<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0025301_10525161.jpg

ふた付き斜めのスパイスボックス。いつもはマニュアルのみでの販売しかしていないのですが,今回はがんばります…。もうステンシル用の筆も大量に買い占めたので,後に引けなくなりました(爆)。
今回のキットは色塗り,紙やすり,ステンシル,ねじでとめる,筆で書く…と,ありとあらゆることをしてもらう予定です。たくさんの人に「作る楽しさ」を存分に,心置きなく楽しんでもらおうと思っています。
といってもこのキット,信じられないくらい時間がかかりそうなので,たくさんといってもせいぜい20セットが限度かも…(だめじゃん)。
こちら角度を変えて撮影。
b0025301_1056228.jpg

フタのステンシル部分のデザインを考えるのに一番苦労しました。

ステンシルといえば,ちょっと前にこういうのも作っていました。
b0025301_10591942.jpg

八百屋さんのトラックです。
これ,カントリーファンで手作りコンテストに応募したんですが,皆さんにお知らせするのをすっ…かり忘れてました(爆)。
あのころはバイクの免許取得するので頭がいっぱいで,応募したのはいいけどなんだか作品全体に覇気がない…( ̄▽ ̄;)。なんだかこぅもうひとつなんだよなぁ…。

野菜は子供の夏休みに使った紙粘土の残りを使い(笑),ドールは見よう見まねで適当に作り(爆),トラックはすべて紙ひも製で,もちろんタイヤは可動式。荷台と前面部分にステンシルをしました。
b0025301_1113250.jpg

手間はかなりかかってるんだけど,でもやっぱりなんだかもうひとつなんだよなぁ…。トラック,もう少し曲線を使えばよかったのかもしれないな…。
[PR]
by satoka07 | 2005-10-21 11:05 | 雑貨 | Comments(4)

うきゃー

b0025301_14251161.jpg

朝,いきなり大変なことに気が付いてしまった。
きょーはお母様の誕生日だったぁっ!∑( ̄[] ̄;)
うーん,これはまずい,かなりまずいぞ…と慌てふためく。

しばらくして,「そうだ,そういえば2ヶ月前くらいに薬局のキャンペーンでもう化粧品を買っていたんだ」と思い出しひと安心。
が。
さすがに薬局のビニール袋では渡せない…と,空き箱を必死に探す。

出てきたのはウニの瓶詰めが入っていた空き箱。
よし,これをリメイクじゃーーー
b0025301_14315676.jpg

↑横側面あたりがちょっとウニの空き箱(^^;)。

というわけで,昨日購入したリネンを木工用ボンドで貼り付け,ドライヤーで乾かし,ステンシルをし,側面にストライプの紙ひもを貼り付けて完成。
その間約3時間。ステンシルだからできる荒業だわ…。
は~~…疲れたε=( ̄。 ̄;)。
これからケーキを買いに行ってきます…。

b0025301_14352820.jpg

ステンシル部分近影。
デザインは「クラシックステンシル」菅野 有理子〔著〕(雄鶏社)だったと思う……多分。すいませんちょっとうろ覚えなので今度しっかり確認します…。
[PR]
by satoka07 | 2005-10-19 14:41 | Comments(0)

カントリーまみれ

b0025301_21331170.jpg
今朝,目覚めてベッドから起き上がる時,腰が
ベキベキベキベキキッッ
と,ものすごい音を立てた( ̄▽ ̄;)。いやはや。大丈夫か!?私の腰…。

来月開催される公民館でのトールペイントの展示会に向けて,ここ数日は必死にトールペイント系の作品を作っていた。
今年の夏はすっかりトールをお休みしていたので,とにかくお手軽にサクサク作れそうなカントリー調のものを作ってみたのだが。
奥のラガディ&アンは面倒くさかった…(T▽T)。もともとは「さくらほりきり」さんのきめこみ人形を元手に,それをトールに書き写してみたのだが。バッグの布やら裁縫道具関係を描くのが死ぬほど面倒くさくて泣く。布って切ったり張ったりするのは簡単だけど,書くのは大変だったのね…。
b0025301_21343472.jpg

ちなみにこちらは以前作ったプレゼントボックスの進化形。斜めカットのボックスにしてみました。かなり大きめなので(23×21×26cm)いろいろ入れられる。かも。
しかし,このボックス,計算さえきっちり完成してしまえばかなり簡単なのでキット化しようかどうしようか今現在すごく悩んでいる。しかしなぁ…どうしようかなぁ…。
Tolepaint designed by.多田かよ子 「四季彩ペインティング」(vol2)

b0025301_2141242.jpg

で,これは以前「雪の宅急便」というものをもらったときに入っていた発泡スチロールの雪だるま君に彩色を施し,ばあちゃんが以前作ってくれたマフラーを巻いてみました。
作成時間1時間…。なんだかこれが一番かわいいかも( ̄▽ ̄;)。
[PR]
by satoka07 | 2005-10-04 21:57 | 収納 | Comments(2)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか