カテゴリ:収納( 51 )

Merry Chiristmas!

いや~,なんだかだと雑事に追われ,とうとう今日はクリスマスが終わろうとしています。
しかし今日はめずらしくじーちゃんばーちゃんに連れられて子供が出かけ,完全にフリー♪Σ(゚Δ゚*)ウォッ!
ずーーーっと前から作りかけが机の上に置いてあった収納バッグを完成させることにした。
b0025301_17281791.jpg

「雑貨風かごバッグを作ろう」の本の中のバッグに似てなくもないのだけれど,作り方やら使い方,その他もろもろ違いがあります。一番の違いは布とカゴ部分の間にポストカードくらいのものが収納ができることかな?ヒモ部分はごく細くしてみました。耐久性がないので収納かご専用です(爆)。
なにせ冬,しかもどよ~んとした曇天の中,本当に一瞬だけ明るく日がさした瞬間に撮影。
なかなかいいかんじに撮れました。

こちらフラッシュをたいて撮影した写真。
こっちのほうがはっきりわかるかな??
b0025301_17314571.jpg


下のカゴはどうってことなかったのだけど,中の布部分はミシンが使えなくて全部手縫い…。これにものすごく時間がかかってしまいました(^^;)。
上のふちの芯にはエコクラフトを入れてたるまないようにしています。
本当はこの部分にハトメを入れ,ひもでつるそうと思っていたのだけれど,あまりにも固くて構想を断念。ま,これはこれでいっか…。
[PR]
by satoka07 | 2005-12-25 17:41 | 収納 | Comments(4)

今ハヤリの

雑貨風かごというものに挑戦してみる。
のだが。
こここれが,結構なかなか難しいものなのよね…(;´Д`) 。
第一,素材の質感からしてあまり相容れないものではないかと。
今はやりのリネンと紙ひもの組み合わせって,意外とそのままでは合わない。
こぅ,「ここにこうリネンが入ることによって今までのエコクラフトよりもっと可愛いくなった」とか,「このリネンにはこの紙ひもで作った何かが非常にマッチする」なんてことがない。
かなりの工夫と想像力と構成力とセンスが必要ではないかと。

b0025301_13185925.jpg

でこちらは悩みに悩みながら作った雑貨風(?)の小物入れ。
側面近影。
b0025301_13271495.jpg

この上のふちとか,側面のレースとかがちょっぴり雑貨風…に見えなくもないかな,と(爆)。
でもこれはまだ試作品。
上のふちのビーズ部分は思っているパーツがなかったので仕方なく使った代用品を使用。
というわけでまだちょっと「でけた!」っていう感じがしない。
また正式に完成したら再アップしようと思います。
[PR]
by satoka07 | 2005-11-28 13:35 | 収納 | Comments(2)

カントリーまみれ

b0025301_21331170.jpg
今朝,目覚めてベッドから起き上がる時,腰が
ベキベキベキベキキッッ
と,ものすごい音を立てた( ̄▽ ̄;)。いやはや。大丈夫か!?私の腰…。

来月開催される公民館でのトールペイントの展示会に向けて,ここ数日は必死にトールペイント系の作品を作っていた。
今年の夏はすっかりトールをお休みしていたので,とにかくお手軽にサクサク作れそうなカントリー調のものを作ってみたのだが。
奥のラガディ&アンは面倒くさかった…(T▽T)。もともとは「さくらほりきり」さんのきめこみ人形を元手に,それをトールに書き写してみたのだが。バッグの布やら裁縫道具関係を描くのが死ぬほど面倒くさくて泣く。布って切ったり張ったりするのは簡単だけど,書くのは大変だったのね…。
b0025301_21343472.jpg

ちなみにこちらは以前作ったプレゼントボックスの進化形。斜めカットのボックスにしてみました。かなり大きめなので(23×21×26cm)いろいろ入れられる。かも。
しかし,このボックス,計算さえきっちり完成してしまえばかなり簡単なのでキット化しようかどうしようか今現在すごく悩んでいる。しかしなぁ…どうしようかなぁ…。
Tolepaint designed by.多田かよ子 「四季彩ペインティング」(vol2)

b0025301_2141242.jpg

で,これは以前「雪の宅急便」というものをもらったときに入っていた発泡スチロールの雪だるま君に彩色を施し,ばあちゃんが以前作ってくれたマフラーを巻いてみました。
作成時間1時間…。なんだかこれが一番かわいいかも( ̄▽ ̄;)。
[PR]
by satoka07 | 2005-10-04 21:57 | 収納 | Comments(2)

びみょ~~に…丸い

b0025301_8472969.jpg

突然,手が空いたので「エコクラフトコレクション」からアプさんの「ゆらゆらバスケットを作ってみることにした。
3時間くらいで完成させたかったので,ミニバージョンにチャレンジ(長さ適当)。

持ち手でいきなりつまづく(爆)。
えーとこれどうやって編むんだったっけ…( ̄▽ ̄;)。
なんとか菜箸の力を借りて,本格的に側面に入ってゆく。
b0025301_8534531.jpg

ちょっと横紐に補強を余分に加え,両サイドを合体させているときに,またしてもキワモノ大魔神のささやきが聞こえてきた。
…底の部分,丸みを加えて半円柱じゃなくて樽みたいな形にしてみたら~?…
あぁ私はアプミンさんの作品をそのまま再現したいのに,キワモノ大魔神に操られた手が勝手に底部分に丸みを加えてゆくぅぅぅ(T▽T)。
b0025301_923349.jpg

ということで,完成したのは「ゆらゆらバスケット」ではなくたる型の「ごろんごろんバスケット」が完成。何も入れずに普通に置いていても全然安定してない(爆)。あはあはあはは…

しかし底の部分,私は丸みを加えてしまったので結構苦労したけど,そのままノーマルに作ったらかなり楽しいかも。普通かごを編むときには格子状に作った縦ひもに横紐を差し込んで編んでゆくことってあまりないのだけれど,やってみると最後まで意外と簡単に差し込めた。

ここ今度は普通に作ります…たぶん…きっと……( ̄▽ ̄;)。
[PR]
by satoka07 | 2005-09-29 09:21 | 収納 | Comments(2)

最近のマイブーム

b0025301_149429.jpg

最近のマイブームといえば,編まずにひたすら貼るだけのボックス作り。
ベースはなんと…紙です(爆)。
最初はしっかりした紙,いらなくなったカレンダーをベースにしていたのですが,今は子供のいらなくなった国語のノート(マス目がついているのがポイント)をちぎって使っています。あはあは。
ベースは紙なので好きな大きさに作れて,誰でも簡単に作れるところが長所かな。
ふたのストライプ部分の配色を考えるのがめっぽう楽しい。
子供と一緒にやっていたのですが,「かーさんこれすごく楽しい」と好評でした(^^)。

短所はとにかくボンドを消費すること…( ̄▽ ̄;)。
でもそのボンドを大量に使って固めあげているのですっごく丈夫です。
買っちゃいましたよ,これ…。
b0025301_14234755.jpg

業務用ボンド,2キロ…。
私が死んだらこれで棺おけを密封してください…。

b0025301_1416625.jpg

こちらはカントリーバージョン。側面ステンシル,ふたはトールしてます。
これ,本当はふた部分にタバコのキャメルの包装紙を貼り付けたかったのよね…。シガレットケースとして使いたかったんです。タバコとライター入れて。
どなたかご家族にキャメルを吸っていて,いつも捨てているような人いないかなぁ…。
もしもそんなかたがいらっしゃいましたら私のほうまでメールください。薄謝進呈(爆)。

これ,作り方次第では何十通りもいろんなものが作れるような気がします。
ハリハリシリーズ,多分今後も増え続ける予定…。
[PR]
by satoka07 | 2005-09-02 14:30 | 収納 | Comments(7)

竹細工風虫かご

b0025301_17262021.jpg

以前作った竹細工風小物入れの応用編。
昨日,いいかんじのカミキリムシを庭で見つけ,早速捕獲。
で,今日には自然に返してあげようと思い,大至急で作った一品。
お昼ごはんも食べずに,一体何時間作り続けたんだろう…。
b0025301_1728817.jpg

聞いてくださいますか,この虫かご,ちゃんと入り口をつけているんですよ。
この入り口だけで1時間はかかったのかな?
b0025301_17303149.jpg

我ながら信じられないような方法を使い補強をし,速乾性ボンドとふつうのボンドを使い分けながら作りました。もー作れん。
撮影をし,今ブログを入力しているのだけれど,いま眩暈で文字が2重にみえてます(爆)。

b0025301_17315767.jpg

モデル: カミー・キリ・デ・ムシ君。お疲れ様でした!

…って,カゴかじってるし(爆) ∑( ̄[] ̄;)。
あっという間に強制退去になった哀れカミー君でした( ̄▽ ̄;)。
[PR]
by satoka07 | 2005-08-25 17:33 | 収納 | Comments(5)
b0025301_1026502.jpg

素材がいいと,こういうごくシンプルなカゴでもとっても綺麗に見えたりします…(笑)。
兎屋さんちの新作マーブル。赤と紺。
これを見た瞬間から「これは絶対六つ目編み…」と思ってて,ようやく着手できました。
といっても,作り始めたら1時間半くらいで完成したのかな?(^^;)
申し訳ないほど短時間で作っちゃったんですが,こちらが今回の3周年記念プレの賞品となります。あはあは(^^;)。
b0025301_1027268.jpg

もっと拡大しないとマーブル加減が見えにくいな…。
このカゴの良さは実際に見られたほうが一番いいかもしれません。
結構気に入ったので,もう1セット我が家用に作ってしまった(笑)。
いや~,簡単に作れるってのはこういうことが気軽に出来るのでいいですね(笑)。
直径約20cm,高さ約5cm。
[PR]
by satoka07 | 2005-08-18 10:33 | 収納 | Comments(2)

ステンシルにはまる。

b0025301_1043284.jpg

いいかげん何年もやってるとの記事でもちょこっと書いたのだけど,この方法だったらこういうボックスを作るのも可能になってくる。
マニュアルを完成させた後,いつかはやろうと思っていたのだけど,フタ部分になかなかいいアイデアが思い浮かばなくて。
で,先日久しぶりにブックオフに行ったらステンシル関係の本が激安Σ(゚Δ゚*)ウォッ!
「らららっきー♪」と,「ステンシル~手づくりカントリーライフ」(奈部昌子著)という本を購入。
アクリル板にこのデザインをステンシルした瞬間,ステンシルにどっぷりはまる。
こちらフタ部分近影↓
b0025301_10472412.jpg

同じくこちらの本から。箱部分はホワイトバージョンで作ってみました↓
ポイントは子供が使った工作の余り粘土で作った水色の蝶々(笑)。
b0025301_10481363.jpg

で,まだ作り足りないので調子に乗ってトールペイントのデザインを,ステンシル風にちょっとだけアレンジして作成↓
b0025301_10501690.jpg

(トールペイントデザイン:石田昌子先生)
しかしこちらの箱部分,一番最初に作ったのでちょっと失敗。
あれやこれやと縦と横の比率を変化させて完成したのが一番最初の写真です。

文庫ボックスの応用として作れば簡単じゃないのかな?と思っていたけれどこれが甘かった…(苦笑)。このナナメ部分の傾斜角度を割り出すのにものすごく時間がかかって。
1:2:√3…なんて,ほんっとに,久しぶりに,使ったわ…( ̄▽ ̄;)。
昔,「こんなんできたって社会人になってから使うわけねーだろっ(怒)」と思っていたけれど,ちゃんと使ってるじゃん…。

…人類の英知に乾杯。
[PR]
by satoka07 | 2005-08-11 10:57 | 収納 | Comments(2)

アジアン雑貨風に

b0025301_1435226.jpg

以前から,作ってみたかったアジアン雑貨風のフタつきカゴ。
下の部分は割と簡単に完成したのだけれど,それに合わせて作るフタ部分がちょっと大変でした…(^^;)。最初から計画的に作っていたらこんなに苦労することはなかったのだけど。
こちら近影。
b0025301_14363636.jpg

ふたを開けたらこうなります。
ちょっと見えにくいですが,縁の部分に紙ひもで作ったロープ状のものをはめ込んでいます。
b0025301_14382217.jpg


で,もうひとつ四角っぽいフタも作成。
b0025301_14394085.jpg

家族に聞くと旦那はこっちがいいらしいのだけど,子供は前の丸っこいフタのほうが好きだと行っていました。
写真で見る限りではなんとなく丸っこいフタのほうがいいかんじなのですが,実際に見てみると四角いフタのほうが高級そうに見える…。う~ん…。

ちなみにイメージとしては,この中に月餅を入れて,中国茶を飲みたい…(笑)。
[PR]
by satoka07 | 2005-06-10 14:43 | 収納 | Comments(4)
b0025301_1131878.jpg

昨日の夜,はたと「ものすごく細い紐で六つ目編みの細かいカゴが作ってみたい」と思いついてしまった。
できるかな??と思いながら作業開始。やっぱり紙ひもには厚さがあるので内径1センチ以下にはならない。まぁこんなものか…と作業を続行し,底を編み上げ側面に入ってしばし悩む。なんだかもっと繊細さというか細かいのが作りたいんだよぅ…。

ということで,六つ目編みから麻の葉編みに急遽変更。
b0025301_11315249.jpg

で,完成したのがこちら。横から見た図。

難しくはないのだが手間がかかる。
一番最初にざざっと作ってみて遠くから眺める。
……だめだめじゃん…(爆)。
なにがだめって,なにせ2本どりで作っているので紐がひわる。
なるほど…こういう作品は「線の美しさ」が命なんだ…。
仕方なくピンセットで一本一本真っ直ぐにしながら,中心の部分からはみ出ないようにミリ単位でヒモをカット。こちらが近影。
b0025301_1137251.jpg

直径約18センチ。でも所要時間約5時間。………は~~…疲れた…。
[PR]
by satoka07 | 2005-05-25 11:41 | 収納 | Comments(4)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか