カテゴリ:収納( 51 )

試作品

b0025301_2153116.jpg

で、こちらは上の作品の試作品。
持ち手を横にするか縦にするか、それを何本にするかを検討するために作ってみました。
持ち手を横にし、3本持ち手で。でもちょっとごついかな…(^^;)。
b0025301_21534127.jpg

バスケット部分は…バスケット部分なら…何個でも作れるんですけど…(T▽T)。
わざわざ実寸大につくったのも、ひとえにちゃんとカバーが作れるか試してみたかったからだという…。
縁の赤いラインは我が家の新しくて有能なミシンちゃん、ブラザーイノヴィスがやってくれました。赤いクマのボタン部分、クロスステッチなんかにしたらもっと可愛いんだろうけどな…。
b0025301_21535359.jpg

[PR]
by satoka07 | 2007-01-17 21:54 | 収納 | Comments(0)

ノルディックブルー

b0025301_12345716.jpg
エコクラフト
前回の北欧風あじろ編み(←勝手に銘銘)の第二弾がやっと完成。
「ノルディックブルー」といいます。エコクラフト
北欧のグレイッシュな空と湖をイメージして作りました。
グレイの縦線、ブルーグリーンの横線、すべてアクリル絵の具で彩色しています。
今回はかなり色むらができるように意識して塗り、側面は面により切り返し方を変えたので、日のあたり方、見る角度によって微妙に雰囲気が違います。
↓こっちから見ると「川」で
b0025301_12465992.jpg

↓こっちから見ると「湖」です(^^)。
b0025301_1247347.jpg

↓で、こっちから見ると「空」。
b0025301_1511862.jpg

角度によって表情を変えるのが妙に楽しい…
ちなみにこのフタの部分は例のセーターの編み図を元に作っています。
これ、この模様が出したかったんですよ~~(笑)。
ちなみにこのデザインは前回の網代編みの条件クリアしていないので、普通の網代編みでは作れませんでした。苦肉の策ですかし編み風に作っています。
まぁこれはこれでいいか…なんて思ってみたり。
エコクラフト
ちなみにこのボックス、食パンがぴったりジャストサイズで入るようになっています(爆)。特に意識して作ったわけではないのですが、高さ、幅、まさにぴったりでした。「ブレッドボックス」としてお店に出そうかな…(笑)。エコクラフト
ところで今年もあと数時間…。
ここのブログも毎日たくさんの方に遊びに来てもらい、いろんなコメントをいただきました。
皆様の励ましの言葉があってこそ、ここまで更新できたのではないかと思います。

ということで。
年末年始のご挨拶はこちら
[PR]
by satoka07 | 2006-12-30 14:40 | 収納 | Comments(9)

Merry Christmas !

b0025301_16524064.jpg
なんだかんだといいながら,いよいよ今年もあとわずか…。
……まずい。年賀状出さなきゃ…(;´Д`)アワワワワワ
エコクラフト
そんな中,何をやっているかというと,あじろでオリジナルな模様を出せないかとあれこれやってました(輪弧編みはどうなった!?)。
まず,紙ひも(エコクラフト)であじろを作るには最低限以下のことが必要。
エコクラフト
1. 最低でも間を3本以上あけないと目がつまらなくて編めない
2. 6本以上間を空けるとボヨボヨになって編めない
3. 3本以上5本以内の間で規則的に編む本数を増減させないと下の段と競合して穴が開く

…これ,すべて紙ひもに1ミリという厚さがあるがゆえの制約です。
で,最初はドット絵を書くソフトを使ってサボテンジャーを模様で浮き出させようとしたのですが,1の条件をクリアできなくて,無理に編んでみてもとてもサボテンには見えない代物ができてしまいました。手足などの細かいパーツが辛い。直線的に同じところで切り替えしていると最終的に編まずに「上に乗せているだけ」状態になるのでしっかりした”面”にならない。

で,「やっぱりできないなぁ」と思いながら先日,ユニクロを歩いていると,可愛いニットのセーターを発見。
その模様を見てひらめきました。「これならできるかもっっっ!!」と。
b0025301_16525784.jpg

多分編み物をされている方ならぱっと見て見覚えがあると思われたんじゃないかな?
そうです,棒針編みの編み図を参考に作ってみました。
こっれっがっ,ちゃんと,できたんですよ~~(感動)。
30cm×20cm×23cm。かなり大きめ。柄が細かいので今の私にはこれが限界です。もっと細かく,自由自在に曲線やら斜めの線やらが操れたらいいのにな…。
b0025301_16313484.jpg

ばあちゃんの作成したクリスマスクマちゃんと一緒に。うふ,かわいー(^^)。
もうこのクマちゃんは9年もの…かな。ばあちゃんが編みぐるみを始めて間もない頃の作品で,クリスマスプレゼントにもらいました。ちょっと古ぼけちゃったけど,それがかえって味になってるみたい。素朴な雰囲気がすごく気に入っています。エコクラフト
[PR]
by satoka07 | 2006-12-21 16:13 | 収納 | Comments(8)

交色十字開きあじろ

b0025301_22491215.jpg

すっかり交換会でお祭り気分の管理人ですが(爆)、いちおうこんなものも作ってます。
多色を使った十字開きあじろ。エコクラフト
色はホワイトの紙ひもにアクリル絵の具で彩色して使用。
カラーテープだとどうしても単調な感じになるので、今回はアクリル絵の具でラフに塗り、色に変化をつけた…つもりです( ̄▽ ̄;)。
b0025301_2253935.jpg

正面からの図。
ふたの縁に散々悩み、悩んだ挙句にバラのリボンをつけてみました。
私が作品にリボンを使ったのはもしかしたら初めてかもしれない…。
b0025301_22562743.jpg

カラーは中国新聞に載っていたキムネビタキ(鳥)を参考にしました(笑)。
b0025301_2353730.jpg

真上から撮影したところ。下絵のままだと全体的にぼんやりした印象になったので、中心のラインはちょっと赤みをつよくしました。
この下絵でカラーを考えるのが…楽しかった~~ヽ( ´ー`)ノ
昔からなぜかマンガのかけあみが好きで、ノートのはしっこに意味もなくかけあみを描いていたのですが、まさにあれの世界。気がついたら4時間くらいやっていました(爆)。
はたと気がついたら机の上が…
b0025301_233593.jpg

…人間の住むところじゃないですね、ハイ…(;´Д`)。
ちなみに、机の上に散乱している缶はビールじゃありませんよぉぉ( ̄▽ ̄;)。
次の日の朝飲むために置いている缶ジュースですよぉぉ…(←この状況でなぜ置く)
エコクラフト
これともうひとつ、同時進行でカラーテープ(ハマナカ)を使った十字開きあじろバージョンも作成中です。
フタから作り、後から本体を作っているので、ちゃんとサイズの合うものができるかは未定(爆)。
本体が無事完成したらそちらもUPする予定です(笑)。エコクラフト
[PR]
by satoka07 | 2006-12-07 23:00 | 収納 | Comments(4)

蜘蛛乃巣編縦足代籠

b0025301_11273656.jpg

決して遊んでばかりいるわけではなく,いちおう修行もやってます…(^^;)。
「蜘蛛乃巣編縦足代籠」とでも名付けましょうか…(笑)。直径は約20cm。
”クモの巣編み”という編み方で,これは編むというよりは組むようなかんじで作っています。
最初は「千代田編み」というのにチャレンジしていたのですが,途中で

脳みそバーン

になっちゃいまして(^^;),千代田編みの基本形,クモの巣編みからその応用の「クモの巣縦あじろ編み」というのでカゴ(ザル?)を作ってみました。

こちらが基本形のクモの巣編み↓
b0025301_1132390.jpg

これは楽勝。組むだけなのでフワフワしているのがちょっと難しいくらい?

これをすこしだけあじろに編むのがクモの巣縦あじろ↓
b0025301_11324122.jpg

これも簡単楽々クリア。一見複雑そうに見えますが,目を飛ばさないように気をつけながら編んでいったら別にどうってことなかったです。

で,とりあえず編めたのはいいのですが,問題は”どこに,どうやって使うか”でした。
いや~~これがね,案外難しいんですよ…(^^;)。
真ん中,中心部分にかなり大きい穴があるし。
これを立ち上げて花瓶のようなものを作ったとしても,それじゃ肝心の編み目が見えない…。

悩みに悩んだ末,ますあじろのカゴをもうひとつ作り,クモの巣編みの底と二枚を重ね合わせてザルみたいなものを作ってみました。
でもね。
厚いのよ…紙ひもが…(号泣)。
竹工芸の世界では編んだかごと組んだかごを合わせてひとつの作品にするのは非常にメジャーな方法なのだけど,これを同じように紙ひもでやると…ご覧のように縁の厚さが2センチになりました。だめだこりゃ。使えねぇ…
うーほんとこの紙ひもの厚さだけはなんとかならないものか…。

まぁとりあえずできたことはできたので,あとは「クモの巣寄せあじろ」と本丸,「千代田編み」だな………。
b0025301_16142737.jpg

で,こちらは昨日お店にデビューしたばかりの「冬待ちくまちゃん」のあみぐるみ。
さすが別嬪ちゃん,あっというまに里親さんが見つかりました(^^)。
さて,この画像をshimoさんのところのポータルブログで明日までに拾ってくれるかどうか…。
相変わらずeditaさん,私のサイトを毛嫌いしていらっしゃるようです(爆)。
何をやっても記事が取得されないの~(T▽T)。な~~ぜ~~~…
以下,edita対応のテストワード>>
エコクラフト エコクラフト エコクラフト エコクラフト エコクラフト エコクラフト

[PR]
by satoka07 | 2006-10-24 11:34 | 収納 | Comments(7)

小物ですが

b0025301_1346569.jpg

いや~,毎日毎日暑いですねぇ…(;´Д`) 。
暑さにめっぽう弱い私は,すっかりヘタレになってます。
ということで,目下のところこういう小物関係を作るのが精一杯な状況。
『いいかげん何年もやってると』でも紹介した「文庫本ボックス」の応用編。
ちょっとだけ小型化し,後ろの部分にフックをつけて壁面収納棚にしてみました。
何個かパステルカラーで作って,ワイヤーネットみたいなものにぬいぐるみなんか入れて飾ると可愛いかもしれない…。
b0025301_13502879.jpg

ちなみに軽いものならつっぱり棒でこういう使い方もできます。
賃貸マンションなので部屋に穴が開けられないひとには便利かな??
穴や釘をガッツンガッツン入れられる人なら,L字型金具を底部分にうちつけて,洗濯機の横に洗剤を置いておく棚にするのも便利かも。底に薄いベニヤ板をかましておいたら完璧ですヽ( ´ー`)ノ

b0025301_13521858.jpg

文庫本ボックスのマリンバージョン。
何も考えずに作っていても無意識に涼を求めてしまう今日この頃…。

ちなみにこれらの原型,「文庫本ボックス」はショップのほうでマニュアルを絶賛販売中~(笑)。興味のある方はぜひ。
[PR]
by satoka07 | 2006-08-01 13:56 | 収納 | Comments(6)

サバンナの

象のうんこよ 聞いてくれ だるいせつないこわいさみしい (『世界音痴』 穂村弘)

b0025301_1149156.jpg

うむ。箱,ですな。
我ながら,能のないデザインだ。
大きさは22cm×23cm×15cm。結構大きめ。

ということで,現在サバンナの象のうんこにぐちりたくなるような気分。
ちなみにこちら,ふたの部分は丸あじろという編み方です。これ作るのにどれくらい時間かかったんだろ…。前回の籃胎漆器終わった後からずっとこれ作ってたので1週間くらいはかかってるんじゃないでしょうか。土曜日なんか,朝,昼,晩と,たしか15時間くらいかけてたし。
b0025301_1131497.jpg

蓋を開けたところ。
フタにもそれなりに時間がかかったけど,下の部分に時間がかかったのかな。この形になるまでに,下のベースは試作品で小ぶりなものも含め3つくらい作っています。

それでこれかいっっっ
なんて叫びながら,町内一周したいような気分ではある。ははっ
b0025301_11362711.jpg

少し上からの写真。
要するに,自分はこの柄を使いこなせなかったんだと思う。
まぁぴったり,ストレスなく開閉ができるフタの勉強にはなったけどね。

次回,この柄でリベンジします。
[PR]
by satoka07 | 2006-06-29 11:17 | 収納 | Comments(4)
b0025301_9381195.jpg

あじろの交色編みをやりはじめました。
色を加えて,柄編みに挑戦です。

こちらは斜めあじろではないので立ち上がりは簡単。
柄もかなり単純な部類に入るので,どうってことなさそうに見えますが。

試作品と思って四本どりで作り始めたのが運の尽き。
もともと紙ひもには1ミリという構造上削りようのない厚みがあって,それがことごとく細かい作業の邪魔をする…。
どうしても隙間が出て,それを隠すために指と爪とで詰めるのですが……爪が指からもげそうになりました。

なんとか,ようやく,完成だけはしたけれど………はっきりいって全然だめですな,ハイ。
[PR]
by satoka07 | 2006-05-15 09:36 | 収納 | Comments(4)

ここのところ

b0025301_1446217.jpg

とんと更新もせずになにをやっていたかというと,ずっと不幸に見舞われておりました(爆)。
1.風邪による腸炎になって絶不調
2.デジカメが壊れる
3.タイヤがパンクする(ホームセンターで木ねじを拾う)
4.税理士さんから伝票整理の優しくて怖い電話がかかる

不幸以外にも手作りコンテストに応募してたり(上の写真の作品),コットン&フレンドに投稿した作品が手作り作品紹介ページに掲載されるということでアンケートに答えていたり,子供はクラスで劇をやるというので学校に行ってきたりと次から次へとやることがあり,ただでさえ胃が不調なのに神経性の胃痛にもさいなまれ,今日はとうとうものすごい耳鳴りが午前中ずっとしてて「いよいよ病院にいかないと死ぬんじゃないか…」と思いつつ。

死ぬ気で伝票整理を完了させ(喜),新しいデジカメが家に到着し(嬉),タイヤを修理し,風邪薬を飲みながら手作りコンテストに写真を送り,今宅急便でコットン&ペイントにハリネズミを発送完了した。
これでほぼ今すぐ片付けなきゃいけないことは終了。
あとは体調を完全に復活させて……週末は大阪と京都に行ってきます(爆)。

ちなみにこちらの作品,かなり大きめです(45cm×30cm×28cm)。
蓋部分は中世の西洋の文様をアレンジしてマーレライ風に仕上げてみました。
色合いを統一させるために何回も試作を繰り返し,先生からも指示を仰ぎ,かなり寝る間を削って時間との戦いの中で仕上げました。何箇所か気になるところはまだあるんだけど……こ,今回はこれで勘弁してやるか…(^^;)。
[PR]
by satoka07 | 2006-02-23 15:01 | 収納 | Comments(2)

思い出しました。

b0025301_2230222.jpg

そう,そういえばまだエコクラフトをやり始めてから間もないころ,A4サイズの収納箱を作ろうと思ったことがありました。
すっかり忘れてた……そのとき,ものすごく大変だったことを。
A4サイズの書類が入る箱というと,一見小さいように見えるけど,実際作ってみると案外大きいもので,しかもA4サイズぴったりだと書類の出し入れが難しいので,それプラス3センチくらいは余裕を持たせないといけない。
というわけで,A4サイズの書類ケースというものはかなり大物の類に入るのだが。
そのことをうっかり忘れていた私は,6本どりの芯,3本どりの横編みひもというかなり細かいゲージで計算してテープをカットしてしまった……。
本当はもう1つ作ってお父様の誕生日プレゼント用に前倒しして作っておこうと思っていたのだけれど。
…正直,もう二度と作りたくありません(爆)。
b0025301_22355249.jpg

ちなみに,真ん中の格子部分にはカードがさせるようになっています。
ポストカードなんかをさすとおしゃれなかんじですが,実際は取っておきたいDMを,とりあえず収納する場所です(笑)。こんなかんじ↓
b0025301_22374144.jpg

b0025301_22395927.jpg

蓋の内側には布で内ポケットをつけて,こちらにもクーポンその他よもやまのどうしても必要でさっと取り出したいものを入れておく予定(ようするにA4サイズの書類ケースというより,机上においておくクーポンボックスなのかも(爆))。

あぁでもあの方法でも作れるか試してみたいんだよなぁ…。
A4サイズで作らないと意味ないしなぁ…。
でもそれ以外にも試してみたい実験があるしなぁ……(悶々)。
[PR]
by satoka07 | 2006-01-08 22:48 | 収納 | Comments(7)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか