ!!(-_-メ)
[PR]
by satoka07 | 2007-03-22 11:38 | 収納 | Comments(8)
現在、「あじろ編みもあるんだよキャンペーン」実施中ということで、ねーちゃんに頼まれたタオルBOXをあじろ編みで作ることにした。エコクラフト エコクラフト
リクエストされた大きさは縦17cm横25cm高さ20cm。タオルが四つ折でジャストサイズの大きさらしいです(笑)。
b0025301_1535067.jpg

まずはゲージをとり、例のあじろ模様作成の法則に合うような模様を方眼紙で書いたり消したりしていたら…それだけで一日が空しく終わりました(爆)。
b0025301_1445143.jpg

「こりゃーいかん」と、次の日はやり方を変えてドット絵作成ソフトで作成。おぉ、これはなかなかいいかんじ~♪
今度はわりと早くデザインできたのはいいのですが…。それを側面(四面)すべてに整合性を持たせるのにやっぱり一日かかりました(爆)。
b0025301_14543665.jpg

正面からの写真。
できるだけ3本とばしでつくろうとは思ったのだけど、何も考えずにつけた×印の中のてんてんてんがぜんぶ一目とばし…。
浮いてくる紙ひもを「どりゃぁぁぁぁぁっっっ…」と指で押さえつけながら根性で製作。指は真っ赤になって感覚はなくなるし、中盤以降はほとんどすべての紙ひもに、ボンドをつけて固定しながら製作。これがやってもやっても終わらない…(泣)。あぁもう二度と作りたくありません。まだ丸あじろのほうがましだ…。
b0025301_1458315.jpg

真横からの図。
横に入れた一本のストライプの上に巻きつけた、持ち手のぐるぐる部分が気に入ってます(^^)。エコクラフト エコクラフト
b0025301_14535150.jpg

はぁ。それにしても疲れた。
[PR]
by satoka07 | 2007-03-13 14:43 | 収納 | Comments(20)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか