カテゴリ:収納( 52 )

b0025301_1131878.jpg

昨日の夜,はたと「ものすごく細い紐で六つ目編みの細かいカゴが作ってみたい」と思いついてしまった。
できるかな??と思いながら作業開始。やっぱり紙ひもには厚さがあるので内径1センチ以下にはならない。まぁこんなものか…と作業を続行し,底を編み上げ側面に入ってしばし悩む。なんだかもっと繊細さというか細かいのが作りたいんだよぅ…。

ということで,六つ目編みから麻の葉編みに急遽変更。
b0025301_11315249.jpg

で,完成したのがこちら。横から見た図。

難しくはないのだが手間がかかる。
一番最初にざざっと作ってみて遠くから眺める。
……だめだめじゃん…(爆)。
なにがだめって,なにせ2本どりで作っているので紐がひわる。
なるほど…こういう作品は「線の美しさ」が命なんだ…。
仕方なくピンセットで一本一本真っ直ぐにしながら,中心の部分からはみ出ないようにミリ単位でヒモをカット。こちらが近影。
b0025301_1137251.jpg

直径約18センチ。でも所要時間約5時間。………は~~…疲れた…。
[PR]
by satoka07 | 2005-05-25 11:41 | 収納 | Comments(4)

ちょいと難しかった。

b0025301_13104272.jpg

もともとは100円ショップで売っている飾り板にトールペイントし,そのボードにあわせて下のカゴを作成。トールペイントデザインは「ANTIQUE GREEN」のアングリさんこと横川みどり先生。
本当はリースの形のデザインを,100円ショップ飾り板用にアレンジして描かせていただきました。
もとのデザインが可愛いのでなにもカゴにしなくても…と思わなくもないのだが,板という形状を見るとそれにあわせてカゴを作らずにはいられない性分。

論理的にこうやって作れば完成するはずだ…と思いながら作っていたのだけど,さすがに最後の縁の部分で,カーブをつけて固定させる作業は最難関だった。
で,完成したのがこちら。横から見たところ。
b0025301_13111971.jpg

横の編みヒモはもっと細くしたらよかったな…。
懲りずにまたチャレンジするしかないか…。
[PR]
by satoka07 | 2005-05-24 13:13 | 収納 | Comments(2)
b0025301_1575992.jpg

KAEさんのスタッキングボックス。
私,写真を見ている限りではもう少し大きいのかと思ったら,意外と小ぶりでした。
この大きさがミソなのよね~~。多分。
これ以上大きかったら足がへたるだろうし。でもそれなりに収納力があるのでカウンターあたりに置いてたらベリグー♪う~ん,かわいいなぁ。

補強の入れ方,足のつけ方,色々なところに小技がきいていて,作っててとても楽しかったです。小さかったので製作時間は2時間半くらいかな?
b0025301_15101844.jpg

正面から見た図。赤十字バージョンにして,卓上常備薬入れとして活躍していただきます…。
[PR]
by satoka07 | 2005-04-30 15:13 | 収納 | Comments(7)
b0025301_18233882.jpg

半円柱のフタでこっそり紹介していた,以前試作として作っていたフタの作りかけ。
ほんとはいつか下の部分を作って完成させようと思っていました。
で,そのまま1年は経過していると思います(爆)。

ということで,バッグにするのはやめました。
リメイクしなおし,カゴへ作り変え。↓こちらが端の部分の拡大図
b0025301_18273646.jpg

周りにクラフトテープををリボンみたいに絡ませてみました。
この配置,ぢつは非常に一般的なトールペイントの図案からとってます(*^m^*)。

b0025301_18525393.jpg

でも,何が一番大変だったかというと,カゴを固定する足!!
なんてことはないものなんですが,えらい苦労しました(笑)。
でもこれがないと私のデザインではひっくり返っちゃう。
仕方ないので一生懸命作ったのですが,これのお陰で好きな角度に向きが変えられます。
商品のディスプレイにいいかも。
[PR]
by satoka07 | 2005-04-22 18:39 | 収納 | Comments(0)

ようやく完成。

ふっふっふっ
で作成していたふたつきBOX。ようやくトールペイントも完了し、フタをつけて完成。
でもトールペイント後、なんだかイマイチぱっとしないのでフタの縁に濃いグリーンのストライプのテープを回りこます。

4月に遠くに引っ越してしまう友達のお餞別に、これに色々つめてプレゼントする予定。

Tolepaint designed by.多田かよ子 「四季彩ペインティング」(vol2)
b0025301_1782833.jpg

[PR]
by satoka07 | 2005-03-23 17:09 | 収納 | Comments(0)

実は最近

b0025301_15244286.jpg

ふたに合わせてかごを作るのにはまっています。
トールペイントにしても木目込みにしても、壁に飾っておくだけではなんだか物足りなくて、収納ケースのフタにすると実用的にもなるじゃないか!と思い始めたのがきっかけだったのだけど。
……フタとボックスがぴったり同じサイズに作るのが快感になってしまいました(爆)。
今回のボックスは、さくらほりきりさんの木目込みフレームを、斜めフタのボックスに作り変え。もちろん木目込み部分は入れ替え可能になってます(^^)。

こういうの、キット化できるといいんだけどなぁ…。
[PR]
by satoka07 | 2005-02-07 15:25 | 収納 | Comments(1)

ふっふっふっ

b0025301_112393.jpg

エコクラフトをやっていて最大の利点は,「安く,ジャストサイズのカゴが作成できる」ってことだと思う。
「ここの,この隙間にこのくらいの高さのカゴを…」と思いながらエコクラフトを始めた人って多いのではないだろうか。かごを作ることだけを考えると,エコクラフトは誰にで簡単に作れ,かなり丈夫なものが比較的短時間で出来るのが一番エコクラフトの利点だと思う。

ところが,「フタつきのカゴ」を作るとなると俄然難しくなる。カゴにあわせて蓋を作るのなら比較的簡単なのだけど(それでも結構大変),蓋に合わせてかごを作るとなると…ジャストサイズに作るには,かなりの技術力が必要になってくる。
このカゴの場合,テープの幅を小数点第二位単位で計算した。
今回は運もよかったので,ほぼ完璧にフタとカゴが合体。
ふっふっふっ…我ながら職人技だわ…( ̄ー ̄)v。

前回の日記の実験
エコクラフト実験(その1)
の応用として,このフタにトールペイントを施した後,クラフトテープでぺた付けにする予定。
……問題はトールペイントが綺麗にできるか,だな(爆)。
[PR]
by satoka07 | 2005-01-28 11:04 | 収納 | Comments(0)

やっとできた…

エコクラフトのみかん入れ…。
やっぱり,全部が完成した頃にはみかんは跡形もなかったです…(T▽T)。
直径約30センチ。かなり大きめ。
b0025301_1205760.jpg

[PR]
by satoka07 | 2005-01-21 12:02 | 収納 | Comments(0)
b0025301_13141194.jpg

ずっと前から作ってみたいと思っている「南京編み」のカゴ。
今まで何回もチャレンジしていたのだが,未だ作れたことがない。
先日,籐の本を読んでいたらそれらしいヒントが書いてあったので,懲りずにまたチャレンジしてみた。が。

ち~が~う~よ~~~,こんな編み目じゃないよ~~~(号泣)。
私が作りたいのはこんな模様と違うよぉぉぉ~~~…(滅)。

しかし,せっかく作りかけたのでとりあえず完成させることにした。
が。あまりの複雑さに,夜,作成中に気分が悪くなってしまった。
みかん入れにする予定だったのだけど,完成するまでに家族にみかんを食べつくされそうだ。

ちなみにこの下のカゴは2ヶ月前くらいに作った作品。
本当は底辺φ30cm,H=50cmくらいの大きな洗濯かごにする予定だったのだけど,あまりの面倒くささに途中でリタイヤ。石畳編み級の面倒くささだった。もー二度と作らん。
で,結局今はカメのキュータローちゃんのえさ入れになっています。
b0025301_13214760.jpg

[PR]
by satoka07 | 2004-12-14 13:24 | 収納 | Comments(0)

チャレンジ一年生~♪

ちょっと前に作ったマガジンラックです。
リビングの子供の椅子の後ろに,ランドセル状態で取り付けるようにしてみました。
これだとすぐに椅子に座ってやってくれるかな??と。
とりあえずこの状態でリビングでやってもらって,学習机が来るのを待つ予定。

しかし,理想はこれに筆箱も着脱可能で取り付けたかったのだけど…(←チャレンジ…の特典に,きらきら鉛筆(笑)がついていた)。これの完成直後に体調を崩す。仕方ないか…。
b0025301_8552699.jpg


………しかし汚い部屋だ……。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

後記。
子供の学習机が来た後は、新聞入れになりました。
こっれっがっ、便利だった~(笑)。
今では我が家で欠かせない収納コーナーになっています。
[PR]
by satoka07 | 2004-11-22 08:55 | 収納 | Comments(0)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか